【2024年版】ストレートアイロン人気おすすめ15選|徹底比較
くせ毛や寝ぐせを直してストレートヘアをつくるストレートアイロン。短時間で立ち上がり高温で挟めるストレートアイロンが人気です。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
ストレートアイロンの選び方
ストレートアイロンにはプレートの材質や設定温度など様々な種類があります。値段もプロが使用するような効果なものやコスパの高い製品もあるので、ここから紹介する選び方を参考に、自分に合った製品をさがしてください。
- メーカー
- 設定温度になる早さ
- 傷みにくさ
- プレートの仕様
- サイズ
- +αの機能
①メーカー
ストレートアイロンは美容家電専門にしているメーカーもあります。人気のメーカーを紹介します。
- SALONIA(サロニア)
- Create (クレイツ)
- SALONMOON(サロンムーン)
I. SALONIA(サロニア)
サロニアは2007年設立の大阪本社の化粧品、美容家電を製造販売の会社のIME(アイエヌイー)の美容家電のブランドです。美容家電としヘアアイロンの他ヘアミストやヘアオイルなどの数多くの商品を手掛けています。
ヘアアイロンはハイスペックですが、価格は抑えられているのでコストパフォーマンスが高く人気があります。ヘアアイロンは230℃の高温まで設定できて、立ち上がりが30秒と他に負けない性能の製品で、手軽にヘアをスタイリングしたい人におすすめです。
II. Create (クレイツ)
株式会社クレイツは福岡県に本社があり、香港・アメリカ・韓国に支社があるドライヤーやアイロンなどを販売している会社です。クレイツのヘアアイロンは独自のクレイツイオン加工をした高密度セラミックプレートを採用して、髪さわりが良く摩擦での髪のダメージを軽減しています。
ストレートと毛先カールまでスタイルングができるヘアアイロンです。
III. SALONMOON(サロンムーン)
SALONMOONはECモールを前提とした「株式会社AHIGARU」の美容ブランドです。親会社は「株式会社北の達人コーポレーション」で健康食品・化粧品の製造販売をしており、2002年設立の一部上場の会社です。
ストレートアイロンはチタンプレートとマイナスイオンを発生してばさつきを抑え、潤いのある髪に仕上げる製品が人気がありります。他にはカールヘアアイロンもあります。
②設定温度になる速さ
希望の温度を設定した時、設定温度になるのに早い方が手早くスタイリングできます。設定温度になる時間も確認しておきましょう。
朝の忙し時に時短になる
ストレートアイロンは温度が設定できます。最小温度は120℃位から、最高温度は230℃と高い製品もあります。ダイヤルやボタンで設定しますが、設定した温度に到達するのが早いと、急ぎの時にスタイリングしたい時にすぐ使えて便利です。
設定温度の最小設定温度に到達は数十秒、最大設定温度には到達は1分から2分弱かかる製品が多くあります。急ぎの時のスタイリングは少しでも早い方がうれしいですね。
③傷みにくさの確認
髪をアイロンでスタイリングする時は髪の傷みが気になります。プレートの種類と独自の対策をしている製品もあるので確認しておきましょう。
- 痛みの原因
- 髪の傷みを和らげるには
I. 髪が傷みの原因は
髪の中心はメデュラというたんぱく質でできています。外側を包むのはコルティクスというたんぱく質でぎっしりと規則的に並んでいます。密集具合で髪の柔らかさや太さが異なってきます。表面はキューティクルというたんぱく質です。
このキューティクルが傷つきはがれると髪のつやが減り手触りが低下します。髪内部の成分や水分が出てしまいます。キューティクルは熱を加えると固まってしまいます。「たんぱく質の熱変性」と言われ髪が乾いている状態で約130℃ぐらいから、髪が濡れていると約60℃くらいから熱変性が始まります。
熱変性で髪内部の成分や水分が流失して髪にダメージホールとして残ります。ストレートアイロンで低めの温度で何度も髪にあてるより、高めの温度で短時間でスタイリングするほうが仕上がりはもちろろん髪の痛みも少なく済みます。
II. 髪の痛みを和らげるには
ストレートアイロンを使用するとどうしても髪に圧がかかりダメージを与えます。ダメージを軽減するにはマイナスイオンを放出したりナノイーイオンを放出したりしてキューティクル摩擦を低減する製品もあります。
またアイロンを通す回数が多いと傷みやすいので、アイロン通しで髪の水分の蒸発を防げるプレートであれば、髪の痛みも軽減できます。それとプレートにクッション機能がある製品は髪にフィットするのでアイロンを通す回数も少なくておすすめです。
④プレートの仕様を見る
ストレートアイロンのプレートにはいろんな素材があります。中でも多く使用されているのがチタンとセラミックです。他にも独自開発のプレートもありそれぞれの価格と特徴も変わりますので製品を選ぶ時の要素として確認しておいてください。
チタンニウムコーティング
チタンは強度・耐久性・耐熱性に優れた素材です。髪の滑りが良く摩擦が少ないので髪に優しいのが特徴です。髪へのダメージが気になる人におすすめです。チタンがはがれた場合は髪にダメージを与えるので注意です。
セラミックコーティング
セラミックは金属でないので錆びません。また温度伝導率が高いので温まりやすく冷めにくいというメリットがあり、プレート全体の温度を均一に保ちやすくムラのないスタイリングをしたい人におすすめです。
チタンと比較すると摩擦が大きいので髪のダメージを与えやすいのがデメリット。セラミックコーティングはコーティングがはがれた時は髪にダメージを与えます。
シルクプレート
KINUJOが独自開発の新素材で水分保持率が従来の3倍を誇ります。水蒸気爆発を抑え髪へのダメージを最小減に抑えます。
カーボンレイヤープレート
Refaの独自開発の高密度炭素・ヒーター・低反発コートの3層構造で水・熱・圧をコントロールします。
クレイツイオン加工
天然の鉱石を配合したクレイツ独自のプレートです。肌滑りがよく艶のある髪に仕上げます。
⑤サイズ
ストレートアイロンは持ち運びして外出先でも利用する場合もある人は、サイズを確認しておきましょう。また片手でスタイリングするので重量も大事になります。
- 持ち運び
- 軽さ
I. 持ち運び
奥のストレートアイロンはプレート部分は80mm~90mmで全体長さはコンパクトサイズで30mm近く製品が多くあります。持ち運びに便利なコンパクトサイズは本体は20mmくらいとコンパクトです。
電源コードかなく充電式でバッテリーを内蔵しています。プレートがロックできるタイプも開かないので便利ですよ。
II. 軽いものは腕が疲れない
髪にアイロンをかけるには本体の重量が軽い方が腕が疲れません。本体重量は200gくらいの軽い製品から400gの重い製品もあります。機能と照らし合わせてなるべく重荷にならないアイロンを選びましょう
ストレートアイロンの選び方⑥+αの機能
ストレートアイロンには使わなければ自動的にパワーオフになる機能の有無や、温度設定の仕方も確認しておきましょう。また顔などを火傷をする不安もありますので確認して安全に使いこなしましょう。
- 安全機能
- 最大温度
- 火傷しにくい
I. 安全機能
ストレートアイロンには使用しないと電源が自動的に切れるオートパワーoff機能がある製品が安心です。時間は30分から1時間とまちまちですが、オートパワーoff機能があると電源を切るのを忘れていても大丈夫ですよ。
II. 最大温度
ストレートアイロンは自分のあった温度で当てることが大事です。製品によって最小温度から最大温度までダイヤルやボタンで調整ができます。最大温度は180℃から高いので230℃まであります。
高い温度でヘアアイロンを使い続けることは髪へのダメージも大きくなりますので注意しましょう。急ぎの時やカールもする場合には少し高めの方が良いですね。
III. 火傷しにくい
ストレートアイロンはプレートは熱くなりますが、ハンドル部分は熱くなりません。ストレート以外にカールもできるアイロンはプレートの裏側も熱くなりますので注意が必要です。ブラシ型のヘアアイロンはブラシの根本部分にのみ熱が通る仕組みで間違って顔に当たっても火傷しにくいです。
ストレートアイロンでもプレートの熱が外側に伝わりなくにくいように特殊フェルトカバーを装着した製品もあります。おでこや首筋への火傷が心配な方は洗顔用のヘアバンドやタオルで火傷が負いにくくなりますよ。
コスパ重視のストレートアイロン人気おすすめランキング3選
安価で性能の良いコスパの高いストレートアイロンです。
第1位 SALONIA サロニア ストレートヘアアイロン SL-004SGR
定番はSALONAのストレートヘアアイロン。どんな髪の長さの人でも使いやすい、24mm幅のプレートサイズです。電源を入れてから約30秒で使用できる温度まで上昇するので、忙しい朝でも快適に使えます。
スタイリッシュなデザインとカラー展開で、若い世代から人気を集めている話題のアイテム。専用のケースも付属しているので旅行のときにも持ち運びやすいですよ。
第2位 SALONMOON ストレート ヘアアイロン SLM006
ミラーチタニウムプレートでよりなめらかな仕上がりを実現する、SALONMOONのストレートヘアアイロン。さらに高濃度マイナスイオン発生器がプレート近くに搭載されており、スタイリングしながら髪のダメージを軽減します。
80℃~230℃まで5℃刻みに設定できるので、こだわりを持ったプロも納得できる製品です。使用から30分後に自動で電源がOFFになる安心機能も付いています!
第3位 パナソニック スムースグロスコーティングプラス EH-HS0J-K
毎日ヘアアイロンを使うという方には、ケアに特化した商品がおすすめ。パナソニックのストレートヘアアイロンは、水分たっぷりのナノイーが痛みがちなキューティクルをケアしてくれます。
ムラなく均一に熱を通すため、綺麗なストレートヘアが長時間続くのも特徴の一つです。サロン帰りのような仕上がりに思わず驚いてしまうかもしれません。
傷みにくいストレートアイロンの人気おすすめランキング3選
髪を傷めにくいようにマイナスイオン機能搭載や独自構造のプレートを採用したストレートアイロンです。
第1位 SALONIA サロニア ストレートヘアアイロン SL-004SNV
他社には黒や白が多い中、グレー・ネイビーなどの可愛らしいカラー展開で人気のアイテムです。ダイヤル式で120℃~230℃に設定可能。アイロンの内側に温度調整ダイヤルがあるので、触ってしまうこともありません。
電源をつけてから30分経つと電源が切られる、自動OFF機能を搭載。付けっ放しで出かけてしまう危険性がないので、安心して使うことができます。
第2位 クレイツ イオンストレートPRO SR SSIE-G893PRO
プレート表面に「クレイツイオン®︎チタニウム」加工を採用し、さらに弾性に優れた「クレイツイオン®︎フッ素ラバー」を搭載。Wイオン特殊プレートでするすると髪滑りが良く、耐久性も優れた名品です。
100℃〜210℃まで10℃刻みの計12段階で温度調節可能なので、髪質やボリュームに合わせて使えます。プレート横には毛流れを整えるサイドコーム付き!
第3位 ヤーマン スムースアイロンフォトイオン YJHB0N
ヤーマンの乾燥を防いでしっとり潤う髪に導く、保水ヘアアイロン。静電気が発生しにくく、しっとり綺麗な仕上がりが叶います。ダメージを防ぐことでカラーの色持ちも保てます。
高温に設定して髪を痛めてしまう方も多いと思いますが、低温の140℃でも自然なストレートヘアが作れます。毎日使うものだからこそ、機能性にこだわって選びましょう。
コンパクトなストレートアイロン人気おすすめランキング3選
持ち運びに便利なストレートアイロンです。コンパクトでバッテリー内臓、軽量のアイロンです。
第1位 Ryanboo コードレスヘアアイロン
持ち運び用にコンパクトなヘアアイロンをお探しの方には、こちらがおすすめです。丸みを帯びた形状になっているので、ストレート・カールどちらもこれ1台。約145gと超軽量なので持ち運びも楽々です。
コンパクトな製品ながら、160℃/180℃/200℃の温度調整ができます。USBで充電可能なコードレスタイプなので、電源がない場所でも使用可能です。
第2位 KEYNICE ヘアストレートアイロン
Type-C充電式、メモリー機能、オートオフ機能など機能性が充実しているコードレスヘアアイロン。クッションプレートを採用しているため、髪を強く挟みすぎず、髪へのダメージを防ぎます。
165度・185度・205度の3段階に温度調節が可能で、1本でカール、ストレート両方使えるアイテムです。160gと軽量でコンパクトなので、旅行にも手軽に持って行けますよ。
第3位 Create (クレイツ) ヘアアイロン CIS-R01
美容院などでもよく使われている、クレイツのストレートヘアアイロン。プレート表面には「クレイツイオン ゴールド」加工がされているので、一度熱を通すだけでツヤのあるしなやかにな髪に仕上がります。
プレート幅はスリムな約20mmで、ショートヘアの方でも扱いやすいサイズ感です。海外対応しているため、いつでも安心して使うことができますよ。
予算別ストレートアイロンおすすめ商品6選
5000円以下のおすすめのストレートアイロンを紹介します。とりあえずストレートアイロンを使ってみたい人におすすめです。
1.SALONIA サロニア ミニヘアアイロン SL-010SW
全長約24cmとコンパクトながら高性能で、コスパの良い商品です。プレートの間には隙間が空いており、髪を強く挟みすぎないよう工夫されています。力を入れて押さえるとしっかりと挟んで使えます。
耐熱温度150℃のポーチ付きなので、電源を切ってすぐにしまえるのが嬉しいポイント。100V〜240V対応なので海外でもいつものスタイリングができます。
2.SALONIA サロニア ストレートヒートブラシ SL-012GRS
約2分間髪をとかすだけでストレートヘアが仕上げられる、ブラシタイプのヘアアイロン。ゆっくり丁寧にとかすだけなので、アイロン初心者の方や自然な仕上がりがお好みの方にぴったり。
2か所からキューティクルを整えるマイナスイオンを放出し、シルクのようなつやのある仕上がりに。スリムタイプとワイドタイプがあり、毛量によって選べます。
3.Create (クレイツ) イオン ストレート & カールアイロン CIST-G01
10℃ごとに7段階の温度調節(120~180℃)が可能なヘアアイロン。プレート表面に「クレイツイオン加工」が施されているので、摩擦による髪へのダメージを軽減してくれます。
手首に負担がかかりにくいスリムなボディで、カール・ストレート両方に対応しています。シンプルながら必要な機能がしっかり詰まった高性能のアイテムです。
4.Iletile(アイルティル)キュアゴールドストレートアイロン
美容のプロによって、カシミヤのような質感を目指し作られたアイルティルのストレートヘアアイロン。髪内部にある水分を逃がさず、熱ダメージから髪を守る「キュアゴールドプレート」を搭載しています。
軽い力でプレートがしっかり閉じる設計がされているので、一度で綺麗なストレートヘアに。140℃まで約21秒で到達するスピード感は忙しい朝に大活躍間違いなしです。
5.ReFa(リファ) STRAIGHT IRON RE-AF00A
ReFa独自の「カーボンレイヤープレート」がまるでサロン帰りのような水分たっぷりの髪に仕上げてくれる商品。アイロンによる水・熱・圧のダメージを抑えながら、髪を美しく整えます。
髪に水が残ったまま熱をかけると水蒸気爆発が起こり、キューティクルが傷ついてしまいます。カーボンレイヤープレートが熱の伝わり方をマイルドにし、水蒸気爆発を起きづらくするため髪に優しいのが特徴です。
6.ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]
高評価の美容家電として知られる、ヘアビューロンのストレートヘアアイロン。髪へのダメージを最小限に抑えたセラミックプレートを搭載しており、髪につやを与えて美しいストレートヘアに変化します。
40℃~180℃までの7段階に設定可能で、低めの温度でもしっかり癖が伸ばせます。他ブランドに比べると高級品ですが、お値段以上の満足度がある人気商品です。
自分に合ったストレートアイロンを選ぼう!
ストレートアイロンにはいろんな性能の違いもあり、プレートの種類も異なります。安いものからプロが愛用するようなものまで、幅広い価格帯のものが多いので、ぜひ本記事で紹介した選び方を参考に、自分にあったストレートアイロンを選んでみて下さいね。