【2024年】グリセリンフリー化粧水のおすすめ人気ランキング11選|ニキビ・美白ケアに!
グリセリンフリー化粧水は、特に皮脂量が多い人にとって、ニキビや肌荒れなどを防ぎながら肌を整えてくれる優秀なアイテム。とはいえ、グリセリンフリーだからこその選び方の注意点があります。
【決定版】グリセリンフリー化粧水のおすすめ人気ランキング11選
早速ですが、グリセリンフリー化粧水のおすすめ人気を、ランキングで12選紹介していきます。
ランキングの選定項目と基準はコチラ
今回はおすすめのグリセリンフリー化粧水56商品を、下記2点で比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 化粧水の種類…医薬部外品・化粧品をピックアップ
- 口コミ評価…Amazon・楽天・YahooなどのECサイトで口コミ評価が4.0以上の商品をピックアップ
オルビス クリアフルローション
▼良いところ
- 独自開発の技術により美容成分を奥までしっかり浸透
- ベストコスメ8冠を受賞している長年の人気商品
▼悪いところ
- 少しサラサラしすぎていて、肌に塗りにくい
人気シリーズがリニューアル!ニキビに集中アプローチ
クリアフルローションは、オルビスの人気ニキビケアシリーズがリニューアルし、ますますニキビケアの質を高めた化粧水。まず、肌荒れを防いだ上で、お肌にうるおいを与えて、ニキビのできにくい肌環境を整えます。
また、独自の「ナノVCショットカプセル」により、肌の角質層の深いところまで成分をしっかり浸透させます。また、美白成分であり、壊れやすいビタミンCも、安定した状態でお肌の奥まで届けられます。
手触りはさらっとしていて、つけ心地がとてもよい化粧水です。ほぼ無臭でアルコールの刺激も感じず、安心して使えました。しっとりタイプですが、ベトつく感じはなく、さっぱり寄りだと思いました。
引用:Amazon
公式サイト・オルビスが初めての方限定で、たったの980円でニキビ・毛穴対策のスターターセットを購入できます。注文から最短で1日後にお届け!初回送料無料で、30日以内なら開封後でも返品・交換OKです。
詳しく見る
オルビスユー ローション
▼良いところ
- エイジングケアに特化した化粧水
- 化粧水をつけてヒリヒリすることがない
▼悪いところ - サラッとしていて、保湿を実感しにくい場合もある
エイジングケアを始めるならこの化粧水!潤ったもちもちのお肌へ
ベストコスメで58冠を受賞している人気シリーズ「オルビスユー」の化粧水。エイジングケアに特化しており、オルビスが独自で開発した3種のエキスによって、肌の奥までエイジングケアがしっかり浸透していきます。
また、30年以上かけた研究によって誕生した、独自の高保湿成分を使用することで、お肌の角層の深くまでうるおいを届けますよ!「オルビスユーローションの虜で、もう手放せない」といった愛用者からの口コミも多数見られています!
容器ないではかなりとろとろ、手のひらに広げるとさらっとなり、顔全体に馴染ませるとすっと入っていく感覚がします。後はとにかくしみません。生理前、肌が敏感になって、普段使えていた化粧水がピリピリ反応してしまうことがあり悩んでいました。ですが、これは全くそんなことがありません。(以下省略)
皮脂肌にはとろみのある化粧水が良いときき、購入しました。確かにとろみは若干ありますが、手のひらが頬っぺたに吸い付くような感じはないので、サッパリした感じの付け心地。でも、しっかり保湿はされています。(以下省略)
引用:Amazon
詳しく見る
アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N
SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス
ネイチャーコンク 薬用クリアローション
HABA Gローション
Mマーク アミノ酸浸透水 化粧水
メンソレータムアクネス 薬用パウダー化粧水
日本盛 米ぬか美人 化粧水
美人ぬか 純米美白化粧水
雪澄 薬用美白水
グリセリンフリー化粧水ってなに?メリットと注意点をチェック
グリセリンフリー化粧水とは、名前の通り成分に「グリセリン」が配合されていない化粧水のことです。グリセリンは保湿力が高い成分なので、ニキビの発症を防ぎながら肌を整えられます。そのため、皮脂分泌量の多い人にとって使いやすいです。
一方で、保湿効果のあるグリセリンが入っていない分、乾燥しやすいのがデメリット。人によっては十分な保湿効果を得られないと感じる場合もあるでしょう。
肌が乾燥すると、かえってニキビや肌トラブルが起きやすくなるため、グリセリンフリー化粧水の選び方はとても大切です。
失敗しない!グリセリンフリー化粧水の選び方3つ
ここからは、グリセリンフリー化粧水の選び方を3つ紹介していきます。
選ぶ際に失敗しないように、参考にしてみてください。
①グリセリンに代わる保湿成分が充実しているかチェックしよう
高い保湿力のあるグリセリンが配合されていないため、代わりとなる保湿成分が入っているかを確認しましょう。保湿成分として代表的なのが、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・アミノ酸類です。
セラミドは肌の中に水分を挟み込むようにして保湿。ヒアルロン酸は1gで6Lもの水分を抱え込むほどの保水力があります。また、コラーゲンは肌表面の保湿をし、アミノ酸類は角層内を保湿する働きがあるのです。
化粧水の成分表記は配合量が多い順に並んでいます。これらの保湿成分が何番目にあるかも合わせてチェックしましょう。
②肌質・肌悩みに合ったものを選ぼう
肌質・肌悩みで多いのは主に、以下の7つです。自分の当てはまる肌質・肌悩みをチェックしてみましょう!
それぞれにあった化粧水の特徴、配合されている成分を見てみましょう。
乾燥肌の方にはしっとり・高保湿タイプがおすすめ
乾燥肌の方は、肌の水分量を保つためにも保湿成分が多く配合された化粧水を選びましょう。グリセリンが配合されていないグリセリンフリーの化粧水を選ぶ場合は、しっとりととろみのあるテクスチャを選ぶのもおすすめです。
脂性肌(オイリー肌)の方には皮脂抑制成分配合がおすすめ
脂性肌の方は元々肌の水分量が多いので、グリセリンフリーのタイプは使いやすいと感じる人も多いでしょう。一方で皮脂量も多いため、皮脂抑制成分が配合されたものを選ぶのがおすすめです。
ライスパワーNo.6・グリチルレチン酸はどちらも皮脂抑制効果が期待でき、ニキビ対策の商品にも使われています。
敏感肌の方にはフリー処方がおすすめ
敏感肌の方は、グリセリン以外に注意すべき成分が多くあります。例えば、エタノール(アルコール)・合成香料・合成着色料・鉱物油・界面活性剤などの添加物は、刺激によって肌荒れを起こす可能性も…。
これらの添加物が多く入っている化粧水は、敏感肌への負担が大きいため、無添加などフリー処方の化粧水を選びましょう。
ニキビが気になる方には抗炎症成分配合がおすすめ
ニキビに悩む方は、抗炎症作用やアクネ菌の殺菌成分など、ニキビケア成分を配合した化粧水を選びましょう。
グリチルリチン酸には抗炎症作用があり、イソプロピルメチルフェノールには殺菌効果も期待できます。サリチル酸には抗炎症と殺菌の作用がどちらもあるため、おすすめです。
毛穴目立ちが気になる方には毛穴引き締め成分が入った化粧水がおすすめ
開き毛穴など、毛穴の目立ちが気になる方は毛穴引き締め効果のある化粧水がおすすめです。引き締め成分には、主にビタミンC類やシラカバエキスなどです。
特にビタミンCの浸透性をより高くしたビタミンC誘導体は、毛穴の引き締めだけでなく肌のターンオーバーを促します。
クマ・たるみが気になる方にはエイジングケア成分配合がおすすめ
クマやたるみが気になる方は、レチノールやナイアシンアミドなどのエイジングケア成分が配合された化粧水を選びましょう。
レチノールは、肌のハリやうるおいに欠かせないコラーゲン・ヒアルロン酸の生成を促進。ナイアシンアミドはコラーゲンを生成する細胞に働きかけ、シワの改善へと導きます。
シミ・そばかすが気になる方には美白有効成分配合がおすすめ
シミ・そばかすが気になる方は、ビタミンC誘導体やアルブチン、コウジ酸などの美白有効成分がおすすめです。
ビタミンC誘導体は、シミの元であるメラニンの合成を防ぐ働きがあり、さらにできたシミを薄くする作用もある万能成分です。また、アルブチンやコウジ酸は、メラニンを生成する酵素の働きをブロックします。
自分の肌質や肌悩みに合わないものを選んでしまうと、肌に余計な刺激を与えてしまうので注意しましょう。普通肌で特に肌悩みがないという方は保湿力が高いものをおすすめします。
③価格帯・香り・テクスチャは自分が続けられるものを選ぼう
価格については最初は、プチプラの商品など続けやすい価格帯ものを試し、自分の肌にしっくりくるものを使うと良いでしょう。香りは特にこだわりがなければ、無香料のものが無難です。なぜかというと、香料の中にも肌への刺激となる成分があるためです。
テクスチャは、しっとりからさっぱりまで様々な種類があるので、好みに合わせてチョイスしましょう。肌の水分量が減少してくる40代・50代にはしっとりタイプが人気で、一般的にはさっぱりとベタつかないテクスチャが人気です。
特に化粧水は毎日のスキンケアに欠かせないアイテムなので今まで自分が使ってきたものと同じような、なじみのある使用感のものを選びましょう。
ここまでグリセリンフリー化粧水の選び方を解説してきましたが、「数ある化粧水の中から自分に合ったものを探すのが難しい…」と思う方もいるかもしれません。そこでここからは、当編集部が厳選したおすすめ人気のグリセリンフリー化粧水を紹介していきます。
グリセリンフリー化粧水でニキビ・肌荒れに悩む生活からおさらばしよう
グリセリンフリー化粧水は、ニキビ肌など皮脂量が多い方に最適なアイテムです。また、脂性肌以外でも、ベタつくのが苦手だという方には使いやすい化粧水といえるでしょう。
ニキビや皮脂による肌荒れに悩んでいて、まだグリセリンフリーのアイテムを使ったことない方は、ぜひお試しください。
30代に入りお肌の曲がり角に悩まされていました。皮膚科に行ったり色々なものを試してみましたが、これが1番効果があったように思います!私はさっぱりタイプだと保湿力が足りなかったので、しっとりタイプが好きです。しっとりタイプでもつけ心地はサッパリしていて夏にもおススメです。