【厳選】白髪染めシャンプーおすすめ人気ランキング19選|正しい使い方も紹介
白髪染めシャンプーとは、自然な仕上がりになるお手頃価格の白髪のケア商品です。美容院だと値段の高く頻繁に通えない方や市販の白髪染めだと色ムラが気になる方におすすめ。
しかし、白髪染めシャンプーを初めて買うから何を買っていいか迷ってる方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は編集部が白髪染めシャンプーの選び方やランキングを紹介。正しい使い方も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
白髪染めシャンプーとは白髪を「目立たなくさせる」もの
白髪を目立たなくさせる手段には、さまざまなものがあります。代表的な白髪染め・白髪染めシャンプー・美容院でのカラーリングの違いを表で比較した結果、白髪染めシャンプーには3つのメリットがあることが判明しました。
表からもわかるように、白髪染めシャンプーはカラーリングよりも頭皮や髪への刺激が少なく、手頃な価格で始められるのがポイントです。美容院でカラーリングするよりも、1年で約25,000円安くなることも!
ただし、継続的に使用するのが前提なので白髪を染めるまでの時間がかかることには注意してくださいね。最低でも10回程度使用するようにしてください。
先にチラ見せ!白髪染めシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3
先にランキングが知りたい人に、チラ見せで白髪染めシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3を紹介します。プチプラから有名メーカーのおすすめ白髪染めシャンプーがランクインしていますので、ぜひ参考にしてみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
白髪染めシャンプーを選ぶポイント5つ
白髪染めシャンプーの選び方を紹介します。5つのポイントを押さえて自分に合った商品を見つけましょう。
自分の髪色に合わせて選ぶ
まず、白髪染めシャンプーは自分の髪色に合ったものを選びましょう。白髪染めシャンプーは、髪の毛を暗くすることはできますが明るくすることはできません。
カラー展開は、ブラック・ダークブラウン・ライトブラウンの大きく3つのカラーに分けられます。自分の本来の髪色に合わせたカラーを選択し、自然な仕上がりを目指しましょう。
白髪の量を参考にカラーを選ぶのもおすすめ。ブラックは特に白髪が目立たなくなるカラーです。
頭皮への負担を減らしたい人はアミノ酸系を選ぼう
洗浄成分によって、頭皮や髪への刺激が変わります。アミノ酸系洗浄成分やベタイン洗浄成分は、頭皮や髪の毛への刺激が少ないのでおすすめ。適切な洗浄力をもつ商品を選ぶことで、頭皮や髪に負担をかけずに白髪を染められます。
-
アミノ酸系洗浄成分....ココイルグルタミン酸Na・ラウロイルメチルアラニンNa
-
ベタイン系洗浄成分.....コカミドプロピルベタイン・ラウラミドプロピルベタイン
-
石けん系洗浄成分....石けん素地・カリ石けん素地
-
高級アルコール系洗浄成分.....ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Na
保湿成分・補修成分で選ぶ
白髪染めシャンプーを選ぶときは、ヒアルロン酸や加水分解ケラチンといった保湿成分・補修成分が配合されたものを選びましょう。
白髪染めシャンプーを使って髪を染める過程で、髪が傷んだり乾燥することがあります。保湿成分・補修成分が配合されていると、揉み込む際の摩擦がおさえられ、流すときやドライヤー後のきしみが軽減されます。
-
ヒアルロン酸
-
セラミド
-
ヘマチン
-
加水分解ケラチン
高級アルコール系成分が使用されたシャンプーは、洗浄力は高めですが、白髪染めの色素を落としてしまいがちなので、避けるようにしましょう。
染まるの重視の人はHC染料、敏感肌の人は天然染料を選ぼう
白髪が染まることを重視している人は、HC染料を選びましょう。染料の分子がかなり小さいので、染料のなかで最も染まりやすいです。しかし、比較的刺激が強いので、敏感肌の人は避けるようにしましょう。
敏感肌の人は、天然染料配合のシャンプーを選びましょう。安全性が高く、頭皮と髪に優しく染められます。HC染料に比べて染まりにくいのが難点です。
天然の成分にアレルギーがあったり、肌が強くない方は、塩基性染料を選びましょう。使用するにしても、必ず5分ほど自分の肌に置いて赤くならないか確認するなど、自分の肌に合うかしっかり確認してから使用することをおすすめします。
-
HC染料…HC黄4・HC青2など
-
天然染料…ヘナ・シャリンバイなど
-
塩基性染料…塩基性青99・塩基性赤51など
使いやすさで選ぶ
白髪染めシャンプーは、定期的に買い足して使い続ける必要があるので、値段が重要です。初回購入の値段だけじゃなく、2回目以降の継続にかかる費用も考慮しましょう。
そのほかにも、使用頻度・置いておく時間・容器の形状・においなど、使い続けられるものを選ぶようにしましょう。白髪染めシャンプーは使い続けることで効果を発揮する商品です。
白髪染めシャンプーのおすすめ人気ランキング23選
ここからは、白髪染めシャンプーのおすすめ人気ランキング23選を紹介していきます。見やすい表で分かりやすく解説していますので、ぜひ商品選びの参考にしてみてください。
リシリア フレル
利尻炭酸カラーシャンプー
利尻 白髪用 カラーシャンプー
セレクタージュ アロマシャンプーKURO
バランローズ KUROクリームシャンプー
ボタニカルカラークリームシャンプー
haru kurokamiスカルプ
イクモア クロカミシャンプー
テンスター ヘナカラーシャンプー DBR
ヘナカラーシャンプーは、手に入りやすさが魅力の白髪染めシャンプーです。白髪染めシャンプーは、オンラインショップでしか手に入らなかったり5000円ほどする高価なものもありますが、このシャンプーはドラッグストアも手に入り、1000円台で販売されています。
安価だとちゃんと染まるか心配な方も多いと思いますが、白髪を染める効果が高いHC色素を配合しているのでしっかりと色づきます。さらに、髪の外部にコーティング膜を作るので色持ちが良いです。この処方はヘナだけの独自処方です!
白髪染めシャンプーは初めてで安価なものから試してみたいという方・色づきや色持ちに今まで満足いかなかった方におすすめです。
商品詳細
Motto ボタニカラー シャンプー ポンプ式 ブラック
Motto 「ボタニカラー シャンプー ポンプ式 ブラック 300ml」。天然染料とHC色素でしっかり染め上げ、ベタイン系の洗浄成分が優しく髪と頭皮をやさしく洗い流してくれます。2000円ちょっとのプチプラで、300mlの大容量。ドラッグストアでも買える、お手軽な白髪染シャンプーです。
カラーはブラック・ブラウン・ダークブラウンの3種類。ブラックはグレーと黒の間のような色合いになり、白髪が目立たなくなっていきますよ。
商品詳細
ツメまで染まってしまうこともありますので、気になる方はクレンジングで洗い流してくださいね。
黒ばら本舗 黒染 ヘアシャンプー
黒ばら本舗の「 黒染 ヘアシャンプー 500ml 」。天然染料とイオン吸着で白髪を染めてくれる、おすすめのシャンプーです。今回紹介するシャンプーの中でも、500mlの大容量。お値段もプチプラですので、気兼ねなく使えますね。椿油配合で髪を艶やかにしてくれます。
商品詳細
同メーカーの、ヘアパックとの併用がおすすめ。さらに白髪を黒く染め、落ちにくくしてくれますよ。
綺和美 (KIWABI) Root Vanish カラーシャンプー
綺和美 (キワビ)の 「Root Vanish カラーシャンプー 」。クチナシエキスとアナトーの天然染料で、白髪をしっかりと染め上げてくれるおすすめのシャンプーです。スギナエキスやカミツレ花エキスなど6種の天然エキスが、髪に潤いを与えてくれますよ。
カラーは、ブラック・ダークブラウン・ライトブラウンの3色。髪はしっかり染まりながら、スッキリ系のシャンプーが頭皮の汚れをしっかり落としてくれますよ。
商品詳細
少し高価なシャンプーですが、白髪にも良い有効成分がたっぷり。スクワランとホホバ油が、髪の芯までしっとりに仕上げてくれます。
アメプラ クリームシャンプー MEE color
アメプラの「クリームシャンプー MEE color (350g) 」。天然染料とHC色素で、しかり黒い髪に染めてくれるおすすめのシャンプーです。これ1本で、白髪染・シャンプー・トリートメントの働きがある優れものです。
髪の内側から染める染料に加え、炭が外側から髪をコーティング。トロッとしたクリームタイムのシャンプーが、しっかり髪の内部まで浸透し白髪を目立たなくしてくれます。
商品詳細
トリートメントや、リンスのような感触のシャンプーです。ナノ分子の染料が白髪の内部に入り込み、使い続けていくうちに、白髪の目立ない髪になっていきますよ。
ハリエッタ カラーシャンプー
ハリエッタの「 カラーシャンプー300ml 」。塩基性色素の染料で、白髪がしっかり染まると人気のシャンプーです。カラーは、ライトブラウンとダークブラウンの2色。3種の美髪オイルが、染めあげた髪をコーティングしてくれます。ベルガモシトラスの香りに癒されます。
商品詳細
シャンプーの色は濃いオレンジ。タオルやタイルにつくと落ちにくいので、こまめに洗い流しましょう。
KOKUFA(コクファ) プレミアムクリームシャンプー
KOKUFA〜コクファ「プレミアムクリームシャンプー200g 」。塩基性色素の染料で、髪の根本からしっかり染まると評判のシャンプーです。パウチ入りのシャンプーは、クリームタイプでトロッとしたテクスチャー。細かな泡が髪を摩擦せずに洗い上げてくれるので、キューティクルが傷みません。
カラーはブラックとブラウンの2色。髪と頭皮をマッサージするように洗ったあと、3分ほどして流すのがコツです。
商品詳細
使っていくうちに、だんだんと理想の髪色に仕上がっていきます。3日目ほどから、髪の色が定着してきますよ。
サロンドプロ ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー
サロンドプロの 「ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー」。男性におすすめの白髪染めシャンプーです。リンスインシャンプーとなっており、これ1本で白髪染・シャンプー・リンスが完了。1000円を切るプチプラで、ドラッグストアでも手に入りやすい商品です。
商品詳細
リンスインシャンプーのお手軽白髪染シャンプーですが、さらに効果を高めたい方は同ブランドのトリートメントと併用がおすすめです。
マヘンディ ヘナシャンプー
マヘンディの「ヘナシャンプー 500ml」。ヘナの天然染料で染める、白髪染シャンプーです。アミノ酸系のシャンプーのきめ細かい泡が、染まった髪をやさしく洗い上げてくれます。天然成分100%でノンシリコンシャンプーは、髪にもやさしいつくり。濃い茶色やオレンジのような、ヘナ本来の色に染まっていきますよ。
商品詳細
自然派にこだわる方に、おすすめの白髪染シャンプーです。11種類の植物エキスを配合されており、ツヤのあるサラッとした髪に仕上がりますよ。
アイン 黒耀シャンプー
アインの「黒耀シャンプー 350ml」。天然染料で染める、髪にやさしい白髪染シャンプーです。使い続けていくうちに、黒くつやのある髪へと変わっていきますよ。350mlの大容量で、たっぷり使えるサイズ感。鉄分を含むシャンプーと草木染めと同じ成分入りのヘアパックの併用で、さらに白髪染め効果がアップしますよ。
商品詳細
シャンプーは、鉄分を含んだ独特の香りが特徴。ヘアパックはバラ科のシャリンバイが使われており、良い香りに包まれます。
ネアーム 螺髪輝シャンプー
ネアーム「螺髪輝シャンプー」。頭皮が敏感な方にもおすすめな白髪染シャンプーです。ヘナ・ヘマチン・リピジュアが、使っていくうちに白髪を目立たなくしてくれます。洗浄成分は、ベタイン系の優しい洗い上がり。アロエエキスなどの植物成分が、パサついた髪もしっとりと保ってくれますよ。
商品詳細
カラーはブラックとブラウンの2色。同メーカーのヘアパックといっしょに使うことで、さらにカラーのモチが良くなりますよ。
モデム 染髪美人シャンプー
モデムの「染髪美人シャンプー 300ml 」。天然染料のアカノミキ木エキスと、塩基性色素で染め上げる白髪染シャンプーです。自然なカラーリングが楽しめるシャンプーは、ブラックとブラウンの2色。ノンシリコンシャンプーで髪にも優しく、アロエベラや褐藻エキスが地肌を健やかに保ってくれますよ。
商品詳細
天然染料と塩基性色素で、だんだんと白髪が目立たなくなるシャンプーです。お値段もお手頃ですので、ぜひトライしてみてくださいね。
ジャパンヘナ シャンプー アルファ
ジャパンヘナの「シャンプー アルファ 300ml」。天然染料ヘナで染める、自然派の白髪染シャンプーです。洗浄成分はベタイン系で、ノンシリコン処方の優しいシャンプー。たっぷり300mlの容量があるので、気兼ねなく使えますね。トリートメントとの併用で、色が入りやすくなりますよ。
商品詳細
ピンクの可愛らしいボトルが目印。ラベンダーの香りにバスタイムでリラックスできますよ。
ダイイチ ヘナ・ナチュラルハーブ・シャンプー
ダイイチの「 ヘナ・ナチュラルハーブ・シャンプー300ml」。天然染料のヘナで染める、敏感肌の方にもおすすめな白髪染シャンプーです。洗浄成分はアミノ酸系で、地肌にも髪にもやさしいつくり。
泡立ちも良いので、髪にダメージを与えずに洗えます。3種の美髪オイルが、染まった髪をしっかりコーティングしてくれますよ。
商品詳細
何と言っても、髪にも地肌にも優しいシャンプーが1000円をきるプチプラ!見つけたらぜひまとめ買いしておきましょう。
花王 リライズ髪色シャンプー
花王の「リライズ髪色シャンプー155g」。黒髪成分の元となる、ジヒドロキシインドールで染める天然染料の白髪染シャンプーです。パラベンフリーで地肌にも優しい。頭皮や髪にも色が付着しにくいので、思いたったときに気軽に使えますよ。リラックスできるハーバルリュクスの香りで、バスタイムが楽しくなりそうですね。
商品詳細
白髪染で暗めの色に染めた方に特におすすめ!カラーリングもしっかり保ってくれますよ。
正しい白髪染めシャンプーの使い方を確認!
ここで紹介するのは一般的なシャンプーの使い方ですが、白髪染めシャンプーを使う前に必ずパッケージに書いてある使い方を確認してくださいね。
シャンプーの方法が間違っていると、皮脂や汚れをしっかり落とせません。頭皮トラブルにつながりかねないので、正しいシャンプーの方法をマスターしましょう。
-
1-3分程度予洗いをする
-
髪に揉み込むように泡立てる
-
5分程度放置して浸透させてから洗い流す
-
ドライヤーでしっかり乾かす
予洗いをすると、髪と頭皮の汚れの大半は取れるといわれています。予洗いのあとは、手で絞り髪の毛の水気を切りましょう。 シャンプーを洗い流す時は、洗い流した水が染料で染まっておらず透明になるまで洗い流しましょう。5分が目安です。
ドライヤーは、しっかり水気がなくなるまで行いましょう。濡れたままの状態だと、カラーの持ちが悪くなってしまいます。また、最後に冷風を使うことでキューティクルが閉じてカラーの退色を防げます。
白髪染めシャンプーで手軽に理想の髪色へ!
今回は、おすすめの白髪染めシャンプーをランキング形式で紹介しました。白髪染めシャンプーは、髪を染める手間が無く、毎日のシャンプーで白髪をケアできる優れもの。髪のケアもできるシャンプーや、自然派のシャンプーなどたくさんの種類がありましたね。
商品それぞれの特徴を見て、ご自分にあった白髪染めシャンプー選びを楽しんでみてください。
参考文献:
・吉木, 伸子. 『美容皮膚科医が教える大人のヘアケア再入門』. 青春出版社, 2021.
・社団法人 日本毛髪構造機構研究会. 『髪のスペシャリストが教える髪の大事典: 傷んだ髪は復元できる!』 徳間書店, 2020.
・久光, 一誠. 『効果的な「組み合わせ」がわかる化粧品成分事典』. 池田書店, 2021.
・白野, 実, and かずのすけ. 『美肌成分事典』. 主婦の友社, 2019.
・宇山, 侊男, et al. 『化粧品成分ガイド』. Edited by 美代治 岡部, et al., フレグランスジャーナル社, 2020.
徐々に染めるので、白髪染めしていることが周りにバレにくいのも嬉しいポイント。しっかり染めたいなら、トリートメントとの併用がおすすめですよ。