コンテンツ制作ポリシー
Gendamaライフマガジンでは、おすすめの銀行系カードローンや消費者金融、クレジットカードの人気ランキング、比較情報から口コミまで紹介しています。この記事では、コンテンツ制作・運営におけるポリシーをお伝えします。
コンテンツ作成フロー
①コンテンツの企画・ニーズの分析
まずは、「世の中で解決される悩み」や「知りたい人が多いトピック」を検討します。その後、読者のニーズを検索キーワードから推察してコンテンツを検討します。また、日々の最新情報にも目を向けて編集部内で共有し合い、企画の参考にします。
テーマ決定後にニーズをさらに細かく分析します。具体的には、ユーザーの検索行動の深掘りや、SNSでの口コミ調査、実際にユーザーへのヒアリングを行うなど、幅広い観点から読者の悩みや解決策をチェックしていきます。
②記事の原稿作成
次に、読者ニーズの分析をもとに記事原稿を作成します。記事の構成やセクションごとに触れるテーマを決定します。背景となる情報や知識を参照しながら、文献や口コミをもとに、正確な情報をまとめていきます。
③記事の執筆・編集・校閲
そして、原稿をもとに具体的な記事を執筆していきます。執筆が完了したのちに、読者が読みやすく視認性の高い内容になっているか、編集者がチェックします。例えば、「結論の論旨がずれていないか」「誤字・脱字がないか」「セクションごとに意味をなしているか」などを入念に確認し、編集します。
また、専門性が必要となる記事については、当サイトが契約する監修者にレビューを依頼します。情報の正確性が確認されたら記事公開の準備をおこないます。
④記事の公開
最後に、当サイトが定めているクオリティを満たしているかどうかを確認後に記事の公開をおこないます。公開後も、情報変化や新しい情報がアップデートされる都度、定期的なコンテンツの見直しをおこないます。
Gendamaライフマガジン編集部メンバーの一覧
続いて、当サイトの編集部メンバーをご紹介していきます。
Gendamaライフマガジンの情報収集
当サイトでは、「クレジットカード所有者やカードロ―ン利用者に対する直接取材」や「文献調査」、「独自の口コミ収集」を通して、他のメディアには載っていない情報収集を行っています。
参考文献一覧
当サイトでは、編集部の知見を元に、参考となるガイドラインや論文・書籍をピックアップし、コンテンツ作成の参考にしています。以下が金融ジャンルの参考文献の一例です。