【2024年版】PCスピーカーのおすすめ人気ランキング15選 | 接続方法別に紹介
PCスピーカーを使いたいけれど、種類が多すぎてどれを選べばいいかわからないという方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、おすすめのPCスピーカーを知りたい方に向けて、アナログ接続・USB接続・Bluetooth接続など、接続方法別に人気のおすすめPCスピーカー15選をご紹介。それぞれのPCスピーカーの特徴を簡単にまとめたので、ぜひ購入前に目を通してくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
PCスピーカーとは何かを簡単に解説
PCスピーカーとは、パソコンのイヤホンジャックやUSBポート、またBluetoothなどを利用して接続するスピーカーを指します。PCスピーカーにはアンプが内蔵されているため単体で利用でき、オーディオ環境がコンパクトに整えられます。本格的な音質を楽しめることも特徴の一つです。
現在は各メーカーからコスパ重視の商品から高音質のモデルまで、さまざまなPCスピーカーが販売されているので、種類が多すぎて「どれを選べば良いかわからない」と感じる方も多いのではないでしょうか。
次からは実際にPCスピーカーを選ぶ際に注目したいポイントをチェックしていきましょう。
【ポイント別】PCスピーカーのおすすめの選び方
「PCスピーカーを利用して動画を見たり、ゲームをしたりと、趣味やリラックスの時間をより充実させたい」という方も少なくないはず。せっかく購入をするなら、自分の好みや使用用途に合う商品を選びたいですよね。
PCスピーカーを選ぶ際は、重視したいポイントを次の4つの観点でチェックするのがおすすめです。
- 接続方法
- ch数
- 音質
- 出力
それぞれのポイントについて詳しく説明していきますね。
①PCスピーカーのおすすめの選び方:接続方法で選ぶ
PCスピーカーを選ぶ際に注目したいポイントの一つ目が、接続方法で選ぶこと。パソコンとスピーカーをどのように接続するかによって、デスク周りのすっきりさや音が伝わるスピード感、迫力などが異なります。
PCスピーカーの接続方法には主に3種類あります。
- アナログ接続
- USB接続
- Bluetooth接続
それぞれの接続方法の特徴を一緒に確認していきましょう。
I.アナログ接続
パソコンとスピーカーをヘッドフォン出力端子で接続する方法がアナログ接続です。外部電源と接続するため、パワフルな重低音や高い音質を楽しめます。また、スピーカー端子を利用してパソコン以外とも接続できるため、テレビ等の大画面で迫力のあるサウンドを満喫することも可能です。
アナログ接続のデメリットは、USB接続やBluetooth接続と比較をすると配線が多いこと。また、USB-DACを使用してある程度改善することができますが、ノイズが気になる場合もあります。
「音質を重視したい」「重低音が好き」という方は、アナログ接続のPCスピーカーから選んでみてはいかがでしょうか。
II.USB接続
次に紹介する方法は、USB接続です。USB接続のメリットは、パソコンのUSB端子に接続して使用できると同時に、電源の供給もできるところ。また、パソコンから音声信号をデジタルで伝送するため、ノイズの混入を防げるというメリットも。
一方で、USB接続のPCスピーカーは出力が大きくないため、大音量での再生には向いていません。家だけではなく、屋外にもスピーカーを持ち出して音楽を楽しみたい方は他のタイプを選ぶのがおすすめです。
「音量は大きくなくて良いので、音質や配線の少なさに魅力を感じる」という方はUSB接続の商品を検討してみるのも良いですね。
III.Bluetooth接続
最後に紹介するのは、パソコンやスマートフォンなどとスピーカーを無線で繋げるBluetooth接続です。Bluetooth接続のPCスピーカーの魅力はやはり、コードがいらないところ。配線が不要なので置く場所を自由に決められ、屋外にも持ち運びやすいという特徴があります。
アナログ接続やUSB接続などの有線接続と比較をすると、わずかなレベルの音質の劣化や音の遅延が気になる場合があるため、ゲームや音楽編集などに使用する場合は有線のスピーカーの方が良い場合も。
デスク周りをスッキリさせたい方や、家の中や外などのさまざまな場所で使用したい方におすすめのタイプです。
②PCスピーカーのおすすめの選び方:ch数で選ぶ
次に紹介するPCスピーカーを選ぶ際のおすすめポイントは、ch数で選ぶことです。PCスピーカーについているスピーカーの数をch数といい、ch数によって重低音の聞こえ方や立体感、サラウンドなどが変わってきます。音質にこだわる方は欠かさずチェックしたいポイントですね。
PCスピーカーのch数は主に次の3種類があります。
- 2.0ch
- 2.1ch
- 5.1ch
I.2.0ch
2.0chは、2つのスピーカーがついており、パソコンの左右にスピーカーを配置するベーシックなタイプ。コンパクトな部屋の中で良いサウンドを楽しみたい方や、予算を抑えたい方に向いています。
II.2.1ch
重低音がしっかりしている迫力のある音質を楽しみたい方には、2.1chのPCスピーカーがおすすめです。2.1chとは、左右のメインスピーカーにサブウーファーが加えられたタイプ。
スピーカーの数を増やさずに重低音を楽しみたいなら、一体型の製品を選ぶという方法もあります。
III.5.1ch
映画鑑賞やゲームなどの臨場感を全身で味わいたいなら、重低音と音に囲まれたようなサラウンド感が楽しめる5.1chを選びましょう。合計6台のスピーカーがあるため、立体感のある音楽が楽しめます。
5.1chのスピーカーを選ぶ際のデメリットは、スピーカーの数が多いので設置する場所を確保する必要があるところ。パソコンデスクに置く場合、ある程度の広さが必要になります。
③PCスピーカーのおすすめの選び方:音質で選ぶ
PCスピーカーを選ぶ際にチェックしたいポイントの3つ目は、音質で選ぶことです。音質を決める要素として、「再生周波数帯域」「ハイレゾ対応」の2つがあります。
「再生周波数帯域」とは、再生できる周波数、つまり音域を指します。10Hz~22kHzと表示されているスピーカーの場合、低音が10Hzまで、高音が22kHzまで再生可能。数値の幅が大きいほど、高性能だといえます。
「ハイレゾ(ハイレゾリューションオーディオ)対応」スピーカーを選択すれば、従来の音よりも高音質で楽しめます。ハイレゾ対応していないスピーカーと比較をすると、音の太さや奥行き、表現力まで感じられるのが特徴です。
④PCスピーカーのおすすめの選び方:出力で選ぶ
最後に紹介するPCスピーカーを選ぶ際にチェックしたいおすすめポイントは、出力です。出力は、W(ワット)の単位で表され、PCスピーカーで出せる音の大きさを把握するための目安になります。
2chのPCスピーカーの右と左がそれぞれ3Wの場合、総合出力は6Wです。パソコンのデスク周りで使用するなら、総合出力が10~20Wで十分だといわれています。部屋の大きさや使用目的に合う出力のスピーカーを選びましょう。
ここまではPCスピーカーを選ぶ際にチェックしたいポイントを4つ紹介しました。次からは、PCスピーカー選びの大きな基準ともなる主要メーカーを3社ご紹介します。
PCスピーカーを選ぶ際におすすめしたい主要メーカー
PCスピーカーを検討している方の中には、ブランドを重視して選びたい方もいるのではないでしょうか。PCスピーカーを選ぶ基準として、おすすめしたい人気の主要メーカーを3社紹介していきます。
- logicool(ロジクール)
- JBL(ジェービーエル)
- Bose(ボーズ)
①PCスピーカー主要メーカー:logicool(ロジクール)
logicool(ロジクール)は、BluetoothスピーカーやPCスピーカーの音響機器だけではなく、マウスやキーボード、ホームセキュリティカメラなども手がけるスイスのローザンヌで設立された会社。
黒を基調とする落ち着いたデザインの製品が多く、お手頃なスピーカーからサラウンドサウンドが楽しめる本格的なモデルまで揃っています。
人気のゲーミングスピーカーは、ライトやサウンドがゲームと連動。パソコンゲームをより楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。
②PCスピーカー主要メーカー:JBL(ジェービーエル)
JBL(ジェービーエル)は、アメリカのカリフォルニアに本社を持つ音響専業ブランド。ヘッドフォンやイヤホン、そしてさまざまな用途に合わせたスピーカーを取り扱っています。
JBLのPCスピーカーの特徴はデザイン性の高さ。白や黒のシンプルなカラーに加えて、赤やオレンジ、水色など遊び心があるカラフルなBluetooth接続のスピーカーも揃っています。
リーズナブルな商品が多いため、おしゃれにこだわりつつも予算を抑えたい方も満足できるブランドです。
③PCスピーカー主要メーカー:Bose(ボーズ)
最後に紹介するメーカーは、アメリカに本社を置く老舗オーディオメーカーであるBOSE(ボーズ)です。BOSEは、初めてノイズキャンセリング機能を開発したことでも有名。高い音響技術により、小型のスピーカーでも迫力のあるサウンドを響かせる商品が多くあります。
重低音をしっかりと楽しみたい方は、BOSEのスピーカーを検討してみてはいかがでしょうか。
次からは具体的に、おすすめのPCスピーカーを紹介していきます。今回は、アナログ接続・USB接続・Bluetooth接続の接続方法別にご紹介!今まで紹介してきたポイントに注目しながら、自分にとってのベストなスピーカー選びの参考にしてくださいね。
【接続方法別】人気商品&おすすめのPCスピーカー15選
ここからは接続方法別に人気&おすすめのPCスピーカーを紹介していきます。接続方法以外にも、デザインやch数、音質や出力に注目して好みのスピーカーをチェックしてみてください!下記の一覧もぜひ参考にしてくださいね。
まずは、アナログ接続タイプのおすすめPCスピーカーからご紹介します。
1.【アナログ接続】おすすめPCスピーカー:Bose Companion 2 Series III
Bose Companion 2 Series IIIは、高品質なオーディオ性能が特徴です。音量を問わずクリアなサウンドを鳴らしてくれるため、音楽鑑賞はもちろん、動画やゲームを遊ぶ際にも大活躍。
ハイレゾ対応とはなっていないものの、十分な高音質を楽しめるスピーカーです。奥行きやライブ感も感じ取れるサウンドなので、ライブ映像の臨場感も味わえますよ。
商品詳細
2.【アナログ接続】おすすめPCスピーカー:logicool Z150BK
logicool Z150BKは、サイズがコンパクトで使いやすいスピーカーです。大きさこそ小さめですが、クリアで高音質なサウンドを楽しめるでしょう。
小さいながらもLINE入力にも対応。さまざまなデバイスの音を流せるスピーカーです。リーズナブルな価格で購入できるスピーカーをお求めの方はぜひご検討ください。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
スピーカーとして最低限の機能を備えていればOKな方におすすめです。
商品詳細
3.【アナログ接続】おすすめPCスピーカー:logicool Z407
logicoolのZ407は、2.1chのスピーカー。より本格的なサウンドを楽しみやすいスピーカーなので、迫力や臨場感のある音を求めている人にぴったりです。
接続方式がバリエーション豊かなのもポイント。アナログ・USB・Bluetooth接続の3種類に対応しています。PCだけでなく、自分の持っているさまざまなデバイスとつなげられて便利です。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
2.1chの本格的なサウンドを楽しめるリーズナブルなスピーカーです!
商品詳細
4.【アナログ接続】おすすめPCスピーカー:Razer Nommo V2 X
Razer Nommo V2 Xは、ゲーム用のPCスピーカーを探している方におすすめの製品です。7.1サラウンドサウンドを実現するTHX Spatial Audioを搭載。音の定位感に優れているため、FPSなど敵の位置を捕捉しやすくなっています。
最大音圧が96dbなのも見逃せないポイント。ゲームはもちろん、アクション映画や音楽などさまざまなコンテンツで重低音あふれる大迫力のオーディオを楽しめます。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
ゲーミングブランドだからこそ味わえるきめ細やかで定位性に優れたサウンドが特徴です。ゲーマーの方は要チェックですよ。
商品詳細
5.【アナログ接続】おすすめPCスピーカー:YAMAHA MS101-4
YAMAHAのMS101-4は、小型かつ軽量ながらもパワフルなサウンドを鳴らせるスピーカーです。サイズは142mm×196mm×187mm・重さ2.1kgにまとまっています。
定格出力30Wのパワーアンプを内蔵。そのため、大きさからは想像できないmax出力音圧レベル115dB SPLを実現しています。パワフルサウンドを楽しめるでしょう。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
デスクなど配置場所の都合上、コンパクトなスピーカーをお求めの方におすすめです。
商品詳細
ここまではアナログ接続のPCスピーカーを5つご紹介しました。次からは、コンパクトさやリーズナブルさが魅力のUSB接続のモデルを紹介していきます。
6.【USB接続】おすすめPCスピーカー:JBL Pebbles
JBL Pebblesは、コンパクトで丸みを帯びたデザインが印象的なスピーカー。USB-DACを内蔵しており、クオリティの高いクリアな音質で音楽を再生することが望めます。まさにJBLサウンドといったサウンドが楽しめるでしょう。
ロータリー式音量コントロールを搭載しているのもポイント。直感的、かつスムーズにボリュームをコントロールできます。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
デザインも重視したい人は要チェックなアイテムです。実用性にも富んでいます。
商品詳細
7.【USB接続】おすすめPCスピーカー:サンワダイレクト 400-SP067
サンワダイレクトの400-SP067は、音が聞き取りやすいスピーカーです。若干上向きになっている、絶妙な角度設計が聞き取りやすさの秘訣。デスクに座っている状態の耳に向かってくる角度なので、音楽や音声を聞き取りやすくなっています。
コンセントも不要なパッシブスピーカーなので、どこでも気軽に使いやすいのもメリットだと言えるでしょう。リーズナブルな価格も大きな魅力の1つです。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
「値段の割には満足」という口コミを多く見かけたので、しっかり音を楽しみたい方には不向きなモデルだといえます。音質に特にこだわりのない方やコスパ重視で選びたい方はチェックしてみてください!
商品詳細
8.【USB接続】おすすめPCスピーカー:logicool S150
logicoolが手がけるS150は、スリムなデザインが特徴のスピーカーです。使用にあたって特に設定を必要とせず、USBケーブルをパソコンに挿すだけで使えます。
細身で省スペース設計なので、デスクの上に置いても邪魔になりにくく、圧迫感を覚えにくいでしょう。デスクトップPCはもちろんノート型PCの両サイドに配置しても溶け込む製品です。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
音量調節ボタンのほか、ミュートボタンも搭載。ワンプッシュで音量をゼロにできるので便利です。
商品詳細
9.【USB接続】おすすめPCスピーカー:Creative Pebble V2 SP-PBLV2
球体デザインが可愛らしいCreative Pebble V2 SP-PBLV2。さまざまなデバイスで主流になりつつあるUSB Type-C接続での電源供給に対応しているスピーカーです。Type-Cに統一を進めている人には大きな魅力だと言えるでしょう。
小さくて丸っこい見た目ながらもピーク出力は16Wを備えているのも見逃せないスペックです。しっかりとしたサウンドを楽しめるスピーカーだと言えます。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
サウンド面だけでなく、コンパクトさ・見た目の愛くるしさも満たしているスピーカーです。Type-Cをカバーしているのも大きな魅力ですね。
商品詳細
10.【USB接続】おすすめPCスピーカー:Creative Pebble Plus SP-PBLP
Creative Pebble Plus SP-PBLPは、Creative Pebbleの2.1chモデルだと言えるでしょう。従来のCreative Pebbleにダウンファイアリングサブウーファーが付属するので、より重低音を楽しめるようになります。
シンプルなデザインであるほか、幅約15cm・高さ約20.2cm・奥行き約19.5cmとサイズもコンパクト。デスクの上に置いても違和感のない設計になっています。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
価格も抑えられているので、2.1chシステムを体験してみたい方にもおすすめです。
商品詳細
次からは配線いらずなので、デスク周りがすっきり整うBluetooth接続ができるPCスピーカーを5つ紹介していきます。
11.【Bluetooth接続】おすすめPCスピーカー:JBL QUANTUM DUO
JBLが販売しているQUANTUM DUO。JBLのゲーミングブランドであるQUANTUMの名を冠していることからわかる通り、本製品はゲーミングスピーカーです。JBL独自のバーチャルサラウンドにより、定位性に優れたサウンドを実現しています。
ゲーミングデバイスらしく、13種類のカラーを選べるRGBライティングも搭載。他のデバイスと調和性の取れた雰囲気づくりができますよ。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
ゲーム用として優秀なスピーカーですが、音楽や動画鑑賞用途でも高音質が楽しめるスピーカーですよ。
商品詳細
12.【Bluetooth接続】おすすめPCスピーカー:Sanyun SW010
Sanyun SW010はバータイプのスピーカー。いわゆるサウンドバーと呼ばれるタイプのもので、すっきりとしたデザインが特徴的な製品になります。ディスプレイの下などに配置がしやすいのがメリットです。
有線での接続にもちろん対応しているほか、Bluetooth 5.0によるワイヤレス接続にも対応。そのため、スマホの音楽再生も楽々任せられるサウンドバーにまとまっています。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
ワイヤレス接続も可能なので、デスクの上のスペースをよりすっきりとまとめられるでしょう。
商品詳細
13.【Bluetooth接続】おすすめPCスピーカー:JBL CHARGE Essential 2
JBL CHARGE Essential 2は、防水性能を備えているスピーカー。IPX7防水性能を有しているため、不測の事態に備えられるでしょう。とくにデスク周辺では飲み物をこぼしてしまうこともゼロではありません。本製品であれば水没リスクを軽減できます。
キッチンやアウトドアなどでの使用も視野に食い込んでくる、活用の幅が広い一品だと言えるでしょう。あらゆる用途でマルチに活躍するスピーカーを探している方にぴったりです。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
防水性能を有しているので、川辺や海で使うのにもぴったり。家以外でも使いたい方はぜひご検討ください。
商品詳細
14.【Bluetooth接続】おすすめPCスピーカー:Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II
Boseの高音質サウンドを手軽に持ち運べるのがSoundLink Mini Bluetooth speaker IIになります。重量も680gと軽量ですが、その見た目と重さからは想像できない迫力あるサウンドを提供してくれるスピーカーです。
AUX接続のほか、Bluetoothにも対応。デバイスを選ばず音声再生を叶えるので、パソコン以外でも大活躍を見せてくれます。持ち運びも楽ちんですよ。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
価格は張るものの、その音質のクオリティはさすがBoseといったところ。コンパクトさと音質の高さ、両方にこだわる方におすすめの商品です。
商品詳細
15.【Bluetooth接続】おすすめPCスピーカー:Smalody 木製スピーカー
本製品は、木製で独特なアンティーク感のある雰囲気を醸し出すスピーカー。デスクまわりの雰囲気を統一したい方やおしゃれさんにおすすめ。デザイン性の高さを求めている人にぴったりの製品です。
インテリアの雰囲気を壊さないので、リビングなど家のどこに置いても悪目立ちすることはないでしょう。Bluetooth 5.3接続に対応しているので、PCだけでなくスマホ・タブレットなどに使用できます。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
ビジュアルにもこだわりたい人は要チェックのスピーカーです。いわゆる「スピーカーっぽい見た目」のものを避けたい人はぜひチェックしてみてくださいね。
商品詳細
おすすめのPCスピーカー人気商品まとめ
今回は、PCスピーカーを探している方に向けて、選び方のポイントや人気のおすすめ製品をご紹介しました!アナログ・USB・Bluetooth接続のPCスピーカーを紹介してきましたが、好みのものは見つかりましたか。
PCスピーカーには、コンパクトでリーズナブルなものから、大迫力なサウンドをリアルに感じられるモデルまでさまざまな製品があります。使用用途や見た目、音質などに注目をしながらお気に入りのスピーカーを見つけてみてくださいね。
choiFULL家電担当 児玉のコメント
少々値は張るものの、確かな高音質が感じられるスピーカーです。マルチメディアを楽しむのに大活躍でしょう。