妊活中におすすめの飲み物ランキング11選|とるべき栄養素も解説
妊活中、サプリを飲み続けるのは難しいですよね。そんな人は、日常的に飲む飲み物を変えて妊活するのがおすすめです。本記事では、妊活中におすすめの飲み物をランキング形式で11個紹介。毎日の飲み物を変えることで妊活をしたい人、本格的に栄養を取りたい人にもそれぞれおすすめの飲み物を紹介しています。
妊活中に飲み物を意識するメリット2つ
-
妊娠前に、妊娠に適したからだを作る行動や準備のこと
①赤ちゃんを迎える体制を整える
妊活にお勧めの飲み物を飲むと、赤ちゃんへの良い環境をもつ体が整うため、健康的で元気な赤ちゃんが生まれる環境が整うでしょう。毎日の食改善や食事から栄養素を取り入れるなど、することは地道ですが、続けていると効果が蓄積していきます。
さらに、妊娠中にもつながる健康的な体が作れます。当たり前ですが、赤ちゃん1人をおなかの中に授かるのに不健康であったら、母子ともに体調を崩してしまうでしょう。
②飲み物だと継続しやすい
妊活中に飲み物を意識するメリットは、サプリよりも継続しやすい点です。毎日決まった量のサプリを摂取するのは面倒ですよね。サプリに加えて飲み物で妊活したり、常時的に飲む飲み物で妊活すると健康的なサイクルを作れます。
妊活にもさまざまな方法がありますが、飲み物を意識するのは今日からでもできますよ。サプリを使用してがっつり栄養素を取り入れたい方は以下の記事もチェックしてみてくださいね。
妊活中におすすめな飲み物の3つの選び方
①栄養素|妊活に大事なのは葉酸
妊活中に飲む飲み物を選ぶ時は、タンパク質・葉酸・ビタミンE・鉄分が含まれているかを確認しましょう。中でも葉酸は赤ちゃんの脳や脊髄が作られるときに使われるため、とくに大事な栄養素になります。
葉酸はほうれんそうやピーマンなどの緑黄色野菜などにも含まれているので、食事から摂取したいかたは意識してみてくださいね。
さらに、厚生労働省が出した食生活指針には、妊娠前から1日400μgの葉酸を摂取するのがいいと書かれています。
妊娠を希望する女性は、胎児の神経管閉鎖障害発症リスク低減のために 十分な葉酸摂取(400μg/日)が必要となります。
▲厚生労働省HPより引用▲
②温度|体を暖かくすると血行の流れも良くなる
妊活では、体を温める温活も重要です。妊活している時は、暖かいお茶や体を温めるものを選びましょう。体の冷えや冷え性は体の不調を引き落とすもとになります。
-
基礎代謝を高めて、平均体温を上げるためにおこなう健康維持行動
赤ちゃんを授かる妊娠中は、免疫が弱いとすぐに体調を崩してしまいます。体温が一度下がると免疫が30%下がると言われているので、体温が低いと感じる人は妊活と一緒に温活も始めてみるといいでしょう。
本記事ではとくに以下の飲み物がおすすめです。温活におすすめの飲み物を探している人は参考にしてみてください。
③飲みやすさ|継続して飲むと効果が出やすくなる
妊活をする時の飲み物を選ぶ時は、継続できるかが重要になります。妊活におすすめの飲み物を一度飲んでも、続けないと意味がありません。以下の点を参考に、「継続して飲み続けられるかどうか」考えてみてくださいね。
-
価格
一度のみでなく継続して購入できるか -
味
毎日飲み続けられるかどうか
例えば、栄養素に注目して飲み物を選んだ結果、美味しくなくて飲み切れなかったりすると元も子もありません。ストレスなく飲み続けられるかどうかも妊活の一つになりますよ。
以下のランキングは、これらの栄養素・飲みやすさに注目して点数をつけているのでぜひ参考にしてみてください。
妊活中におすすめの飲み物ランキング11選
いよいよここから、妊活中におすすめの飲み物を紹介していきます。おすすめの飲み物はこちら。
※濃縮型でないものは内容量の5分の1で計算しています。
ランキングの評価基準は以下基準になります。細かい採点配分は表を確認してください。
ランキング形式で紹介しますが、重視したい点によっておすすめのものは異なります。妊活への真剣度を星5つで判断しているので、そちらも参考にしてください。
森永 Eお母さん ミルクティー風味
からだを想う オールフリー ノンアルコール ビール/1本あたり99円
カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージー ゴールド&グリーンキウイ/1本あたり146円
AGF ブレンディ スティック カフェオレカロリーハーフ
トロピカーナ エッセンシャルズ プラス 乳酸菌スムージー/1本あたり158円
葉酸ルイボスティー
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス
チョーヤ 酔わないゆずッシュ/1本あたり131円
リプトン紅茶 カフェインレスティー
宇治の露 伊右衛門カフェインレスインスタント緑茶スティック
ティーブティック やさしいデカフェ ほうじ茶
より高い効果を求めるなら!おすすめの妊活サプリ2選
妊活により高い効果を求めるなら、飲み物よりもサプリがおすすめ。ここではおすすめの妊活サプリを2つご紹介します!
mitas 葉酸サプリメント
妊活サプリ manaka -マナカ-
妊活中に気をつけたい飲み物2つ
妊活中に飲み物を意識する上で、注意する飲み物を知るのが最も重要です。ここからは妊娠の準備期間である妊活中に気を付けたい飲み物を紹介します。
①アルコール
アルコールは、妊娠時は絶対にNG。胎児の低体重や顔の奇形・脳障害を引き起こす可能性があがってしまいます。妊活中もアルコールを控えて妊娠に備えましょう。
どうしてもアルコールを飲みたいという人はノンアルコールの飲み物を飲みましょう。一度の幸せのために一生の後悔になってしまいます。
②カフェインの入った飲み物
カフェインは消化に時間がかかり、その間に胎盤を容易に通過してしまいます。過剰のカフェインを摂取すると流産・死産のリスクを高める影響があるので、注意が必要です。少量なら影響は少ないですが、摂取しないに越したことはありません。
-
不眠
-
精神興奮
-
筋緊張
ここにあるのはあくまでも、大量摂取した時の影響です。カフェインが多く含まれる飲み物はコーヒーや玉露など。頻繁に摂取している人は無意識に過剰摂取しないように注意しましょう。
妊活中におすすめの飲み物は継続できるかが大事
ここまで、妊活中におすすめの飲み物を紹介してきました。妊活におすすめの飲み物はたくさんありますが、一度のみだと効果はほとんどありません。妊娠に良い栄養を継続して摂取して、徐々に健康的な体を作っていきましょう。
\妊活におすすめのサプリ紹介記事はこちら/
赤ちゃんを迎えるにあたって、少しでも不安要素を無くしたいなら、妊活をしましょう。栄養素を重視して食生活を変えるだけでなく、過度なカロリーやアルコールを控えることも妊活の一環です。