シミを消しできる!?おすすめ美容液10選|最強で人気な商品10選を徹底比較
できてしまったシミが気になって仕方ないですか?メイクで隠すにも限界があるので最強シミケア美容液でシミを予防していきましょう!
美白美容液でシミ消しできるの?
美白美容液は、できてしまったシミを消すことはできません。
しかし、美白美容液はメラニンの生成を抑えるといわれる美白有効成分を配合しているので、シミの悪化や新しく発生するのを予防する効果は期待できるでしょう。
▼ 美容液以外のシミ対策スキンケアはこちらの記事もチェック!
気になるシミを増やさないために、シミ対策美容液の選び方をチェックしておきましょう。
【保存版】シミ対策美容液の選び方3つ
シミ対策美容液を選ぶときは、次の3つのポイントを押さえておきましょう。
- シミの原因にあわせる|原因に合わせた有効成分がおすすめ
- 使い心地のよさ|仕上がりが気に入る商品がおすすめ
- 成分が肌に優しい|無添加など刺激の少ない商品がおすすめ
これらの選び方について、詳しく解説していきます。
①シミの原因にあわせる|原因に合わせた有効成分がおすすめ
シミにはいくつか種類がありますが、それぞれ発生する原因が異なります。そのため、原因に合わせて適した有効成分を選ぶことが大切です。
ここからは、シミの原因別におすすめの成分を紹介します。
紫外線が原因のシミ|メラニンを排出する成分を含む商品がおすすめ
一般的にシミといわれているものは、この紫外線が原因のシミを指すことが多いです。紫外線による肌へのダメージは、代謝の低下に伴って蓄積しやすくなります。
このタイプのシミには、肌本来のターンオーバーを邪魔せずに、メラニンの排出をサポートする効果が期待できる成分配合の美容液がおすすめです。
-
プラセンタエキス
-
デクスパンテノールW
プラセンタエキスやデクスパンテノールWは、肌のキメを整える効果も期待できます。
怪我や炎症が原因のシミ|肌代謝を促進する成分を含む商品がおすすめ
怪我やニキビ跡といった炎症が原因のシミや黒ずみは、一般的に半年程度で自然に消えていきます。
しかし、なるべく早く目立ちにくくしたい場合には、ビタミンC誘導体配合の美容液がおすすめです。メラニン生成の働きを抑える効果が期待できるので、肌本来が持つターンオーバー機能を邪魔しないでしょう。
-
ビタミンC誘導体
ビタミンC誘導体は、成分表に「~アスコルビン酸〇〇」「〇〇アスコルビル」などと記載されています。
そばかすなど遺伝的なシミ|メラニン生成を抑制する成分を含む商品がおすすめ
そばかすのような遺伝的なシミは、紫外線を吸収しやすい傾向にあるため、メラニンを生成する働きが活性化されてしまいます。
そばかすは成長するにつれて自然に薄くなるとされていますが、今以上増やさないために、メラニンの生成を抑える成分配合の美容液がおすすめです。
-
トラネキサム酸
-
ルシノール
そばかすのようなシミは濃くしないように、日焼け止めや日傘などを使用して紫外線を防ぐことも大切です。
ホルモンの乱れが原因のシミ|肌のキメを整える成分を含む商品がおすすめ
ホルモンバランスの乱れが原因となり、肌のターンオーバーのバランスが崩れてシミが発生するケースもあります。
このような場合は、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分配合の美容液がおすすめです。保湿成分で潤いを与えることによって、肌表面のキメを整える効果が期待できます。
-
ヒアルロン酸
-
コラーゲン
ホルモンバランスの乱れによるシミは、30~40歳代で発症することが多いです。ストレスの影響を受けてホルモンバランスが乱れる場合があるので、ストレスを溜め込まないようにしましょう。
②使い心地のよさ|仕上がりが気に入る商品がおすすめ
美容液は継続して使用することで、効果を実感しやすくなるといわれています。そのため、使い心地がよい商品を選ぶと、長く続けやすくなるでしょう。
下記のポイントにも注目しましょう。
テクスチャー|伸びの良い商品がおすすめ
美容液のテクスチャーは、みずみずしいものからとろみのあるものまでさまざまなタイプがあり、伸びの良さが異なります。
伸びの良い美容液は少量でも顔全体をケアしやすく、効率的に使えるのでおすすめです。
店頭のテスターを試したり、口コミを参考したりして、好みのテクスチャーを見つけましょう。
容器|ポンプタイプの商品がおすすめ
美容液は毎日使うものより、スペシャルケアで使用することが多いため、清潔に保存できる容器を選ぶのがおすすめです。
ポンプタイプは、必要な量だけ出せるので、衛生的に無駄なく使えます。
ポンプタイプは、とろみのあるテクスチャーのものが使いやすいですよ。
③成分が肌に優しい|無添加など刺激の少ない商品がおすすめ
敏感肌の方は美容液の配合成分に注意し、肌に刺激を与える可能性がある成分は避ける必要があります。
無香料・無着色・低刺激などの表記があるものがおすすめです。成分表をよくチェックして選びましょう。
-
無香料
-
無着色
-
低刺激
-
アルコール無添加
美容液は肌に栄養を与えてくれるスペシャルケアになります。せっかく購入するならパッケージも意識してお気に入りの美容液を手に入れましょう!
美容液の選び方を踏まえて、おすすめ商品を見ていきましょう。1度は試して欲しい人気の美容液を厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
1度試して欲しい!最強シミ対策美容液おすすめ10選
ここからは、最強シミ対策美容液おすすめ10選を紹介します。さまざまなシミにおすすめの美容液を集めているので、自分に合ったものを選びましょう。
今回におすすめのシャンプー10商品を、下記2点で比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…培養液を含む美容液をピックアップ
- 口コミ評価…Amazon・楽天・YahooなどのECサイトで口コミ評価が4.0以上の商品をピックアップ
KANEBO カネボウ ヴェイル オブ デイ
エスティ ローダー アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス
コスメデコルテ スノー クラリファイア
HAKU メラノフォーカスZ
魔女工場 ガラク ナイアシン2.0エッセンス
KIEHL’S SINCE 1851(キールズ) キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス
HAKU 薬用 日中美白美容液
ONE BY KOSE メラノショット ホワイト D
Yunth 生ビタミンC美白美容液
エリクシール スポットクリアセラム WT
シミ対策におすすめの美容液が見つかったら、次は効果的な使い方を覚えましょう。下記で美容液の効果的な使い方を詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
シミ対策美容液の効果的な使い方
美容液は正しい使い方をすることによって、効果を実感しやすくなるといわれています。以下の3つのポイントに気をつけましょう。
①正しいスキンケアの手順で利用する
シミができている肌は、ターンオーバーが滞って肌が固くなっている傾向にあります。正しい手順でケアをして、角層まで美容成分を浸透させましょう。
まず化粧水で肌表面を整えてから、美容液・乳液・クリームの手順がおすすめです。
化粧水は固くなった肌を柔らかくする効果が期待できるので、角層まで浸透しやすくなります。
②手のひらで温めてから顔にのせる
美容液は手のひらで温めてから、顔にのせるようにしましょう。体温で温めることによって、肌の角層まで浸透しやすくする効果が期待できます。
美容液は手のひらにのせてから、10秒程度を目安に温めましょう。
③睡眠や食事を意識して規則正しい生活を送る
シミの原因の一つであるターンオーバーの乱れは、生活習慣が影響している場合があります。そのため、生活習慣を改善することによって、ターンオーバーを促進する効果が期待できるでしょう。
栄養バランスの整った食事や良質な睡眠、適度な運動などを心掛け、規則正しい生活を送ることが大切です。
シミを早く消すにはターンオーバーを促進し肌を生まれ変わらせることが最短ルートです!代謝をあげてスキンケアに力をいれることで美白を手に入れましょう!
シミ対策美容液でくすみ知らずの肌を目指そう
できてしまったシミを美容液で消すことはできませんが、スキンケアに取り入れることによって、シミの発生を防ぐ効果は期待できます。
自分のシミに合った成分をきちんと理解し、くすみない健やかな肌を目指しましょう。
セルフケアをしても気になるシミは美容皮膚科や美容形成外科を受診してみましょう!