アイスコーヒー用コーヒー豆のおすすめ人気ランキング10選|市販・スーパーでも購入可能
夏の暑い日に飲みたくなるアイスコーヒー。アイスコーヒー向けの豆から作ると本格的においしいコーヒーを楽しむことが出来ます。しかし、焙煎度合いや産地の違いなど同じ豆でもたくさんの種類があって迷ってしまいますよね。
本記事では、アイスコーヒー用コーヒー豆の選び方3つ・おすすめ人気ランキング10選をご紹介。ぜひ参考にしてみてください!
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
先にチラ見せ!アイスコーヒー用コーヒー豆のおすすめ人気ランキングTOP2
コーヒーはコーヒーでも、暑い夏の日に飲みたくなる「アイス」となると、また適した豆の種類が異なってくることはご存知でしょうか。とはいえ、アイスコーヒー用のコーヒー豆にはかなり種類があります。
そんな数あるアイスコーヒー用のコーヒー豆の中から何を選んだらよいかわからない!という人に特におすすめの豆を3つ、先にご紹介します。コスパの高いコーヒー2種類と、メジャーなコーヒーを揃えました。どちらも味は確かなので、まずはぜひお試しください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
失敗しない!アイスコーヒー用コーヒー豆の選び方3つ
では、失敗しないアイスコーヒー用コーヒー豆の選び方をまずは確認しておきましょう。数多く存在しているアイスコーヒー用のコーヒー豆を選ぶ際には、意識するべき重要なポイントが3つあります。
- 焙煎度|濃厚さを決める焙煎度をチェック
- 産地|コクや匂いが産地によって変わってくる!
- 鮮度|風味が落ちてくる一ヵ月を目安にしよう
アイスコーヒー用のコーヒー豆を選ぶ際は、上記の3点を意識しながら選ぶのが大切です。1つずつ確認していきましょう。
①焙煎度|濃厚さを決める焙煎度をチェック
アイスコーヒー用のコーヒー豆を選ぶときには、焙煎度をチェックするのが大切です。というのも、アイスコーヒーは氷を大量に入れるというその性質上、どうしてもコーヒーの味が薄くなってしまいがちです。
▼主な焙煎度
ホットコーヒーよりも深めに抽出するのが美味しく飲むポイントになってきます。*焙煎度は味の濃厚さに直結するので、よく吟味して選びましょう!
②産地|コクや匂いが産地によって変わってくる!
アイスコーヒーに限った話ではありませんが、コーヒーは産地によって味・コク・匂いが大きく異なります。それぞれの産地ごとに特徴や傾向がありますので、自分好みのテイストを見つけましょう!
▼主な銘柄
複数の豆を買って、飲み比べてみるのもコーヒー豆を楽しむ方法の1つです。主な産地ごとの味・コク・匂いについての特徴は下記の表をご確認ください!
産地ごとの味やコクの違いを楽しむ・気分によってチョイスするのも楽しいですよ!
③鮮度|風味が落ちてくる一ヵ月を目安にしよう
アイスコーヒー用の豆を選ぶ際には、鮮度も意識しましょう。焙煎後から1ヶ月までが風味を落とさずにコーヒー豆が持つ本来の味やコクを楽しめる期間です。「1ヶ月」を意識するといいでしょう。
「1ヶ月で飲み切れない!」という方は、小分けになっているものなどがおすすめです。メーカーや通販サイトなどによっては定期便などに対応している場合もあるので、自分たちの飲むペースに適した頻度で申し込むように注意しましょう。
コーヒー豆が持つ本来の魅力を堪能するためにも重要なポイントです。また、購入後の保管にも気を付けましょう。
アイスコーヒー用コーヒー豆のおすすめ人気ランキング10選
いよいよここからは、アイスコーヒー用のコーヒー豆のおすすめ商品を紹介していきます!どのお豆も各メーカーのこだわりが表れているものが勢揃い。今回の記事では10商品をピックアップいたしましたので、ぜひ購入時の参考にしてみてください!
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
第1位 DRIP COFFEE FACTORY「アイスコーヒーブレンド」
Drip Coffee Factory「アイスコーヒーブレンド」は、みんなが飲みやすい味わいを追求しブレンドしています。ストレートで飲んでも苦味が少なく、バランスのとれたすっきりとした後味です。もちろん、ミルクを入れてもまろやかな味わいが楽しめます。
大容量なのにとてもお得な価格。また、パッケージデザインもシンプルで可愛いので、ご家族や友人とお裾分けしたり、ちょっとしたプレゼントにもいいですね。
商品詳細
すっきりと誰もが飲みやすい味わいに仕上げています。これからコーヒーに挑戦したい方にもおすすめです!
第2位 澤井珈琲「BITTERなアイスブレンド」
澤井珈琲「BITTERなアイスブレンド」は、アイスコーヒーに最適な厳選豆と焼き方を追求。たっぷり150杯も飲めるお得用です!封を開けた時の、ふわっとコーヒーならではの香り高さに癒されますね。
また澤井珈琲は、最高水準のプロバット焙煎機を使うことで、コーヒーの焼き上げに尽力しています。そんな焙煎豆からできたアイスコーヒーは間違いなくおいしいです!
商品詳細
お得用サイズが嬉しい!暑い夏には多めに作ってゴクゴク飲めますね。
第3位 木炭焙煎珈琲豆
炭火で焼くから香りまでおいしい木炭焙煎コーヒー。木炭が醸し出す芳醇な香りが、余韻となって口の中で広がります。
濃厚な苦味と香りを作り出す深煎り。濃いめのコーヒーがお好きな方におすすめで、カフェオレにぴったりです。
商品詳細
来客時に振る舞う一杯としてなどにもおすすめですよ。もちろんスタバファンならマストバイ。
第4位 TAIVAS COFFEE「ブラジル」
ブラジルの高品質なスペシャルティコーヒーで、中深煎りタイプです。シングルオリジンですが、メイプルシロップのような甘い風味と雑味のない味わいは、誰でもゴクゴクと飲みやすいです。
ホットはもちろん、アイスで飲んでも上品な苦味が感じられておすすめ。同シリーズに、華やかなコクが特徴の「ペルー」、カフェインを控えている方に嬉しい「バリ神山」もぜひチェックしてみてください!
商品詳細
シングルオリジンでもブレンドのような飲みやすさです!
第5位 ビーンズトーク「フレンチロースト」
ビーンズトーク「フレンチロースト」はブラジルをベースとした、苦味とコクが特徴的な深煎りブレンドです。焙煎士の最適な焼き上げにより、苦味に加えて甘みのある味わいも感じられます。
そのまま飲んでコーヒーのキレを味わうもよし、深煎りと相性の良いミルクたっぷりのカフェオレでも楽しめます!
商品詳細
コクとキレのあるコーヒー感を楽しみたい!そんな人にぜひおすすめです。
第6位 藤田珈琲「アイスコーヒー ラオスブレンド」
コクと苦味のある深い味わいが特徴の、アイスコーヒーブレンドです。藤田珈琲は「アフターミックス製法」により、それぞれの豆の良さを最大限に活かしブレンドしています。
大容量でお手頃なのは、生豆を一度に大量に仕入れているから。年間1,440トンもの生豆を使用し、喫茶店やスーパーなど全国各地に届けています。だからこそ、誰もが飲みやすい味わいを実現できているのですね。
商品詳細
コーヒー豆それぞれの良さをしっかり活かして、丁寧に焙煎されています。
第7位 神戸ファクトリーナコーヒー「ヨーロピアンブレンド」
「ヨーロピアンブレンド」は、通年商品で、グアテマラ産のスペシャルティコーヒーを深煎りでブレンドしています。また、すっきりとしたコロンビア産の豆をブレンドすることで、全体がバランス良い味わいに。
淹れたての熱いうちはキレのある苦味と芳醇なコク、少し冷めてくると程よい酸味も感じられ、バランスのとれた味わいへと変化します。その変化もぜひ楽しんでみてください。
商品詳細
冷めてもおいしい味わいを保てるのは、高品質なスペシャルティコーヒーと高度な焙煎技術だからこそ!
第8位 ode「COLD BREW COFFEE」
ode「COLD BREW COFFEE」は、100%JAS認証のオーガニックコーヒー豆を使用した、水出しやアイスコーヒーに最適なコーヒー豆です。味わいや栄養を損なわないよう、新鮮さにとても配慮しています。
フローラルなアロマと、ナッツのような甘味や苦味で全体のバランスがよく、コーヒーを味わう楽しさを感じさせてくれます。酸味が苦手な方にもおすすめですよ!
商品詳細
コーヒー豆は何より鮮度が一番!フレッシュなオーガニックコーヒーをぜひ味わってほしいです。
第9位 土居珈琲「イタリアンロースト」
土居珈琲「イタリアンロースト」は、インドネシア産・コロンビア産・ブラジル産の一流の銘柄を贅沢にブレンドしています。丁寧に豆をハンドピックすることで、雑味のない味わいに仕上がります。
極深煎りのイタリアンローストの特徴である強い苦味を活かしながら、やわらかな酸味も引き出すことで、透明感ある上品な香りと口当たり。そのままでも、ミルクを入れて飲んでも深みのあるカフェオレが楽しめます!
商品詳細
各国の銘柄を贅沢にブレンド!豆ごとの特徴を感じながら、上品な香りとコク深さを味わえます。
暑い日においしいアイスコーヒーを豆から楽しもう!
暑い日に飲む、よく冷えたアイスコーヒーは格別の味です。インスタントコーヒーやコーヒーバッグなど、安価で手軽に飲める製品も数多く存在していますが、アイスコーヒー用のコーヒー豆も実は数多く存在・販売されています。
今回の記事で注目してきた10商品をはじめとして、アイスコーヒー用にブレンドされているコーヒー豆で、コーヒータイムを更に美味しい特別な時間にしてみませんか?本記事で紹介してきた選び方のポイントなどもぜひ参考にしてみてくださいね!
どんな味のアイスコーヒーを飲みたいかによっておすすめの焙煎度は異なります。上記の表を参考に選んでみてくださいね。