加齢によるうねり髪をケアする!市販シャンプーのおすすめ人気ランキング15選
「最近髪がうねるようになってきた」「年を取るにつれて髪質が変わってきた」と感じる方は、加齢による頭皮の肌質の変化が原因の1つ。ハリ・コシ・うるおいを与えるシャンプーで、うねり髪をケアしましょう!
しかし、種類が多く何を基準に選べば良いのか、分からない方も多いはず。そこで本記事では、加齢によるうねり髪をケアする市販のシャンプーの選び方・おすすめ人気ランキングをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
加齢で髪がうねる原因はうるおい不足
-
うるおい不足
-
白髪染めやヘアカラーなどのダメージ
ヘアオイルを使っていない人や、スタイリング剤を使わずにストレートアイロンをする人は、毛が乾燥し、うねりにつながりやすいです。
また、シャンプーを適当に選んでいる人やエアコンの効いた部屋に1日中いる人は、頭皮が乾燥しているかも。毛穴がゆがんで、髪のうねりにつながってしまいます。
さらに、薬剤を使って色を付ける白髪染めやヘアカラーも髪への負担が大きく、うねりの原因につながります。ただ、乾燥やカラーダメージは、シャンプーの選び方や洗い方次第で、軽減できます。
加齢によるうねり髪をケアする市販のシャンプーの選び方
パーマや白髪染めを繰り返してきた上に、髪に合わないシャンプーを選んでしまうと、ダメージが進行してしまいます。うねりをおさえて、するんとまとまる髪にするには、シャンプーの選び方が重要です。
-
乾燥肌・敏感肌は頭皮にやさしいアミノ酸系がおすすめ
-
敏感肌は保湿成分入りを選ぼう
-
ハリコシアップには血流を促す成分入りを選ぼう
-
無添加=肌にやさしいとは限らない!
-
やわらかい毛にはノンシリコン、硬い毛ならシリコン入りを選ぼう
①乾燥肌・敏感肌は頭皮にやさしいアミノ酸系がおすすめ
頭皮への刺激に配慮するなら、アミノ酸系がおすすめです。どんな肌質にもおすすめですが、とくに敏感肌や乾燥肌におすすめです。洗浄力がマイルドな理由は、髪や頭皮を作るアミノ酸と成分が近いためです。
一方で、髪に悩みを感じているのなら、高級アルコール系は避けましょう。繰り返し使うと、頭皮や髪が荒れてしまいます。500円程度で買えるシャンプーはほぼ高級アルコールシャンプーです。
なお、成分表の2番目に書かれている成分を見れば、シャンプーのタイプがわかります。購入する前に、以下の見方を参考に、肌への刺激をチェックしましょう。
-
アミノ酸系...ココイルグルタミン酸Na・ココイルメチルアラニンNaなど
-
高級アルコール系...ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸アンモニウムなど
-
石けん系...石素地・脂肪酸ナトリウムなど
-
ベタイン系...ラウラミドプロピルベタインなど
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
最近は、市販の半数ほどがアミノ酸系になってきており、ヘアケア業界全体で、質が上がってきています。10年ほど前まで、市販の9割は高級アルコール系でした。銭湯やホテルのシャンプーを使うと髪がギシギシするのは、洗浄力が高い高級アルコールシャンプーであるためだと考えられます。
前川 遼大のコメント
40代以上の方は、髪の毛にダメージが蓄積しています。そのため、乾燥肌・普通肌・脂性肌関係なく、頭皮や髪にやさしいアミノ酸系がおすすめです。
②ダメージ毛には補修成分入りを選ぼう
パサつき・ごわつきの原因は、髪の外側に穴が空いてしまい、補修成分が流れ出てしまっているためです。流れ出た成分を、シャンプーに含まれる補修成分で補ってあげることが大事です。
うねりやパサつきに悩む人は、ケラチン入りがおすすめ。元のしなやかで健康的な髪を保ってくれます。なぜなら、髪の毛の8割は「ケラチンタンパク質」でできているほど、ケラチンは重要です。これが熱や摩擦などのダメージによって、外に流れ出てしまうと、うねりやパサつきにつながります。
他にも、ドライヤーをかけてもまとまらない人は、髪をみずみずしく保ってくれるヒアルロン酸入りもおすすめです。髪や体の水分を保持するヒアルロン酸は、40代には生まれた頃の半分に、60代にはなんと4分の1にまで減少してしまいます。しかし、シャンプーで補給することで、パサつき知らずの健康的な髪をキープできます。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
ぶっちゃけ、ダメージケアと謳っていても、補修成分が含まれていないこともあるのが現実です。本当に補修効果があるのかを確認するなら、ケラチンやヒアルロン酸が配合されているかをチェックしましょう。
③ハリコシアップには血流を促す成分入りを選ぼう
頭皮の血流が悪いと、髪にまで栄養が行き渡わらず、健康的な毛が生えてきづらくなります。。なぜなら、頭皮・髪は頭皮の毛細血管から栄養が運ばれるからです。加齢により頭皮は硬くなり、毛細血管の働きが衰えてしまいます。
そこで、下記のような血行促進成分を取り入れましょう。髪まで栄養が行き渡るようになると、ハリコシのある髪に変化します。うねり髪を解消するためには、血流を改善しましょう。
-
センブリエキス
-
ユズ果実エキス
-
ショウガ根茎エキス
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
頭皮の毛穴が歪まないよう、毛穴周りの肌組織の環境を整えましょう!
④無添加=肌にやさしいとは限らない!
無添加の定義は、メーカーによって異なります。香料無添加・エタノール無添加など、何が無添加なのかによって実態はさまざまです。
たとえば、防腐剤は配合されていなくて、エタノールが入っていたとしても、注意書きをすれば無添加と書けてしまいます。
また、肌に刺激のありそうなイメージをもたれやすい防腐剤の1つである、パラベン。パラベンフリーと聞くと防腐剤が入っていないように聞こえますが、パラベンの代わりに他の防腐作用のある成分を使っている商品もよく見かけます。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
ぶっちゃけ、〇〇フリー・や無添加と広告に書くと、消費者からの惹きが強く、売れやすくなります。しかし、実際には、明確な定義がないのも事実。敏感肌や乾燥肌で、慎重にシャンプーを選びたい人は、まずは自分の肌に何が合わないのかを知りましょう。
⑤やわらかい毛にはノンシリコン、硬い毛ならシリコン入りを選ぼう
白髪染めやカラーでダメージが蓄積しているなら、ノンシリコンがおすすめです。シリコンは髪1本1本をコーティングしてくれ、一時的に手触りはよくなります。しかしダメージをコーティングしてしまうと、コーティングの下に眠るダメージからは目を背けてしまうことに。
一方で、「クシでとかしてもまとまらない...」と悩む人は、シリコン入りがおすすめです。パサついた髪もしっとりとまとめてくれます。ただし、洗い残しがあるとかゆみの原因になるので、洗い流す際は2分〜3分間、しっかりと流しましょう。
代表的なシリコンの成分は、ジメチコン。他にもジメチコール・シクロメチコンなどがあります。成分表の中に1つでも入っていたら、シリコン入りのシャンプーと判断できます。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
シリコンと聞くと、髪に良くないイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、2,3分洗い流れば、問題ないです。むしろ、広がりやすい髪の毛には使ったほうがいいです。
前川 遼大のコメント
個人的には、パサつく髪にはシリコン入りがおすすめです。まとまり・ツヤを出してくれるので、うねり髪には合うと思いますよ。
【最新版】加齢によるうねり髪対策シャンプーのおすすめ人気ランキング15選
それでは、加齢によるうねり髪対策シャンプーのおすすめ人気ランキングをご紹介します。保湿成分で髪を潤し、補修成分で髪をケアしてくれるものを厳選。今回はおすすめのうねり髪対策シャンプーを下記3点で比較しました。
【ランキングの選定項目】
- 成分…保湿成分・髪の保護補修成分配合商品をピックアップ
- 価格…5,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
ラサーナ プレミオール シャンプー
KAMIKA 濃密クリームシャンプー
AKNIR 薬用ヘアシャンプー&トリートメント
ハーバニエンスシャンプー
ラスティークディープセラム
アンファースカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー
mixim(ミクシム)mixim POTION EXリペアシャンプー
ミルボン ジェミールフラン シャンプー
アユーラ (AYURA) バランシングシャンプー
&honey(アンドハニー)ディープモイスト シャンプー1.0
薬用 アミノ酸 シャンプー 爽快柑
CLAYGE(クレージュ)シャンプー
ORBIS(オルビス) 薬用スカルプ リファイニング シャンプー
ululisウォーターコンク モイストシャンプー
ダイアンボヌール モイストリラックスシャンプー
シャンプー以外にできるうねり髪対策
①頭皮マッサージで血行促進
頭皮マッサージをすることで、頭皮が柔らかくなります。柔らかくなった頭皮は、毛細血管の血流を整えてくれるでしょう。血行が良くなれば、シャンプーやトリートメントなどの成分も浸透しやすくなります。
②ドライヤーの熱ダメージから髪を守る
ドライヤーは20cm以上離して使いましょう。近すぎると過剰に乾燥してしまい、髪や頭皮が弱ってしまいます。最後に冷風を当てると、キューティクルが引き締まり髪のうるおいを保ちやすいでしょう。また、ドライヤーの熱から守るスプレーやヘアミルクを使用するのもおすすめです。
③UVケアをで紫外線をカットする
紫外線は髪のうるおいを奪いダメージを与えます。紫外線によって髪が乾燥してしまうので、対策をしましょう。髪用のUVスプレーやUVカット入りのオイル・日傘・帽子などの使用がおすすめです。
④カラーリングやパーマは髪にマイルドな薬剤を選ぶ
カラーリングやパーマの薬剤によるケミカルダメージは、髪に与える影響が大きいです。髪に優しい薬剤を選ぶようにしましょう。セルフカラーは避け、美容室で行ってください。髪が傷んでいる時は、できるだけ控えましょう。
⑤生活習慣を見直す
うねり髪の対策には、規則正しい生活習慣が欠かせません。22時〜2時の睡眠は、髪の成長ホルモンの活動を活性化。また、6時間以上の睡眠が必要です。食事面では、3食バランスの良い食生活を心がけてください。深酒や糖分・脂質の取り過ぎに注意しましょう。
加齢によるうねり髪におすすめのシャンプーの使い方
①洗う前にブラッシングや予洗でホコリを取る
必ずぬるま湯での予洗いとブラッシングを行いましょう。ロングヘアの人は、毛先からブラッシングすると引っかかりにくいです。これらのひと手間でホコリや皮脂汚れが8割程落ち、泡立ちやすくなるでしょう。
②手で泡立てた泡で洗う
頭で直接で泡立てると、摩擦で髪が傷んでしまいます。また、毛穴にシャンプーが詰まる原因にも。泡立てた泡だと、偏ることなく全体を洗いやすくなるでしょう。また、すすぎ残しを防ぎやすくなりますよ。
③洗浄成分はしっかり洗い流す
洗浄成分はヌメリがなくなるまで、洗い流しましょう。成分が頭皮に残ると頭皮トラブルの元になってしまいます。シャワーをかけたままにするのではなく、手に取って位置を変えながら流しましょう。
④洗髪後は水気を拭き取る
洗髪後は水分をできるだけ切りましょう。水気を切っておけば、トリートメントやコンディショナーの濃度を薄めません。しかし、無理やり雑巾絞りのように絞ったり、引っ張らないように注意しましょう。
加齢によるうねり髪は市販のシャンプーで整えよう!
本記事では、加齢によるうねり髪をケアする市販のシャンプーのおすすめ人気ランキングをご紹介しました。うねり髪は水分を補充し、ダメージを補修することが大切です。この記事を参考に、うねり髪を整えましょう。
参考文献:
・吉木, 伸子. 『美容皮膚科医が教える大人のヘアケア再入門』. 青春出版社, 2021.
・社団法人 日本毛髪構造機構研究会. 『髪のスペシャリストが教える髪の大事典: 傷んだ髪は復元できる!』 徳間書店, 2020.
・久光, 一誠. 『効果的な「組み合わせ」がわかる化粧品成分事典』. 池田書店, 2021.
・白野, 実, and かずのすけ. 『美肌成分事典』. 主婦の友社, 2019.
・宇山, 侊男, et al. 『化粧品成分ガイド』. Edited by 美代治 岡部, et al., フレグランスジャーナル社, 2020.
・化粧品成分ジャーナル. 化粧品成分オンライン. Accessed 10 July 2023.
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
正直、加齢によって抗えない部分もありますが、本気でシャンプーを見直したことがない人は、まだ改善する余地がありますよ。