【2024年版】おすすめトイレ洗剤人気16選|黄ばみ・水垢とおさらば!
トイレ掃除は避けては通れない道ですよね。しかし、積極的にはやりたくないのが本音。なるべくなら楽に、手軽に済ませたいものです。
本記事では、各種類や液性と合わせて、掃除の手間がかからない商品を紹介します。正しい選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
おすすめトイレ洗剤の選び方2つ
①5種類の使い方から選ぶ
トイレ洗剤は形状が豊富にあります。今回は絞って5種類をピックアップしたので、それぞれ紹介していきます。
1. スプレータイプは広範囲に洗浄剤を撒ける
スプレータイプは、便器の広範囲に液体を噴射できるため、全体的に気になる箇所に吹きかけると効果的です。泡の効果で、汚れを表面から剥ぎ取ります。
商品の層が厚く、一般的な洗剤と言えます。たいていは中身の詰め替えが別売りされているので、気に入った物があれば、長く使えますね。
2. 垂らして流すだけ!楽に掃除するなら液体タイプ
液体タイプは、便器のフチなどに直接垂らして汚れを除去。水というよりもジェルに近く、ドロリとしています。数分放置した後に、流すだけで掃除が完了します。
酸性や塩素性ほか、強力な効果持ちが大部分を締めています。ブラシでこすっても効果的。乾いた布に含ませて、拭き掃除にも利用できます。中性でしたら、トイレ窓のサッシやドアノブを拭いてもいいですね。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
週に一回程度行うと、綺麗な状態をキープできます。
3. 汚れを防止するなら設置タイプがおすすめ
汚れを「落とす」のではなく、汚れるのを「予防」します。トイレタンクに設置する型がほとんどです。他は手洗い場の排水口や便器の底などに置きます。
本当に置くだけで済むので簡易さが魅力です。普段の掃除と併用して使えば、さらに心強いですね。一定期間での交換が必要なので忘れずに。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
消臭効果のあるものが多いので、設置しておくと心地よくトイレを使用できますよ。
4. スタンプタイプは掃除の回数を減らす
便器内に直接置けるため、タンクのないトイレにも使えますよ。商品にもよりますが、2周間ほど効果を保てます。水が流れる度に、スタンプ内の成分が流れて洗浄効果を発揮しますよ。
商品によっては、香料成分が入っている物もあります。流さずとも、芳香成分が放出されるので臭いの壁にもできますよ。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
トイレ掃除が苦手な人は、汚れを防止できるスタンプタイプを設置しておきましょう。
5. 投入タイプは手軽さが魅力
投入型は、錠剤型と粉末型の2種類があります。便器内に文字通り投げ入れるだけ。ブラシで届かない場所まで効果が期待できます。奥の方に沈殿してしまったカビや黒ずみには特に有効ですよ。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
便器の奥のパイプから臭いが発生している場合もあります。投入タイプなら、パイプの汚れまで除去できますよ。
②液性は汚れの種類から選ぶ
食器洗剤や洗濯洗剤などと同じように、トイレにもphの区分があります。
- 自然・人体に優しい「中性」
- 黄ばみに強い「酸性」
- カビに強い「アルカリ性」
お悩みの汚れを思い浮かべながら、それぞれの特徴を見てください。
1. 毎日の掃除にはオールラウンダーの「中性」
掃除が日課の家庭におすすめ。酸性とアルカリ性の汚れ両方に使える特性があります。性質は強すぎず、手荒れ・肌荒れも考えすぎる必要はありません。肌に優しいのは嬉しいポイントですね。
便器だけでなく、トイレの窓枠や床までくまなく使えます。汚れが定着する前に使うのが理想なので、軽い黄ばみや黒ずみ程度なら、充分事足りますよ。
2. 尿石や黄ばみには「弱酸性」「酸性」
水垢・石鹸の残りのようなアルカリ性の物質に効果を発揮します。高い洗浄力があり、なかなか落ちない頑固な汚れには、塩酸やクエン酸などの酸パワーを使いましょう。
絶対に注意しなければならないのが、「塩素系との併用」です。人体に有害なガスが発生します。命に関わることなので使用前の確認は必須。他にも使えない素材があるので、取扱説明書を熟読しましょう。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
強力な業務用商品も存在します。酸性は掃除をサボりがちな方へおすすめです。
3. 「アルカリ性」はカビと黒ずみにおすすめ
習慣でアルカリ性を使用していれば、カビが発生しにくくなります。カビは臭いのもとになるので、実質的に嫌な臭い防止にも繋がりますよ。
トイレで発生するアルカリ性の汚れは、ずばり「カビ」です。カビ原因の黒ずみは、強力な物でないとなかなか太刀打ちできません。刺激が強いので、使用時は換気扇を回すのを忘れずに。ゴム手袋・マスクもあると万全ですね。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
カビは放っておくと、こびりついて除去しにくくなるので注意しましょう。
ここまで、トイレ洗剤の選び方を紹介してきました。ここからは、種類ごとにおすすめのトイレ洗剤を紹介していきます。編集部が厳選した商品なので、ぜひ参考にしてくださいね。
スプレータイプのおすすめトイレ洗剤5つ
広範囲に噴射できるオーソドックスなスプレー式。手に洗剤が付着することがないのもメリットの1つです。それでは、スプレータイプのおすすめ洗剤を6つ紹介します!
①トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス シトラスミントの香り
まずはお馴染みのブランド「マジックリン」からです。便器内にスプレーするだけで汚れを予防できます。トイレ掃除の時以外にも、1日1回スプレーしておけばツヤツヤの便器をキープ!
逆さでも使用できるスプレーですので、フチの裏までしっかりと洗浄できます。消臭と洗浄がこれ一本でできる嬉しい洗剤です。
②パックスナチュロン トイレ洗い石けん
主成分が植物性油脂の液体石けんで、アルカリ剤(炭酸塩)を配合しています。できるだけお肌への刺激を抑えたい方におすすめ。
泡タイプのスプレーが、しっかり汚れに吸着します。飛散しにくく使いやすいスプレーです。レモングラスとグレープフルーツなどの柑橘系の香りも爽やかで、人気のポイント。
③トイレマジックリン 消臭ストロング
マジックリンシリーズの消臭特化型スプレーです。なかなか取れないトイレの臭いをしっかり消臭してくれます。逆さスプレーですので、フチ裏のお掃除にも使いやすいです。
お掃除後は爽やかなハーブの香りが広がります。頑固な臭いにお悩みの方におすすめしたい商品です。
④激落ちくん トイレ クリーナー 泡スプレー
お掃除シーンで有名な「激落ちくん」シリーズのトイレ用洗浄スプレー。泡タイプのスプレーが汚れと臭いをパワフルに落としてくれます。
便器・便座だけでなくトイレの床にまで使える便利なスプレー。爽やかなハーブの香りで、トイレをスッキリとした空間へ変身させます。
⑤Murchison-Hume ボーイズバスルームクリーナー
100%植物性原料を使用した洗剤です。グレープフルーツの果皮油などの植物原料でできているため、小さなお子様がいるご家庭でも使いやすい商品。
トイレだけでなく、お風呂場や洗面所など幅広く使える便利なスプレーです。使う方だけでなく、環境にも優しいオーガニックの洗剤をお探しの方におすすめ。
⑥らくハピ ねらってバブルーン
モコモコの泡で汚れを浮かせ、洗浄・除菌します。便器内の気になる箇所にスプレーして放置後、水で洗い流すだけの簡単お掃除です。付属の噴射チューブでこびり付いた汚れに狙い撃ちしましょう。
温水洗浄便座ノズルのお掃除にも便利です。逆さにしても使えるスプレーですので、フチ裏お掃除にも使えます。
液体タイプのおすすめトイレ洗剤3つ
液体タイプは、ブラシいらずなのが嬉しいポイント。垂らして、放置して、流すだけで簡単に気になる汚れを除去できますよ。
①サンポール トイレ洗剤
サンポールはトイレの頑固な汚れを化学分解して落としてくれます。酸性の洗剤ですので、黄ばみ・尿石・水垢などのアルカリ性汚れのお掃除におすすめです。
長年蓄積された汚れにお悩みの方はぜひ一度使ってみてください。便器内だけでなく、トイレタイルのお掃除にも使えます。換気をしながら使いましょう。
②ライオン トイレルック 除菌消臭
トロリとした濃い洗剤が汚れに密着して、しっかり洗浄してくれます。酸性洗剤ですので、黄ばみや尿石のお掃除におすすめです。ボトルはフチ裏を狙いやすい構造ですので、隅々まで洗浄液をかけられます。
トイレタイルやタンクのお掃除には、原液を水で薄めてお使いください。ボトルタイプには珍しい詰め替え用も販売中です。
③除菌洗浄トイレハイター
トイレハイターは垂れにくいジェル状の液が特徴です。ねっとりとしたジェルが頑固な汚れに密着し、こすらず落とします。ボトルは逆さまにしても使えるノズルになっていますので、フチ裏のお掃除も快適です。
アルカリ性洗剤ですので、黒ずみ・黄ばみのお掃除に向いています。
設置タイプのおすすめトイレ洗剤2つ
設置タイプの洗浄は、一度設置すれば、自動で洗浄効果が働きます。この手っ取り早さが魅力!掃除の回数自体を減らせます。便器に加えてタンク内の環境が良くなるのも嬉しいポイントですね。
①ブルーレットおくだけ除菌EX
CMでもお馴染みの「ブルーレットおくだけ」シリーズです。その名の通り、トイレタンクに置くだけで、除菌や黒ずみ対策ができます。
トイレの水を流すたびに、洗浄・防汚成分が便器内をコートし、汚れの付着を防ぐ仕組みです。キレイな便器をキープし、お掃除の負担を軽くします。
②ブルーレットおくだけ Aroma
「ブルーレットおくだけ」のアロマシリーズです。アロマ調の香りがトイレを素敵な空間にしてくれます。もちろん、洗浄・防汚成分は健在です。トイレの水を流すたびに、便器内の汚れ付着を防いでくれます。
洗浄力だけでなく、香りにもこだわりたい方におすすめです。トイレタンク内に影響は与えませんので、心配なくご利用いただけます。
スタンプタイプのおすすめトイレ洗剤
スタンプタイプの洗剤は、トイレの形状・特徴に限定されずに使用できます。便器内に直接スタンプするので、水流やタンクの有無に縛られないのが特徴ですよ。
スクラビングバブル トイレ洗浄剤 トイレスタンプ 漂白成分プラス ホワイティーシトラスの香り
スクラビングバブルに漂白成分がプラスされました。トイレの水を流すたびに黒ずみを防ぎます。漂白成分には酵素系の成分を使用していますので、他の洗剤と併用しても有毒なガスが発生しません。
便器にスタンプするタイプですので、トイレタンクの有無などに左右されなく使えるのも嬉しいポイントです。
投入タイプのトイレ洗剤おすすめ商品2つ
投入タイプは、便器やトイレタンクに落とすだけで除菌・抗菌効果を発揮します。粉末は水たまり部、錠剤は最下部に強く効果を発揮しますよ。
①ボタニキャン トイレWクリーナー
ボタニキャンはトイレタンクに投入するタイプの顆粒洗剤です。一回でトイレタンクと便器内をまるごと洗浄できます。
酸素・酵素・植物の力を使ってトイレの臭いや汚れを落としてくれます。おしり洗浄の水を直接タンクから取るタイプのトイレには使えませんので、その点だけご注意ください。
②小林製薬 トイレ洗浄中
ブルーレットのトイレ用洗浄剤です。固形の錠剤を便器に投入します。使用頻度は週に一回程度でOKです。ブラシが届かない奥の奥まで汚れを落としてくれます。
黒ずみ・黄ばみ・水垢の汚れが得意ですので、それらにお悩みの方は使ってみてください。洋式水洗トイレ・和式水洗トイレの両方に使用できます。
【番外編】シート・泡・ブラシのおすすめトイレ洗剤3つ
選び方で紹介しきれなかった洗剤タイプの中にも、使いやすいトイレ洗剤は豊富にあります。今回は、シート・泡・ブラシタイプのおすすめ商品3つを紹介。他のタイプと組み合わせても効果は抜群ですよ。
①トイレクイックル 20枚
トイレ掃除の定番商品「トイレクイックル」です。洗浄液がたっぷりと染みたシートは、トイレの拭き掃除で重宝します。便座から床までこれ一枚で大活躍です。
シートは厚手で丈夫ですので、トイレ掃除にも抵抗なくお使いいただけます。使い終わったらそのままトイレに流せるのも衛生的です。詰め替え用もあります。
②アイリスオーヤマ モコモコ泡スプレー
こちらの商品の特徴はとにかくモコモコの泡。高密着の泡が汚れにくっつき、分解して落とします。汚れが気になる箇所にスプレーし、青い泡が白く変化するのを待つだけ。ノズルを使えば、フチ裏やピンポイントの汚れも狙えます。
泡は流さなくても良いので、就寝前や外出前にスプレーしておくだけでもOKです。1日1回スプレーしておけば、トイレを清潔に保てます。
③スクラビングバブル 流せるトイレブラシ
トイレ掃除後そのままトイレに流せる便利なブラシです。ワンタッチで着脱できますので、手で触る必要もありません。
ブラシは表面を凹凸加工がしてあり、汚れを落としやすい構造にしてあります。しかも、ブラシには濃縮洗剤が付いていて、これ1本で便器のお掃除ができるという、何から何まで至れり尽くせりな商品です。
自身の生活にぴったりのトイレ洗剤を選ぼう
今回は、種類別にトイレ洗剤を紹介してきました。トイレ掃除は生活に不可欠なものなので、なるべく相性の良い商品を選びたいですね。効率よく、楽に掃除をこなしましょう。
お掃除の頻度や汚れの種類に合わせて、お気に入りの商品を見つけてください!
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
便器の外に洗剤が飛び散らないよう、なるべく便器に近い位置から噴射しましょう。