【2024年】除湿剤のおすすめ人気ランキング15選|タイプ別に紹介
たんすやクローゼット内の湿気を抑えてくれる除湿剤。実は、吊り下げタイプ・シートタイプ・置き型など様々な種類があります。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
除湿剤の選び方3つ
たんすやクローゼットなど、湿気のこもりやすい場所の湿度を調節してくれる除湿剤。除湿剤にはたくさんの種類があり、ライフスタイルや使う場所によって向いている商品が異なります。
ここでは、あなたにぴったりの除湿剤を選ぶ際のポイントを解説していきます!
①タイプ|使う場所で選ぶ
全部で以下の3種類があります。
- クローゼットには「吊り下げタイプ」がおすすめ
- タンスには「シートタイプ」がおすすめ
- 「置き型タイプ」なら場所を選ばずどこでも使える
置く場所に応じて選んでいきましょう。
クローゼットには「吊り下げタイプ」
服がたくさんあって除湿剤を置くスペースがない!という方にもおすすめなのが吊り下げタイプ。薄型で服のすき間に掛けるだけでいいので、場所を取りません。
場所を取らないコンパクトなサイズ感が魅力の吊り下げタイプ。ただその分、給水量が少ないというデメリットもあります。
使用期間を過ぎても放置していると、中身が漏れ出てきてしまう恐れがあります。しっかり使用期限を把握して、こまめに取り換えるようにしましょう!
タンスには「シートタイプ」
タンスで使用する際におすすめなのがシートタイプ。小さなすき間でも置くことができるので、服がたくさん入った棚に最適です。
また、天日干しをすることで繰り返し使えるようになるものも多いので、コスパよく使いたい人におすすめのタイプです。
シートタイプは吊り下げタイプと同じく、薄い分吸収量が少なくなっているので、使用期間を超えないように注意が必要です。
「置き型タイプ」なら場所を選ばない
たんす・クローゼット・キッチン・靴箱など場所を選ばずにどこでも使えるのが置き型タイプ。
さらに、サイズが大きい分吸収量が多くなっています。1度にたくさん吸収してくれるので、頻繁に交換する必要がありません。
吸水された水分がどれくらいか外側から見られるようになっているものが多いので、交換のタイミングが分かりやすいのもポイントです。
②効果|中身の主な成分を選ぶ
除湿剤の中身成分は主に以下の2種類に分けられます。
- 即効性を求めるなら塩化カルシウム
- 持続性を求めるならシリカゲルB型
それぞれの特徴を見ていきましょう!
即効性を求めるなら塩化カルシウム
塩化カルシウムは非常に吸水性の高い物質で、湿気をしっかりと吸収してくれます。そのためシンク下や靴箱など、湿度の高い場所に設置するのがおすすめです。
ただ、湿気を吸収した後は液体になるため、後処理が少し面倒くさくなってしまいます。
もう一つのおすすめの成分はシリカゲルA型。こちらも吸水性が高い物質です。
持続性を求めるならシリカゲルB型
「シリカゲルB型」の吸水性は「シリカゲルA型」「塩化カルシウム」に比べて劣りますが、繰り返し使えるため持続性が高くなっています。
また、湿度が高い時に湿気を吸収するだけでなく、逆に乾燥しているときには水分を放出するようになっています。湿度を一定に保ちたい場所に使うのに、最適です。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
おすすめはシリカゲルB型。即効性はありませんが持続力があり、後処理も簡単なので今すぐ湿気を取り除きたいとき以外はシリカゲルBが良いでしょう!
③後始末の楽さ|捨て方・消臭などの追加機能で選ぶ
使う場所、効果と同じくらい大切なのが、消臭機能や後始末の楽さなどの追加機能。自分が求める機能のついた商品を選びましょう。
靴箱やキッチンしたなどに置く場合は、消臭機能の付いたものがおすすめです。
また煩わしい後始末をしたくない人は、水溶液などを処分する必要がなく、そのままゴミ箱に捨てられるものを選ぶと良いでしょう。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
後処理の方法の1つとして、除湿された液体を紙で吸い取り、その紙を燃えるゴミとして捨てるといったものがあります。どんな処理をするのかは商品によって異なるため確認して自分がしやすいものを選びましょう!
吊り下げタイプのおすすめ除湿剤TOP5!
クローゼットに置くならやっぱり吊り下げタイプ。場所をとらずにしっかり湿気をとることができます。ここでは、そんな吊り下げタイプのおすすめ商品を紹介していきます!
cararino「吊り下げ型 湿気取り 乾燥除湿パック ハンガータイプ 」
この商品は、ハンガータイプの吊り下げ方除湿剤。クローゼットの服と一緒にかけるだけなので、手間がかかりません。
吸収した湿気がパックに溜まるので、除湿剤の残量が一目でわかる仕様。残量が0になったら、袋を破いて水道水と流すだけなので交換も簡単です。
【HuBDIC】 強力 乾燥剤 除湿剤 湿気取り
この商品は、球状塩化カルシウムによって湿気を吸収する除湿剤。クローゼットだけでなく、キッチンや脱衣所など湿気が気になるところに使用できます。
袋の中にある白い粒状塩化カルシウムがなくなったら交換時期。季節・室温・湿度によって異なりますが、最大60日まで使用できます。
Vacplus「活性炭入り除湿パック 吊り下げ型 クローゼット・下駄箱・部屋用 」
この商品は、1パック500mlの除湿量がある除湿剤。除湿剤には活性炭も含まれているので、除湿だけでなくニオイも取り除きます。
容量が多いのにコンパクトなので、自宅用だけでなく車内にもおすすめ。梅雨のキャンプや、ウィンタースポーツの時期に活躍するでしょう。
Vacplus「強力 湿気取り 防カビ 乾燥除湿パック 吊り下げ型」
この商品は、10パックセットなので1度の購入で1年間持つのがポイント。可愛らしいイラストがプリントされているので、女性のインテリアにも合います。
袋の上半分に球状塩化カルシウムを封入。球状塩化カルシウムで除湿し、下半分に水分が溜まっていきます。除湿量が見てわかるので交換時期がわかりやすいでしょう。
ドライペット 除湿剤 クローゼット
この商品は、シートタイプでクローゼットの邪魔にならないのが特徴。除湿すると水分になるのではなく、薬剤によってゼリー状に変化します。
ゼリー状になったのが確認出来たら交換しましょう。この除湿剤は、密閉性がないところでは効果が発揮されません。そのため、クローゼットなどで使用するのがおすすめです。
シートタイプのおすすめ除湿剤TOP5!
タンスの中の狭い服のすき間などに置くことができるシートタイプ。コンパクトなのに服のカビをしっかり防いでくれる優れものです。
ここではそんなシートタイプのおすすめ除湿剤を紹介していきます!
エステー「ドライペット 除湿剤 ぐんぐん吸いこむ大判シート くりかえし再生タイプ 2枚入」
この商品は、繰り返し使えるエコな大判シートタイプ。大判シートになっているので、布団に被せたり、ケースに敷いたりがおすすめです。
除湿しにくくなったと感じたら、大判シートを天日干ししましょう。天日干しすることで除湿消臭効果が復活し、再利用できるようになります。
エステー 「ドライペット 除湿剤 シートタイプ」
この商品は、衣服の上に置くだけで除湿できる除湿剤。1枚で引き出し1つ分の除湿ができます。大きすぎないサイズなので、洋服を取り出すときに邪魔にならないでしょう。
除湿前は粒状の塩化カルシウムですが、除湿後はゼリー状に変化。3~4ヵ月での交換が目安ですが、ゼリー状になったら交換してかまいません。
ドライペット 「ふとん快適シート」
この商品は、寝汗が気になって眠れない方におすすめ。布団の下に大判シートを敷くだけで、寝汗や湿気を吸収します。
ただ、シートを敷いただけではズレないか心配な方も多いでしょう。再生サイン面を上にして敷けば、ズレにくい仕様になっています。
エステー「備長炭ドライペット 除湿剤 シートタイプ 衣類 湿気取り」
この商品は、1枚で容積500Lの洋服タンスに対応。除湿剤には、塩化力ルシウムだけでなく、備長炭と活性炭も特殊配合しています。
そのため、湿気を吸収しつつ嫌なニオイも取り除けるでしょう。除湿効果がなくなるとゼリー状に変化するので、交換の目安にしてください。
フォーラル「強力 除湿・消臭 シート小スペース用 2枚入り(お知らせセンサー付)」
この商品は、大判シートとしてだけでなく、切ってタンス用にも使用可能。再生サインが青からピンクに変化したら天日干ししましょう。
肉・卵・野菜・魚の腐敗臭の4大悪臭だけでなく、タバコ臭やペット臭も消臭。吸湿と放湿の機能を持った除湿剤で、エコ除湿を行いましょう。
置き型タイプのおすすめ除湿剤TOP5!
キッチンから下駄箱、タンスと場所を選ばずに使える置き型タイプの除湿剤。サイズが大きい分湿気の吸収量も多いのが魅力です。
ここでは、そんな置き型タイプの除湿剤のおすすめ商品をランキング形式で紹介していきます!
オカモト「水とりぞうさん 550ml 3個パック×15セット(計45パック)」
この商品は、コンパクトなのに550mlも吸収できる大容量の除湿剤。ジッパーを引いて、ミシン目に沿って窓を開けるだけで簡単に設置できます。
水捨てシールを剝がすだけで、溜まった水を排水完了。カッターやハサミで切る必要がありません。タンクタイプなので、押し入れなどに置いて使いましょう。
エステー「備長炭ドライペット 除湿剤 タンクタイプ どこでも用」
この商品は、備長炭と活性炭を配合したタンクタイプの除湿剤。除湿するだけでなく、悪臭成分も吸着するのでニオイが気になる方にもおすすめです。
コンパクトなサイズで置いて設置するので、押し入れだけでなく流し台の下にも設置可能。お取替え目安線に到達したら交換しましょう。
addgood 除湿剤 800ml×3個パック
この商品は、800mlまで吸収できるタンクタイプの除湿剤。湿気は空気より重いので、設置するときは床に近い場所に置きましょう。
大容量ながら奥行きが薄いので、省スペースで設置できるのが特徴。使用する時期や環境によって異なりますが、1つで4~8ヶ月使用できます。
ドライ&ドライUP 香る湿気とり フローラルドライ フローラルブーケの香り
この商品は、除湿と消臭効果に加え、ほのかにフローラルブーケが香るのが特徴。黄ばみ・カビ・ダニ防止成分が配合されています。
湿気をゼリー状に固めますが、保水剤は天然由来成分を使用。除湿剤に使用される成分にもこだわりたい方におすすめです。
ドライペット スキット 除湿剤 タンクタイプ
この商品は、コンパクトながらコップ2杯分以上の吸湿力がある除湿剤。どこでも用なので、設置場所を選びません。
特に下駄箱の湿気が気になる方におすすめ。コンパクトなサイズなので、下駄箱にも設置しやすいでしょう。靴や洋服を湿気から守り、長持ちをサポートします。
生活スタイルにあった除湿剤を選ぼう!
本記事では複数タイプの除湿剤を紹介してきましたが、気になる商品は見つかりましたか。
湿度の調節ができる便利なアイテム。空気が通りにくく湿気がこもりがちなタンスやクローゼットも、除湿剤を置いて湿気をコントロールしましょう。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
セットで買った場合には、様々な場所に置くことになります。このとき、置き型タイプなら場所を選ばないので使いやすいでしょう。