チョコレートリキュールのおすすめ人気ランキング9選|選び方も解説!
そのまま飲むのも良し、カクテルにするも良し、スイーツに使うも良し。幅広い食べ方で楽しめるチョコレートリキュール。気になってはいるけれど、飲んだことがないという方も多いのではないでしょうか。
本記事では、チョコレートリキュールの選び方とおすすめ商品をランキング形式で紹介します。後半では、チョコレートリキュールをもっと美味しく飲む方法も解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
おすすめチョコレートリキュールの選び方
「そもそもチョコレートリキュールって?」そんな初心者さんも、こちらの2点に注目すればばっちりです!
-
フレーバー
-
容量
①フレーバーから選ぶ
チョコレートリキュールはチョコレート・ブラックチョコ・ホワイト・抹茶と複数のフレーバーがあります。
好みやシチュエーションで美味しく感じるフレーバーが異なるので、チョコレートリキュールのフレーバーに注目してみましょう。
正統派「チョコレート」フレーバー
チョコレートリキュールと聞いてイメージする香りと味わいです。定番のフレーバーなので、始めて飲む方やプレゼントに最適です。
程よい甘さで風味に尖りがないので、誰でも安心して飲めことができます。また、お菓子作りの隠し味やアレンジに使えば、お店に近い本格派スイーツが楽しめますよ。
甘党には「ホワイトチョコレート」がおすすめ
アルコールの苦味が苦手な方におすすめなのが、ホワイトチョコレート。柔らかい甘みでアルコールの苦みを緩和してくれるので、甘めのお酒を楽しむことができます。
また、グラスへ注ぐと透き通った白色で写真映えバツグン!パーティーや女子会にもってこいのチョコレートリキュールです。
「ブラックチョコレート」はビターな口当たり
チョコレートのビターな口当たりを楽しみたい方におすすめなのが、ブラックチョコレート味のチョコレートリキュール。
鼻に抜けるカカオの香りとほろ苦さは、クセになる美味しさです!甘みが少なくダークなチョコレートの味わいが楽しめるので、「甘すぎるお酒が苦手…」という方にもぴったりですよ。
「抹茶」風味のリキュール
ちょっぴい珍しい抹茶のフレーバーが加えられた抹茶リキュールは、チョコレートの甘みと抹茶の深みある香りを楽しむことができます。
和洋折衷のお酒として西洋でも親しまれているので、お土産にもおすすめ!日本以外ではあまり生産されていない貴重フレーバーなので、見かけた際にはチェックしておきたいフレーバーです。
②容量は小さめがおすすめ!
「せっかく買ったのに余ってしまって飲めない…」なんてことがないように、購入する際には使用する頻度や人数に合わせてサイズにも注目しておきましょう。
一人で飲む用やプレゼントの場合は、大きすぎない容量がおすすめです。一方で、人数が集まる会では大きめのサイズがコスパよく使えますよ!リキュールの性質上、開封後の長期保存は推奨されていません。300ml~500mlくらいの無理なく消費できる量を心がけて下さいね。
チョコレートリキュール人気おすすめランキング8選
ここからはおすすめ商品の紹介に移っていきましょう!商品によって度数やフレーバーが変わってくるので、比較してみてくださいね。
▼ 本記事のおすすめ商品はこちら ▼
ボルス「クレーム・ド・カカオブラウン」
ボルスの「クレーム・ド・カカオブラウン」は、苦みのあるダークチョコレートの、リッチな香りが楽しめるリキュールです。オレンジやバニラのフレーバーが、仄かに香ります。
700mlサイズのチョコレートリキュールは、お酒やお菓子作りなどでたっぷり使いたい人におすすめです。ジンジャーエール割りなど、美味しいカクテルが簡単につくれます。
サントリー「モーツァルト チョコレートクリーム」
サントリー「モーツァルト チョコレートクリーム」は、カカオと生クリームを贅沢に使用した、口当たりなめらかなリキュールです。モーツアルトの音楽による高周波で、2晩熟成させることで、とろけるような美味しさに仕上がります。
カカオの芳醇な香りを感じたい人は、ミルク割で楽しみましょう。生クリームが入っているので、バニラアイスとの相性も抜群です。
サントリー 「モーツァルト ホワイトチョコレート」
サントリーの「モーツァルト ホワイトチョコレート」は、生クリームとフルボンバニラを使用した、ホワイトチョコレートフレーバーのリキュールです。ロックでもカクテルにしても、美味しく飲めます。
光沢感のある可愛いボトルデザインなので、プレゼントにもおすすめです。アイスに少しかけるだけで、極上のデザートに仕上がります。
サントリー「モーツァルト ブラックチョコレート」
サントリー「モーツァルト ブラックチョコレート」は、ビターチョコレートの奥深い味わいと、香りが楽しめるリキュールです。モーツアルトの音楽から発する超音波で、2晩熟成させて仕上げています。
チョコレート以外のフレバ―が少ないストレートな味わいなので、カットフルーツやジュースとの相性が抜群です。甘さ控えめチョコレートリキュールは、カカオの香りが際立ちます。
西山酒造場「小鼓 モンテオエステ チョコレート リキュール」
西山酒造場「小鼓 モンテオエステ」は、ベルギーチョコレートがたっぷり入ったチョコレートリキュールです。マスカットの爽やかな香りが、口の中に広がります。
苦みの少ないまろやかな味わいなので、アイスのトッピングにもおすすめです。とろとろのリキュールがアクセントになり、スペシャル感のあるデザートに仕上がります。
ほまれ酒造「會津ほまれ ショコラにごり酒」
ほまれ酒造「會津ほまれ ショコラにごり酒」は、日本酒とチョコレートブレンドした、日本発のチョコレートのお酒です。甘いチョコレートとミルキーなにごり酒の絶妙な味わいは、一度飲んだら病みつきになります。
日本酒独特の香りを抑えたお酒なので、チョコレートリキュールと同じような飲み方がおすすめです。300mlは手頃な価格なので、気軽に試せます。
ボルス「クレーム・ド・カカオ ホワイト」
ボルスの「クレーム・ド・カカオ ホワイト」は、ミルクチョコレートの程よい甘味と、香りが楽しめるチョコレートリキュールです。バニラやアプリコットのフレーバーが、ほんのり香ります。
お菓子のチョコレートの様な味わいは、誰でも気軽に楽しめる美味しさです。カカオの苦みが苦手な人も、チョコレートリキュールの良さが感じられます。
ベイリーズ「オリジナル アイリッシュ クリーム リキュール」
ベイリーズの「クリームリキュール」は、フレッシュクリーム・アイリッシュウィスキー・カカオをブレンドしたお酒です。バニラの香りがフワっと口に広がります。
ウイスキーにクリームを入れて飲む、アイルランドの習慣から生まれた「クリームリキュール」は、こくのあるリッチな味わいです。まろやかな口当たりで、ロックでも牛乳に混ぜても美味しく飲めます。
おすすめチョコレートリキュールの使い方
チョコレートリキュールはリキュールの一種。チョコの特性を活かしたスイーツのアクセントから、料理のお供にまで幅広く楽しめちゃいます!
ここからは、チョコレートリキュールをもっと美味しく飲むための使い方を解説していきます。気になった飲み方があった方は、是非試してみて下さいね。
ストレート
ダイレクトにチョコ感がほしいならストレートで!
甘みもアルコールも強めに味わえますよ。氷を落としてロックもおすすめです。
ミルク割り
まろやかさが欲しい人は牛乳割りがおすすめです。
甘すぎたり、度数が強すぎる場合に試してみてください。アルコール感はほとんど感じなくなります。
ホット
多くのチョコレートリキュールがとろっとしていますが、温めるとさらりとした舌触りに変化します。
冷え込む晩は特に美味しくいただけますよ。ナイトキャンプにどうぞ。
アフォガード
エスプレッソの代わりにリキュールをかける大人のデザートです。
アイス側が主役なので、リキュールは少なめがおすすめ。バニラアイスだけでなく、キャラメルやグリーンティーにも合いますよ!
ディップ
大きめの器に入れ、イチゴやバナナに付けて食べます。思い切って贅沢に使うのがポイントです。
チョコレートファウンテンに加えるとアルコールが入ってまた違う風味になります。
好みのチョコレートリキュールを選ぼう!
チョコレートリキュールは単体でもデザート感覚で飲めるお酒です。自分用におうちでゆったりバー気分・特別な日のプレゼントと、楽しみ方もいろいろ。
ただ、どのリキュールもまろやかでごくごく飲めてしまいますが、アルコールはしっかり入っているので注意しましょう。お酒が苦手な方はペースに気をつけて楽しんでくださいね。