年数別に紹介!日記帳おすすめ人気ランキング14選【人気な手帳型&ノート型】
「日記帳を買いたいけど、種類が沢山あって選べない...。」このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか?せっかく日記を書くならお気に入りのものを買って長く続けたいですよね。
この記事では、初めての人でも長く書き続けやすいおすすめの日記帳を選び方と合わせてランキング形式で紹介。選び方も解説しているので是非参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
自分に合う日記帳の選び方
日記帳と一言で言っても商品によって様々な違いがあります。
選ぶ際には下記の5つを意識して選ぶようにしましょう。それぞれのポイントについて解説しますので、迷っている方は必見です!
- ページデザイン
- 日付の有無
- ジャンル
- サイズ
- 期間
①ページデザイン|読み返す人は罫線タイプがおすすめ
日記帳は長く使うものだからこそ、気に入ったページデザインを選びたいところ。デザインは大きく「罫線」「方眼」「無地」の3タイプがあります。文字を中心に書きたいなら罫線・方眼、絵などアレンジをしたいなら無地がおすすめです。
文字のバランスが取りやすい罫線タイプ
自由帳だと文字が綺麗に書けない人には、罫線付きの日記がおすすめです。
後から見てまとまりがあり、綺麗に見えるので日記を読み直すのが好きな方は、罫線ありタイプを選んだ方が良いかもしれません。
文字の練習をしたい人におすすめな方眼タイプ
方眼タイプは自由に書きたい人におすすめです。
写真や絵を入れることもできますが、横の線もあるので字を書くことにも向いています。
思い出をおしゃれに記録したい!欲張りたい!という方は方眼タイプを選びましょう。
大人になっても文字をきれいにかけるように練習を行う人が多いですが、文字をきれいに書きながら思い出を綴りたい人は方眼タイプを選ぶようにしましょう。
Ⅲ.おしゃれなページにしたい人は無地タイプ
罫線も方眼もない自由帳タイプはオリジナリティを前面に出すことができます。
雑誌の切り抜きや映画のチケット、思い出を鮮明に記録したい人は自由帳タイプがおすすめです。
ブラウンの色味が、記録のおしゃれ度アップさせること間違いなし!
無地の場合は文字のバランスが難しいので、後で読みやすいようにきれいに書くことを意識しましょう。
②日付の有無|後から確認したい人におすすめ
日記帳には、日付があるものとないものがあるので、好きな方を選びましょう。日付があると後から振り返りやすいので思い出をきちんと残したい方やスケジュール帳も兼用したい方は日付ありがおすすめです。
一方、日付が記載されていないタイプは、自分の好きなタイミングで記載ができるため、無理なく日記帳記載を続けていきたいと考えている人におすすめになります。
日付が記載されているタイプの場合は、スケジュール帳としても使えるので、自分がどのような目的で日記帳をつけたいのかを考えて選びましょう。
③ジャンル|ダイエットや成長記録におすすめ
経験してきた思い出を綴りたい人もいれば、子どもの成長やダイエット記録を書きたい人もいます。子ども用は身長や体重など成長につれた出来事・変化を記載しやすく、子どもの体調管理にも役立ちます。
一方、ダイエット記録に特化した日記帳であれば、一日の体重や推移・どのようなダイエットを実施して変化があったのかを確認可能です。
日記帳をつけたいと考えている人によって目的が異なるため、自分がどのような目的・理由で日記をつけたいのかを考えた上で選ぶようにしましょう。
④サイズ|持ち運ぶにはコンパクトなものがおすすめ
日記帳の中でもサイズは様々存在し、すぐに見つけやすい大型タイプのものもあれば、手帳サイズの日記帳があります。
A4型サイズの大型タイプであれば管理がしやすい上に文字も大きく書くことができるため、後から読み直しやすいです。
手帳サイズの小さいタイプの日記帳であれば、持ち運びのしやすさに優れているため、出張先や旅行先でも持ち運びやすく、継続して日記を書くことができます。
⑤期間|どのくらい継続して綴りたいかで選ぼう
みなさんはどのくらいの期間を目安に書きたいか考えていますでしょうか?日記帳によって日付が記載されているタイプもあれば、日付が記載されておらず、自分のタイミングで日記帳を記載できるタイプもあります。
日記帳では1年用タイプが多いですが、他にも3年タイプと5年タイプがあり、運用期間に合わせて選ぶのが好ましいです。運用期間ごとの特徴・魅力について解説をしていきますので、参考にしてみてください。
日記をこれから始めようと考えている方は1年用から始めてみましょう
さて、選び方を踏まえた上で早速日記帳を紹介していきます。年数別で紹介しているので自分の使用する日記帳の年数に合わせて読み進めてみてください。
1年用日記帳おすすめ人気ランキング5選
初心者におすすめの1年用日記帳。1年用の日記帳を選ぶ際には持ち運びのしやすさ、続けやすさ、どのような内容が記載できやすいのかを確認しましょう。
初心者でも始めやすい1年用の日記帳を紹介していきますので、参考にしてみてください。
1位 ミドリ「日記 洋書 星柄」
洋書風のデザインで開くたびときめくような日記帳。中には罫線が入っているタイプで、日付の印字がないシンプルなものなので、続けられるか不安な方や1日の枠を決めたくないという方におすすめ。
まるで物語のように日々を振り返ることができるので、続けるモチベーションも上がりそうです。日記としてだけでなく、インテリアとして飾ることもできますよ。
1日1ページの計算で、368日分の日記が書けます。
商品詳細
2位 アピカ 「1年自由日記 」
B6サイズで持ち運びに便利なアピカの1年自由日記。コンパクトなサイズなので、旅先や職場に持っていっていつでも書きやすいのが嬉しいですね。中のページには空欄の年月日・曜日記入の欄があるのでいつでも始められます。
上質紙を使用しているため、するすると書けるなめらかさが特徴的。変色・劣化しにくく安心して使えます。身近な人の誕生日を記録するアニバーサリーページや、アドレスページもついています。
日付が印字されていないので、時間があるときに好きな分だけ書くことができます。
商品紹介
3位 1年日記[ねこ]
猫のデザインで思わず手に取りたくなる、1日5行の罫線が印字された日記帳。短い文章で良いので、しっかり継続して日記をつけたい方におすすめです。万年筆のインクでも裏抜けしにくい書籍用紙を使用しています。
フラットに開けるので、ササっと時間があるときに書きやすいですよ。1年が終わった後は本のように飾れる、耐久性に優れたハードカバータイプです。
なかなか日記が続けられない、という方はまず5行日記から試してみるのはいかがでしょう。
商品詳細
4位 OIIZREO「365日日記帳」
ゆるいくまさんの絵が描かれた、日記とスケジュール帳がひとつになった一冊。それぞれを別に持ち歩く必要がなく、コンパクトにまとまります。中には可愛らしいイラストがたっぷりで、開くたびに気分が上がること間違いなしです。
年間ページやマンスリーページ、1ページに2日分記入できるデイリーページなどに分かれているので、1年間を通したスケジュール管理も可能です。毎日忙しいママさんにもぴったり!
カラーバリエーションもあるので、ぜひ好きな色のものを選んでみてくださいね。
商品詳細
5位 ITODA「鍵付き 日記帳」
持ち運ぶことが多い方におすすめなのが、ITODAの鍵付き日記帳。万が一落としてしまっても中をみられる心配がないので安心です。罫線が入っていないタイプなので、自由にスケッチブックのようにも使えます。
中は手触りが良いクラフト色紙になっていて、レトロな雰囲気が味わえますよ。カバンに入れやすいA5サイズの日記帳です。
日記は他人に見られたくありませんよね。鍵をつけてしっかり管理できるので心配無用です。
商品詳細
3年用日記帳おすすめ人気ランキング5選
3年日記は中級者から上級者におすすめの日記帳ですが、思い出を簡単に振り返られるという点が魅力です。
これから頑張って日記帳を長くつけていこうと考えている人は参考にしてみてください。
1位 ノートライフ「日記帳」
1ページに2日×3年分記載できる日記帳です。1,2年前の同じ日に自分が何をしていたのか振り返れて、思い出深い気持ちになります。各ページには可愛らしい猫ちゃんのイラストが入っています。
1日分の記入スペースはコンパクトなので、出来事を簡潔に記録しておきたい方におすすめ。2年目以降が楽しみになるように作られているので、初心者さんも続けられそうです。
短い文章でサクッと書けるので、負担なく3年間続けられるはずです。
商品詳細
2位 アーティミス「3年連用日記帳 」
1日7行分のスペースに記録を残す、アーティミスの3年用日記帳。年号は空欄になっているので、いつから始めても問題ありません。飽きが来ない、シンプルながらおしゃれな星座柄の表紙です。
同じページに過去3年分の日記を書き記せるので、自分の成長や変化を感じながら続けられます。しっかりとした作りで、長く管理・保存できるのも嬉しいポイント。
オシャレなデザインで、大人女子にも人気の高い商品です。
商品詳細
3位 ミドリ「3年連用 すくすく ピンク」
すくすくと成長していく、赤ちゃんの3才までの毎日を記録できる育児日記です。日記以外にも、「名前の由来」「手形足形」「1,2,3歳の誕生日」など、イベントごとに写真を貼れるページがあります。
さらに成長したお子さんに幼い頃の記録を見せてあげたら、きっと喜んでくれるはず。忙しい毎日のなかでも、続けて書きたくなるようなデザインや作りにこだわっています。
コンパクトなB6サイズなので、忙しいママさんも続けやすい!
商品詳細
4位 ディアカーズ「心に響く世界の名言日記 1102-G04-011」
91もの世界の名言が詰まった、ディアカーズの日記帳。日記を書きながら美しい名言に触れることのできる、珍しい商品です。1日分のスペースはコンパクトなので、時間がない方も続けやすいですよ。
表紙には名前や年号を印字できるので、大切な人へのプレゼントにもぴったり。ハードカバーの表紙には、高級感のある金泊のデザインが施されています。
日記を続ける3年間で、名言から感じ取る気持ちに変化が現れるかもしれませんね。
商品詳細
5位 ミドリ 3年連用日記
アンティーク調の洋風の表紙が大人っぽい、3年連用日記です。3年間きれいに保存して使えるよう、汚れ・日焼けが目立たない中性紙を使用しています。1年の初めに書きたい年頭所感や住所録、贈答控えなどの付録も充実。
中のページは書き味の良さを追求したMD用紙で、にじみや裏抜けがしにくいよう配慮されています。丁寧な作りになっていて、長く大切に使いたい日記です。
サッと開いて書きやすい「糸かがり綴じ」を採用しています。
商品詳細
5年用日記帳おすすめ人気ランキング4選
5年日記は上級者向けの日記帳ですが、たくさんの思い出を一冊に残したいと考えている人におすすめです。
初心者から上級者までが利用しやすいおすすめの5年用日記を紹介しますので、ボリューミーな日記帳を探している人は参考にしてみてください。
1位 ディアカーズ「5年日記 星の王子さま 名入れあり」
星の王子さまが描かれていて、まるで小説のようなデザインの5年日記。ページの至る所に星の王子さまのイラストが入っていて、続けるのが楽しみになります。名前印字のサービスがあるので、あなただけの1冊が作れますよ。
1ページに5年分の日記を書くタイプで、1日ずつ小さめのスペースで区切られています。思い出を振り返りながら日記を残せるので、長期的に続けたい方におすすめです。
中の書きやすさはもちろんのこと、毎日開きたくなる可愛いデザインも魅力的です。
商品詳細
2位 ミドリ「日記 5年連用 刺繍 花柄 ベージュ」
シックなカラーとデザインで、大人な雰囲気の5年日記です。年初めに目標や抱負を書くページもあり、1年ごとにきちんと叶っているか確認しながらスタートできます。
1日分のスペースは4行なので、短く物事を整理したり思い出を残すのにぴったりです。インデックスのデザインが1ヶ月ごとに変わっていくので、ワクワクしながら続けられますよ。
中のページはシンプルなデザインなので、好きなシールやテープを貼ってデコレーションするのも良いですね。
商品詳細
3位 クローズピン「日記帳Tomoko Hayashi/うさぎといちご」
クローズピンの5年日記は、花とうさぎで大人かわいいデザインです。記念日や思い出深い日の記録を残せるリストがついています。さらに、中表紙には1年ごとの思い出の写真を貼り付けることができますよ。
368ページのダイアリーになっていて、未来の自分へメッセージを残せます。汚れを防ぐ透明カバーと、すぐに開ける便利なしおり付きです。
日記はもちろんのこと、写真も一緒に振り返れるのが嬉しいですね。
商品詳細
4位 ディアカーズ「ピーターラビット(TM) ヒルトップ・ハウス」
表紙のピーターラビットに思わずキュンとしますね。中にもたくさんの絵が描かれていて、絵本をめくっているような感覚で楽しみながら記録できる5年日記です。巻頭にはスケジュールページも付属しています。
5年日記は、書きやすさはもちろんのこと、続けたくなるテンションの上がるものを選ぶのがおすすめです。自分ではなかなか買わない人が多いと思うので、プレゼントにも良いですね。
ピーターラビットの可愛らしい絵柄が、毎日の記録を華やかにしてくれます。
商品詳細
日記で毎日を振り返ろう
日記帳と一言で言っても、様々な種類が存在し目的や運用期間に合わせて選ぶようにするのが好ましいです。
近年では可愛いおしゃれな日記帳も豊富である上に、目的に合わせて書きやすいようなジャンル特化型も多く登場しています。
日記帳選びで迷っているという人はおすすめの選び方を確認しながら自分に合った日記帳を見つけてみてください。
たっぷり文字を書きたいと考えている人は罫線同士の幅の間隔が狭い物を選ぶようにするとたくさん書けます。