安いシャンプーのおすすめ人気ランキング29選|コスパ最強の商品を厳選
質が高く使用感の良いシャンプーを使いたいけど、価格は抑えたい。そんな方におすすめなのが、安くても充分効果が感じられるドラッグストアなど市販のシャンプー。コスパ最強のプチプラシャンプーで、頭皮や髪の悩みをケアしましょう!
しかし、種類が多く何を基準に選べば良いのか、分からない方も多いはず。そこで本記事では、安いけど質が高いシャンプーの選び方・おすすめ人気ランキングをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
シャンプーは安くても充分効果を実感できる
シャンプーは、値段が高ければ良いというわけではなく、安くても人によっては満足できる商品もあります。シャンプーを選ぶ時は、肌質や髪質との相性が大切です。
シャンプーの値段は、材料費だけではなく、生産数も大きく関わります。何百万も大量生産された、ドラッグストアで見かけるようなシャンプーは、生産も流通も効率が良いため、原価が安くなります。
一方でサロン専売品は、ある程度のレベルは担保されていますが、少ない生産数のため、原価が高くなってしまいます。
【コスパ最強】安いシャンプーのおすすめ人気ランキング29選
ここからは、安いシャンプーのおすすめ人気ランキングを紹介します。下記の3つの選定項目から、厳選した安いシャンプーです。
【ランキングの選定項目】
- 成分…頭皮や髪の悩みにアプローチする成分配合商品をピックアップ
- 価格…3,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
ラサーナ プレミオールシャンプー
noireflet(ノ・アルフレ) シャンプー
KAMIKA(カミカ) クリームシャンプー
cocone クレイクリームシャンプー
Bio Lucia(ビオルチア) シャンプー
LUFT(ルフト)ケア&デザインシャンプー・トリートメント
クラフトオーガニック リペア泡シャンプー
バランローズ OYASUMIスカルプシャンプー
ハーバニエンス シャンプー
YOLUカームナイトリペア シャンプー
マー&ミー リンスインシャンプー
MINON((ミノン) / 薬用ヘアシャンプー しっとり
ステラシードエイトザタラソ クレンジングリペア&スムース 美容液シャンプー
薬用コラージュフルフルネクスト うるおいなめらかタイプ
DROAS(ドロアス)ダメージリペアシャンプー リフレッシュフローラルの香り
&honey(アンドハニー)ディープモイスト シャンプー1.0
ディアボーテオイルインシャンプー
コデオード 薬用 リンスイン シャンプー
オクトセラピエ 薬用スキンケアシャンプ
ハーバルエッセンス ビオリニュー ホワイトグレープフルーツ&ミント
いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー
アンドビオ ピュアモイスト シャンプー
CLAYGE(クレージュ)シャンプー
DEOCO(デオコ)スカルプケアシャンプー
HONEY PLUS(ハニープラス)スムース&リペアシャンプー
凛恋 レメディアル 薬用シャンプーミント&レモン
ダイアンボヌール モイストリラックスシャンプー
Mマーク ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー 洗い流すタイプ
柿渋リンスインシャンプー
安いシャンプーのおすすめの選び方5つ
ここからは、安いシャンプーのおすすめの選び方を解説します。安いシャンプーのおすすめの選ぶときは、以下の5つのポイントをチェックしておきましょう。
①肌質|肌質に合った洗浄成分を選ぼう
安いシャンプーは、肌質に合った洗浄成分を選ぶことが大切です。以下のリストから自分の肌質を選択してみてください。
脂性肌|洗浄力の高い高級アルコール系がおすすめ
-
ラウレス硫酸系 ラウレス硫酸〇〇
-
ラウリス硫酸系 ラウリス硫酸〇〇
脂性肌には、洗浄力に優れている高級アルコール系のシャンプーがおすすめ。高級アルコール系の洗浄成分は、皮脂が多い脂性肌の毛穴をすっきりと洗浄できます。高級アルコール系に次ぐ洗浄力の、石けん系もおすすめです。
乾燥肌|マイルドな洗浄力のアミノ酸系がおすすめ
-
グルタミン酸系 〇〇グルタミン酸
-
アラニン系 〇〇アラニン
-
タウリン系 〇〇タウリン
乾燥肌には、マイルドな洗浄力のアミノ酸系がおすすめ。アミノ酸系は、優しい洗浄力が特徴で、適度な皮脂を残して洗い上げることが可能です。アミノ酸系洗浄成分の中でも、グルタミン酸は保湿力に優れています。
敏感肌|保湿力が高く穏やかな洗浄力のベタイン系がおすすめ
敏感肌には、保湿力が高く穏やかな洗浄力のベタイン系がおすすめ。「○○ベタイン」のように、ベタインが成分名に入っています。ベタイン系はビート由来の植物成分で、アミノ酸系よりも肌に優しい洗浄成分です。

choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
普通肌の方は、頭皮や髪への刺激が少ないアミノ酸系洗浄成分がおすすめです!
②頭皮の悩み|自分の頭皮の悩みにアプローチする成分を選ぼう
頭皮の悩みがある場合は、頭皮の悩みにアプローチできる有効成分が入っているか確認しなければなりません。有効成分とは、身体に直接、有効な効果をもたらす成分のことです。
頭皮の悩みによって、必要な有効成分が異なるため注意しましょう。頭皮のフケなどが気になる場合は、医薬部外品の認定を受けた薬用シャンプーがおすすめです。

choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
グリチルリチン酸は植物由来のマイルドな成分。敏感肌にもおすすめですよ。
③髪の悩み|ダメージや軟毛など自分の悩みに合った成分を選ぼう
キューティクルの傷みや髪質に関する悩みは、対応する成分でケアしなければなりません。髪のダメージには、ケラチンやコハク酸、髪のハリ不足には、パンテノールや卵白が必要です。
また、髪のパサつきには保湿成分でもあるコラーゲンやヒアルロン酸配合のシャンプーがおすすめ。保湿成分は、頭皮だけではなく健やかな髪を保つためにも必要です。

choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
アルガンオイルなどのオイル系成分もおすすめ。ツヤのある髪にまとまりますよ。
④髪の仕上がり|なめらかさや軽さなどなりたい髪のイメージで選ぼう
-
ジメチコン
-
ジメチコ―ル
-
シクロメチコン
シリコン成分の有無によって、シャンプー後の仕上がりが異なります。ノンシリコンシャンプーは、軽やかな洗い上がりが特徴。
シリコン配合シャンプーは、キューティクルを保護し、しっとりとした洗い上がりになります。シリコンは、頭皮に残らないようにしっかりと洗い流せば問題ありません。

choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
薄毛や細毛に悩む方は、ノンシリコンシャンプーでボリュームアップしましょう!
⑤リンスイン|時短には2つの機能が1つになったリンスインがおすすめ
シャンプーを時短したい場合は、シャンプーとリンスが1つになったリンスインを選びましょう。1本でヘアケアが完了するため、コスパ良くケアできます。特に、コスパを重視する髪の短い男性におすすめです。

choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
保湿力が高いアミノ酸シャンプーの中には、リンスが無くても充分うるおうシャンプーもありますよ。
安いシャンプーのおすすめの使い方
ここからは、安いシャンプーのおすすめの使い方を解説します。安いシャンプーを使用するときは、以下の4つのポイントをチェックしておきましょう。
- 洗う前にブラッシングや予洗でホコリを取る
- 手で泡立てた泡で洗う
- 洗浄成分はしっかり洗い流す
- 洗髪後は直ぐに乾かす
①洗う前にブラッシングや予洗でホコリを取る
シャンプー前に、ブラッシングや予洗いでホコリを取り除きましょう。ブラッシングや予洗いすることで、シャンプーの泡立ちも良くなります。
また、熱すぎるお湯は必要な皮脂まで落としてしまうため、38度前後のぬるま湯での予洗いがおすすめ。予洗いとブラッシングで、髪に付着した6~8割の汚れを落とせます。
②手で泡立てた泡で洗う
シャンプーは、手でしっかりと泡立ててから使用しなければなりません。頭で直接泡立ててしまうと、摩擦で髪が傷んでしまう可能性があります。
また、アミノ酸系シャンプーを使用するときは、洗浄力が弱いため2度洗いがおすすめです。
③洗浄成分はしっかり洗い流す
洗浄成分は、しっかりと洗い流してください。頭皮に洗浄成分が残ってしまうと、頭皮トラブルの原因になります。洗い残しが多い後頭部や髪の生え際はしっかりとすすぎましょう。
④洗髪後は直ぐに乾かす
洗髪後に濡れた髪を放置すると、菌が繁殖して頭皮トラブルにつながる可能性があるため注意が必要。また、キューティクルが開いたままになるため、髪もダメージを受けやすくなります。

髪を乾かす際は必ずドライヤーを使用しましょう。
コスパ最強の安いシャンプーで健やかな髪をつくろう!
おすすめの安いシャンプーについて、詳しく紹介しました。肌質や髪質に合わせて、安いシャンプーを選ぶことが大切です。コスパ最強の安いシャンプーで健やかな髪をつくりましょう!
参考文献:
・吉木, 伸子. 『美容皮膚科医が教える大人のヘアケア再入門』. 青春出版社, 2021.
よくある質問
-
髪のダメージケアにはどんなシャンプーがおすすめですか?
髪を補修できるリペアシャンプーや、保湿力に優れたモイスチャーシャンプーがおすすめです。
-
フケやかゆみにおすすめのシャンプーはありますか?
有効成分グリチルリチン酸が配合された薬用シャンプーがおすすめです。洗浄成分は肌質に合わせて選びましょう。
-
成分はどこを見ればわかりますか?
シャンプーのボトルやパッケージの裏面に、成分一覧が記載されています。配合率が高い順番に記載されています。
-
安いシャンプーは高いシャンプーと何か違いますか?
美容成分の配合量や容器デザインに違いがあります。
-
敏感肌ですが安いシャンプーでも大丈夫ですか?
低刺激処方・フリー処方のシャンプーがおすすめです。アルコールやメントールは刺激が強いため、敏感肌の方は避けましょう。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
サロン専売品や高価な商品は髪をいたわるもの、ドラッグストアなどで見かける手頃な商品は多種多様と考えておけばよいです。数百円と安価なものから、1,000円前後で髪をいたわる処方のものなど、幅広くあります。