【2024年】コーヒー粉のおすすめ人気ランキング10選|スーパー・市販でも購入可能
本格的なコーヒーを手短に飲むことが出来るコーヒー粉。自分用・プレゼント用におすすめです。しかし、たくさんの品種や焙煎度合、メーカー・商品など見るべき項目が多すぎて、何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。
本記事では、コーヒー粉の選び方4つ・ストレート・ブレンド別におすすめ人気ランキング10選をご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
先にチラ見せ!コーヒー粉のおすすめ人気ランキングTOP3
ドリップコーヒーを自分で淹れてみようと思っても、種類が多すぎて選びきれないですよね。そんな人へ、まずはおすすめの商品を3つ紹介します。味にクセのないものをピックアップしているので、「まずは試しに」という方にもおすすめです。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
失敗しない!コーヒー粉の選び方4つ
コーヒー豆は種類も多く、取り扱っているお店も多いので「自分のお気に入り」がみつかるまでは、何を基準に選んだら良いのか迷うことも多いでしょう。まだ自分のコーヒーの好みがわからないという人は、紹介する4つのポイントを参考にしてみてください。
- 種類
- 挽き目
- 焙煎度
- 抽出方法
ではさっそく、ご紹介していきますね。
①種類|ストレートorブレンド?好きな味わい方を選ぼう
1種類のコーヒー豆だけで構成されている「ストレート」と、数種類のコーヒー豆を組み合わせることでより飲みやすい味に作られた「ブレンド」があります。そして「ブレンド」も、苦味や酸味が突出して強くないようにマイルドなものから、重厚なもの同士をかけあわせたものなど様々です。
②挽き目|粗挽き=スッキリ、細引き=濃厚。濃度の違いで選ぼう
まったく同じコーヒー豆でも、挽き目が違うと味が変わってきます。また、コーヒーを淹れる道具と挽き目が合っていないと、薄い味のやえぐみの強いコーヒーになってしまう場合があるので、淹れる道具に一番合った挽き方の豆を選びましょう。
ペーパードリップで淹れる場合は、中~中細挽きがおすすめです。中挽きは、雑味が少ないクリアな味わいが特徴。レギュラーコーヒーとしてスーパーマーケットやコンビニで販売されているコーヒーの粉は、中細挽きが多いです。
choiFULL 編集部 りなのコメント
コーヒーショップで買う場合は、「ペーパードリップ用に」など淹れ方を伝えると、それに合わせて豆を挽いてくれますよ。
③焙煎度|風味が変わるロースト具合をチェック
焙煎度によっても味わいが大きく異なります。濃いめのコーヒーが好きなら深煎り、あまり濃いものは飲めない場合は浅煎りがおすすめです。深煎りの味は好きだけど濃いのは苦手、という場合はお湯で割ってアメリカンにして飲むと飲みやすいでしょう。
ブラックのまま飲むのか、ミルクや砂糖を加えるかによっても、選ぶ種類が変わってきます。
choiFULL 編集部 りなのコメント
家族で飲む場合はそれぞれの好みもありますよね。焙煎度合の違う2~3種類の豆を置いておいて、ドリップするときにブレンドする、という方法もありますよ。
④抽出方法|淹れやすさや味わいの傾向を知ろう
ペーパードリップは最初に必要とする道具も少なく、はじめやすい淹れ方です。「コーヒーを趣味にしたい!」という人の入口としても最適です。そこでハマるようなら、ネルドリップに挑戦してみてもいいかもしれません。
水出しコーヒーはさっぱりした味わいになり、どんどん飲めてしまいます。専用のポットもありますが、1回分ずつパックになっているタイプの方が、多少コストはかかりますが片付けが楽です。
choiFULL 編集部 りなのコメント
まったく同じコーヒー豆を使っても、淹れ方が違うと味も変わります。ペーパードリップしたコーヒーを冷やしたものと、水出しで作ったアイスコーヒーを比較してみても面白いですよ。
【ストレート】コーヒー粉のおすすめ人気ランキング5選
さて、選び方のポイントがわかったところで、ここからは実際におすすめなコーヒー粉をまずは【ストレート】からご紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
KALDI(カルディ)|【焙煎珈琲】マンデリン
KALDIの「マンデリン」は、インドネシア産の高級銘柄「マンデリン」を、深煎りで仕上げています。重厚感のある苦味と、しっかりとしたコクのある「マンデリン」は、リピーターの多いロングセラー商品です。
マンデリンの個性が際立つストレートの粉は、ミルクと合わせて飲むと、苦味と甘味のバランスを楽しめます。フィルター用の中挽きです。
商品詳細
choiFULL 編集部 りなのコメント
酸味も苦味も程よくて、飲みやすいコーヒーです。
KALDI(カルディ)|【焙煎珈琲】モカマタリ
「モカマタリ」は、ワインのようなフルーティな香りや、やわらかな甘味とコクが特長です。KALDIの中では、単価の高い高級ラインのコーヒーで、上品な酸味が楽しめます。
口あたりは苦味が少なく、すっきりとした後味が特長です。芳醇な香りとコクがあるモカマタリは、ブラックでも美味しく飲めます。
商品詳細
choiFULL 編集部 りなのコメント
モカマタリのストレートは店舗では販売がないようです。気になった人はカルディの公式通販サイトをチェックしてみてください♪
澤井珈琲|大吟醸珈琲 500g×2袋
澤井珈琲の「大吟醸珈琲」は、マイルドでクセがなく、誰でも飲みやすいコーヒーです。豊なコクとキレのある香りが、口の中に広がります。好みを選ばず美味しく飲めるので、プレゼントにもおすすめです。
「豆のまま」と「中挽き」の2つのタイプで販売しているので、自宅にある器具に合わせて選べます。
商品詳細
choiFULL 編集部 りなのコメント
楽天市場で注文の場合は、焙煎度を選ぶことができます。(店長のおすすめ焙煎(中強煎り)もしくは深煎り)。両方買ってみて、同じ豆を別の焙煎で飲み比べてみても良いですね。
木炭焙煎珈琲豆|ストレート豆 飲み比べセット
木炭焙煎珈琲豆の「ストレート豆 飲み比べセット」は、「ブラジル・コロンビア・マンデリン」の3つのストレートコーヒーを味わえるセットです。ストレートのまま味の違いを楽しんだり、ブレンドして自分好みの味をつくれます。
クラフトのお洒落なパッケージのコーヒー豆は、ギフトにもおすすめです。豆は全て炭火で焙煎しているので、芳醇な香りを楽しめます。
choiFULL 編集部 りなのコメント
豆のままであれば、楽天市場やヤフーショッピングでも購入可能です。
パロットコーヒー| コーヒー豆お試しセット ブラジル&グァテマラ
小形の焙煎器で、少量ずつ焙煎しているパロットコーヒーの豆は、鮮度と香り立ちの高さが特長です。 「コーヒー豆お試しセット 」は、苦みと酸味のバランスの良いコーヒー豆を選んでいるので、誰でも美味しく飲めます。
「ブラジル」は、チョコレートのような香りが特長で、ミルクとの相性が良いコーヒーです。「グァテマラ」は、木の実のような香ばしい香りで、カフェオレにおすすめです。
商品詳細
choiFULL 編集部 りなのコメント
豆のまま・粗びき・中挽き・中細挽きを選ぶことができるので、抽出方法に合わせて注文できます。100gずつのパックなので、お試しにちょうどよいくらいの分量ですね。
【ブレンド】コーヒー粉のおすすめ人気ランキング5選
酸味や香りがバランスよく配合された「ブレンド」コーヒーは、これからドリップコーヒーを淹れ始めてみたい、という人に特におすすめです。中でも、特にクセのない飲みやすい5つを紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
成城石井| プレミアムマイルドブレンド(粉)
成城石井の「 プレミアムマイルドブレンド」は、コロンビア・ブラジル・エチオピア・グアテマラ産のコーヒー豆をブレンドしています。爽やかな酸味と甘みが特長で、ストレートにもおすすめです。
苦みが少なく甘いので、コーヒー初心者でも美味しく飲めます。ブレンドコーヒーならではの、豊かで奥行きのある香りが特長です。
商品詳細
choiFULL 編集部 りなのコメント
もっと苦味が強い方が好き!という方には、同じく成城石井の『プレミアムビター』がおすすめです。
Starbucks(スターバックス)| パイクプレイス ロースト
Starbucksの「パイクプレイス ロースト」は、ココアのような香ばしさと、なめらかな口あたりが特長です。スターバックスを代表するブレンドで、ブラジル・コロンビアの豆を使用しています。
酸味とコクのバランスが良いので、毎日飲んでも飽きない美味しさです。ナッツやチョコレートと相性が良く、一緒に食べるとコーヒーの苦みやコクを引き立てます。
商品詳細
choiFULL 編集部 りなのコメント
カフェオレや、ドリップしたものを冷やしてアイスコーヒーにしても美味しいですよ。
AGF 煎 2パックセットタイプ
AGFの「煎」は、科学的手法に基づきブレンドした、日本人の味覚に寄り添うコーヒーです。秒単位で焙煎温度を管理することで、雑味を抑えて香りを高めています。
華やかな香りから、チェリーのような甘い香りへの変化が特長です。専用アプリで、杯数やドリッパーに合わせた淹れ方をチェックできます。
商品詳細
choiFULL 編集部 りなのコメント
深いコクを楽しみたい人は、「濃厚」タイプがおすすめです。
BIALETTI(ビアレッティ)| コーヒー粉 パフェットモカ クラシコ
「パフェットモカ クラシコ」は、マキネッタ(モカポット)を製造する、ビアレッティ社のコーヒー豆。ゆっくりと時間をかけて焙煎したコーヒー豆は、酸味が少なくまろやかで芳醇な味わいです。
「パフェットモカ クラシコ」は、コスパが高いので、毎日エスプレッソを楽しみたい人におすすめです。ドリップでも、気軽に美味しく飲めます。
商品詳細
choiFULL 編集部 りなのコメント
ヘーゼルナッツのようなアロマがクセになります。
illy(イリー) |ブレンド エスプレッソ粉 ミディアムロースト (クラシコ)
illyの「ブレンド エスプレッソ粉」は、厳選されたアラビア種豆を使用した、酸味と苦みのバランスの良いコーヒーです。専門のエキスパートが、世界中のコーヒーの産地に足を運び、厳選しています。
チョコレートやキャラメルのうような、甘く奥行きのある香りが特長です。エスプレッソに適した極細挽きですが、ドリップでも美味しく飲めます。
商品詳細
choiFULL 編集部 りなのコメント
缶に入っていて、開け方にちょっとだけコツがいりますが、難しくはないです。
コーヒー粉で手軽に本格的な味わいを楽しもう
色んな種類のコーヒー豆を試すことで、だんだんと自分の好みがわかってきます。スーパーマーケットやコンビニでも、レギュラーコーヒーは簡単に手に入るので、ロースト具合や挽き目を参考に、ぜひお気に入りのコーヒーを探してみてください。
choiFULL 編集部 りなのコメント
ストレートは豆の味や香りがそのままなのでクセのあるイメージかもしれませんが、ストレートの方を好んで飲むという人もいますよ。