タップル(tapple)の年齢層は学生~20代が70%!30代以上が不利な理由を解説
タップルの年齢層は学生~20代の若い世代が中心!30代以上がマッチしにくい理由を徹底解説していきます。さらに、世代ごとのオススメアプリを紹介するので、本記事を読めば自分に合ったアプリが分かるはずです。
◆本記事の公開は、2024年10月11日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
タップル(tapple)の年齢層は大学生~20代が70%以上
結論から言うと、タップルの会員の年齢層は大学生や20代前半の社会人がほとんど。
マチポ編集部が行った調査では、男性の約6割・女性の7割が「20代前半である」という結果になりました。
▼調査結果▼
以上の年齢層を踏まえて、もっとタップルを詳しく見ていきましょう!
- 口コミから見る!タップル(tapple)の年齢層
- タップル(tapple)会員の結婚願望
- タップル(tapple)男性会員の年収
上記の3点からタップルについて詳しく解説していきます。
口コミから見る!タップル(tapple)の年齢層
▼タップルによってデートすることが決まったユーザーの意見
▼他のアプリを比較したうえでのユーザーの意見
口コミも分かるように、タップルは年齢層からも比較的若い年代がカジュアルな恋人を探すケースが非常に多いんです!
タップル(tapple)会員の結婚願望
また、タップルは年齢層が低いため、利用者の結婚に対する真剣度は低め。
▼タップル利用者の結婚の意思
利用者の中で、「すぐにでも結婚したい」と回答している男性は1%・女性はなんと0%。
「2~3年以内にしたい」と回答している利用者も男女共に7~8%程度であるため、結婚を考えている人はタップルは不向きであると言えますね。
私の知り合いのタップルユーザーも、結婚を前提に利用している人はまずいないですね(笑)
タップル(tapple)男性会員の年収
男性利用者の収入面からしても、タップルでは結婚を視野に入れた真剣な出会いを探すことは難しいですね。
▼タップル男性利用者の年収
収入の割合で多くを占めているのは「300~500万円」であり、あまり高収入とは言えません。
「未記入」の人が多いという点においても、利用者は現時点では稼ぎがない学生が中心であることが分かります。
学生〜20代の若い世代を養いたいという大人の方には、タップルは向いているかもしれませんね…(笑)
▼タップルが気になる方はこちら▼
ここまで、タップル会員の特徴について説明してきました。
次に、特徴を踏まえてタップルはどのような人におすすめなのか解説します!
年齢層や特徴から見たまとめ!タップル(tapple)でおすすめな人
ではタップルの会員層から見た、タップルにおすすめな人の特徴を紹介していきます!
上記の画像から分かるように、タップルは恋愛だけではなく遊びたいと考えている人が多いんです。また気軽に会える友達を作りたいと考えている人も中にはいます。
タップルは、気軽に会うことに抵抗のない人にはピッタリのアプリなんです!
-
気軽に出会いたい(フットワークが軽い)
-
恋人や友達を探している
-
学生~20代の若い世代で、新しく会った人と話すことに抵抗がない
▼タップルが気になる方はこちら▼
ここまで、タップルは若い世代が多く利用しているということを紹介しました。
では、若い利用者が多いタップルの機能にはどのようなものがあるのでしょうか?
【徹底解説】タップル(tapple)が若者におすすめな理由&機能
タップルの特徴的な機能は以下の3点です。
-
左右に振り分けるフリック式
-
デートの日程&プランからマッチングできる「おでかけ」機能
-
気の合うお相手と出会える「デートプラン」
この3点からタップルの特徴を紹介します!
①左右に振り分けるフリック式
タップルはおすすめにでできた人を、「いいかも」と「いまいち」に分けるフリック式でマッチングが成立します。
さらに、タップルにはチャンスタイムがあり、制限なく相手に「いいかも」を送れるため、マッチング数をあげることも可能です!
▼タップルのフリック機能
一方で写真を見て簡単に「いいかも」を押す人が多く、詳細を見ずに容姿などで判断をする人が多いのは事実なんです。
制限なくフリックできる時間は30分ありますが、プロフィール欄を一人一人詳しく見る時間は意外とありません。
②デートの日程&プランからマッチングできる「おでかけ」機能
タップル最大の特徴は趣味・年齢・日程・今いる場所など、条件が合致すれば即日デートできる「おでかけ」機能ですね!
例えば、新宿・渋谷などの地域で「○○をしたい」という条件を提示した場合、それに合った相手が表示されるという仕組みです。
▼タップルの「おでかけ機能」の手順
自分の好きなことや時間帯に合わせて、気軽に沢山の人と出会うことができるんです。
ちなみに私は「おでかけ機能」でマッチしてから1時間で会いました!(笑)
③気の合うお相手と出会える「デートプラン」
最後の特徴は、自分が今行きたい場所やしてみたいことを自身のプロフィール欄に表示できる、「デートプラン」です。
▼タップルのウィッシュカードや理想のデートプラン一覧
「デートプラン」に同じものがあった場合には、メッセージで盛り上がれますし、直接会った場合にはデートの内容をすぐに決められます!
最初から相手の好きなことが分かっていれば、デートの話題に困ることはありません!
▼タップルが気になる方はこちら▼
ここまでタップルの様々な機能を紹介してきました。まさにフットワークが軽い人にはピッタリですよね!
次に、タップルが30代~40代に向いていない理由について詳しく理由を紹介していきます。
タップル(tapple)は30代・40代に向かない!口コミも紹介
タップルが30代・40代の人に向いていない理由は以下の3つです。
-
年齢層が合っていない
-
仕事や私生活が忙しく会いにくい
-
結婚願望がある会員が少ない
タップルが、30代以降には不利であるという上記3つの理由を徹底解説していきます!
▼婚活している30代~40代がタップルに向いていないという意見
▼タップルの年齢層が若く、婚活できないという意見
このようにタップルでは、気軽な出会いを探している人がほとんどなんです。
それではさらに詳しく見ていきましょう。
①年齢層が合っていない
おすすめできない最初の理由として、年齢層の違いがあります。
多くの人がアプリの中での出会いでは、自分の年齢の±5歳の人を理想としているという結果があります。
つまり、学生や20代前半が多いタップルでは、30代・40代の人々は相手とマッチする確立が低いと言えるんです。
人の好みにもよりますが、あまりにも年齢が離れていると、あまり恋愛相手としては見られません。
②仕事や私生活が忙しく会いにくい
30代・40代の人は自身の仕事や私生活が決まっているため、急な誘いや相手の都合に合わせることが難しいことがあります。
タップルは学生・20代が中心であるため、時間の都合が付きやすくフットワークが軽い人が多いんです。そのため、即日の誘いに抵抗がない人がほとんど。
30代以上の方は急な誘いに応えにくいので、関係性が発展する機会が少ないんです。
30代~40代は遅くまで仕事があって平日は会えないし、反対に休日は学生はアルバイトなどが忙しいですよね…難しい。
③結婚願望がある会員が少ない
最後は、タップルにおける結婚願望を持った会員の少なさです。
▼タップル利用者の結婚願望
「すぐにでも結婚したい」・「2~3年以内に結婚したい」という男性は9%・女性は7%。結婚を視野に入れた真面目な出会いを探している人は、「ほぼいない」と言い切れるでしょう。
結婚を視野に入れた真面目な出会いを探している人は、婚活アプリなどを含めた他のアプリを使うことをオススメします。
若い世代は気軽な出会いを求めているので、30代・40代の人とは恋愛に対して求める目標が違っていることが多々あります。
ここまで、タップルが30代・40代に向いていない理由についてお話してきました。
タップルの会員層以外の人は、どのようなアプリで出会いを作っていくべきなのでしょうか?
タップルの会員層に当てはまらなかった人へおすすめのマッチングアプリ
タップルの会員層に当てはまらない方におすすめのマッチングアプリとそれぞれの特徴について解説していきます!
紹介するアプリは以下の3つです。
- Omiai(オミアイ)
- ブライダルネット
- marrish(マリッシュ)
上記の順に解説していきます。
①20代~30代の結婚を見据えた恋人探しにおすすめOmiai(オミアイ)
最初に紹介するのは、Omiai(オミアイ)です。
Omiaiは男性の月額料金が3,900円であり、タップルと同じく女性は無料。
累計会員数は1000万人(2023年2月時点)であり、かなり規模の大きなマッチングアプリと言えます。
Omiai(オミアイ)の年齢層は20代~30代が中心!
Omiai(オミアイ)の特徴は、中心の年齢層が20代・30代ということであり、タップルよりは比較的年齢層が高いです。
そのため軽いフットワークで出会うというよりも、お互いに予定を合わせて会うということが多いんです。
いいねの種類が豊富でマッチングしやすい
またOmiaiは相手に送るいいねの種類が豊富なため、相手に送るいいねに階級をつけることができます。
沢山の種類のいいねを使い分けられるため、個人に対する人気が分散しやすく、多くの人がマッチングしやすいという利点があるんです。
すごくいい!と思った人に最高の「いいね」を送ることができるのはいいですね。相手からも気づいてもらいやすい!
▼Omiai(オミアイ)が気になる方はこちら▼
②結婚したい30代が選ぶ婚活アプリNo.1!ブライダルネット
結婚を視野に入れた出会いを探している人におすすめなブライダルネットです。ブライダルネットは月額料金は3,980円でOmiai(オミアイ)とほぼ変わりないですが、男女ともに料金を支払うということが特徴です。
男女ともに料金がかかるため会員数は他のアプリに比べると30万人と低めですが、真剣に出会いを探している人がほとんどであることは間違いなし!
ブライダルネットの年齢層|30代が50%以上
ブライダルネットの特徴は、30代の会員の割合が50%以上であり、数年以内の結婚を視野に入れている人が非常に多いことです。
また結婚に対する意思も、「1年以内に結婚したい」・「2~3年以内に結婚したい」と回答している人は男性が50%以上、女性が60%以上とかなりの割合を占めています。
たくさんの利用者が自分の結婚相手を、ブライダルネット探しているということが分かりますね。
▼ブライダルネットが気になる方はこちら▼
③30代~50代の出会いならmarrish(マリッシュ)
最後に紹介するのは、30代~50代の再婚などを考えている人々におすすめのmarrish(マリッシュ)です。マリッシュは男性の月額料金が3400円ですが、女性は無料。
タップル(tapple)やOmiai(オミアイ)程の会員数ではないですが、300万人の利用者がいます。
marrish(マリッシュ)の年齢層は高め
マリッシュの最大の特徴は、年齢層が他のアプリよりも圧倒的に高いということ!マリッシュの中心年齢層は30代~50代のため、20代などの軽い出会いを求めている人はほとんどいないんです。
趣味から出会える「グループ機能」
マリッシュのもう1つの特徴は、趣味や仕事からグループが作成されることです。自身が求める条件が合致したグループの中から、気が合う人を見つけられます。
▼実際のマリッシュのグループ
最初から自身の求めるレベルの人々に出会えるため、真剣な交際に発展する可能性が高いのも特徴です。
年齢によってマッチングアプリを使い分けるということが、真剣交際のカギになります。タップルが合わないと感じた方は、紹介した3つのマッチングアプリを使ってみてください!
▼マリッシュが気になる方はこちら▼
タップル(tapple)は年齢層が若いマッチングアプリ
ここまでタップルの年齢層・会員の特徴、30代~40代にオススメのマッチングアプリについて紹介してきました。まとめると、タップルは学生〜20代の若い世代が主な年齢層であり、気軽な出会いを探している人におすすめです。
それ以外の人は、先程紹介した3つのマッチングアプリをダウンロードしてみてください。
マチポ編集部21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。
私の知り合いも気軽に遊べる友達や恋人をタップルで探してます!