車用スピーカーのおすすめ人気ランキング15選|コンパクトで高コスパのものを紹介!
ドライブの楽しさを一段階上げてくれる車用スピーカー。使ってみたいと思っている方は多いのではないでしょうか。しかし、価格や取り付け方、スペックなど様々な種類のものがあって選ぶのにも一苦労ですよね。
そこで今回は、車用スピーカーの選び方と、高音質なものからお手頃価格で手に入るおすすめのものまで、車用スピーカーをランキング形式で紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
先にチラ見せ!コスパ最強のおすすめ車用スピーカー3選
ディーラーでつけてもらう車用スピーカーは少し値段が張ることが多いですよね。スピーカーを自分で後付けするなら、できるだけコスパのいいものを選びたいところ。
そこで、音質・価格・満足度を見て総合的におすすめしたいコスパ最強の車用スピーカー3選を先にチラ見せします。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
おすすめの車用スピーカーの選び方
車用スピーカーは種類が多すぎて、一体何を意識して選べばいいのかわかりづらいですよね。そこで、ここをチェックしたら間違いない!というポイントを集めてみました。
- スピーカーの種類|音のこだわりで判断しよう
- サイズ|自分の車のサイズを確認しよう
- 音質|再生周波数に注目
- 出力|迫力を求める人は大きいものを選ぼう
- スピーカーの数|上級者になってから考えよう
それでは、ひとつずつ見ていきましょう。
①スピーカーの種類|音のこだわりで判断しよう
車用スピーカーにはコアキシャル型とセパレート型の2種類があります。この2種類は音質にこだわりたい人にぜひチェックしてほしいポイントです。
▼コアキシャルスピーカーとセパレートスピーカーのメリット・デメリット
コアキシャル型は高音や低音などの小さいスピーカーが一体型になっているもので、まとまりのあるサウンドが楽しめます。音質にそこまでこだわりのない人におすすめ。セパレート型より価格が安いというメリットもあります。
セパレート型は高音・低音などのスピーカーが別々になっているものです。車内のこだわりの場所にそれぞれのスピーカーを設置できるため、自分好みの音質をとことん再現したい人におすすめです。
②サイズ|自分の車のサイズを確認しよう
車用スピーカーを詳しく調べてみると、10cm~17cmなどのサイズ表記があります。これらのサイズは国産車や輸入車など車の種類によって異なるので、愛車純正のスピーカーと同じ大きさのものを選ぶと良いでしょう。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
迷った時は純正スピーカーのサイズをまず確認しましょう。取り付けられる場所も車種によって違います。
③音質|再生周波数に注目
音質にこだわりたい人は、周波数に注目してみましょう。スピーカーの種類によって何Hzから何kHzまで再生可能なのかが異なります。低音にこだわりたい人は最低周波数、高音にこだわりたい人は最高周波数を確認してください。
とにかく音質が良いスピーカーを求めている人は、「ハイレゾ対応」と記載のあるものを選びましょう。ハイレゾ対応のスピーカーを選ぶと、よりリアルで臨場感のあるサウンドが楽しめますよ。
▼おすすめの再生周波数
choiFULL家電担当 児玉のコメント
ハイレゾはハイレゾリューションオーディオの略称。CDよりも解像度が高く、たくさんの情報量を処理できるため高音質で奥行きのある音楽が楽しめます。
④出力|迫力を求める人は大きいものを選ぼう
出力を表す単位はWで、この数値は音の大きさに関係しています。ワット数の大きなスピーカーは大きな音を出しても音が割れにくいという特徴があるので、より迫力のあるサウンドが好きな人は出力に注目してみてくださいね。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
迫力のある音楽を聴きたい人にとっては、大きな音を出しても音がつぶれにくいのは嬉しいポイントですよね。映画館のように迫力のある音質を車で楽しみましょう!
⑤スピーカーの数|上級者になってから考えよう
車用スピーカーを見比べてみると、2wayや3wayという表記があるものがあります。それぞれの違いは何なのでしょうか。簡単に説明すると、この表記があるものを選ぶとより音楽に厚みが出てより高音質を楽しめます。
▼2wayと3wayのメリット・デメリット
2wayは高音(ツイーター)と低音(ウーハー)の2つの音域で構成されています。2つの音域を別々のスピーカーで出すことによって、奥行きのあるリアルなサウンドを体感できるでしょう。
3wayはさらに中低音を担当するミッドレンジをプラスし、よりダイナミックなサウンドを楽しめます。車内スピーカーでもっといい音を聴きたい、上級者におすすめです。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
セパレートタイプのスピーカーのように、それぞれの音域を別々に出して楽しむというイメージです。カーオーディオに慣れて、さらなる高音質を目指したくなってから考えてもいいかもしれませんね。
以上が車用スピーカーの選び方でした。自分のこだわりたいポイントを決めてスピーカーを選んでみてくださいね。さて、ここからは実際におすすめのスピーカーを紹介します。まずは優れた車用スピーカーを販売する人気メーカーから見ていきましょう。
おすすめの車用スピーカーの人気メーカー
車内スピーカーはさまざまなメーカーから販売されていますよね。パイオニア社やケンウッドなどの有名どころの他にも、優れたスピーカーを販売するメーカーを紹介します。
スピーカー購入前に確認しておきたいポイントを押さえながら、それぞれのメーカーの特徴を見ていきましょう。
▼メーカーごとの特徴
初心者におすすめ!コアキシャルタイプの車用スピーカーおすすめ5選
それでは、車用スピーカーのおすすめランキングの発表です。まずは初心者におすすめのコアキシャルタイプのスピーカーを紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
1位JBL CLUB6520
JBLのCLUB9630はコンパクトなデザインが特徴のスピーカー。ほとんどの車種にフィットするので、スピーカーをはじめて取り付ける人におすすめです。
供給される電力から、効率的にサウンドを奏でることがポイント。高出力音圧によってスムーズな高温と力強い低音を実現します。
商品詳細
コンパクトながらJBLのサウンドが楽しめるスピーカーです。
2位カロッツェリア TS-C1630
パーツの素材や構造を厳選したパイオニアのCシリーズ・ TS-C1630II。こだわりの振動板と磁気回路設計により、ハイレゾ音源を楽しませてくれます。
車体のドアの内部にスペースがなくても取り付け可能。ワンタッチ接続アダプターも付属しています。
商品詳細
コアキシャル型ですが、躍動感と実体感、臨場感のあるサウンドを奏でます。
3位アルパインX-170C
アルパインのX-170Cは、ウーファー振動板に高性能ナノファイバーを採用しています。音楽情報をすべて引き出し、少音量でも大音量でもリアルな音場空間を再現してくれるスピーカーです。
コアキシャルならではの、一体感のあるサウンドを味わいたい人にもおすすめ。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
中高音に定評のあるスピーカー。正確性が高くクリアな音質を満喫できます。
4位ケンウッドKFC-RS174
強靭性と軽量性に優れたマイカ配合の振動板を採用しているのが、ケンウッドのKFC-RS174です。応答性が高く低音をしっかりと響かせてくれます。
トヨタや日産、ホンダなど10社以上に対応するブラケットを標準装備。300車種以上に適用できる点が魅力です。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
コンパクトなスピーカーですが、良質で正確性の高い音を再現してくれます。
5位ロックフォードR1525X2
ロックフォードのR1525X2は純正から手軽にアップグレードできるスピーカー。初心者向けのモデルですが、ロックフォードの技術をきちんと組み込んでいるため帯域バランスの良い音を演出します。
手に取りやすい価格帯にも特徴あり。コストパフォーマンスを求めている人におすすめです。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
低価格ながらロックフォードの音に対するDNAをきちんと受け継いでるスピーカーです。
臨場感ある音が特徴!セパレートタイプの車用スピーカーおすすめ5選
次に、セパレートタイプの車用スピーカーのおすすめランキングです。それぞれのスピーカーを好きな場所に設置して、自分好みの臨場感のあるサウンドを楽しめるのは魅力的ですよね。音質にこだわりたい人は必見です。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
1位カロッツェリアTS-F1740S
パイオニアのFシリーズ・TS-F1740S-2は上位モデルのノウハウを詰め込んだスピーカーです。ハイレゾ音源再生に対応しており、情報量が多いサウンドも余すことなく表現します。
低域から超高域まで力強い音の再現力に定評があるので、臨場感を求めている人にもおすすめです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
クリアでメリハリのある音を奏でます。セパレート型ならではの音場感を満喫したい人におすすめです。
2位ケンウッドKFC-RS174S
ケンウッドのKFC-RS174Sは、ツィーターを純正の位置に取り付けられることが特長。多くの車種に対応する汎用性の高さが魅力です。
ダッシュボードに取り付けると、上下40度・左右20度に角度調整も可能。自分好みに音の響きをカスタマイズができます。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
振動板の表面にダイヤモンド アレイパターンを配置。歪みがなく明快な音楽を提供してくれます。
3位アルパインSTE-G170S
アルパインのSTE-G170Sは、上位モデルに等しいハイパワー磁気回路を搭載しています。信号を的確に振動へと変換するので低域をリアルに再現することがポイント。
音響用コンデンサーには高級機にも使われるSILMICシリーズを採用。解像度の高い音域表現が可能です。
商品詳細
アルパインが目指す音楽表現を可能にするため、上位モデルや高級機と同じパーツが組み込まれています。
4位アルパインX-171S
機能性とデザイン性が優れている振動板を採用したアルパインX-171S。パルプとカーボンファイバーの2層構造によって低域と中域の再現能力を高めています。
磁力の高いネオジムマグネットを搭載しているので、迫力のある低音域を再現してくれることもチャックポイントです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
一般的にスピーカーは、低音の表現が難しいとされています。しかし、ネオジムマグネットによって芯の太い低音表現が可能です。
5位パイオニアTS-C1730S-2
パイオニアのCシリーズ・TS-C1730S-2にはシリーズ専用の振動板と磁気回路を採用しています。艶のある音を車内に響かせることにこだわったスピーカーです。
ツイーターはダッシュボードの上に設置するタイプ。細かい調整ができるので、自分好みの繊細な音楽を表現したい人におすすめです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
インナーバッフルが高剛性・高比重に優れているので、不要な振動が生じません。
迫力満点!低音重視の車用スピーカーおすすめ5選
最後は低音を効かせた迫力満点なサウンドを目指したい人におすすめのスピーカーランキングです。低価格なのに優秀なコスパのいいスピーカーや、価格に納得できるリアルで臨場感のあるサウンドを楽しめるスピーカーが集まっています。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
1位ケンウッドKFC-RS104
ケンウッドのKFC-RS104は、ウーハーの振動版を広げることで、太く豊かな低音感を再現するアイテム。低価格ながら低音の再現能力が高いため、コストパフォーマンスも優れています。
ツイーターには新パネルを採用しているので、ヴォーカル表現の高さにも注目です。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
トヨタやホンダ、スバル、三菱、ダイハツ、スズキの車種に装着できます。
2位カロッツェリアTS-V173S
パイオニアのVシリーズ・TS-V173Sは、ツイーターとウーハーの能力を余すことなく引き出すネットワークユニットに特徴があります。
ツイーターとウーハーはそれぞれ別のアンプで駆動できるので、力強い迫力のある低音と澄み切った高音をリアルに奏でることが魅力です。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
低音の響きとメリハリのある音質に定評があるスピーカーです。
3位ケンウッドKFC-XS164S
ビクタースタジオのトップエンジニアがチューニングにこだわり抜いて制作したのがケンウッドKFC-XS164Sです。高解像サウンドを楽めます。
ディフューザーの形状を最適化し、レスポンスの乱れを排除していることも特徴。存在感のある中低域を再現します。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
2wayのツイーターを搭載。それぞれが異なる帯域を表現してくれます。
4位パイオニアTS-A6977S
パイオニアのAシリーズ・TS-A6977Sは、前モデルからサイズを大きくしたことが特徴です。大きくした分、可動範囲が広く柔軟に対応するパーツを搭載。深い低音と歪みを抑えた音楽を体験できます。
コアキシャル型なので取り付けも難しくはありません。低音域にこだわりたい初心者の人にもおすすめです。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
剛性の高いカーボン+マイカ+弾性ポリマーを採用。レスポンスの速さを実感できるでしょう。
5位ケンウッド KFC 6996PS
新フレームデザインを採用して商品化したのがケンウッドのKFC 6996PS。開口部を広げたことで芯のある低音と明朗なサウンドを再現しています。
ツイーターの高さを限りなく低く設計していることも特徴です。純正の位置にツイーターを取り付けたい人は、KFC 6996PSを一度チェックしてください。
商品詳細
choiFULL家電担当 児玉のコメント
アコースティックサウンドハーモナイザーがウーハーの音波を調整。ナチュラルな音を生み出します。
おすすめの車用スピーカーでドライブを楽しもう!
今回は車用スピーカーのおすすめ15選を紹介しました。たくさんのメーカーからそれぞれ強みを持ったスピーカーが販売されているので、今回紹介した選び方を参考に選んでみてくださいね。自分好みのサウンドを見つけて、ドライブをさらに楽しみましょう!
choiFULL家電担当 児玉のコメント
初心者の人はコアキシャルタイプ、中級者や上級者の人はセパレートを選んでみるといいですね。音質にこだわりたい人にはセパレートタイプをおすすめしますが、最近ではコアキシャルタイプでも性能が良いものが増えていますよ。