【効果あり!?】セラミド美容液おすすめランキング14選|プチプラからデパコスまで
保湿効果の高いセラミド美容液。乾燥肌の方に欠かせないセラミド美容液ですが、成分や価格帯がさまざまでどれを選べば良いか迷ってしまいますよね。
本記事ではセラミド美容液の選び方とプチプラからデパコスまで幅広い価格帯のおすすめセラミド美容液をランキング形式でご紹介します。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
先にチラ見せ!セラミド美容液おすすめランキングTOP3
それでは先にチラ見せで、セラミド美容液おすすめランキングTOP3をご紹介します。プチプラからデパコスの有名メーカーまで、おすすめセラミド美容液がランクインしていますので、ランキングが知りたいと言う方はぜひチェックしてみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
本当にセラミド美容液に効果はある?|ハリ・たるみの解決も
セラミドは、肌が生まれ変わる最中で作られる天然の保湿成分。肌の水分を逃さずに、潤いを保つ働きがあります。セラミドが減少すると、肌質が悪化します。
セラミド配合の美容液を使うことで肌の潤いを守り、乾燥対策&バリア機能アップが期待できます。すでに乾燥しているお肌だけではなく、乾燥を予防するために普段使いするといいでしょう。
また、歳をとるにつれてセラミドの量は減っていきます。セラミド化粧品を使用すれば、不足したセラミドを補えるため、ハリ・たるみなど、加齢による肌の悩みを予防できるでしょう。
失敗しない!セラミド美容液の選び方
ここでは、失敗しないセラミド美容液の選び方についてご説明していきます。3つの選び方があり詳しく説明していきますので、セラミド美容液選びの参考にしてみてください。
- ヒト型セラミドの配合|保湿効果の高い成分をチェック
- セラミド以外の成分|潤いをキープする保湿成分が配合されているかで選ぶ
- 刺激の少なさ|敏感肌の方は肌への優しさで選ぶ
①ヒト型セラミドの配合|保湿効果の高い成分をチェック
ヒト型セラミドは、本来人がもっているセラミドに似せて作られたものです。そんなヒト型セラミドにも、いくつかの種類があります。ヒト型セラミドは保湿効果が高く、肌のバリア機能があるほかシワの改善まで担ってくれる優れもの。
下記の表で各セラミドの特徴をまとめていますので、保湿効果の高い成分をチェックしてみてください。
▼セラミドの種類と特徴
ヒト型セラミドの中でも種類がわかれており、それぞれ効能や機能が変わってきます。例えばセラミド1は、お肌のバリア機能に優れた成分。セラミド2は、保湿効果が高い成分です。
ヒト型セラミドは保湿効果も高く、浸透しやすいのが特徴。ヒト型セラミドの他には、動物から抽出された天然セラミドや、米ぬかなどから抽出された植物性セラミドがありますよ。
②セラミド以外の成分|潤いをキープする保湿成分が配合されているかで選ぶ
セラミド美容液選びに迷ったときは、セラミド以外に配合されている成分で選ぶこともオススメです。下記の表で各成分の特徴をまとめていますので、チェックしてみてください
▼セラミド以外の成分と特徴
グリセリンは、肌の保湿効果が高い成分。コラーゲンは、お肌の弾力を高めてくれますよ。ビタミンCは美白の効果があり、アミノ酸はお肌の保湿とバリア機能に優れています。セラミド美容液に、潤いをキープする成分が配合されているもの選ぶとより良い効果が得られますね。
セラミドは保湿効果が高い成分ですが、グリセリンは水分を外へ逃がさない働きがあります。ヒアルロン酸やコラーゲンが入った物は、エイジング効果も期待出来ておすすめです。
③刺激の少なさ|敏感肌の方は肌への優しさで選ぶ
敏感肌の方は、お肌への刺激の少なさや優しさで選ぶことをおすすめします。防腐剤無添加の美容液は、アトピー肌の方にも最適。セラミド美容液を選ぶ際は、肌に刺激となる成分があるかどうか表示をチェックしてみましょう。
セラミドは本来、肌が弱い方やアトピー肌の方におすすめの成分。その中でも、防腐剤無添加のものや低刺激のものを選ぶと良いでしょう。
セラミド美容液おすすめ人気ランキング14選
それではいよいよ、セラミド美容液のおすすめランキング14選をご紹介していきます。お肌の味方になってくれるセラミド美容液。たくさんの商品の中から、人気の高いものを厳選してお届けします。セラミド美容液をお探しの方は、ぜひ参考にされてみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
1位 TUNEMAKERS|セラミド200原液美容液
TUNEMAKERSの「セラミド200原液美容液」は、米ヌカ由来のセラミドを配合したアイテム。油性が強めなので、肌の水分の蒸発を防ぎながらうるおいを与えてくれます。
洗顔後のブースターor化粧水の代わりの、どちらでも使えることが魅力。肌の調子に合わせて使い分けられます。
商品詳細
米ぬか由来のセラミドがナノ化された美容液です。角質層までしっかりと届いてくれます。
2位 ビーエス-コスメ|セラミド美容液
ヒト型セラミドを配合しているのが、ビーエス-コスメの「セラミド美容液」です。人間にもともとあるセラミドの構造と似ているので、美容液をつけたらスーッと肌になじます。
さらに、ヒアルロン酸Naやグリセリンなど保湿成分もたっぷり含まれているため、うるおいが長時間キープするでしょう。
商品詳細
容量に対してリーズナブルな価格が特徴です。顔にたっぷり塗ることができます。
3位 ロゼット|リンクル&ホワイト エッセンス
ロゼットの「リンクル&ホワイト エッセンス」にはユズセラミドが含まれています。ユズセラミドはヒト角層セラミドに近い植物性成分です。
さらに、主要成分としてナイアシンアミドを配合。シワ・シミ・そばかすにアプローチができます。
コラーゲン・ヒアルロン酸・アミノ酸も入っているので、保湿作用に期待が持てる美容液です。
商品詳細
5つのフリー(無香料・無着色料・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー)の美容液。
4位 つむぎラボ|ヒト型セラミド美容液
つむぎラボの「ヒト型セラミド美容液」は、セラミド1(EOP)、セラミド3(NP)、セラミド6Ⅱ(AP)と、3つのヒト型セラミドを配合したアイテム。肌にスーッとなじみ、しっかり保湿してくれます。
こちらには、皮ふ内にあるヒアルロン酸やコラーゲンの働きをサポートするユズセラミドがプラス。ユズセラミドの作用によって、ハリのある肌に導いてくれるでしょう。
商品詳細
パラベン・ オキシベンゾン・ミネラルオイル・染料・人工香料は使われていません。
5位 NANOA|セラミド
3種のセラミド(セラミドEOP・セラミドNP・セラミドAP)で、悩みにアプローチしてくれるのがNANOAの「セラミド」です。
こちらには、ヒト幹細胞エキス・ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体・プラセンタなど、美容成分がたっぷり配合。
とことんエイジングケアしたい!という人はぜひ、チェックしてください。
商品詳細
年齢を重ねたことによる肌の悩みにアプローチできる美容液です。
6位RUKAWA「ヒメネムリ深度美容液」
睡眠時間にきちんとケアしたい人に注目してほしいのが、RUKAWAの「ヒメネムリ深度美容液」。5種のヒト型セラミドを配合し、肌のバリア機能を睡眠中にしっかり高めます。
こちらは、毛穴の保湿ケアができるキャッツクロー樹皮エキスも含んでいるので、毛穴の悩みを抱えている人にもおすすめです。
商品詳細
睡眠中は肌を整える絶好の時間帯です。真剣に毛穴ケアしたい人はぜひチェックしてください。
7位 HERBALPLUS|もっちり地肌 セラミド美容液
5種類のヒト型セラミドでハリとうるおいを与えてくれるHERBALPLUSの「もっちり地肌 セラミド美容液」。有効成分によって、バリア機能が優れた肌へ導いてくれます。
こちらには、ミネラル成分が豊富な天然温泉水を配合。温泉に入ったあとのような、もちもち肌を手に入れられるでしょう。
商品詳細
トロっとした濃厚なテクスチャが特徴。塗ったあとはべたつかないので、夏場でも使いやすいです。
8位 Brandyou|モイスチャージェルセラム
Brandyouの「モイスチャージェルセラム」は化粧水・乳液・美容液、3つの役割をこなしてくれるアイテム。毎日のケアをもっと簡単にしたい!という人におすすめです。
美容成分には2種類のヒアルロン酸・5種類のヒト型セラミド・15種類のアミノ酸を配合。うるおいをキープして乾燥から守ってくれます。
商品詳細
2種類のヒアルロン酸と15種類のアミノ酸も含まれています。乾燥から肌を守りたい人におすすめです。
9位 エトヴォス|モイスチャライジングセラム
肌なじみのいいヒト型セラミドを5種類も配合しているのが、エトヴォスの「モイスチャライジングセラム」です。
天然保湿因子とヒアルロン酸も加えることで保湿力も高めています。こちらは天然ラベンダーの香りをプラス。いい香りに包まれながらケアできます。
商品詳細
乾燥肌のサポーターとして活躍してくれる美容液です。毎日使用して5種類のセラミドを補給しましょう。
10位 JG|ピュアビューエッセンス 天然セラミド
JGの「ピュアビューエッセンス 天然セラミド」は、天然セラミド化粧品材料液に加工を一切加えず、そのままボトリングした商品。人間の肌になじむ天然セラミド原液を、肌へ直接乗せることができます。
リーズナブルな価格だから、手に取りやすいという点も魅力。一度試してほしいセラミド美容液です。
商品詳細
価格がかなり控えめなので、毎日たっぷり使うことができます。
11位 フィスホワイト|ナイトケア 美容液
フィスホワイトの「ナイトケア 美容液」はセラミドNPのほか、ヒアルロン酸とコラーゲンを加えて保湿作用を高めたアイテム。3つの有効成分がバリア機能に働きかけます。
こちらには、美白に期待が持てるトラネキサム酸も配合。紫外線ダメージが肌に蓄積するトラブルを防ぎます。
商品詳細
少量でよく伸びるジェルです。肌にピタッと吸着して乾燥を防いでくれます。
12位 AMONA|リポソーム 美容液
AMONAの「リポソーム 美容液」には、1滴あたり5兆個のリポソームが配合されています。リポソームはラメラ構造を整える成分。バリア機能を高める効果が期待できます。
セラミドとビタミンC誘導体も含んでいるので、保湿ケアやエイジングケアもできる美容液です。
商品詳細
生産など全ての工程が国内で行われています。品質にこだわりたい人におすすめのセラミド美容液です。
13位 プラスキレイ|プラスモイスチャーCEセラム
プラスキレイ「プラスモイスチャーCEセラム」には、独自の科学で浸透力が高められた5種のヒト型セラミドを配合しています。肌への親和性がいいので、きちんとバリア機能に働きかけてくれるでしょう。
ナイアシンアミド・ビタミンC誘導体・アミノ酸など、肌が喜ぶその他の美容成分も含んでいることが魅力。
商品詳細
セラミドのほか、その他の美容成分の作用によって、美肌が目指せるアイテムです。
14位 菊正宗|日本酒の美容液 NA5
ヒト型セラミドのほか、ナイアシンアミドを加えているのが菊正宗の「日本酒の美容液 NA5」です。ナイアシンアミドは皮ふのコラーゲン生成を促すので、乾燥によるシワの改善が期待できます。
さらに、コメ発酵液・12種のアミノ酸・アルブチン・プラセンタエキス・3種のビタミンC誘導体を配合。肌が喜ぶ美肌・保湿成分がたっぷり含まれている美容液です。
商品詳細
ほのかに香る日本酒の匂いが特徴の美容液。大容量だから全身にも使いやすいです。
セラミド美容液の正しい使い方とは?
-
化粧水の後に、美容液を手で温めてから塗る
-
塗るときは、優しくハンドプレスをする
-
最後に、乳液・クリームを塗る
①化粧水の後に、美容液を手で温めてから塗る
セラミド美容液は、基本的に化粧水のあとに使うことで効果を発揮しやすいです。なぜなら、セラミド美容液は化粧水で補った水分を肌につなぎとめ、蒸散を防げるからです。
また、冷たい手で美容液を塗ると毛穴を引き締めてしまいます。そのため、美容液で温めて毛穴を開きながら美容液を浸透させましょう。
②塗るときは、優しくハンドプレスをする
じんわりと肌の内側へセラミド成分を浸透させるイメージで、温かい手でハンドプレスしましょう。肌への摩擦はバリア機能の低下につながるため、肌をゴシゴシ擦って塗ってはいけません。
また、頬の中心は紫外線のダメージを受けやすいのでしっかりと塗るのがベスト。目元や口元も皮膚が薄く乾燥しやすい箇所ため、乾燥が気になる場合は指で優しく重ね付けしましょう。重ね塗りをすることで、乾燥しがちなパーツをピンポイントでケアできますよ。
③最後に、乳液・クリームを塗る
セラミド美容液は、保湿力の高い成分ではあるものの、上から乳液・クリームでしっかりと蓋しましょう。乳液・クリームなどを怠ってしまうと、効果が十分に発揮できない恐れがあります。
自分に合ったセラミド美容液を選びましょう
今回は、おすすめのセラミド美容液をランキング形式で14選ご紹介しました。セラミド美容液は、ヒト型セラミドや動物性のセラミドなど、様々なタイプがありましたね。肌の保湿を整えるだけでなく、毛穴の引き締めなどの効果も期待できます。
商品それぞれの特徴を見て、ご自分にあったセラミド美容液選びを楽しまれてみてください。
参考文献:
・上原恵理『医者が教える 人生が変わる美容大事典』(KADOKAWA)
・日比野佐和子『医者が教えるすごい美肌循環』(アンノーンブックス)
・小林智子『すっぴん肌が好きになる 肌トラブル大全』(WAVE出版)
・小西さやか『「私に本当に合う化粧品」の選び方事典』(主婦の友社)
たくさんの化粧品の成分として使用されているセラミド。セラミドだけに特化した美容液を使うことで、よりいっそうセラミドの効果が実感できますよ。