【2024年版】筆ペンのおすすめ人気ランキング18選|硬筆・軟筆・毛筆・カラー別
冠婚葬祭やビジネスシーンで、招待状や宛名を書く機会もありますよね。毛筆で書くのが苦手な方は、筆ペンがおすすめ。
高級な上級者向けからイラストに合うカラータイプも人気です。今回は、筆ペンの選び方・タイプ別おすすめ人気ランキングを紹介します。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
筆ペンの選び方4つ
筆ペンは、手軽に筆文字(習字)を書ける文房具。手紙から年賀状・ビジネス・冠婚葬祭まで幅広く活躍するアイテムとして、老若男女問わず人気があります。また、カラー画材用の筆ペンもあり、アートやイラスト用としておすすめです。
しかし、色々な種類があって、その中から選ぶのが大変でしょう。そこで、今回は、タイプやインクの種類、線の太さなど、選ぶ時にチェックするべきポイントをまとめました。詳しく見ていきましょう。
- 「タイプ」で選ぶ
- 「インクの種類」で選ぶ
- 「線の太さ」で選ぶ
- 人気の「メーカー」で選ぶ
①「タイプ」で選ぶ
筆ペンのタイプは、硬筆タイプ・軟筆タイプ・毛筆タイプの3種類。それぞれ筆質が異なるので、用途に合わせて選ぶと失敗がありません。また、初心者・中級者・上級者向けがあるため、グレードに合わせて選びましょう。
そこで、硬筆・軟筆・毛筆それぞれの特徴やメリット・デメリットを挙げてみます。
I.初心者におすすめ「硬筆」タイプ
硬筆タイプの筆ペンは、初心者におすすめの筆ペン。筆ペンは、毛先が柔らかく、筆圧を調節しながら書かなければいけません。そのため、苦手意識を持っている方も多いです。
そこで、初心者でも手軽に書けるように誕生したのが、硬筆タイプの筆ペンで、サインペンに違い感覚で書けます。「ハライ」「トメ」が、キレイに書けると口コミでも人気です。
II.中級者におすすめ「軟筆」タイプ
軟筆タイプの筆ペンは、中級者におすすめの筆ペン。ある程度、筆ペンを使いこなした方であれば、硬筆タイプよりも使いやすいです。一見すると筆ですが、穂先にコシがあります。
そのため、太い線を書くことができる上、太さの強弱がつきやすいのがポイント。筆ペンに慣れていないと難しいかもしれませんが、何度も練習すれば、書きやすさを実感できますね。
III.習字・上級者におすすめ「毛筆」タイプ
毛筆タイプの筆ペンは、書道を習っているなど、筆に慣れている上級者向けの筆ペン。習字で使う筆と同じように穂先が柔らかく、コシがないのが特徴です。
また、習字の時のように墨などを準備する必要がないので、手軽に線の強弱・ハネやハライの表現ができます。逆に、習字に慣れていない方にとっては、扱いが難しいかもしれません。慣れるまでコツコツ練習が必要ですね。
②「インクの種類」で選ぶ
用途によっておすすめのインクが異なります。この章を読んで、適切なインクを選びましょう。
筆ペンを選ぶときは、インクの種類も必要不可欠。主に、染料・顔料の2つに分かれます。また、カラーバリエーションや水タイプの筆ペンなどもあり、選択枠が広いのが特徴です。
では、染料タイプ・顔料タイプは、それぞれどんな特徴があるのか、さらに、色付きタイプについて解説していきましょう。
I.墨汁のような発色「染料インク」
染料インクは、墨汁に近い発色を楽しめるのが特徴。習字のような書き心地を期待したいのであれば、染料インクを使うと便利です。
しかし、乾きにくくにじみやすいといったデメリットもあります。その分、イラストとして染料タイプの筆ペンを使うと、うまくぼかしを楽しめますね。
II.招待状の宛名書きにおすすめ「顔料インク」
洗顔インクは、速乾性が高く、にじみにくいのが特徴。耐水性・耐光性に優れているので、招待状のあて名書きにぴったりです。また、写経としてもおすすめ。
にじみにくいと言った特徴から、細い線を描くことができるため、イラスト描きに最適です。結婚式の招待状は、顔料インクの筆ペンを選びましょう。
III.おしゃれな水彩画・イラストにおすすめ「色付きタイプ」
色付きタイプのカラー筆ペンは、水彩画やイラストにおすすめ。均一に色が出るので、初心者でも扱いやすく、子供の塗り絵にも使えます。ただし、メーカーによって色のセット数が異なるため、あまり使わないカラーを選ぶと使えません。
選ぶときはどんな色があるのかチェックしておきましょう。とくに、よく使う色が揃っているセットを選ぶと、使用頻度が均一ですね。
③「線の太さ」で選ぶ
筆ペンは、線の太さによって、細字タイプ・中字タイプ・太字タイプに分かれます。細字タイプは、小さい字でもくっきり分かりやすく書けるのがポイント。ハガキの宛名書き・写経・細かいイラストにぴったりです。
中字タイプは。文字の太さを調整できるので、使い勝手は幅広く、日常使いに適しています。太字タイプは、大きくてダイナミックな文字を書きたいときに、最適ですね。
1本目には中字タイプがおすすめ!
④人気の「メーカー」で選ぶ
筆ペン選びに迷ったときは、人気のあるメーカーをチェックするのも、失敗しないポイント。主におすすめなのが、ぺんてる・呉竹です。
それぞれ特徴があり、用途に合わせると、理想的な筆ペンに出会えます。では、詳しく解説しましょう。
主要メーカーのものは使いやすく設計されているのがポイント!失敗したくない方は下記のメーカーがおすすめです。
I.おしゃれ・高品質なら「ぺんてる」
ぺんてるの筆ペンは、おしゃれなデザインかつ、品質にこだわったアイテム。特殊技術により、品質の高いイタチの毛に近い合成毛を使用しています。
それでいて、リーズナブルな価格で提供されているのがポイント。価格と品質にこだわりたい方に、ぴったりの筆ペンですね。
II.高級仕様なら「呉竹」
呉竹の筆ペンは、1902年創業の高級老舗書道メーカーから販売されているアイテム。流線形の「かぶら軸」など、独創的なデザインのものも多く、人気があります。
また、カラー筆ペンの種類も豊富に揃っており、プロのイラストレーターも愛用していて支持率も高いです。プレゼント用としても、喜ばれること間違いありません。
硬筆タイプ筆ペンおすすめ人気ランキング5選
硬筆タイプの筆ペンは、サインペン・マジックで文字を描くように書けるのが特徴。線の太さを一定に保てるのが魅力ポイントです。
同じ硬筆タイプの筆ペンと言っても、メーカーによってデザインや使い心地は違います。そこで、まずは、おすすめする硬筆タイプ筆ペンの一覧表を見てみましょう。
▼ランキングの選定項目と基準
- 使いやすさ…書き心地が良い商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
硬筆タイプの筆ペンは、毛筆タイプが苦手な方でも手軽に書けるのがポイント。では、おすすめの硬筆タイプの筆ペンをチェックしてみましょう。
呉竹|筆ごこち 黒セリース LS1-10S
呉竹 筆ごこち 黒セリース LS1-10S は、日本の伝統と洗練が融合した高品質な書筆です。
美しい仕上げと繊細なデザインは、書道家やアーティストによるプロの創作にふさわしい一品です。特殊な毛先技術により、繊細でしなやかな毛がしっかりとしたコントロールを可能にし、書く喜びを最大限に引き出します。
握りやすく疲れにくい持ち手は、長時間の制作にも最適です。
商品詳細
呉竹の筆ごこち黒セリースは、初心者にも扱いやすい筆ペン。繊細な線を描きたい方に最適で、書道や絵画の世界への第一歩にピッタリです。
パイロット|カラーブラシペン
パイロットのカラーブラシペンは、独自の技術で開発された先端ブラシが特徴の高品質なカラーペンです。
豊富な色彩と滑らかな描写感は、ノート・手紙・アートに魅力を与えてくれます。
軽くて使いやすいデザインは、初心者からプロまであらゆるユーザーに適しています。耐水性のインクは速乾性が高く、色あせにく長時間の使用にも最適です。
商品詳細
軽く描くだけで美しいラインが生まれ、クリエイティブな瞬間を引き出すアイテム。
呉竹|筆ごこち・筆ごこち極細 2本セット ECC177-001
筆ごこち・筆ごこち極細 2本セット ECC177-001は、軽量かつコンパクトで、携帯しやすい筆ペンです。ポケットやバッグに忍ばせて持ち歩け、いつでもどこでも気軽に筆文字の世界に没頭できます。
14号の硬筆には独自のバネ機構を搭載し、しっかりとした書き心地を提供します。小型ながらも高度な工芸技術が光る逸品で、書道やカリグラフィー愛好者にとても理想的なアイテムと言えるでしょう。
商品詳細
小さなサイズながら力強い硬筆の書き心地。どこでも手軽に本格的な筆文字を楽しめる、書道愛好者には嬉しい逸品です。
パイロット|筆ペン 工藤 SV-30KKN-B
パイロット 筆ペン 工藤 SV-30KKN-Bは、日本の伝統と最新技術の融合を体現した優れた筆ペンです。職人の手により仕上げられた美しい筆先は、繊細かつ確かなコントロールを可能にし、書道やイラスト制作において高い表現力を発揮します。
独自のインク供給システムがインクの安定供給を実現し、長時間の制作にも対応できます。さらに、バレルデザインは握りやすく、疲れにくい使い心地を提供します。
商品詳細
繊細な筆使いと快適な握り心地が魅力。洗練された黒いボディは、プロフェッショナルな雰囲気を醸し出し、書く喜びを倍増させます。
パイロット|瞬筆 小筆 P-SVS-30KK-B
パイロット 瞬筆 小筆 P-SVS-30KK-Bは、日本の伝統的な墨流し筆の美しさと、最新技術の粋を兼ね備えた優れた小筆です。
独自の筆先設計により、瞬時に滑らかで繊細な線が描けます。軽量で持ちやすいバレルデザインは、長時間の使用でも手首の疲れを軽減できます。
黒いボディに金のアクセントが施され、エレガントでプロフェッショナルな雰囲気を醸し出す筆ペンです。
商品詳細
繊細な表現が可能で、プロの書道家からアーティストまで、上質なアートを手に入れたい方におすすめです。
軟筆タイプ筆ペンおすすめ人気ランキング5選
軟筆タイプの筆ペンは、筆感覚で書くことができるのがポイント。トメ・ハネ・ハライを表現しやすく、ハガキの宛名書きにぴったりです。
しかし、ある程度難易度があるので、自分に合ったタイプを選ぶ必要があります。そこで、まず、おすすめの軟筆タイプの筆ペン一覧表をチェックしましょう。
▼ランキングの選定項目と基準
- 使いやすさ…書き心地が良い商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
軟筆タイプの筆ペンは、硬筆タイプよりも、ややソフトタッチで、毛筆のような感覚で文字を書けるのが特徴。では、おすすめの軟筆タイプの筆ペンを、詳しく見てみましょう。
ぺんてる|筆ペン XSF15-AD
ぺんてる 筆ペン XSF15-ADは、洗練されたデザインと使いやすさが共存した優れた筆ペンです。
繊細な毛先は、滑らかでしなやかな筆使いを実現し、書道やイラスト制作において高い表現力を発揮します。軽量かつバランスのとれたデザインは、長時間の使用にも適しています。
クラシカルなデザインと手頃な価格が魅力で、初心者から上級者まで幅広い層に支持されています。
商品詳細
手頃な価格ながらプロ仕様の筆使い。繊細な表現ができ、初心者から上級者まで広く愛される信頼のアイテムです。
呉竹|慶弔筆ぺんかぶら(6号) ブリスター DG141-6B
呉竹 慶弔筆ぺんかぶら(6号) ブリスター DG141-6Bは、祝い事や弔事にふさわしい、格式高い筆ペンです。シックなブラックのボディと金のアクセントが、華やかで上品な雰囲気を醸し出します。
繊細な毛先は、書道や挿絵において細やかな筆使いを可能にし、感情豊かな線を描き出します。慶事にも弔事にも適した幅広い表現が可能で、祝福や哀悼の気持ちを豊かな文字で表現できます。
6号のサイズは、使いやすさと手軽な持ち運びやすさも魅力です。
商品詳細
シックなデザインで気品漂う一本。祝い事も弔い事も、心温まるメッセージを気軽に表現できます。
呉竹|筆ぺん かぶら 33号セリース DC161-33S
呉竹 筆ぺん かぶら33号セリース DC161-33Sは、33号の大きなサイズで迫力満点の、高品質な筆ペンです。
セリース毛を採用した筆先はしなやかで滑らかな書き味を提供し、細部までこだわり抜かれた仕上げが美しい線を引き出します。バランスのとれた握り心地は、長時間の制作にも疲れずに集中できます。
商品詳細
その迫力はまさにプロ仕様。力強くて楽しい書き心地で、アートがもっと楽しくなります。アーティストにもおすすめの一本です。
プラチナ万年筆|筆ペン CF-2000
プラチナ万年筆 筆ペン CF-2000は、繊細な線を描くのに最適な極細の筆ペンです。
柔らかい毛先は、繊細なラインや細部の表現に最適で、ストレスなく自由自在に筆を走らせられます。手に馴染むグリップと軽量設計は、長時間の作業にも最適で、疲れ知らず。速乾性のインクは鮮やかで滲みにくく、作品をすぐに楽しめます。
商品詳細
超細かなラインが得意な筆ペン。手紙やイラストにぴったりで、使い心地もバツグン。
呉竹|くれ竹油性筆ぺん ツイン TSA-010S
くれ竹油性筆ぺん ツイン TSA-010Sは、細かな線から太い線まで自在に描ける優れた筆ペンです。
柔軟でしなやかな毛先が、繊細で美しい線を作り出し、アート制作や書道において豊かな表現力を提供します。握りやすく手にフィットするデザインで、疲れずに長時間の制作が可能。速乾性のインクは色鮮やかで滑らかな筆使いを実現し、紙にスムーズになじみます。
商品詳細
携帯性も抜群で、ノートや手紙、アートに手軽に活用できる一本。プロのアーティストから趣味の方まで、広範な層に愛される逸品です。
毛筆タイプ筆ペンおすすめ人気ランキング5選
毛筆タイプの筆ペンは、書道経験者におすすめのアイテム。筆ならではの力加減の難しさがあり、筆ペン上級者向きです。
しかし、同じ毛筆タイプの筆ペンと言っても、メーカーによって使い心地は多種多様。そこで、まずは、おすすめ人気の毛筆タイプの筆ペン一覧表を見てみましょう。
▼ランキングの選定項目と基準
- 使いやすさ…書き心地が良い商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
毛筆タイプの筆ペンは、毛筆ならではの書き味を実感できるのが魅力ポイント。では、おすすめの毛筆タイプの筆ペンを詳しくチェックしてみましょう。
ぺんてる|筆ペン XFL2L
ぺんてる 筆ペン XFL2Lは、手に馴染むデザインと心地よい書き心地が魅力の筆ペン。
しなやかな毛先が、初心者から上級者まで、自在なラインを楽しめる特徴です。快適な握り心地と軽量なデザインは、長時間の制作でも手首の負担を軽減します。
ペーパーへのなめらかな走りと速乾性のインクは、手紙作りやアートにおいてストレスなく使え、クリエイティブなアイディアを思うままに形にできます。
商品詳細
しなやかな毛先がアートの魅力を引き立てる。手に馴染むデザインで、初心者から上級者まで楽しめる一本。
呉竹|万年毛筆 8号 DP150-8B
呉竹 万年毛筆 8号 DP150-8Bは、洗練されたデザインと確かな品質が融合した、書道やアートに最適な毛筆です。
8号のサイズはバランスが良く、初心者から上級者まで広く愛用されています。柔らかい毛先が紙面にしなやかになじみ、自在な筆使いが可能。木製の持ち手は手になじみ、疲れ知らずの快適な制作をサポートします。
商品詳細
しなやかな筆使いが魅力。伝統とモダンなデザインが見事に融合し、書道やアート愛好者に心地よい表現の道を提供します。
ぺんてる|アートブラッシュ XGFL-101
ぺんてる アートブラッシュ XGFL-101は、アート愛好者やプロのアーティストに向けた高品質な筆ペンです。
柔軟な筆先・特殊な毛並みが繊細なラインから太いラインまで幅広い用途に対応し、自由自在な描写が楽しめます。滑らかで速乾性のあるインクは、色彩豊かな作品を生み出すのに最適で、ブレンディングやレイヤリングがスムーズに行えます。
しっかりとした握り心地とバランスの取れたデザインは、長時間の制作にも疲れず集中できます。
商品詳細
ぺんてるならではの品質とデザインで、アーティストの想像力を引き立て、独自の作品を生み出すための頼りになる一本です。
呉竹|べっこう調万年筆 筆ペン DW140-50
呉竹 べっこう調万年筆 筆ペン DW140-50は、美しさと機能性が見事に調和した、上質な筆ペンです。べっこうのような風合いを持つバレルが、独自の趣を醸し出し、書く喜びを一層引き立てます。
丸い筆先は程よい弾力があり、しなやかな線を生み出します。手に馴染むしっかりとした握り心地で、長時間の制作でも疲れません。
商品詳細
まさにアートの魔法棒。べっこうの風合いとしなやかな線が絶妙で、書く楽しさが最高潮!プロのアーティストからアート愛好者まで、幅広い層におすすめします。
あかしや|新毛筆 SA-300
あかしや 新毛筆 SA-300は、日本の伝統技術に裏打ちされた高品質な毛筆です。職人のこだわりが感じられ、使い手に確かな品質を提供します。
繊細かつしなやかな筆先は、書道や絵画において独特の線を生み出し、豊かな表現力を提供します。丸みを帯びた形状はバランスが良く、初心者からプロまで扱いやすいデザインとなっています。
商品詳細
手に馴染む持ち手は握りやすく、長時間の制作にも適しています。
カラータイプ筆ペンおすすめ人気ランキング3選
カラータイプの筆ペンは、水彩画やイラストにぴったりのアイテム。色んなカラーがセットになっているので、子供の塗り絵にも最適です。
メーカーによって、色合いやセット内容も異なります。そこで、まずは、カラータイプの筆ペンおすすめ一覧表をチェックしましょう。
▼ランキングの選定項目と基準
- 使いやすさ…書き心地が良い商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
絵具はパレットなど準備やコツが要りますが、筆ペンタイプであれば、手軽にぼかしを出せます。では、おすすめのカラー筆ペンを詳しく見てみましょう。
呉竹|ZIG クリーンカラー リアルブラッシュ RB-6000AT
呉竹 ZIG クリーンカラー リアルブラッシュ RB-6000ATは、カラーバリエーションが72色と豊富で、肌の陰影や自然の中の色彩を再現するのに最適です。
擬似毛の特殊な構造により、筆致に近いタッチで質感豊かなラインが描けます。耐水性のアーキバルインクを採用しているため、作品が長く鮮明なまま保たれます。描画中の色ムラやブレを最小限に抑え、美しいグラデーションや影の表現が可能です。
商品詳細
まるで本物の筆のような質感。リアルなタッチで自然なグラデーションが描け、プロのアーティストにもおすすめの一本です。
呉竹|筆日和 CBK-55
呉竹 筆日和 CBK-55は、和の美意識と先進の技術が調和した、至上の筆ペンです。高級感あふれる黒檀のバレルが、品格を醸し出し、書く喜びを一層引き立てます。
精緻な職人技が込められた筆先は、繊細でしなやかな筆使いが魅力で、生き生きとした文字や絵画を描けます。適度な重みとバランスは手に心地よく、長時間の制作でも疲れにくいのが特徴です。
商品詳細
日本の美意識が込められた至高の筆ペン。しなやかな線と黒檀の高級感は、プロからアマチュアまで、書道やアートに情熱を注ぐ方にぜひおすすめしたい一本です。
Ohuhu|アートマーカー
Ohuhuのアートマーカーは、クオリティと手ごろな価格を兼ね備えたアート愛好者にぴったりの筆ぺんセットです。120色以上の鮮やかで豊富なカラーバリエーションが、アーティストの創造力を広げます。
両端には太さが異なる2つの先端があり、細部から大胆な描写まで幅広い表現が可能。アルコールベースのインクは速乾性で、色の混ぜ合わせやブレンドがスムーズに行えます。耐水性があり、作品が長期間美しさをキープできる逸品です。
商品詳細
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
描画において信頼性の高いOhuhuアートマーカーは、プロのイラストレーターから趣味のアーティストまで、さまざまなレベルのクリエイターに愛用されています。アートの可能性を広げる一本です。
筆ペンの書き方
筆ペンは、正しい持ち方と角度を覚えると、キレイな文字を書けます。慣れるまで時間がかかりますが、指が震えるという方は、覚えておくと便利です。筆ペンは、人差し指と中指を平行に、親指をそっと添えるように持ちます。
細い線を書くときは、垂直に立て、太い線を書くときは根元が紙につくように寝かせましょう。また、自分に合った筆ペンを選ぶと、書きやすいので、店頭で書き具合をチェックしてから購入すると良いですね。
初めは書くのが難しいですが、筆ペンを使いこなすと綺麗で迫力のある文字になります!
あなたにあった筆ペンは見つかりましたか?
筆ペンは、筆のような美しい文字と、サインペンのように手軽に書ける長点を兼ね合わせた便利なアイテム。冠婚葬祭やビジネスシーンだけでなく、イラスト描きにも重宝します。
硬筆・軟筆・カラータイプがあり、用途や好みに合ったタイプで選べるのがポイント。選び方をマスターして、最適な筆ペンを見つけましょう。
それぞれのメリット・デメリットを理解して、自分に合った筆ペンを選びましょう。