ニキビケア美容液のおすすめ人気ランキング7選|商品の口コミ・評価も紹介
- 化粧水で治らなかったニキビを美容液でケアしたい
- ニキビケアにおすすめの美容液を知りたい
上記のようなニキビ悩みを持っている方向けの記事となっています。
ニキビケアをするなら、医薬部外品の美容液がおすすめです。本記事では、うるつや編集部が医薬部外品のニキビケア美容液7選をピックアップして紹介。選び方も解説しているのでぜひご覧ください!
ニキビケア美容液は、ニキビ有効成分配合のものをチェック
ニキビケアには、ニキビ有効成分がおすすめ!ニキビ有効成分は「医薬部外品」のニキビケア化粧水に含まれています。医薬部外品の成分は国に効果が認められているので、安心な成分。ニキビを改善したいなら、配合されているか必ず確認しましょう!
ニキビケアとして抗酸化成分や抗菌成分が配合のものもあります。ただ、医薬部外品ではなく化粧品表記だと効果が落ちるので注意しましょう。
ニキビケア美容液の選び方3つ
①成分|ニキビにアプローチ可能な成分をチェック
ニキビを改善するためには、アプローチ可能な成分が入っていることが重要!ニキビ有効成分や保湿成分が配合されているか確認しましょう。
ニキビ有効成分|医薬部外品のニキビケア美容液を選ぼう
ニキビには「ニキビ有効成分」配合の美容液がおすすめ!ニキビ有効成分の中でも、「抗炎症成分」「抗酸化成分」の2つが特に有効です。抗炎症成分は今できているニキビの炎症や赤くなっているニキビ跡に有効です。
抗酸化成分はニキビの中でも、黒ニキビに特に効果があります。ニキビ有効成分は「医薬部外品」の商品に含まれているので確認することが重要。以下の表の成分が配合されている美容液を選びましょう!
保湿成分|ニキビ原因である乾燥を防ぐ保湿成分をチェック
ニキビの主な原因は肌の乾燥によって、皮脂が過剰に分泌されること。過剰分泌された皮脂が毛穴に詰まることで発生します。そこで肌の水分量を増やすことで、予防することが可能になります。
特に、高保湿美容液を使って肌に水分を与えることで、ニキビを作りにくくなります。高保湿成分は、肌の潤いを保ったり、バリア機能を保ったりするのに効果的。以下の保湿成分が配合されている美容液を選びましょう!
②低刺激|ニキビ肌の方は刺激の強い成分を避けよう
ニキビ肌は刺激に弱く、バリア機能低下していてデリケートな状態。この状態の肌に強い刺激を与えると、ニキビを悪化させてしまいます。毛穴悩みを改善するピーリング成分やアクネケアのための殺菌剤には注意しましょう。
ニキビ肌にさっぱり感のあるものの中には、アルコール成分で刺激になってしまうこともあります。ニキビ肌には、肌への刺激となる成分に配慮された商品を選んでください。以下の刺激が強い成分は必ず避けましょう!
-
エタノール
-
香料
-
防腐剤
今使用しているものでニキビが改善していないなら、刺激成分が配合されているかもしれません。成分表記を確認しましょう。
③テクスチャー|自分の肌状況に合ったものを選ぼう
美容液を心地よく使い続けるためには、好みのテクスチャーを選ぶことも大事。自分の肌状況に合わせて、しっとり・さっぱりのタイプを選ぶ必要があります。皮脂量が多く、テカテカ肌になってしまうようならさっぱりタイプがおすすめ。
肌が乾燥しやすく、カサカサするようならしっとりタイプを使用しましょう!自分の肌の状態と合っていないと、ニキビが悪化してしまいます。必ず自分の肌状況に合っているか確認してください。
▼肌状況とおすすめのテクスチャー
自分の好みのテクスチャーと肌に合っているテクスチャーが違うこともあります。その場合は肌の状況に合ったものを優先しましょう。
さて、ここまでニキビケア美容液の選び方3つをご紹介しました。続いて、ニキビケア美容液のおすすめ人気ランキング7選を見ていきましょう!
ニキビケア美容液のおすすめ人気ランキング7選
それでは、ニキビケア美容液のおすすめ人気ランキング7選を見ていきましょう!医薬部外品の中でも、ニキビに特に有効な商品をピックアップ。今回はニキビにおすすめの美容液58商品を、下記5点で比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 医薬部外品…医薬部外品の美容液をピックアップ
- 成分…ニキビ有効成分をピックアップ
- 低刺激…刺激が強い成分を避けた美容液をピックアップ
- 保湿力…高保湿成分をピックアップ
- 口コミ評価…Amazon・楽天・YahooなどのECサイトで口コミ評価が4.0以上の商品をピックアップ
ランコムジェニフィック アドバンスト N
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム
ディオール カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム
クラランス ダブル セーラム EX
イプサ ザ・タイムRデイエッセンススティック
メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液
to/one ブースターセラム
ニキビケア美容液の正しい使い方
ニキビケア美容液には、正しい使い方があります。この記事では、3つのポイントをご紹介!正しい使い方でニキビ肌を改善しましょう。
- 美容液を手に出して温める
- 手全体を使って、優しく顔に塗る
- 最後に細かい部分に塗っていく
①美容液を手に出して温める
美容液をメーカー推奨の適量手のひらに出しましょう。美容液が高いからと量をケチってしまうと、十分な効果を得られません。また、メーカーによっても適量が異なるので、必ず確認してから使用しましょう!
美容液は手のひらで温めてから塗るようにしてください。手の温度に近づき、冷たさがなくなったら塗って大丈夫なサイン。そうすることで、美容液の浸透が良くなります。このひと手間で美容成分の効果をアップさせましょう!
美容液だけだと水分が蒸発してしまうので、化粧水や乳液を併用しましょう。
②手全体を使って、優しく顔に塗る
手全体で内側から外側、下から上へと美容液を馴染ませていきます!その際、肌に摩擦しないよう優しく塗っていくことが大切です。肌を引っ張りすぎてしまうと、皮膚が伸びてたるむ原因にもなるので注意しましょう。
パパッと塗ってしまうと、美容英文が浸透されないので、ゆっくり時間をかけて肌が手に吸い付くまで浸透させましょう。
③最後に細かい部分に塗っていく
ニキビが気になる部分や乾燥しやすい部分は少量を重ねて塗るようにしましょう!ピンポイントで使用することでより効果がアップします。手に余った美容液は、顎下や首に塗って無駄なく使い切るのがおすすめです。
細かい部分を塗るときは爪を立てず、指の腹でポンポンと塗っていきましょう。
ニキビケア美容液で清潔な肌を目指そう
今回は、ニキビケア美容液のおすすめ人気ランキング7選をご紹介しました!ニキビケアには必ず医薬部外品を選びましょう。この記事を参考に、自分の肌状況に合ったものを見つけてください。
医薬部外品とは、国に効果と安全性が認められた「有効成分」が適正に配合された化粧品で、「薬用」と記載されているものも同様です。