鹿肉ドッグフードのおすすめ人気ランキング13選|良質な無添加国産フードも紹介
消化しやすく低カロリーの鹿肉、犬の健康維持に必要な栄養分がたっぷり入っています。
「タンパク質が多くて健康に良いらしいけど、本当かな...。」
「愛犬がアレルギー持ちで安心して食べれるドッグフードを知りたい!」と悩みますよね。
本記事ではおすすめの鹿肉ドッグフードをランキング形式で紹介します。品質の良いフードの選び方やメリットも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
choiFULL編集部
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
この記事の監修者
choiFULL編集部随一の愛犬家。一匹でも多くのわんちゃんの幸せのために日々勉強中です。実際に愛犬にとって良かった商品のみをご紹介します。
もっと読む
鹿肉ドッグフードのメリット|高タンパクでダイエットに最適
鹿肉ドッグフードはタンパク質が多いという特徴を持っています。消化にも良いため、ワンちゃんの毛並みを美しく維持することに役立つ効果を期待できるのが大きなメリットです。脂肪分も少ないため、年取ったシニア犬や避妊後の犬の体調管理にもぴったりです。
また、DHAも多く含まれています。DHAは脳の健康をサポートしてくれる成分ですが、犬の体内では作られません。そのため、食事で摂取する意識が必要になるのです。
もっと読む
商品数が多すぎてどれを選べばいいのか分からないという方へ、ここからは鹿肉ドッグフードの選び方を紹介します。選ぶ時のポイントは以下の5つ。ひとつずつ紹介していきます。
もっと読む
-
栄養バランス|主食に使うなら「総合栄養食」がおすすめ
-
品質の高さ|産地がはっきりしているフードを選ぶ
-
安全性|鹿の仕入れルートや駆除方法が明確なものを選ぶ
-
添加物の有無|着色料や発色剤がないものを選ぶ
-
アレルゲン|アレルギー体質ならグレインフリーがおすすめ
①栄養バランス|主食に使うなら「総合栄養食」がおすすめ
鹿肉ドッグフードを主食として採用するなら、「総合栄養食」として販売されている製品を選びましょう。総合栄養食は主食としての栄養バランスが考慮されているのもので、鹿肉ドッグフードに限った話ではありません。
他には特定の栄養を多く与える「栄養補完食」や、いつもの食事に飽きた時に与える「副食」などの分類も存在します。状態に合わせて摂取させるのは健康維持に役立つものの、偏りが出ないように注意しましょう。
もっと読む
食事は犬の健康状態に直結します。品質の高いものを与えるためには、原材料の見極めをする必要があるでしょう。基本は「北海道産」・「ニュージーランド産」など明確に産地が書かれたものを選ぶのがポイントです。
また、BSE(牛海綿状脳症)を防ぐため、生の鹿肉しか製造に使用しては行けないと定められています。そのため、少しでもリスクを軽減するために「肉粉」や「肉骨粉」が入っているものは避けたほうが無難です。
もっと読む
③安全性|鹿の仕入れルートや駆除方法が明確なものを選ぶ
安全性を重視したい際は、食肉処理業許可を受けた工場で処理されたものかを調べましょう。なお、鹿肉は駆除された野生の肉が基本です。そのため、駆除方法も分かればなお安心できます。
鉛弾を使用していないものや、金属探知機で検査済みのものが安心ですよ。
もっと読む
着色料や発色剤は人においしく見せるために使われるもので、犬からしたら無意味な添加物です。健康を害するリスクを高めるだけの無駄な成分なので、必ず入っていないものをチョイスしましょう。
なお、保存料や酸化防止剤などはドッグフードの劣化を抑えるため入れざるを得ないケースもあります。ただ、天然由来の保存料や酸化防止剤を使用しているものもあるので、それらを与えればより安心です。
もっと読む
⑤アレルゲン|アレルギー体質ならグレインフリーがおすすめ
ワンちゃんも、特定の食材にアレルギーを持っている場合があります。そのため、フードを選ぶときには必ず原材料を確認し、アレルギーに該当する食材が入っていないよう細心の注意を払いましょう。
なお、アレルギーになりやすい犬の場合はリスクが高い穀物が使用されていない「グレインフリー」を選ぶと安心ですよ。
もっと読む
ここからは、鹿肉ドッグフードのおすすめ商品を紹介します。以下の選定背景の元、編集部が厳選・ランク付けしました。
▼選定背景
・ 栄養バランス…メインが肉・魚のフードをピックアップ。
・ 安全性…添加物が少ないフードをピックアップ。
・コスパ…品質が良く安いフードをピックアップ。
もっと読む
1位
ドッグスタンス 鹿肉ベーシック
出典: Amazon
おすすめポイント
-
国産野生鹿肉が愛犬の健康的な毎日をサポート
-
着色料・香料・保存料無添加で安心
鹿肉をベースにしたスタンダードフード。国産の野生鹿肉を中心に、心と身体の健康に配慮した栄養素をバランスよく配合しています。健康を維持したいワンちゃんにおすすめです。
国産の野生鹿肉をメインに、日本全国から安心の食材を集めて作られたドッグフードです。着色料や保存料も無添加なので安心・安全です。
もっと読む
2位
ファインペッツ ドッグフード 小粒
おすすめポイント
-
高タンパク栄養満点で食いつき抜群
-
アレルギー性の低い鹿肉・鶏肉・鮭肉を主原料に
人が食べることが出来るレベルの肉類原材料をふんだんに使用した高タンパクドッグフード。鮮度の高い原材料を使用しているため、風味も長持ちしワンちゃんの食いつきも抜群です。
さらに、肉類の副産物や化学合成された添加物は一切使用していないので安心です。また、87%と高い吸収率なので少ない量で充分な栄養を賄うことが出来ます。
もっと読む
3位
ZEN 国産ドッグフード ZEN プレミアムドッグ グレインフリー ベニソン 小粒
出典: Amazon
おすすめポイント
-
新鮮な野生のシカ肉を贅沢に使用
-
室内で暮らす日本の犬のために成分バランスを調整
日本国内で捕獲された野生鹿の肉を主原料として使用したドッグフード。さらに、衛生的に管理された日本国内の工場で製造しているので安心、安全です。
さらに、さつまいもやりんご、複数のオリゴ糖や乳酸菌生成抽出物、有胞子性乳酸菌を配合し、有用な腸内細菌が活発に活動できるようサポートしてくれます。愛犬の胃腸の健康を気にしている方にもおすすめです。
もっと読む
ドッグスタンス ドッグフード ドライタイプ 鹿肉ベーシック
おすすめポイント
-
新鮮・ヘルシーな野生鹿肉を贅沢に使用
-
程よい固さと粒の大きさで食べやすい
新鮮・ヘルシーな野生鹿肉を贅沢に使用した鹿肉シニア。鹿肉は他のお肉と比べてもアレルゲンになりにくく、高タンパクで脂肪分が少ないので中高齢犬にぴったりです。
さらに、シニア犬に配慮しドッグフードの固さと粒の大きさにも配慮して作られています。見た目や行動に老化を感じ始めたワンちゃんや、最近食欲が落ちてきたワンちゃんにおすすめです。
もっと読む
出典: 楽天
おすすめポイント
-
南阿蘇の野生鹿の肉を使用
-
添加物・着色料・香料不使用なので水に溶けやすい
中国産の原材料は一切使用せず、南阿蘇の野生鹿の肉を使用した国産ドッグフード。添加物や着色料、香料を一切使用していないので水に溶けやすく消化しやすいのが特徴です。
さらに、玄米や大麦などの穀物を原材料に採用しているので、腸内環境を整えて活性化させてくれます。特に最近ペットフードの食いつきが弱くなってきたワンちゃんや噛む力が弱くなってきたワンちゃんにおすすめです。
もっと読む
出典: Amazon
おすすめポイント
-
厳選した国産の鹿肉を贅沢に使用
-
愛犬のお口の健康維持をサポートする乳酸菌配合
高タンパク・低脂肪な国産鹿肉を贅沢に使用したプレミアムドッグフード。鹿肉はビタミンB群やミネラルを多く含むので、愛犬の免疫、老化へのケアや無理のない美ボディ作りに最適です。
さらに、愛犬のお口の健康維持をサポートするためのデンタブロッグ乳酸菌を配合。そのほかの成分も選び抜いた素材と製法で作っているためワンちゃんにとって安心・安全です。
もっと読む
出典: Amazon
おすすめポイント
-
食肉用の北海道白糠産野生エゾ鹿肉のみを使用
-
アレルギーの原因となりやすい穀物や保存料不使用
食肉用として使用される北海道白糠産野生エゾ鹿肉を使用した高タンパク低脂肪のドライフード。新鮮なエゾ肉をフード1㎏あたり1.2㎏以上使用しています。
さらに、アレルギーを持っている愛犬にも配慮して穀物を使用せず、保存料や着色料などの添加物も一切使用していません。大事なパートナーであるワンちゃんの健康を大切にしたい方におすすめです。
もっと読む
VISIONS オリジナル ドッグフード イー・ディア【鹿肉】
おすすめポイント
-
北海道産の新鮮で良質なエゾ鹿のモモ肉を使用
-
生肉・生野菜をはじめとする厳選された原材料
北海道産の新鮮で良質なエゾ鹿のモモ肉を使用したドッグフード。鹿肉は高タンパクなので丈夫でしっかりした体づくりができます。
さらに、鹿肉は低脂肪なので他の肉に比べカロリーが低いので、ダイエット中のワンちゃんにもぴったりです。少量でも栄養価が高いので食が細いワンちゃんや高齢のワンちゃんにもおすすめです。
もっと読む
おすすめポイント
-
アレルギーの原因となりやすい穀物を完全不使用
-
肉・果実・野菜の栄養分を損なわないよう低温調理
穀類を一切使用せず作られたグレインフリーのドッグフード。従来の焼く製法のドライフードとは異なり、肉や果実、野菜などの原材料を栄養分を損なわないよう低温で調理しました。
さらに、ビタミンや酵素、プロバイオティクス、10種の必須アミノ酸を補充することでより栄養的に完成度が高い商品となっています。幼犬から高齢犬まで年齢問わずおすすめな商品です。
もっと読む
トリッコインターナショナル テラカニス グレインフリー 鹿肉
出典: Amazon
穀物フリー・乳製品フリーで全ての成犬に対応したドッグフード。特に穀物や乳製品にアレルギー反応を持つ愛犬でも安心して食べることが出来ます。
鹿肉・野菜・果物など愛犬の健康維持に必要なバランスの取れた手作り食の理想形を便利な1缶にしました。商品はドイツ・バイエルンの伝統的な肉屋で製造されているので安心・安全です。
もっと読む
おすすめポイント
-
化学薬品や合成添加物・グルテン等一切不使用
-
日本国内にて全量検査、最終仕上げまで完了
化学薬品、合成添加物、グルテンを一切使用していない安心・安全にこだわったドッグフード。さらに、全量検査から最終仕上げまで全て日本で完了させているのも安心できるポイントです。
さらに、ホルモン剤・抗生物質・成長促進剤を投与せず育てた鹿の肉と嗜好性の高いさつまいもを配合。愛犬の健康や安心を気遣う飼い主の方におすすめです。
もっと読む
出典: Amazon
おすすめポイント
-
ニュージーランドで放し飼いされた鹿肉を使用
-
穀類・砂糖・グリセリン不使用で安心
タンパク質を1種類だけ使用した全犬種、全ライフステージの犬に対応したフード。ニュージーランドの南島にある人里離れた渓谷の野草が青々と茂った牧草地で放し飼いされたベニソン(鹿肉)を豊富に配合しています。
さらに、穀物・砂糖・グリセリン・抗生物質・成長ホルモン不使用なので愛犬に安心して与えることが出来ます。エアドライなのでさっとすくってあげるだけなのも嬉しいポイント。
もっと読む
ナチュラルバランス ウルトラプレミアム スウィートポテト&ベニソンフォーミュラ
出典: Amazon
おすすめポイント
-
高タンパク・低脂肪な鹿肉が毎日の健康をサポート
-
子犬でもシニアでも食べやすい粒
厳選された食材のみを使用し、1種類のたんぱく質(鹿肉)と炭水化物(スウィートポテト)を主原料にしたドッグフード。食物アレルギーの原因となる穀物類を一切使用していないのでアレルギーを持つパートナーにおすすめです。
さらに、ドッグフードの粒は砕きやすいドーム状になっているので子犬でもシニア犬でも噛みやすく割れやすいのも嬉しいポイントです。
もっと読む
家族の一員であるワンちゃんが健やかに育ち、少しでも長く元気でいてもらうためには食事が大切です。鹿肉のドッグフードは高タンパクで健康維持に適しているので、愛犬の健康を重視したい方はぜひ試してみてくださいね!
もっと読む
よくある質問
-
老犬(シニア犬)や子犬に与えても大丈夫?
問題ありません。鹿肉に含まれるDHAは、シニア期の脳の健康サポートにも適しています。また、低カロリーなので運動量が少なくなった老犬にもおすすめですよ。
-
鹿肉とほかの肉の違いは?
鹿肉は、高タンパク・低カロリーなのが特徴。そのため、ダイエットしたい犬や牛肉アレルギーの犬におすすめです。馬肉も同様で、脂肪が多めで運動量が多い犬にぴったりですよ。なお、毛並みを良くしたいならビタミンAが豊富に含まれている鶏肉も選択肢に入ってきます。
-
国産なら北海道が一番品質高い?
鹿肉の原産地は北海道が多いため知名度は高いです。ただ、絶対に品質が高いわけではありません。駆除方法などにもよりますので、必ず原材料をチェックするのが大切です。なお、国産なら長野・和歌山なども品質が良いことで有名です。
choiFULL編集部 愛犬家ちかこのコメント
犬のおやつにはおいしいと感じてもらえるように添加物が多めに入っているものが多いです。添加物が多く入っている商品は、与えすぎると肝臓に負担をかけてしまうので気をつけましょう。