【2024年】静かな掃除機の人気おすすめランキング10選
「深夜やマンションでも騒音を気にせずに掃除機を使いたい!」このように考える人は多いのではないでしょうか?
本記事では、静かな掃除機の人気おすすめ商品をランキング形式で紹介。選び方についても解説するので是非参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
先にチラ見せ!静かな掃除機おすすめ3選
早速静かな掃除機を見てみたい!そんなあなたには、先にチラ見せでおすすめ掃除機3選をご紹介していきます。遅い時間に掃除機をかけるのは、気が引けるものです。静かな掃除機があれば、時間を気にせずにサッと掃除機がかけられますね。
静かな掃除機の選び方5つ
ここでは、静かな掃除機の選び方5つをご紹介していきます。静かな掃除機と言っても、様々なタイプがあります。静穏性が高い物が良いのはもちろんですが、集塵方式や形状などお好みに合わせて選びたいですね。
- 静音性|深夜に使うなら40dB以下がおすすめ
- 形状|使用感や収納スペースに合わせて選ぶ
- 集塵方法|紙パック式?サイクロン式?
- コード|使い方で選ぼう
- 吸引力|吸引仕事率をチェック!
①静音性|深夜に使うなら40dB以下がおすすめ
深夜や早朝などにお掃除をする場合はとくに、40db以下のものがおすすめです。掃除機の音はdB(デシベル)と呼ばれる数値で測ることができます。
一般的な掃除機の運転音は、70db以上の物。これはセミの鳴き声や、高速道路走行中の車内と同じレベルのdbです。
②形状|使用感や収納スペースに合わせて選ぶ
掃除機を選ぶ際は、形状にもこだわりましょう。一般的な掃除機の形状と、特徴についてご説明していきます。お部屋の広さや置き場に合わせて選ばれてみてください。
良く見かける掃除機のタイプでは、キャニスター型とスティックタイプがあります。
▼形状とそれぞれの特徴
キャニスター型は圧倒的パワー
しっかりお掃除をされたい方は、キャニスター型の掃除機がおすすめです。
キャニスターは圧倒的なパワーで、吸引力が高いのが特徴です。デメリットとしては、大きなサイズのものが多く、ある程度の置き場所が必要となることです。
パワーが高い分音も大きいものが多いのですが、最近では静穏性の高い掃除機も多数販売されています。
スティック型は使用感抜群
スティックタイプの掃除機は場所も取らず、使用感抜群なことが特徴です。ササッと掃除機をかけたい方には、スティックタイプの掃除機が便利ですね。
静穏性に優れた商品も多いので、その点ではスティックタイプの方が良いかもしれませんね。一人暮らしや2台目として、おすすめの掃除機です。
③集塵方法|紙パック式?サイクロン式?
紙パック式の掃除機は、圧倒的にお手入れがラクなことが特徴となっています。紙パックに溜まったごみを捨てるだけなので、フィルターのお掃除もあまり必要ありません。
▼集塵方式とそれぞれの特徴
紙パック式のデメリットは、ランニングコストが高い点です。ほぼ毎月別売りの紙パックを購入しなくてはいけません。
サイクロン式は購入後の費用はかかりませんが、ボックスに溜まったゴミを捨てる必要があることがデメリットと言えるでしょう。
④コード|使い方で選ぼう
掃除機には、電源コード式とコードレスタイプのものがあります。それぞれの特徴をまとめてみましたので、参考にされてみてください。
▼コードのタイプと特徴
コード式なら時間を気にせず使える
電源コード式の掃除機なら、稼働時間を気にせずにゆっくり掃除機をかけることができます。しっかり隅々まで掃除されたい方や、ほこりが多い季節などは電源コードタイプの掃除機がおすすめです。デメリットとしては、可動域が広くない点です。
コードの長さの分しかお掃除ができないので、コンセントを差し替える必要があります。ですがパワーと時間を考えると、コード式の方が安定していると言えるでしょう。
コードレスは取り回ししやすい
コードレスの掃除機は、取り回ししやすいのが特徴です。コードが届かない場所や、2階のお部屋の掃除などはコードレスが便利。急に掃除機をかけたくなった時でも、コンセントの無い場所で気軽にお掃除ができます。
コードレス式のデメリットとしては、充電時間が必要な点です。また、使用時間に限りがあるので、その点を理解して選ぶようにしましょう。
⑤吸引力|吸引仕事率をチェック!
静かな掃除機をお求めの場合は、キャニスター型なら300W、スティック型なら100Wがおすすめです。
吸引仕事率とは、ゴミを吸い込む力の数値のこと。一般的なキャニスター型の掃除機なら、だいたい300W~500Wの物が多く販売されています。スティック型では、20W~100Wの掃除機が多く見られます。
500W以上の掃除機は吸塵力が大変優れており、マイクロダストレベルのゴミも吸い上げることができますよ。吸引仕事率が高いものは、その分音も大きくなることがあります。
【サイクロン式】静かな掃除機おすすめ人気ランキングTOP5
サイクロン式のランキングをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
Zeelec「2WAYハンディ掃除機」
Zeelec「2WAYハンディ掃除機」は、18000Paの強力吸引力を備えたコードレス掃除機です。コードレスなので使い勝手が良く、付属の2本の延長パイプで高所の掃除も簡単。また、LEDライトで暗所もしっかり掃除できます。
大容量リチウムバッテリーの充電はUSBですが、充電時間は一般的な時間と変わりません。2時間で充電完了し、35分間継続的に使用可能。また、アダプターの収納場所に困ることもありません。
商品詳細
AZMKOO「コードレス掃除機」
AZMKOO「コードレス掃除機」は、23000Paの強力吸引力と軽量設計が特徴。わずか915gと軽いだけでなく、低騒音設計なので夜間の掃除にも適しています。
サイクロン式のゴミ分離システムと微粒子フィルターを採用。高速気流によってゴミをコンパクトに圧縮するため、ホコリが舞いにくいです。また、圧縮されることでごみ捨ても簡単になるでしょう。
引用元:Amazon
商品詳細
アイリスオーヤマ「充電式サイクロンスティッククリーナー」
アイリスオーヤマ「充電式サイクロンスティッククリーナー」は、自走式の掃除機。自走式のパワーヘッドでぐんぐん進み、細かいホコリまでしっかり吸引します。
2WAYタイプなので、広いスペースはスティック、狭いスペースはハンディと使い分け可能。使用後はスタンドに置くだけで充電可能なだけでなく、アタッチメントを収納できます。
商品詳細
シャープ 「サイクロン掃除」
シャープ「サイクロン掃除機」は、サイクロン式の軽量コードレスクリーナーです。本体は軽量の2.4kgでスリム設計。狭いスペースも移動しやすい構造です。
サイクロン式でゴミと空気を効率的に分離し、強力な吸引力を発揮。自動で床材を判別し、最適な制御も行うので節電につながるでしょう。また、ブラシ・フィルター・ダストカップが水洗い可能なので、メンテナンスが簡単です。
商品詳細
BVILY「サイクロン掃除機 スティッククリーナー ホワイト BVILY」
BVILY「サイクロン掃除機 スティッククリーナー」は、23000Paの強力吸引力が特徴。180Wモーターとサイクロン方式により、微細なほこりやペットの毛まで吸い取ります。
4WAY式なので、スティックからハンディまで状況に合わせて切り替え可能。また、フル充電の掃除機を標準モードで使用した場合、40分の連続使用ができます。
商品詳細
【紙パック式】静かな掃除機おすすめ人気ランキングTOP5
ここからは、紙パック式の静かな掃除機をご紹介していきます。スティックタイプからキャニスターまで、おすすめの掃除機をランキング形式でお届け!掃除機は紙パック派と言う方は、ぜひ参考にしてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
三菱電機「紙パック掃除機」
三菱電機「紙パック掃除機」は、すべての部品を軽量設計した紙パック式掃除機です。本体は2.4kgと軽量で、付属のブラシやホース、パイプも1.2kg以下。「ぜんぶ軽い」をコンセプトに使いやすさにこだわっています。
フラットヘッドで約10cmの高さがあれば、家具の下もラクに掃除。5重フィルターで微細なほこりをキャッチします。また、1.5Lの大容量ダストケースも特徴。軽快な操作性と高い捕集性能が魅力な掃除機です。
商品詳細
アイリスオーヤマ「コードレス紙パック掃除機」
アイリスオーヤマ「コードレス紙パック掃除機」は、スティックとハンディの切り替えが可能。床掃除だけではなく、階段や車内などもラクに掃除できます。
充電時間は約3時間で、1回約20~30分の使用が可能。立て掛けて保管できるのでコンパクトに収納できます。ほこりセンサーがパワーを自動で変更するので、節電効果を期待できるでしょう。
商品詳細
パナソニック「紙パック式掃除機」
パナソニック「紙パック式掃除機」は、ヘッドを変えれば用途に合わせた掃除ができます。フローリング・じゅうたんの奥・たたみなどに対応。ノズルは踏めば外せるのでかがむ必要がありません。
V字型ブラシと特殊加工ローラーでゴミをしっかり吸引。マイナスイオンが静電気を抑え、床面のホコリもキャッチします。まるで水拭きしたような仕上がりになるでしょう。
商品詳細
ツインバード 「紙パック式ハンディクリーナーTWINBIRD TC-E263GY」
ツインバード「紙パック式ハンディクリーナー」は、1.4kgの軽さで吸込仕事率70Wを実現。軽量設計ながらハイパワーの吸引力が魅力です。自走式ヘッドで操作しやすいのが特徴。カーペットの上でもスムーズに動かせるでしょう。
抗菌効果のある紙パックなので、微細なタルク粉を99.6%カット。これにより、掃除機からの排気がきれいになります。また、ゴミセンサー搭載で、ゴミを検知するとパワーアップ。また、LEDライトの点灯でごみを見分けやすくなります。
商品詳細
日立「かるパックスティック掃除機」
日立「かるパックスティック掃除機」は、強力な吸引力を誇る紙パック式掃除機。標準質量1.1kgと片手で扱える軽量設計なので、女性でも掃除が楽になります。
紙パックの交換は約2か月に1回の交換なので、お手入れも簡単。「ごみくっきりライト」でごみを浮き上がらせるだけではありません。押すときも引くときもごみを吸うので、取り残しを軽減できます。
商品詳細
あなたにピッタリの静かな掃除機は見つかりましたか?
今回は、おすすめの静かな掃除機をランキング形式で10選ご紹介しました。静かな掃除機には、様々なタイプのものががありましたね。スティックタイプは静穏性が高いものが多く、深夜や早朝のお掃除におすすめ。キャニスターの紙パックは、旧尽力が衰えずしっかりお掃除できそうですね。
商品それぞれの特徴を見て、ご自分にあった静かな掃除機選びを楽しまれてみてください。
サイクロン式の掃除機は吸塵力が高く遠心力でゴミを固めるので、そこまで手間はかかりません。