【2024年版】ブラシ型ヘアアイロンおすすめランキング13選|メーカー比較
毎日、髪の毛のスタイリングが上手くいかずに悩んでいる方も多いでしょう。ブラシ型ヘアアイロンは、コテやストレートアイロンより簡単に使えます。そこでどんな種類があるのか、その選び方も併せて紹介するので是非参考にしてみて下さい。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
ブラシ型ヘアアイロンのおすすめの選び方
ブラシ型ヘアアイロンは、ブラシとアイロンが一つになっている美容家電で、ブラシで梳く感覚で手軽にスタイリングが楽しめるのが魅力。その扱いやすさからとても人気があり、商品数もどんどん増えてきているので、自分に合うものを選ぶことが大切です。
ブラシ型ヘアアイロンを選ぶに当たり、押さえておきたいポイントは以下の7つ。
- 種類
- コードの有無
- 温度調節機能
- 傷みにくさ
- 安全性
- 重さ
- 海外対応
どんなスタイルに向いているのかも併せて紹介するので是非チェックしてみて下さいね。
①種類|ストレート?カール?自分のスタイルにあわせよう
ブラシ型ヘアアイロンと一口に言っても、ブラシの種類は「ハーフブラシ」「ロールブラシ」「2Wayブラシ」の3種類。結論、髪をストレートにしたいならハーフ・巻きたいならロールブラシがおすすめ。どちらも楽しみたいなら2Wayブラシを選びましょう。
それぞれの特徴を細かく解説していきます。
ハーフブラシ
髪のボリュームを抑えたい方にはハーフブラシタイプおすすめです。ハーフブラシタイプは、一見普通のブラシと同じような形状をしています。ブラシ部分のみが加熱されるようになっているため、ヘアアイロンのように火傷の心配をすることなく使用可能。
また、朝スタイリングにあまり時間を掛けたくないという方にもおすすめ。短時間で寝癖を直すのにも大変便利です。雨の日に広がりやすいくせっ毛も、簡単に落ち着かせられますよ。
ロールブラシ
毛先を遊ばせたり、巻き髪スタイルを楽しみたいという方には、ロールブラシタイプがおすすめ。カール用アイロンに比べて熱によるヘアダメージも軽いのが特徴的で、火傷しにくい構造になっているのも嬉しいですね。
ブラシ部分が髪の根本からしっかり掴んでくれるので、髪のボリュームアップにも効果的です。ふんわりナチュラルなカールに仕上がりますよ。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
巻髪スタイルにはやはりロールブラシですね!!
2wayタイプ
その日によってストレートヘアもカールヘアも楽しみたいというのであれば、断然2wayタイプがおすすめです。一台で色々なヘアアレンジが出来るため、それぞれ別々に買い揃える必要もありません。
ロック式のレバーが付いており、ロールブラシ部分を大きく開くことが可能。開けばストレートアイロン、閉めればカールアイロンとして使えます。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
2wayタイプ一台で様々なヘアアレンジに対応できるのは魅力的ですね。髪の毛の長さから様々なヘアスタイルを楽しみたい人には合っていますね。
②コードの有無|使用シーンを想定して決めよう
ブラシ型ヘアアイロンはコード付きタイプがほとんどですが、最近はコードレスタイプも人気があります。家などで使うならコード有りで十分ですが、持ち運んで使いたいならコードがないものを選びましょう。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
コード有りの場合は、コードの長さにも注目。ロングヘアの場合、コードが短いとスタイリングしにくくなるので、1m以上の長さのものを選ぶのがおすすめです。
③温度調節機能|自分の髪と相談しよう
温度調節可能なタイプであれば、髪質や傷み具合に応じて温度が変えられるので、必要以上に髪に熱ダメージを与える心配がありません。普通の毛量でそれほど髪も傷んでいないのであれば、150~170度前後が適温です。
髪の傷みやパサつきが気になる場合は、それ以下の低温設定が出来るタイプを選ぶようにしましょう。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
高温でのヘアアイロン使用は、ブリーチやカラーなどをしている傷んだ髪にダメージを与えることになります。温度調節可能な商品であれば低温使用が可能ですので、自分の髪質を考慮して選んでみましょう。
④傷みにくさ|マイナスイオンで髪に潤いを
ヘアダメージを抑えたいのであればマイナスイオン機能搭載タイプのブラシ型ヘアアイロンがおすすめ。若干本体価格は高くなりますが、マイナスイオンが発生されることにより、頭皮と髪に潤いを与え、指通りもよくなります。
普通のブラシでは抑えるのが難しいボリュームのある髪も、しっかり落ち着かせてくれます。静電気を抑える効果もあるため、乾燥しがちな冬場にも重宝しますよ。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
値段は少し張りますがヘアアイロン本体が髪のダメージを抑えるサポートをしてくれるのは嬉しいですね。
⑤安全性|自動電源オフ機能に注目
熱を発生する電気機器なので、やはり安全性は重要視したいものですよね。うっかりスイッチを切り忘れていたブラシを手に持って火傷をしてしまっては大変です。自動電源オフ機能が付いているタイプは数十分使用したら、自動的に電源が切れます。
また、一定の温度以上に上がらないような設計になっているものであれば、温度の上がり過ぎによる機器の故障や火傷などの事故も防げますよ。万が一故障しても、保証がしっかりしていれば安心。一定期間内であれば無料で修理や交換が可能です。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
高温度状態になる家電は少なからず危険があります。自動電源オフ機能が付いていれば、電源切り忘れによる火傷も防げますし、高温による火災の危険も防げます。
⑥重さ|軽いものなら疲れにくい
本体重量の重さは、使用時間がながければ長いほど負担が増すものです。軽いものなら、長く使い続けても腕が疲れません。
また、普段ブラシ型ヘアアイロンを携帯したいという方はなおさら軽いものがおすすめです。常に持ち歩くのであれば、コードレスタイプでなおかつペットボトルより軽い500g以下のものがいいでしょう。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
髪の毛の量が長いほどスタイリングに時間がかかるためヘアアイロンを持つ時間も増えます。軽いものを選べば疲れるにくいので効率よくスタイリングできますね。
⑦海外対応|海外に持っていくなら必ず確認!
海外に出かける頻度が高い場合は、電圧を切り替えられる海外対応のものを選ぶのがおすすめです。
電圧切替可能タイプなら、海外のコンセントでも問題なく使用できます。わざわざブラシとヘアアイロンを別々に用意する必要もなく、荷物を減らせるというメリットもありますよ。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
海外に行くと日本と電圧が大きく違うことが多く適応しない製品を使うと引火することもあります。電圧切り替えできれば海外でも安心してスタイリングできますね。
ブラシ型ヘアアイロンのおすすめメーカー
ブラシ型ヘアアイロンは、色々なメーカーから販売されています。そこで、その中でも特におすすめのメーカーを4つ紹介します。
- パナソニック
- サロニア
- ルピリーナ
- クレイツ
①パナソニック|信頼度抜群!
日本を代表する大手電機メーカーのパナソニックは、日用家電から美容家電まで幅広い商品を取り扱っています。国内メーカーということもあり、信頼度も抜群ですよね。
パナソニックのブラシ型ヘアアイロンは、非常に商品数も多く、自分の目的に合ったものを選びやすいというのも嬉しいポイント。特に2Wayタイプ商品の取り扱いも豊富なので、ヘアスタイルを自在に楽しみたい方におすすめです。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
パナソニックは信頼性はもちろん、品揃えも豊富ですね!
②サロニア|ラインナップが充実
サロニアは、・ドライヤー・ヘアアイロン・美顔器といった美容家電を取り扱っているメーカーです。その中でも特にヘアケア商品は機能性とデザイン性に優れていると口コミでも高評価。
海外対応タイプや、マイナスイオン機能搭載タイプなど、ラインナップも豊富ですよ。価格帯がリーズナブルなのも魅力的です。
種類がたくさんあって自分に合ったものが見つけやすいですね。
③クレイツ|プロ御用達
プロの方に愛用者が多いのがクレイツです。決してプロ仕様という訳ではなく、初心者にも扱いやすい商品も多数取り揃えています。商品バリエーションも実に豊富。自分の好みに合うブラシ型ヘアアイロンがきっと見つかりますよ。
髪のツヤをアップさせる独自技術も搭載されているので、パサつきが気になりがちな方におすすめです。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
独自技術が搭載されているのは気になるところです。サロンなどでも使用される信頼性が高い商品ですね
ブラシ型ヘアアイロンのおすすめランキング13選
それでは、おすすめのブラシ型ヘアアイロンを13個紹介していきます。
ストレート用・カール用・2Way用なども表記しているので、チェックしてみてくださいね。
サロニア「SL-012GRS」
サロニアの「SL-012GRS」は、従来の高機能はそのままに、スリムなバージョンで登場しました。ブラシの設計は毛先を捉えやすく、毛先まで美しいストレートヘアに仕上げます。
フレーム幅がスリムになったことで、ショートやミディアムの方でもセットしやすくなりました。前髪・内巻き・外ハネ・細かいニュアンス作りなどにおすすめ。約2分ブラッシングするだけでセットが完了します。
商品詳細
マイナスイオンを放出し、髪のキューティクルを整えます。これにより、シルクのような艶感が出るでしょう。
ルメント「ストレートヒートブラシ」
ルメントの「ストレートヒートブラシ」は、遠赤外線を利用して艶のあるストレートヘアを実現。遠赤外線は髪のパサつきやキューティクルのダメーを抑え、髪の表面を整えます。
80℃~230℃の16段階の温度調節機能を搭載。自分の髪質やカラーなどの状態に合わせた温度設定が可能です。また、ブラシの2か所から発生するマイナスイオンが、髪に潤いを与えてくれるでしょう。
商品詳細
素早い温度上昇により、手軽に「梳かすだけ」であっという間にストレートヘアが完成します。
アゲツヤ「QS-17108」
アゲツヤの「QS-17108」は、鞄に入れやすいコンパクトサイズで旅行におすすめ。髪を梳かすだけでスタイリングできるので、不器用な方でも簡単にセットできます。
また、プレートが直接接触しない設計なので、初めての方にもおすすめ。ショートヘア・短い襟足・顔周り・前髪など、細かなスタイリングもしやすいでしょう。
商品詳細
コードが捻れない設計なので、断線しにくく長く使えるでしょう。
クレイツ「HSB-02」
クレイツの「HSB-02」は、髪通りがスムーズでスタイリングが楽になるヘアアイロン。このヘアアイロンは、ブローでは出せない、艶のある柔らかな質感を実現します。
パイプ内部には熱伝導率が優れたヒーターが2枚搭載。朝の忙しい時間でも、短時間でスタイリングができます。また、髪質に合わせて160℃・180℃の2段階温度調節が可能。家族でも共有しやすいでしょう。
商品詳細
美容家土屋雅之氏解説の使い方DVD・プロ仕様ヘアクリップ(2本)・アビエルタ プレミアムトリートメントX2のお試し用パウチ1回分が付いています。
Uimuio「ストレートブラシアイロン」 KR010
Uimuioの「ブラシアイロン」は、マイナスイオン機能Xが45秒で立ち上がります。1秒間に数千万個のマイナスイオンが放出されるため、静電気を抑え、滑らかに仕上がります。
また、45秒で最高温度230℃までに達することができるため、温度変化による髪へのダメージを軽減でき、 忙しい朝でも、あっという間に理想の髪型が完成します。
商品詳細
発熱部分が直接肌に触れにくいので、ヘアアイロンによる頭皮や顔などの火傷が心配な方におすすめできます。
パナソニック「EH-HT4B」
パナソニックの「EH-HT4B」は、ブラシ感覚でスタイリングできるヘアアイロンです。特にボブ・ミディアムヘアの方におすすめ。毛先のカールやトップにボリュームを出すのが簡単です。
手を添えながらのスタイリングが可能で、ヘアアイロンが苦手な方にもおすすめ。毛先キャッチクリップを使えば、短い髪やレイヤー入りの毛先もしっかりカールできます。
商品詳細
ハイパワーヒーター搭載で、スタイリング時の温度低下を抑え、2段階の温度調節が可能。仕上がりや髪の傷みに合わせて設定しましょう。
テスコム「IPH1832」
テスコムの「IPH1832」は、高濃度マイナスイオン発生器を備え、スタイリング時の静電気を減少。ダメージを抑えながら効率的にスタイリングして、サラツヤな髪に仕上げます。
最大220℃のプロ仕様で多用途に使え、急速加熱で60秒で高温に到達。温度はデジタル表示で一目でわかります。また、ボタンロックやメモリー機能があり、360°回転可能なコードなので使いやすいでしょう。
商品詳細
ブラシアイロンは広いブラシ面と高密度な櫛歯で熱が均等に伝わるのが特徴。6段階の温度調節でさまざまな髪質に対応します。
onedam「Salondays」
onedam(ワンダム)の「Salondays」は、プロ用美容家電メーカー三木電器産業の公式商品。電源ONから約1分でヒートブラシが120℃まで上がり、最高温度はプロ仕様の200℃です。
サイドブラシとバックコームがついているので、ストレートだけでなくカールもセット可能。小さくて軽量設計なので、ヘアアイロンに慣れていない方でも使いやすい仕様です。
商品詳細
ヒートブラシの先端には防熱チップが装着されており、安全性が高い商品。また、30分自動電源OFF機能も搭載されています。
Areti「i1661」
この商品は、ブラッシングと同じように髪を整えるだけなので、初心者におすすめのヘアアイロン。頑固なくせ毛や寝癖を梳かすだけでナチュラルストレートに仕上げます。
マイナスイオン発生器とセラミックコーティングのブラシがダブルでマイナスイオンを発生。水分蒸発を軽減し、静電気を抑えることで、キューティクルをダメージから守ります。
商品詳細
ブラシピンの先端には柔らかいシリコンを採用して、頭皮のダメージや火傷のリスクを軽減しています。
クレイツ「CREATEION」
クレイツの「CREATEION」は、熱効率を高め、スタイリング時間を短縮できるヘアアイロン。短いスタイリング時間で、美しいカールを実現できます。
スタイリング時の温度調節ボタンの誤作動を防ぐロック機能や自動電源オフ機能も搭載。安全性をしっかり考慮したヘアアイロンです。
商品詳細
温度調節は120℃から200℃まで20℃毎の5段階で可能で、幅広い髪質に対応します。
パナソニック「EH-HV41」
パナソニックの「EH-HV41」は、ブラシ感覚で簡単かつふんわりとしたスタイリングが可能。コンパクトなデザインで携帯に便利であり、旅行に持参するのにおすすめです。
毛先キャッチクリップが付いているため、短い髪やレイヤーのある毛先もしっかりとカール可能。また、アルマイトコーティングが施されており、滑りやすさを実現しました。
商品詳細
初心者にもおすすめで、ブラシ感覚で毛先のカールやトップのボリューム、アップ後のスタイリングが手軽に実現できます。
アゲツヤ「comb」
アゲツヤの「comb」は、改良版のコードレスヒートブラシで、4000mAhのリチウムイオン電池を搭載。1回のフル充電で最大約40分の連続使用ができます。コードレス仕様とUSB充電なので、持ち運びに便利でしょう。
アイロン部分には、マイナスイオンセラミック素材を使用。水分バランスを保ち、均一かつ迅速な熱の伝達により、髪への熱ダメージを抑えてくれます。また、静電気による乾燥や毛並みの悩みも軽減できるでしょう。
商品詳細
初心者でも使いやすいブラシアイロンで、「梳かす」だけの簡単な操作でスタイリングができます。
コイズミ「KHR-6900」
コイズミの「KHR-6900」は、2WAYヘアアイロンで、ストレートとカールに使用可能。 ダブルスピードヒーターを搭載し、30秒で急速に加熱できます。忙しい朝や急な外出におすすめなヘアアイロンでしょう。
PTCセラミックコーティングプレートが髪を優しく包み込む仕様。恒温機能でスタイリングによる髪のダメージを極力抑えてくれます。 また、マイナスイオンを発生させることで髪に潤いと艶を与え、サラサラな仕上がりになるでしょう。
商品詳細
5段階の温度調整(130℃~200℃)で髪質に合わせて調整可能。電源は20分で自動的にOFFになるため、安全性が確保されています。
使い方次第で効果も更にアップ
ブラシ型ヘアアイロンは、それぞれの商品ごとに使い方が全然違います。誤った使い方だと、せっかくのスタイリング効果が十分に得られないこともあります。必ず正しい使用方法を確認して、使用時間を守って使用するようにしましょう。
定期的にピンの間を清掃してあげることで、熱効率も維持され、清潔に使い続けられます。これからもどんどん商品数が増えることが期待されるブラシ型ヘアアイロン。是非記事を参考にして、思う存分ヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
時間の無い朝に短時間で寝癖を直せるのは嬉しいですね。またブラシのように簡単に使え、火傷の心配が少ないので安心です。