育毛剤の有効成分を徹底解説!発毛剤との違いや避けたい副作用も紹介
育毛促進効果や抜け毛予防が期待できる育毛剤。「自分に合う成分はどれだろう...。」「成分の名前だけ見ても効果がわからない...。」などと感じていませんか。
本記事では育毛剤の有効成分を効果別に徹底解説。発毛剤との違いや成分選びで注意したいポイント・よくある質問も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
育毛剤に含まれる有効成分は3種類
育毛剤に含まれる有効成分は3種類です。有効成分によって働きが異なるため、事前にチェックしておきましょう。
①髪の成長を促進する成分
-
センブリエキス
-
ニンジンエキス
-
パントテニルエチルエーテル
-
ペンタデカン酸グリセリド
-
アデノシン
-
アラントイン
-
ステモキシジン
髪の毛は毛母細胞から作り出され、血管から栄養を受け取ることで成長します。しかし、毛母細胞や毛細血管は、加齢によって働きが衰え、髪の成長スピードが遅くなることが多いです。
センブリエキスやニンジンエキスなどの髪の成長を促進する成分を配合した育毛剤を使用することで、毛母細胞を活発にし、髪の成長を促進します。
\髪の成長が遅い人におすすめの商品/
haruスカルプエッセンス100
ニューモ育毛剤
マイナチュレ 薬用育毛剤
②頭皮環境を改善する成分
-
クジンエキス
-
ジフェンヒドラミン塩酸塩
-
セファランチン
-
サイトプリン
-
グリチルリチン酸ジカリウム
-
イソプロピルメチルフェノール
頭皮は、皮脂の分泌が過剰です。頭皮に皮脂を残したままにしておくと、皮脂による毛穴詰まりや、洗い過ぎによってフケが増加する可能性があります。毛穴詰まりやフケは、髪が生えにくくなる原因のひとつ。
クジンエキスやジフェンヒドラミン塩酸塩などの成分は、余分な皮脂を抑制し、除去する効果が期待できます。頭皮のべたつきや、フケによるかゆみを感じた場合におすすめの成分です。
\頭皮トラブルが多い人におすすめの商品/
チャップアップ 育毛ローション
ミルボン エンハンシング ビバシティ エッセンス
③抜け毛を予防する成分
抜け毛は、「DHT」と呼ばれる髪を抜けやすくする男性ホルモンや、遺伝によって分泌量が決まる「5-αリダクターゼ」の働きが関係します。抜け毛を防止するためには、男性ホルモンを抑えることが大切。
皮脂の抑制には、ドクダミエキスやイソフラボンなどの成分がおすすめです。頭皮の炎症やかゆみが気になる場合は、酸化亜鉛やイオウを配合した育毛剤を選びましょう。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
DHTは誰にでも同じ量が分泌されるので、薄毛が進行する前から予防するのが効果的です。
\抜け毛が気になる人におすすめの商品/
スカルプD薬用育毛トニック
アンファー スカルプD薬用育毛スカルプトニック
育毛剤と発毛剤に含まれる成分の違い
育毛剤は、抜け毛などの進行を防止できる医薬部外品です。育毛剤には、抜け毛や薄毛を予防する効果が期待できます。
一方、発毛剤は髪の毛が生えるように働きかける医薬品です。新しく髪の毛が生えるようにする効果が期待できます。しかし、発毛剤は副作用が強く出やすいため注意が必要。医師の診断を受けてから使用を開始しましょう。
これは知っておきたい|育毛剤の副作用
-
かゆみ・赤み
-
頭痛
-
初期脱毛
-
動悸 など
成分によって発毛剤を塗った部分が赤くなり、発疹があらわれる可能性があります。発毛剤に配合されている成分が多ければ多いほど、副作用のリスクが高くなるため注意しなければなりません。
発毛剤のリスクが心配な場合は、成分がシンプルで、敏感肌の方も使用できる発毛剤を選びましょう。発毛剤を使用して副作用が出た場合は、すぐに医師に相談しましょう。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
どの成分にアレルギー反応を起こすかは使ってみないとわかりません。育毛剤が原因で症状が起きた場合は、使用を中止すると改善できます。
育毛剤の成分で注意すべきこと2つ
育毛剤に配合している成分はさまざまです。ここからは、育毛剤の成分で注意すべきことを解説します。
①有効成分の数だけで効果を判断しない
配合されている有効成分が多いからといって、効果があるわけではありません。個人の症状によって必要な有効成分が異なるため、解決したい悩みに合う成分を選ぶ必要があります。
②添加物が多い育毛剤を避ける
-
防腐剤
-
界面活性剤
-
香料
-
着色料
-
酸化防止剤
避けるべき成分として、防腐剤や界面活性剤、香料や着色料などが挙げられます。特に、始めて育毛剤を使用する人や、敏感肌の方は配合されている成分に注意しましょう。
育毛剤は毎日使用するため、「○○テスト済み」と表記されている、刺激成分を配合していない育毛剤を選ぶことをおすすめします。
悩みに合った成分の育毛剤でボリュームアップをめざそう!
育毛剤に配合されている有効成分やおすすめの育毛剤について、詳しく紹介しました。育毛剤は、配合されてい有効成分が多いからと言って、効果があるわけではありません。
悩みに合った育毛剤を使用して、髪のボリュームアップを目指しましょう!
よくある質問
-
育毛剤の有効成分は厚生労働省で認められたものなの?
厚生労働省で認められた有効成分を配合しています。有効成分を配合した商品は、医薬部外品と名乗ることが認められているため、ある程度の効果も保証されています。
-
ミノキシジルが効かない人はいる?
体質によってミノキシジルの効きが異なります。薄毛の進行状況によって効果が異なるため、自己判断せずに医師に相談しましょう。
-
AGAは育毛剤で治せる?
育毛剤は抜け毛や薄毛の予防目的に使用するため、AGAを治療する効果はありません。
-
女性に効く育毛成分は何?
女性の抜け毛や薄毛には、女性ホルモンを補う効果のある成分が必要。特に、グリチルリチン酸やエチニルエストラジオールは、効果が期待できます。
-
市販の育毛剤が効かないのはなんで?
薄毛が進行している場合や、合わない成分を使用していると効果が実感できません。深刻な薄毛に悩んでいる場合は、医師の診察を検討しましょう。
-
天然成分や植物エキスなら安全?
植物や果物アレルギーがある場合、皮膚トラブルが現れる可能性があります。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
育毛剤を使う以外に、運動や正しい食事など生活習慣を見直すことも薄毛改善につながります。