ゴールドカードのインビテーションを受け取る条件!注意点や来ない理由を解説
「ゴールドカードのインビテーションはどうやったらもらえるの?」とお調べではありませんか?この記事では、ゴールドカードのインビテーションをもらう方法、インビテーションで発行できるおすすめカード、インビテーションを受け取る注意点などをお伝えします。
記事の中身をチョイ見せ!
-
イオンゴールドカードインビテーションのみ発行可能で完全年会費無料の1枚。
まずはイオンカードから! -
エポスゴールドカード月4万円程度でインビテーションが届く可能性あり!
まずはエポスカードから!
ゴールドカードのインビテーションを受け取るには利用実績を積もう
インビテーションとは「上位カードを発行しませんか?」という招待状のことです。インビテーションはゴールドカードだけに存在しているわけではなく、プラチナカードやブラックカードのものもあります。
どのような人に送られてくるのかは、カード発行会社によって違い、詳細な条件は公表されていないことがほとんど。しかし、カード発行会社のカードの利用実績が関係してくると言われています。
利用実績を積む上で意識したいポイントは以下の3つです。
- 利用金額を上げる
- 利用頻度を高める
- 継続して利用する
例えば、一度に120万円のカード利用をするよりも、毎月10万円ずつカード利用をして、それを1年間継続した方がインビテーションが届く可能性は高くなります。インビテーションが欲しい人は、まずこの3つのポイントを意識して、利用実績を積むようにしましょう。
どれくらいの利用実績が必要になるかはカードによって違う
具体的にどれくらいの利用実績が必要になるかは、ほとんどの場合、公表されておらず明確にはわかりません。ただし、ゴールドカードの場合には、年間100万円のカード利用がひとつの基準になると言われています。
そのため、毎月8万円〜10万円ほど利用をするように心がけましょう。プラチナカードやブラックカードになると、それ以上の利用実績が必要になると予想できます。
いきなりプラチナカードやブラックカードのインビテーションをもらうのは困難です。現在普通カードしか持っていない人は、まずゴールドカードのインビテーションがもらえるようにしていきましょう。
インビテーションで発行するとメリットがあるゴールドカード4選
インビテーションが届いてから発行をするとメリットがあるゴールドカードを4枚紹介していきます。
- インビテーション限定!イオンゴールドカード
- 年会費無料にしやすい!エポスゴールドカード
- プラチナカード級の特典!JCBゴールド ザ・プレミア
- セブンをよく使うなら!セブンカード・プラス(ゴールド)
1枚ずつ見ていきましょう。
①インビテーション限定!イオンゴールドカード
イオンゴールドカードは、インビテーションが届いた人限定で発行できるゴールドカード。イオンカードやイオンカードセレクトなど対象のカードを年間100万円以上利用すると、インビテーションが届くと公表されています。
イオンゴールドカードを発行できると、空港ラウンジサービスだけではなく、全国のイオン店舗に設置されているイオンラウンジも使えます。また購入日から180日間、年間300万円まで補償してくれるショッピングセーフティ保険が付帯してくるのも特徴の一つ。
イオン系列店をよく使う人であれば、持っておいて損はありません。
\インビテーションを受け取るなら/
②年会費無料にしやすい!エポスゴールドカード
エポスゴールドカードは、インビテーションが届いてから発行すれば年会費が無料になるゴールドカード。公表はされていませんが、年間50万円以上使っていれば、届く可能性があると言われています。
とはいえ、インビテーションが届かなくても年会費を無料にできる方法が他に2つあります。
- プラチナ・ゴールド会員の家族からの紹介で発行で永年無料
- 年間50万円以上の利用で翌年移行永年無料
年間50万円以上利用すると、年会費が無料になるだけではなく、2,500ポイントも獲得できます。さらに年間100万円以上利用すると、10,000ポイント獲得できます。
またお気に入りのショップを3つまで登録でき、登録したお店でカードを利用するとポイント還元率が1.5%までアップ。ポイントは有効期限もないため、マイペースに貯められます。
年会費無料の条件に一つでも該当する人はぜひ発行しておきたいゴールドカードです。
-
キャンペーンは現在行われていません
\インビテーションを受け取るなら/
③プラチナカード級の特典!JCBゴールド ザ・プレミア
JCBゴールド ザ・プレミアは、インビテーションが届いた人だけが発行できるゴールドカード。JCBゴールドカードを2年連続で100万円以上使った人がインビテーションの対象です。
JCBゴールドカードの年会費プラス5,500円かかりますが、他のゴールドカード以上に豪華な特典が付帯してきます。
- 世界1,300カ所以上の空港ラウンジが使える「プライオリティパス」
- 会員限定のプランで予約できる「JCBプレミアムステイプラン」
- JCBコンシェルジュおすすめのお店を予約できる「グルメルジュ」
- etc......
JCBゴールド ザ・プレミアで良質な利用実績を積んでいくと、JCBプラチナカードやJCBザ・クラスのインビテーションが届くこともあります。
最高峰のステータスのあるカードが手に入る可能性もあるため、JCBゴールド ザ・プレミアを発行して、どんどん利用実績を積んでいきたいですね。
-
キャンペーンは現在行われていません
\インビテーションを受け取るなら/
④セブンをよく使うなら!セブンカード・プラス(ゴールド)
セブンカード・プラス(ゴールド)はインビテーションが届いた人だけが持てるゴールドカード。公表はされていませんが、以下2つの条件のどちらかを満たすと、インビテーションが届くと言われています。
- セブンカード・プラスの年間カード利用金額が100万円以上
- セブン&アイグループ店舗でのカード利用金額が月間5万円以上でかつ年間60万円以上
セブンカード・プラスの特典はそのまま使えるほか、購入日より90日間、最大で年間100万円まで補償してくれるショッピングガード保険が付帯してきます。セブン&アイグループ店舗を普段からよく利用する人なら、ぜひインビテーションを狙ってみてください。
\インビテーションを受け取るなら/
ゴールドカードのインビテーションを受け取るための注意点3つ
ゴールドカードのインビテーションを受け取るための注意点は以下の3つです。
- 支払い遅延や延滞、滞納をしない
- 借入をし過ぎない
- 複数のクレジットカードに同時に申し込まない
1つずつ見ていきましょう。
①支払い遅延や延滞、滞納をしない
クレジットカードやローンなどを利用した際に、支払い遅延や延滞、滞納をしないように注意しましょう。クレジットヒストリーが傷つくと、インビテーションが届く可能性が低くなるためです。
クレジットヒストリーとは、クレジットカードや携帯端末代の分割払いなどの申し込み履歴や利用履歴のこと。支払い遅延や延滞、滞納は、クレジットヒストリーを傷つける大きな原因の一つです。
一度傷がついてしまうと、3年から5年は消えませんので、十分注意しましょう。
②借入をし過ぎない
借入をし過ぎないようにしましょう。借入額が多いと、支払い能力が低いと認識され、インビテーションが届く可能性が低くなります。
支払い能力とは、クレジットカードの利用にどれだけの金額を使えるかということ。年収や生活維持費、借入額を元に判断され、借入額が増えるほどマイナスに捉えられます。
借入額が多い人は、クレジットカードの利用実績を積むのと同時に、借入額を減らすことも意識して取り組みましょう。目安としては年収の1/3近くまで借入額があると、多いとみなされやすくなります。
③複数のクレジットカードに同時に申し込まない
複数のクレジットカードに同時に申し込まないようにしましょう。クレジットカードの申し込みは1ヶ月に多くて2枚までにしておかないと、「申し込みブラック」という状態になると言われているためです。
申し込みブラックという状態になると、最低でも6ヶ月間は新しくクレジットカードを作れません。もちろんインビテーションも届かなくなります。
もし3枚以上のクレジットカードを作りたい場合は、6ヶ月ほど期間を空けて申し込みましょう。
ゴールドカードのインビテーションの案内がきたらすべき2つのこと
ゴールドカードのインビテーションがきたら、以下の2つのことは行うようにしましょう。
- 申し込み期限を守り申し込む
- 各種料金の支払いに使っているカードを変更する
それぞれ詳しく解説していきます。
①申し込み期限を守り申し込む
インビテーションには申し込み期限があります。期限を過ぎてしまうと、インビーテションを通じてカードを発行できなくなってしまうため、必ず期限内に申し込みましょう。
一度インビテーションを逃してしまうと、来年まで届かないこともあります。最悪の場合は、1度きりしか届かない可能性もあるので、非常にもったいないです。
特にインビテーションがあれば年会費無料になるカードは、発行しておいても損はありません。そのためインビテーションが届いたらなるべく迅速に申し込むことをおすすめします。
②各種料金の支払いに使っているカードを変更する
インビテーションを通じてゴールドカードやプラチナカードなど発行する場合、旧カードは使えなくなります。そのため、各種料金の支払いに使っている場合、別のカードに変更をしておきましょう。
ゴールドカードやプラチナカードが届いてからと思って、変更せずにいると、支払いができない場合もあります。心配であれば、クレジットカードで支払いを行なっている会社に事前に確認しておきましょう。
ゴールドカード以上のインビテーションで作れるカード4選
ゴールドカード以上のインビテーションで作れるカードを4枚紹介します。
- エポスプラチナカード
- JCBザ・クラス
- ダイナースクラブ プレミアムカード
- アメックスプラチナカード
それぞれ見ていきましょう。
②エポスプラチナカード
エポスプラチナカードは、インビテーションが届いてから発行することで、年会費が1万円割引されるプラチナカード。年間100万円以上利用することでも、翌年以降年会費が1万円割引されます。
さらに、年間100万円以上の利用をすると、20,000ポイントが付与されます。貯めたポイントは、年会費の支払いに充当できるため、実施年会費は無料です。
特典も以下のように上質なものばかりです。
- 24時間365日利用できる「Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター」
- 約150店舗のハイクラスなレストランのコース料理が会員分は無料になる「プラチナグルメクーポン」(2名以上の予約が必要)
- 高級店やホテル内レストランを割引価格で利用できる「Visaプラチナ ホテル・ラグジュアリーダイニング」
- etc......
年間100万円以上利用する人なら、インビテーションを待たずに発行してもいいでしょう。
③JCBザ・クラス
JCBザ・クラスは、インビテーションが届いた人限定で申し込めるブラックカード。JCBカードの中で最上位のランクのカードです。
詳細な特典内容は公表されていませんが、以下のような特典が付帯してくることはわかっています。
- 24時間、365日利用できる「ザ・クラス・コンシェルジュデスク」
- 年に1回、上質な品々の中から好きな商品を1つもらえる「ザ・クラス メンバーズ・セレクション」
- 国内の厳選した有名レストランの所定のコースメニューを2名以上で予約すると、1名分の料金が無料となる「グルメ・ベネフィット」
- etc......
インビテーションをもらう条件も公表されていませんが、利用実績を相当積まないと手に入れられないことが予想できます。もしインビテーションが届いたら、ぜひ申し込みをしてみてください。
-
キャンペーンは現在行われていません
④ダイナースクラブ プレミアムカード
ダイナースクラブプレミアムカードは、インビテーションが届いた人のみが発行できるブラックカード。ダイナースクラブの中で最高峰のカードです。
以下のような豪華な特典が付帯してきます。
- 「TRUST CLUB ワールドエリートカード」も年会費無料で発行できる「ダイナースクラブ プレミアム コンパニオンカード」
- 24時間年中無休の「コンシェルジュサービス」
- プライベートカフェのような感覚で利用できる「ダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジ」
- etc......
インビテーションが届くのを待てない人は、ダイナースクラブのコールセンターに直談判するのも一つの手です。また公式サイトにアクセスすると、アンケートがポップアップされ、それに答えると勧誘の電話がかかってきます。
インビテーションが届かない人で、発行したい人は、ぜひ試してみてください。
⑤アメックスプラチナカード
アメックスプラチナカードは、インビテーションがなくても20歳以上の人が申し込めるプラチナカード。ただし審査難易度が非常に高いことが予想できるため、インビテーションが届いてから発行する方が無難です。
年会費は143,000円と他のプラチナカードよりはるかに高いですが、その分以下のような豪華な特典が付帯します。
- 24時間365日対応してもらえる「プラチナ・コンシェルジェ・デスク」
- 世界中1,200ヶ所以上のホテルや施設で優待特典が受けれる「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」
- ハイブランドの対象加盟店の利用で100円につき10ポイント貯まる「ラグジュアリー・ショッピング」
- etc......
インビテーションを受け取るために、まずはアメックスゴールドカードで利用実績を積むようにしましょう。
ゴールドカードのインビテーションが届いたら積極的に申し込もう!
ゴールドカードのインビテーションが届いたら積極的に申し込みましょう。年会費が安くなる可能性もありますし、審査に通過する可能性が高いためです。
ゴールドカード以外でもプラチナカードやブラックカードへのインビテーションが届くこともあります。基本的に利用実績が必要になりますので、欲しいランクのカードより下位クラスのカードを利用して、実績を積んでいきましょう。