地肌に優しいシャンプーのおすすめ人気ランキング16選|ドラッグストアでも購入可能!
地肌に優しいシャンプーとは、主に低刺激で洗浄力が強すぎない商品のこと。成分構成がシンプルなので、肌荒れの方にも安心して使用できるシャンプーです。
そんな地肌に優しいシャンプーにも様々ありますが、選ぶ上で何を重視すれば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、地肌に優しいシャンプーの選び方・おすすめ人気ランキングをご紹介。ドラッグストアで買える市販シャンプーも多く紹介しているので、参考にしてみてくださいね!
地肌に優しいシャンプーとは|どんな人におすすめ?
地肌に優しいシャンプーとは、低刺激でシンプルな処方のシャンプーです。敏感肌でシャンプーがしみてしまう方におすすめです。
しかし、その分洗浄力はマイルドで普通のシャンプーには劣るので、フケやかゆみに悩んでいる方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
敏感肌さん必見!地肌に優しいシャンプーの選び方4つ
頭皮・髪の健康が気になる方や、すでに頭皮のトラブルで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?ここからは、地肌に優しいシャンプーの選び方を解説します。選び方は、主に以下の4つです。
どうやって選べばいいか分からない方は、まずこちらをチェックしてください!
①洗浄成分|低刺激の洗浄成分をチェック
地肌に優しい洗浄成分には主に、アミノ酸系・タンパク系・ベタイン系・石けん系の4種類があります。低刺激シャンプーは肌に優しく、洗浄力はせっけん系以外は比較的弱いのが特徴です。迷った時や初めて地肌に優しいシャンプーを購入する時は、アミノ酸系のシャンプーがおすすめです。
一方で、すすぎが不十分だとぬるぬるした感触が残ったり、しっとり感が強すぎる場合もあるので、正しい洗髪が大事。しかし、せっけん系は仕上がりの髪がごわつくため、仕上がり重視の方には不向きといえるでしょう。
▼肌に優しい洗浄成分の種類と特徴
②肌への優しさ|シンプルな成分構成かどうかチェック
「頭皮が荒れている」「通常のシャンプーがしみる」という方は、肌への優しさを重視した低刺激シャンプーを使いましょう。無添加の商品は、パッケージに無香料・無着色・防腐剤フリー・アルコールフリーなどと記載されています。
肌への優しさだけでなく、フケやかゆみ、においが気になる方、ハリ・コシ・ボリュームを出したい方は、そのほかの悩みに合わせた有効成分が入っているシャンプーが良いでしょう。エイジングケアやスカルプケアなどと名して販売しているものも多くあるのでチェックしてみてくださいね。
▼注意が必要な添加物
また、上記の表のような添加物も肌への刺激が強いとされています。敏感肌の方だけでなく頭皮への影響が気になる方、一時的に肌が荒れている方は、できる限り避けた方が良いでしょう。
刺激成分のほか、アレルギーテスト済み・パッチテスト済み・スティンギングテスト済みと表記された商品もおすすめです。
③シリコン|髪の長さや仕上がりのイメージで選ぼう
頭皮にできるだけ負担をかけたくない方は、洗い残しが起こりにくいノンシリコンシャンプーを選ぶのがベターですが、シリコンは絶対に良くないということはありません。髪の毛の指どおりが良くなったり、ドライヤーの熱や摩擦からキューティクルを守る効果が期待できます。
ロングヘアの方はシリコン入りのシャンプーの購入も検討してみてください。
シリコンは添加物の一つとして扱われますが、シリコンが地肌に悪影響を与えるということを証明するものはありません。洗い残しに注意すれば問題なく使用できるでしょう。
④価格帯|無理なく継続して使い続けられるものを
市販の低刺激シャンプーはドラッグストアでも多く売られており、1,000円台で購入できるものがほとんどなので、試しやすいのも嬉しいですね。
無理なく継続して続けるのが大事なので、気になるシャンプーを見つけたら自分が継続できるものかを見てみましょう。
無添加と聞くとなんとなく高級なイメージを持ってしまいますよね。実は、低刺激シャンプーは肌にもお財布にも優しいものが多くありますよ。
ここまで、低刺激シャンプーの選び方を解説してきました。次の項からは、当編集部が厳選した地肌に優しいシャンプーを16選紹介していきます!
【低刺激】地肌に優しいシャンプーのおすすめ人気ランキング16選
ここからは、地肌に優しいシャンプーのおすすめ人気ランキングを16選ご紹介していきます。全て低刺激のものから厳選したので、気になるものがあったらチェックしてみてください。
今回は地肌に優しいシャンプー60商品を、下記3点で比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…低刺激洗浄成分を配合、刺激成分フリーの商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
- 価格…4,000円以下の商品をピックアップ
▶もう一度選び方を確認する
haru kurokamiスカルプ
ラサーナ プレミオールシャンプー
coconeクレイクリームシャンプー
KADASON 薬用スカルプシャンプー
KAMIKA 濃密クリームシャンプー
MORE BLOOM
b.ris organic sparkling shampoo
ミノン 薬用ヘアシャンプー
無印良品 エイジングケアシャンプー
キュレル シャンプー
▶ランキングの冒頭へ戻る
オクト 薬用シャンプー
スティーブンノル ドライシャンプーN
ディアボーテ オイルインシャンプー
クンダル H&M シャンプー
BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー
いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー
▶ランキングの冒頭へ戻る
地肌に優しい正しいシャンプーの使い方
気になるシャンプーは見つかりましたか?実は、地肌に良いシャンプーを選んでも、使い方が間違っていては効果が半減してしまいます。ここで正しい使い方を解説するので、ぜひ今日から実践してみてください。
-
シャンプー前にブラッシング
-
地肌・髪の予洗いをする
-
頭皮を中心に洗う
-
しっかりとすすぐ
-
すぐに乾かす
-
シャンプーを泡立てて使う
-
トリートメント・コンディショナーをなじませる
①シャンプー前にブラッシング
まず、シャンプーの前に必ず、ブラッシングをしましょう。ブラッシングをすることで、頭皮・髪の汚れが落ちやすくなるためです。また、髪が長い方は髪の絡まりをとる効果もあり、シャンプー時の絡まりを防ぎます。
特に猫っ毛・軟毛の方は毛先が絡まりやすいので、シャンプー前にしっかりほどいておきましょう。頭皮のマッサージ効果もあって髪に負担をかけないパドルブラシを使うのがおすすめです。
②地肌・髪の予洗いをする
シャンプーをつける前に、地肌・髪をお湯で予洗いしましょう。汚れの8割ほどはお湯で落ちるので、残りの2割の汚れをシャンプーで落とします。予洗いは2〜3分くらいを目安にしましょう。
一方で、お湯の温度が熱すぎると頭皮に必要な皮脂まで落としてしまいます。乾燥の原因につながるので、できれば37度前後のぬるま湯で行いましょう。
③シャンプーを泡立てて使う
シャンプーは、できれば手の上で泡立ててから使った方が良いでしょう。頭皮や髪にシャンプー液を直接つけると、洗える部分に偏りが出てしまうためです。これがすすいでも頭皮に残りやすくなり、肌トラブルの原因につながります。
手で泡立てるのに時間がかかったり、上手くできない場合は、泡立てネットを活用するのも良いでしょう。
④頭皮を中心に洗う
髪の方は、予洗いの時点で十分汚れが落ちています。そのため、シャンプーは主に頭皮を洗うことを意識しましょう。爪を立てず、指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗うのがポイントです。
ネイルをしている方・爪が長い方や、きちんと洗えているか不安な方はシャンプーブラシを使っても良いでしょう。
⑤しっかりとすすぐ
すすぎ残しは肌トラブルの原因になります。予洗いより長くても良いくらいなので、しっかりと流すようにしましょう。特に、耳の後ろ・襟足はすすぎ残しが多い部分です。
シャンプーブラシを頭皮に当てながらすすぐのも効果的。頭皮・髪をすすいだら、体についたシャンプーもしっかり流しましょう。
⑥トリートメント・コンディショナーをなじませる
トリートメント・コンディショナーは、髪のダメージを補修したり、うるおいを維持するためのものです。そのため、基本頭皮にはつけないようにしましょう。主に、中間から毛先につけます。
手でなじませたら、目の荒いくしを使ってとかしていきましょう。この一手間で、トリートメント・コンディショナーが髪の毛1本1本につくので、サラサラになって絡みにくくなります。
⑦すぐに乾かす
濡れた髪の毛は、キューティクルが開いた状態。つまり、無防備なので少しの刺激で傷んでしまいます。濡れたまま放置していると摩擦で傷んだり、髪内部の水分が流れてパサつきやすい髪になるでしょう。
タオルドライをしっかりしてからドライヤーで完全に乾かします。髪は湿度が高いほど熱によるダメージを受けやすいため、タオルドライが不十分の状態でドライヤーを当てると、髪が非常に高温になって傷みます。熱から守るために、アウトバストリートメントをなじませるのもおすすめ。
シャンプーをするとき、汚れを落とすことを意識して力を入れすぎないようにしましょう。指の腹でマッサージするように洗うことが大切です。
地肌に優しいシャンプーで健康な頭皮・髪を維持しよう
頭皮や髪のトラブルの原因は様々ありますが、シャンプーによる場合も少なくないです。地肌に優しいシャンプーは、余計な添加物が入っていないシンプルな成分構成なので、敏感肌や子どもにも安心して使えます。
頭皮トラブルがなかなか改善しない方はシャンプーを見直して、健康な頭皮・髪を維持しましょう。
▶ランキングの冒頭へ戻る
洗浄成分の中でも特にベタイン系は安全性が高いですが、洗浄力と泡立ちが共に弱い傾向があります。使用する際は他のシャンプー同様にきちんとすすぎを行いましょう。