【2024年最新版】おしゃれなスピーカーのおすすめ20選
おしゃれなスピーカーについての内容です。イヤホン主流な近年でも、まだまだスピーカー派も健在します。質や機能だけではなく、デザイン性にこだわる人がいる傾向です。2024年の売れ筋な、各メーカーごとのおしゃれスピーカーも紹介します。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
おしゃれなスピーカーの最新おすすめ商品を紹介
今では音楽をイヤホンで聴く習慣が定着しています。しかし本来、音楽はゆっくりとスピーカーを通じて堪能したいものです。音の粒や臨場感を楽しむのなら、スピーカーがおすすめでしょう。
とくにデザインやサイズなども含めて、おしゃれでお部屋にマッチするスピーカーも登場しました。そこで今回は、インテリアや環境にも適合する、おしゃれなセンスとデザインが自慢なおすすめスピーカーのベスト20を紹介します。
おしゃれなスピーカーの5つの選び方
おしゃれなスピーカーとは、一体どのようなものが最適なのでしょうか?まずは見た目も大切ですが、他にもいくつかの選び方があります。ここでは、お洒落なスピーカーを選ぶ際の、5つの見方を紹介しましょう。
- スピーカーのデザイン性で選ぶ
- スピーカーのタイプ別で選ぶ | アクティブスピーカー・パッシブスピーカー
- 他の機器との接続方法で選ぶ | アナログ接続・USB接続・Bluetooth接続
- 迫力と繊細さが把握できる音の大きさで選ぶ
- 自分の好みな音域が出るかで選ぶ
①スピーカーのデザイン性で選ぶ
スピーカーは見た目を重視して、デザイン性の優れた気に入ったものを選ぶことができます。どのような素材を使い、カラーリングが鮮やかなのかシックなのかは、大きな選択ポイントになるでしょう。
近年のスピーカーは、アンプに接続するタイプよりも、スマートフォンやPCとの接続で音楽などが聴けるタイプが主流です。また、内蔵スピーカー以上のボリューム感のある音量が出せます。
ただ、機能面ばかり追求しすぎてもキリがないと考える人もいるでしょう。見た目の良さと感覚でスピーカー選びしてみるのも方法の1つです。北欧デザイン・アーバンタイプ・木目調といったおしゃれ重視なデザインからも選んでみてください。
②スピーカーのタイプ別で選ぶ | アクティブスピーカー・パッシブスピーカー
スピーカーは、一般的に2種類のタイプが存在します。それぞれを、アクティブスピーカー・パッシブスピーカーと呼んでいます。
- アクティブスピーカー
- パッシブスピーカー
Ⅰ.アクティブスピーカー
スピーカーはタイプ別で選ぶことができます。アクティブスピーカーの場合、音を増幅させるアンプが内蔵されているスピーカーを指します。
アンプとスピーカーが一体化し必要最低限の音質で出力**されるため、設置場所に困らず省スペース化が可能という利点が生まれます。しかも軽量でコンパクトな商品が多く、持ち運びが容易いことで人気です。
ただし、サウンドの質は画一化されているので、必要最低限の音質で出力されます。自分らしい好みなサウンドをアレンジしたいのであれば、パッシブスピーカーのほうがおすすめです。
Ⅱ.パッシブスピーカー
パッシブスピーカーは、アンプと一体化してないタイプのスピーカーです。しかもさらに種類が区分できて、ブックシェルフ型・トールボーイ型・フロア型などから選べます。
アンプが分離しているため、カスタマイズができるのが利点でしょう。好きな種類のアンプやその他のパーツを組み合わせながら、サウンドの変化も楽しめます。
ただし、アレンジが増えるたびに配線が多くなり、持ち運びには不向きです。コストも掛かるデメリットがあります。
③他の機器との接続方式で選ぶ | アナログ接続・USB接続・Bluetooth接続
スピーカーの選び方としては、どのような接続方法かで考えることも重要です。スピーカーの接続方法は、アナログ接続・USB接続・Bluetooth接続の3種類が代表的でしょう。では、これらの接続方法について詳しく紹介します。
- アナログ接続
- USB接続
- Bluetooth接続
Ⅰ.アナログ接続
アナログ接続とは、パソコンなどのスピーカー端子へ直接ケーブルを繋げて聴く方法です。雑多な電波からの干渉が少ないので、安定した聴き心地が保てます。一般普及されているイヤホンでも使われ続けている端子です。
流通が多いこともあり安価で入手できるメリットがあります。アナログ用のケーブルは、100均や家電量販店などで手軽に購入が可能です。ただしデメリットは、ノイズが発生しやすくなり、音がやや劣化して聴こえることでしょう。
対策としては、アナログ接続から一旦デジタル接続へと変換できる、他の機器との併用する方法です。
Ⅱ.USB接続
USB接続とは、USBケーブルを使用してスピーカー接続をするタイプです。アナログ接続と比べて出力が劣りながらも、ノイズ発生が抑えられる利点があります。
USB端子のケーブル1本だけでパソコンなどと繋げられるので、余計な行程がありません。主にPC接続用スピーカーなので、音楽・動画などの鑑賞やゲームといった幅広い用途が期待できます。
Ⅲ.Bluetooth接続
Bluetooth接続とは、配線を省き無線通信規格「Bluetooth」を活用しながらスピーカー接続する方法です。ケーブルを使わずに無線通信にて音の出力ができます。また、軽量でコンパクトサイズな製品が多いのも特徴です。
電源コードもなくバッテリー搭載の製品も目立ちます。なので、アウトドアや車中など電源がない環境での使用におすすめです。
デメリットは、バッテリー式だと電力が徐々に消耗する点と、ワット数が小さいため、出力は他のタイプよりも劣ることがあげられます。
④迫力と繊細さが把握できる音の大きさで選ぶ
おしゃれなスピーカー選びには見た目も大事ですが、やはり音の大きさにも注目する必要があります。その際には「W(ワット)数」を見比べることが大切です。これは電力の大きさを表す単位で、スピーカーの場合には音の大きさで判断できます。
W数の目安は環境によって違ってきます。リビングなどでは5〜10W程度、教室・体育館などの範囲では10〜20W、屋外での使用には50W以上が適当です。W数が高ければそれだけ出力も大きくなるでしょう。
ただし欠点として、アンプとの関係性が正常に働かないと、スピーカー本体への負担が大きくなり破損の恐れがあります。選ぶ際の基準は、スピーカーとアンプのW数が同じもの、もしくは、アンプのW数のほうが小さいタイプにしましょう。
⑤自分の好みな音域が出るかで選ぶ
スピーカーは、好きな音域を出力できるかでも選ぶ基準になります。音は細かい周波数の違いによって再生周波数帯域・kHzが変化します。簡単に言えば、低音域・中音域・高音域に大別され、どの音域を強調したいかは、個人的な好みによるでしょう。
低音域のずっしりとしたサウンドを好む人もいれば、高音域がクリアなサウンドを求める人もいます。自分の好みな音にこだわりたいのなら、特定の音域が得意なスピーカーを選ぶことがポイントです。
各メーカーのおしゃれなスピーカー人気商品20選
おしゃれなスピーカーは、あらゆる音響メーカーから販売されています。大手メーカーを中心に、専門性の高いメーカーもあるため、商品選びに困ることもあり得るでしょう。
そこでここでは、代表的な各メーカーのおすすめな商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
SONY グラスサウンドスピーカー LSPX-S3
シンプルで特徴的なデザインは、温かい光が灯り空間を優しく照らしてくれます。ガラス管の部分はライトとしての機能だけでなく、ソニー独自の技術で高域を再生するトゥイーターとなっています。
Bluetoothスピーカーで、Bluetooth接続時も電池持続時間が約8時間あるため、家中のどこでも気軽に持ち運んで音楽を楽しめるでしょう。また、マイクを搭載しているのでハンズフリー通話にも対応しています。
SONY 360 Reality Audio認定ワイヤレススピーカー SRS-RA3000
コンパクトな見た目とは裏腹に、音を効果的に拡散し部屋のどこにいても高音質なサウンドを楽しめます。
対応音楽配信サービスに加入し、対応コンテンツを再生すれば360 Reality Audioでライブさながらの臨場感にあふれた音楽を体験できるのも魅力な、高音質へのこだわりが詰まった一台です。
SONY ポータブルスピーカー SRS-XB13 BC
普段スマートフォンで音楽を楽しんでいる人は、このスピーカーを利用することでその音をさらにクリアに楽しめることでしょう。重低音と中高域を広がりのある高音質で再生します。
防水・防塵にも対応しており、お風呂やキッチンでも音楽を楽しめます。さらにコンパクトな本体ながら、約4.5時間の充電で約16時間再生できるタフなバッテリーを搭載。アウトドアのお供としても長時間使用できるのでぴったりです。
SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB01 B
直径約37.5mmとコンパクトですが、フルレンジスピーカーユニットを搭載し迫力の重低音を楽しめます。ラウンド形状のデザインにより、ボディ内部での余計な共振を防ぐことで、よりクリアな音を再生できるようになっています。
JIS防水保護等級 IPX5相当の優れた防水性能を備えているため、お風呂やキッチンだけでなく、海やプールなどアウトドアシーンでも活躍するでしょう。
SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB23
42×51mm口径フルレンジスピーカーX-Balanced Speaker Unitが採用されたコンパクトボディのおしゃれスピーカーです。高音質の広がりと力強い低音が実現しています。
縦置き・横置きの両方に対応しているので、置き場所を選ばず使えるのが特徴です。縦置きならペットボトルホルダーに入れることもできます。
バング&オルフセン(Bang & Olufsen) BEOSOUND EXPLORE
631gと片手で持てるほどのコンパクトデザインです。しかしその小さな本体からは想像できないほど堅牢で、高い防塵・防水仕様のIP67認証付き。合計最大27時間の音楽再生が可能なタフなバッテリーを搭載し、アウトドアにおすすめ。
ストラップと専用カラビナも付属しており、カラビナでリュックやテントに吊るしたりするほか、底面がラバー加工されているので、スピーカーをどんな場所でも安定して置くことができます。
バング&オルフセン(Bang & Olufsen) BEOLIT 20
ピクニックバスケットのようなかわいらしい見た目ながら、大型スピーカーに負けない迫力のサウンドを届けます。
上部にはQi規格対応のワイヤレス充電パッドが内蔵されており、スマートフォンを置くだけで充電できます。もちろんストリーミング中にも充電可能です。
3200mAhの大容量バッテリーを備え、フル充電時の再生時間は8時間。大好きな音楽とBEOLIT 20をお供に出かけましょう。
バング&オルフセン(Bang & Olufsen) Beosound A1 2nd Gen
非常にコンパクトな本体ですが、Amazon Alexaのボイスアシスタント機能を搭載し、ハンズフリーで選曲をしたり天気予報やニュースを聞くことができます。
IP67準拠の防塵・防水性能、最大18時間の連続再生が可能なので、お風呂でのリラックスタイムやアウトドアでも活躍します。急な雨でもBeosound A1 2nd Genなら大丈夫。
バング&オルフセン(Bang & Olufsen) Beoplay M5
Beoplay M5はクールなアルミニウムとデンマークの有名テキスタイルメーカー Kvadrat 社のファブリックを組み合わせたおしゃれなスピーカーです。シンプルな形はお部屋の中で悪目立ちせず、すっきりと溶け込むでしょう。
温かみのある見た目でありながら、強力なウーファーで力強いサウンドを実現。True360サウンドを搭載しているので全方位にバランスよく音を届けます。
SONY ワイヤレススピーカー SRS-RA5000
3つの上向きスピーカーを含め、7つのユニットによる全方位スピーカーシステムを搭載することにより部屋中に立体感と臨場感にあふれたサウンドを再現し上質な空間を演出します。
Chromecast built-inに対応しており、SpotifyやAWAを高音質で楽しめます。また、曲ごとにスピーカーが音を解析し、音量を自動調整。常に曲に合った最適な音量で音楽を楽しむことができます。
バルミューダ(BALMUDA) The Speaker M01A-BK
360度音が広がるよう上向き構造のスピーカーを備え、LEDユニットがグルーヴ感を増幅します。
立体的で心地よいサウンドはまるでライブ会場にいるかのような臨場感があります。充電式で持ち運びもでき、Bluetooth・AUX入力対応なのでさまざまなシーンで音楽を楽しむことができます。
見た目もアンティーク調でおしゃれな雰囲気です。黒の他に、白もラインナップしています。お部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。
Welle(ベレー)Mellow WT-W501T
一見するとおしゃれなサイドテーブル。しかし実際はハイクオリティな360度Bluetoothスピーカーです。家の中やショップでインテリアとして溶け込む素敵なデザイン。
天板の中央でワイヤレス充電することができます。本体裏面には2つのUSBポートがあるので、ワイヤレス充電非対応機種のスマートフォンやタブレット・PCでも安心です。
Marshall ワイヤレススピーカー Acton III クリーム
イギリスの老舗ギターアンプメーカー・Marshallのコンパクトなスピーカー。小さいボディに長年愛されてきたMarshallのロゴを配し、シンプルながらおしゃれなデザインが目を引きます。
内蔵された広がりのあるダイナミックラウドネスは音のトーンバランスを調整し、広がりのあるサウンドが部屋中を満たします。
電源スイッチやコントロールノブなどは全て上部にまとまっており、簡単に操作することができます。
Creative Pebble ブラック USB電源採用アクティブ スピーカー
PCなどのUSBポートから給電が可能なスピーカーです。電源アダプター・コンセント不要なのでスッキリとスタイリッシュ。円形のフォルムが可愛らしく、テレビやスマホのイヤホン端子にも対応しています。
右スピーカーの前面に電源スイッチと音量ノブがあるので、手元で簡単に操作できます。
Anker Soundcore mini
大人気メーカーAnkerが、約215gとスマホ1台分とほぼ同じ重量のコンパクトなスピーカーを提供しています。この驚きの小ささながら5Wのオーディオドライバーとパッシブサブウーファーにより、重みのあるサウンドを実現しています。
さらに、BluetoothだけでなくmicroSDカードやAUXモードにも対応し、FMラジオも受信することができるという多機能ぶり。一度の充電で約15時間の連続再生ができます。
muzen BUTTON コンパクト Bluetoothスピーカー
一目見るだけで印象的なレトロポップなデザインは特に女性に人気です。アナログレコードプレイヤーのようですが、実際はBluetooth4.2を採用しておりさまざまなデバイスに対応しています。
手のひらに収まるほど小型のスピーカーですが、パワフルで高音質なサウンドを楽しめます。初回の接続設定を終えれば、後は電源を入れて自動再接続できます。バッテリーは400mAhで、小型ながらも約8時間再生が可能です。
JBL PULSE 4 Bluetoothスピーカー
他のポータブルスピーカーとは大きく異なるこのデザインが一番の魅力です。カクテルグラスのような形にまばゆい光を放つLEDライト。特に夜にその魅力が増すでしょう。色やライティングパターンはカスタマイズできます。
もちろん美しい光だけでなく、JBLならではの高音質サウンドをスピーカー配列から360度楽しむことができます。IPX7防水に対応しており、水深1mまで大丈夫なので海やプールのお供にもおすすめです。
JBL CHARGE5 Bluetoothスピーカー
ポータブルスピーカーながら、スピーカー大手メーカーJBLならではのパワフルなサウンドが楽しめる一台です。20時間の長時間再生が可能で、音楽を止めずにデバイスを充電できるモバイルバッテリーとしても使えます。
IP67防水・防塵に対応しているので、キャンプやプール、バーベキューなどに持っていくのにもおすすめです。
Edifier MP230 スピーカー
ヴィンテージラジオのようなレトロなデザインながら、最新のワイヤレスBluetoothテクノロジーを採用しています。Bluetooth以外にもAUX、TFカード、USB-C入力にも対応しており、さまざまなデバイスで楽しめます。
2500mAhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載しており、1回の充電で最長10時間のBluetooth再生が可能。
MoriMori LED Lantern Speaker S1 LED ランタンスピーカー S1 BEACH HOUSE
特徴的なデザインは本物のランタンのよう。優しい光はツマミを回して調整することができます。360度全方向スピーカーを備え、2台ペアリングすればステレオ再生も可能です。
生活防水設計IPX4に対応しているので、軽い水しぶき程度なら平気です。キッチンやパウダールームなどでも好きな音楽を気軽に楽しめます。
機能だけでなくデザイン性も考慮しよう
おしゃれなスピーカーの売れ筋を紹介しましたが、お気に入りな商品はありましたでしょうか?スピーカーもますます品質が向上し、聴きやすいクリアなサウンドを追求したメーカーも多く登場しました。
機能や性能も大切ですが、なによりもリビングやキッチンなどの、空間でのインテリア的存在感があるスピーカーも人気があります。ぜひ参考にして、お気に入りなおしゃれスピーカーを探してみてください。