【2024年】マツエクにも使えるクレンジング人気おすすめランキング19選|徹底比較
目元を華やかにして、毎日のメイクも楽にしてくれるマツエク。長持ちさせるには「マツエクOK」のクレンジングがおすすめですが、種類が多くて迷ってしまいますよね。この記事では、あなたにぴったりのマツエク対応クレンジングを紹介していきます。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
先にチラ見せ!マツエクをしていても使えるクレンジングTOP3
今回はマツエクをしていても使えるクレンジングのランキング20選をご紹介しますが、そのランキングの商品が気になる方も多いのではないでしょうか。そこで、事前にTOP3をご紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
注意!マツエクをしている際のクレンジングについて
マツエクをしている時のクレンジングは、オイルクレンジングを避けた方がいいと言われています。オイルがマツエクを接着しているグルーを溶かしてしまう恐れがあるからです。普段使用していたクレンジングが使えなくなるケースもあるので注意しましょう。
しかし、最近ではマツエクのグルーを溶かさないタイプのオイルクレンジングも登場しています。マツエクをしている際は、マツエクに対応しているクレンジングを使ってメイクを落とすようにしましょう。
マツエク長持ち!マツエク対応のクレンジングの選び方3つ
マツエク対応のクレンジングの選び方には、以下の3つの方法があります。
- 「マツエクOK・マツエク対応」と表記されたものを選ぶ
- 洗浄力で選ぶ
- 洗いあがりで選ぶ
マツエクを長持ちさせるためにも、目元や肌を労わりながら洗えるものを選ぶようにしましょう。
①「マツエクOK・マツエク対応」と表記されたものを選ぶ
大前提としてマツエクを付けていても使えるクレンジングを選ぶ必要があるため、「マツエクOK・マツエク対応」などの表記があるものを選びましょう。
特にオイルクレンジングを選ぶ場合、配合されているオイルはマツエクのグルーを溶かすものなのか判断するのが難しいので、オイルクレンジングを選びたい場合は特に、メーカーにより推奨されているものを使うのがおすすめです。
②洗浄力で選ぶ
クレンジングを選ぶ際は洗浄力の強さで選ぶ方法もおすすめで、ポイントメイクやベースメイクなど、他のメイクもしっかりと落とせるものを選ぶようにしましょう。
最も洗浄力が高いものがオイルやバームで、洗浄力が穏やかなものがリキッドやミルクです。しかし、洗浄力が高いものはメイクがしっかり落ちますが、肌が敏感な方にとっては負担になることもあるため、自分に合うものを選ぶようにしましょう。
特にマツエクをしている目元のメイクは、擦らずすっきり落とせるものを選びましょう。
③洗いあがりで選ぶ
マツエク用のクレンジングを選ぶ際は、洗いあがりを重視して選ぶパターンもあり、自分の肌質やお好みに合わせて選ぶようにしましょう。
肌の乾燥やつっぱりを避けたい方は、保湿成分が入っているものや洗浄力が高すぎないしっとりしたものを選ぶのがおすすめです。反対にニキビや皮脂が多く出るという方は、さっぱりとした洗いあがりのクレンジングを使った方が、すっきりと落とせます。
洗浄力と洗いあがりを照らし合わせて選ぶのがおすすめですよ。
次に、マツエク対応クレンジングのおすすめ商品を紹介していきます!利用者の口コミ評価から本当におすすめできる商品だけ厳選しているので、ぜひ見てみてください!
マツエク対応クレンジングの人気おすすめランキング19選
ここからは、人気の高いおすすめのマツエク対応クレンジング19選を紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
FANCL|マイルドクレンジングオイル
Attenir|スキンクリア クレンズオイル
ORBIS|クレンジング ジェル
ORBIS「クレンジング ジェル」は、厚みと弾力のあるジェルで摩擦レスなクレンジング。顔に乗せると液体に変化しスルスル伸びるので洗いやすいです。
3種類の保湿成分配合で肌をうるおいで満たすので、洗い上りはしっとりもちもち肌になるでしょう。まつエク対応なだけでなく、濡れた手でも洗える使い勝手の用クレンジングです。
商品詳細
クレンジングを馴染ませて指先が軽くなったら洗い流し時です。
BIODERMA|サンシビオ H2O
BIODERMA「サンシビオ H2O」は、拭き取ることでメイクを落とすクレンジング。クレンジングだけでなく、朝の洗顔の代わりとしてもおすすめです。
1本でメイク落とし・洗顔・うるおいケアができる3in1。肌の水分バランスを整えることで、うるおった素肌に変化していくでしょう。急いでいる時にもササッと落とせる便利なアイテムです。
商品詳細
敏感肌向けに開発されたクレンジングなので、肌が弱い方も使用しやすいです。
CLAYGE|クリアクレンジング
CLAYGE「クリアクレンジング」は、クレイとお酢を配合し、毛穴の奥の汚れまで除去するクレンジング。 濡れた手で使用できるので、お風呂でシャンプーなどをした後でも使えます。
また、保湿成分や天然由来の植物成分が肌環境を整え、しっとりなめらか肌に導いてくれるでしょう。毛穴のケアも一緒にしたい方におすすめなクレンジングです。
商品詳細
W洗顔不要なので、洗顔による肌への負担を軽減できます。
PERFECT ONE FOCUS|スムースクレンジングバーム ピュア
PERFECT ONE FOCUS「スムースクレンジングバーム ピュア」は、敏感肌で毛穴ケアしたい方におすすめ。バームがオイル状に変化し、摩擦レスで毛穴の汚れやメイクを落とします。
アルコール・合成香料・合成着色料・パラベンを未配合。また、敏感肌のパッチテスト済みのクレンジングバームなので、刺激を受けにくいことが確認されています。
商品詳細
精油100%の香りでクレンジング中に爽快感が味わえるでしょう。
ORBIS|クレンジングリキッド
ORBIS「クレンジングリキッド」は、ポイントメイクがするんと落ちるクレンジング。水に馴染むオイルカット仕様ですすぎ時間も短縮できます。
保湿成分を30%以上配合しているので、みずみずしい洗い上りになるでしょう。メイク浮きが早くヌルつかないので、クレンジング後のヌルつきが苦手な方でも使えます。
商品詳細
濡れた手でも使用できるクレンジングです。
NILE|クレンジングオイル
NILE「クレンジングオイル」は、濃いメイクでもスルスル落ちるクレンジング。極性油・非極性油に対応したオイルを配合し、油同士が溶け合うことでメイクを浮かせて落とします。
メイクだけでなく角栓や毛穴も落とすので、ツルツル肌が目指せるでしょう。また、伸びの良い植物オイルなので、摩擦などの肌への負担を軽減します。
商品詳細
メイクに加え肌の余分な汚れ・皮脂も落とすので、W洗顔が要りません。
COVERMARK|トリートメント クレンジング ミルク
COVERMARK「トリートメント クレンジング ミルク」は、乾燥怠惰くできる毛穴レスクレンジング。美容液成分を89%配合しているので、スキンケア後のようなしっとり肌になります。
また、毛穴の汚れをしっかり落としてうるおうので、毛穴が目立たないキメが整った肌を目指せるでしょう。肌に負担をかけないミルクタイプですが、馴染ませるだけでメイクが浮くのでスルスル落とせます。
商品詳細
同ブランドのミネラルウォッシュを併用すれば、より保湿力がアップします。
肌美精|CHOI クレンジングオイル
肌美精「CHOI クレンジングオイル」は、ニキビケアしたい方におすすめの薬用クレンジング。殺菌成分がアクネ菌の増殖を抑えて、ニキビができにくい肌に導きます。
毛穴の奥の汚れも落とすオイルタイプのクレンジングで、ウォータープルーフマスカラもオフ。濃いメイクも落としながら毛穴も洗浄するのでW洗顔が必要ありません。
商品詳細
4種の保湿成分で潤いを守り、洗う度ツルツル肌になります。
DHC|薬用ディープクレンジングオイル
DHC「薬用ディープクレンジングオイル」は、うるおいながら濃いメイクを落とすクレンジング。皮脂に似ているオイルの精華を配合しているので、肌を守りながらうるおいを保ちます。
また、クレンジング力に優れたオイルが、毛穴汚れ・角栓・古い角質・余分な皮脂を除去。肌に必要なものは奪わないので、クリアな素肌が目指せるでしょう。
商品詳細
手の平で20秒ほど温めてから使用すると、メイクと馴染みやすいです。
カウブランド|無添加メイク落としミルク
カウブランド「無添加メイク落としミルク」は、肌あたりの良いミルクタイプのクレンジング。鉱物油・アルコール・着色料・パラベンが配合されていないので、肌に余計な負担をかけません。
保湿成分にはセラミドを使用しているので、乾燥しやすい肌のうるおいを守ります。また、不純物の少ないハイグレードの原料を原神しているので、肌に配慮された商品といえるでしょう。
商品詳細
お子様にも使用できるので、肌がデリケートな方は使用してみてください。
LULULUN|クレンジングバーム CLEAR BLACK
「クレンジングバーム CLEAR BLACK」は、ほぐす・吸着・洗い流すの3ステップで毛穴ケアするクレンジング。メイクだけでなく、黒ずみ毛穴や皮脂を取り除いて毛穴レスのサラサラ肌になります。
また、ビタミンC誘導体などの美容成分が肌のコンディションを良い状態にしてくれるでしょう。顔がテカりやすい方や肌のごわつきが気になる方におすすめです。
商品詳細
スパチュラが付属したジャータイプなので、衛生的に保てます。
マナラ|ホットクレンジングゲルマッサージプラス
POLA B.A|クレンジングクリーム N
POLA B.A「クレンジングクリーム N」は、保湿膜を均一に残すクレンジング。うるおいが守られるので、みずみずしくなめらかな洗い上がりになります。
配合されたオイルはしっかり汚れを落とすのに、水でサラッと流れるのでオイルが肌に残りません。洗い残しによる肌への負担を防ぎたい方におすすめです。
商品詳細
独自の入荷技術で、くすみケアもできるクレンジングです。
Bifesta|ミセラークレンジングウォーター ブライトアップ
Bifesta「ミセラークレンジングウォーター ブライトアップ」は、拭き取るだけでメイクオフできる水クレンジング。洗い流しが必要ないので、疲れた日におすすめです。
化粧水由来の成分でできているので、拭き取った後はしっとりした仕上がり。メイク落としと化粧水が同時にできるので、時短ケアになります。
商品詳細
部ライトアップタイプ以外にも、肌荒れケア・保湿・ニキビケアが選べます。
N organic|モイスチュア&バランシング クレンジングミルク
N organic「モイスチュア&バランシング クレンジングミルク」は、天然成分を86.6%も配合したクレンジング。メイクをしっかり落としてもっちりとした仕上がりになります。
乾燥した肌をやわらげて油分を補ってくれるので、乾燥肌の方におすすめ。とろとろしたテクスチャーで伸びやすく、肌への負担を軽減しながらメイクを落とせるでしょう。
商品詳細
すっきりアロマの香りでリラックスしてフェイスマッサージできます。
ChouChouMore|クレンジングリキッド
ChouChouMore「クレンジングリキッド」は、リキッドなのにオイルのようにスルスル落ちるクレンジング。メイクに馴染みやすいクレンジングリキッドで、瞬時にメイクを浮かせます。
また、フルーツの力で古い角質を取り除くので、くすみのない透明感のある肌を導いてくれるでしょう。美容成分を94.6%配合しているので、うるおいに満ちた肌になります。
商品詳細
クレンジング・洗顔・角質ケアがこれ1本でできます。
キュレル|潤浸保湿 ジェルメイク落とし
キュレル「潤浸保湿 ジェルメイク落とし」は、セラミドを守りながらメイクを落とすクレンジング。セラミドケアすることで、カサつき・肌荒れを起こりにくくします。
高保湿成分であるセラミドでしっかりうるおしますが、べたつきやヌルつきはありません。落ちにくい口紅や毛穴の奥の汚れもしっかり落ちるので、すっきりとした仕上がりになります。
商品詳細
弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリーなので、刺激が少ないクレンジングです。
マツエクを長持ちさせる!アイメイク・メイクオフの方法
マツエクを長持ちさせるためには、クレンジングのやり方が重要になります。アイメイク・メイクオフの方法のポイントは以下の2点です。
- メイクはナチュラルめ・お湯で落とせるものに
- クレンジングの時はできるだけ擦らない
意識を変えるだけでできることなので、心がけたメイクオフをしましょう。
①メイクはナチュラルめ・お湯で落とせるものに
マツエクを長持ちさせるためには、ナチュラルめのメイクに変えてみたり、お湯でオフできるものに変えたりするのが良いでしょう。落としやすいメイクにすることで、マツエクへの負担が軽減されます。
特に落としにくいファンデーションやアイライナーは、どうしても化粧崩れしたくない日以外は落としやすいを使用するといった工夫もおすすめです。目元以外の他の部分を引き算してメイクを薄く仕上げてみるのでも良いでしょう。
落としやすさを考えてメイクしてみるのがおすすめです。
②クレンジングの時はできるだけ擦らない
クレンジングの時に強い力で擦ってしまうと、マツエクに負担がかかり取れやすくなってしまいますので注意しましょう。どうしても強い力で擦らないと落ちない場合のメイクは、メイクとクレンジングの洗浄力があっていない可能性があります。
できるだけ短時間ですっきり落とせるようなメイクオフをした方が、マツエクには負担にかからないので、洗浄力にもこだわって選ぶのがおすすめです。なじませる時には擦らないように、優しいタッチで馴染ませてみるようにしましょう。
摩擦を極力減らすことで、マツエクを長持ちさせましょう。
正しいクレンジングの使い方でずっと華やかな目元に!
目元を華やかに見せるマツエクですが、クレンジング選びは非常に重要になってくるので、慎重に選ぶようにしましょう。マツエクのグルーを溶かしてしまうオイル成分が入っていないものを選ぶために、マツエク対応のクレンジングを選ぶことが大切です。
また、正しい方法でマツエクを行うことは、マツエクの持ちにも関わってくるので、自分のメイクの濃さに合ったクレンジングを選びましょう。より良い状態を長持ちするためにも、毎日行うクレンジングをこだわって行うのがおすすめです。
参考文献:
・白野, 実, and かずのすけ. 『美肌成分事典』. 主婦の友社, 2019.
・小西, さやか. 『「私に本当に合う化粧品」の選び方事典』. 主婦の友社, 2022.
・化粧品成分ジャーナル. 化粧品成分オンライン. Accessed 20 June 2023.
メーカーが記載している商品の方が、安心して選べるのでおすすめです。