【2024年最新】紙パック式掃除機人気おすすめランキング12選|比較表あり
紙パック式の掃除機はゴミ捨てが簡単でお手入れが楽ですよね。最新の紙パック式掃除機は吸引力の優れたモデルや多様な付属品が同封されているモデルも売り出されています。
本記事では、紙パック式掃除機の4つの選び方やキャニスター型やスティック型の形状毎のおすすめ商品をランキング形式で比較しているのでぜひ参考にしてみてください。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
先にチラ見せ!王道の紙パック式掃除機3選
紙パック式掃除機の王道の人気売れ筋商品の中から、おすすめの3つの紙パック式掃除機を紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
これで失敗しない!紙パック式掃除機の4つの選び方
吸い込んだゴミを手軽に処分できて衛生的な紙パック式掃除機。掃除は面倒な家事のひとつですよね。だからこそ、自分に合わせて慎重に選びたいものです。
ここでは紙パック式掃除機の失敗しない選び方を4つをみていきましょう。
- タイプ
- コード
- 重量
- 吸引力
①タイプ|使用感や収納スペースに合わせて選ぶ
紙パック掃除機にはキャニスター型とスティック型があり、それぞれ特徴があります。キャニスター型は、紙パック式掃除機に多く採用されているタイプです。
スリムな形状のスティック型は、小回りがきくので操作性が高い点が魅力。収納スペースに場所を取らず、手軽に掃除を始められる点も魅力です。
▼各タイプとその特徴
②コード|使うシーンに合わせて選ぶ
紙パック式掃除機を選ぶ際には、コードのタイプにも注目しましょう。コードレス式はコードに邪魔されることがないので、高い場所や入り組んだ狭い場所の掃除におすすめ。
コード式は電源から直接給電しながら使用するので、広い範囲に長時間使用できる点が魅力。それぞれの特徴を表にまとめたので、参考にしてください。
▼各コードタイプとその特徴
高いところや階段などの掃除には、持ち運びに便利なコードレスがおすすめです。ただし、バッテリーの容量によって使用時間が限られるので、長時間の使用には不向きです。カーペットや絨毯が多い家庭には吸引力の強いコード式がおすすめです。
③重量|使用感で選ぶ
紙パック式掃除機を選ぶ際には重量にも注目しましょう。重量は使用感や掛け心地に影響があります。以下で紙パック式掃除機の重量と価格帯、おすすめの人を紹介します。
▼紙パック式掃除機の重量と価格帯・使用感・おすすめな人
持ち運びや高い場所を掃除する機会が多い人は、腕にかかる負担をなるべく減らすために軽量型を選ぶと良いでしょう。スリムな形状のスティック型は1kg~の軽量モデルが多数あります。
キャニスター型の場合、中量型~重量型であっても自走式ヘッドを採用したり、ハンドルからヘッド部分は軽量化するなどかけ心地が軽くなるよう工夫がされているモデルもあります。
重量型であっても自走式ヘッドが採用されたモデルは、掛け心地が軽く腕への負担も減らせます。重量をチェックするときは、総重量や本体重量だけでなく、手元にかかる重量も注目すべきポイントです。
④吸引力|吸引仕事率をチェック
掃除機の仕事はゴミを吸い込むことです。取り回しの良い紙パック式掃除機であっても、吸引力が弱くては使い心地の悪いものになってしまいます。
吸引力の強さは吸引仕事率(W)を目安に選ぶと良いでしょう。数値が高いものほど吸引力の強さを表します。ただしあくまでも目安なので、必ずしも数値の高いものがゴミを多く吸い取るわけではありません。
回転ブラシ付きのヘッドを採用した紙パック式掃除機だと、細かい溝やラグなどの繊維の間まで書き出して吸い込むことができます。
【キャニスター型】紙パック式掃除機ランキングTOP6
強い吸引力と使用時間を気にせずじっくり掃除ができる点が魅力のキャニスター型掃除機。ここではキャニスター型紙パック式掃除機のおすすめ人気ランキングTOP6を紹介します。
価格・値段・重量などを一覧にしましたので参考にしてくださいね。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
日立「CV-KP90J N」
日立の「CV-KP90J N」は、2.7kgの軽量小型設計で、持ち運びしやすい掃除機です。小さくても優れた吸引力で、細かなホコリやペットの毛をしっかり吸い込みます。
床材に合わせて回転数やパワーが自動で切り替わる「ごみハンターヘッド」も魅力です。ヘッドがフラットなるので、ベッドの奥も楽々掃除できます。
商品詳細
ヘッドが90°回転するので、狭いスペースも掃除しやすいですよ。
東芝「VC-PH65A-W」
東芝の「VC-PH65A-W」は、ゴミが漏れにくい、シール弁付きの紙パックの掃除機です。ヘッド部分は、丸洗いして清潔に使えます。
シンプルモデルの「VC-PH65A-W」は、手頃な価格で基本的な機能が備わった掃除機を探している人におすすめです。2.3kgの軽量ボディでも、しっかりゴミを吸引します。
商品詳細
ヘッドがフラットになるので、家具の下も掃除しやすいですよ。
三菱電機「TC-FXF7P-T」
三菱電機の「TC-FXF7P-T」は、本体もホースも全て軽量仕様の掃除です。総重量3.8kgの掃除機は、2階への持ち運びなどの負担を軽減します。
ハウスダストを約99%キャッチする、5重構造の高性能クリーンフィルターも人気の理由です。ゴミがたまっても風がスムーズに流れる風路構造で、紙パックの交換回数を減らせます。
商品詳細
三菱の人気シリーズ「Be-K」のベーシックモデルです。軽いので気軽に掃除できますね。
パナソニック「MC-PJ22A-H」
パナソニック「MC-PJ22A-H」は、ブラシ上部にも吸引口がついた「エアダストキャッチャー」を搭載した掃除機です。空気中に浮遊するハウスダストを吸引し、クリーンな空気をつくります。
生活感を感じさせない、マットなライトグレーカラーも人気です。普段使いに充分な性能と手頃な価格で、口コミ評価の高い一台。コスパの高い掃除機を探している人におすすめです。
商品詳細
吸引仕事率560W~60wで、床も空気中のホコリもしっかり吸引できます!
三菱電機TC「TC-FD2A-D」
三菱電機TCの「TC-FD2A-D」は、多彩な機能を搭載した、人気シリーズBe-Kのハイスペックモデルです。自走式のパワーブラシは、フローリングの隙間のゴミや絨毯に絡んだ毛を、しっかり吸引します。
ブラシを横から引き抜くだけで、絡んだ毛を簡単に取れるのも魅力です。ロングノズルで、カーテンなどの高い場所も楽々お掃除できます。
商品詳細
高機能でも、本体の重量は2.4kg。他のモデルと同様の軽量コンパクト仕様です!
アイリスオーヤマ「IC-BTP3-S」
アイリスオーヤマの「IC-BTP3-S」は、縦方向のサイクロン気流とパワーブラシで、カーペットのゴミをしっかり掻き出します。隙間掃除には、2WAYノズルが便利です。
本体+ヘッドが3.1kgの軽量仕様なので、高い場所も楽々お掃除できます。手頃な価格なので、引越などで生活用品一式揃えたい人にもおすすめです。
商品詳細
しなやかなスリムホースを採用しているので、使用時も収納時も扱いやすいですよ。
【スティック型】紙パック式掃除機ランキングTOP6
スリムな形状で持ち運びや入り組んだ場所の掃除に適しているスティック型紙パック式掃除機。
ここではスティック型紙パック式掃除機のおすすめ人気ランキングTOP6を紹介します。一覧表を参考に、キャニスター型とも比較してあなたに合った紙パック式掃除機を選んでください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
マキタ「CL107FDSHW」
マキタの「CL107FDSHW」は、1.1kgの軽量ボディが特長のスティッククリーナーです。ワンタッチで紙パックのカバーが開くので、手を汚さずに簡単にゴミ捨てできます。
電源ボタンとモード切替ボタンのみの、シンプルな操作性も評判です。ノズルを倒してもヘッドが浮かないので、ソファーやベッドの下も奥までお掃除できます。
商品詳細
バッテリ容量が少なくなると、点滅してお知らせしてくれますよ。
アイリスオーヤマ「SBD-76P-W」
アイリスオーヤマの「SBD-76P-W」は、抗菌・防臭性に優れた、銀イオン加工の紙パックを採用した掃除機です。廃棄のニオイを抑制し、クリーンな空気が広がります。
スマートでインテリアに馴染むデザインも特長です。パワフルな吸引力で、壁際のゴミも残さず吸引します。
商品詳細
自走式のパワーヘッドなので、軽い力で前に進みますよ。
日立「PKV-BK3K V」
日立の「PKV-BK3K V」は、ゴミがたまってもパワーが長持ちする、風路設計が特長です。紙パックいっぱいにゴミが溜められるので、2ヶ月に1回の交換で済みます。
1.1kgの軽量ボディは、片手で楽々扱えると評判です。隙間ブラシやハンディブラシなどアタッチメントが豊富なので、様々な場所をお掃除できます。
商品詳細
付属のスタンドのに立てて置けるので、気になった時にサッと手に取れます。
ツインバード「TC-E264B」
ツインバードの「TC-E264B」は、お部屋に常備しておきたくなるような、スタイリッシュなデザインが特長です。収納フックとマグネットプラグが一体になっているので、簡単に充電できます。
ゴミセンサーで自動的に強弱を切換する、「自動モード」も魅力です。サークルハンドルなので、小さな手の人もしっかり持てます。
商品詳細
ヘッドがスムーズに回転するので、滑らかなかけ心地です。
アイリスオーヤマ「IC-SLDCP6M」
アイリスオーヤマの「IC-SLDCP6M」は、掃除機と帯電モップで、床から棚まで家中掃除できます。スタンドに置いた掃除機で、モップのホコリを吸引できるので、いつでも清潔です。
ブラシが回転してゴミをかき出すので、カーペットに潜んだゴミもしっかり吸引できます。ホコリ感知センサーでパワーを自動制御し、電池の消費を軽減できるのもポイントです。
商品詳細
不織布製のダストパックは、抗菌防臭機能付きです!
マキタ「CL105DW」
マキタの「CL105DW」は、パイプを外すとハンディクリーナーとしても使える掃除機です。リチウムイオンバッテリーを内蔵し、3時間の充電で20分使えます。
掃除するのが楽しくなるような、おしゃれなレッドカラーも魅力です。1kgの軽量仕様なので、どこでも楽々お掃除できます。
商品詳細
吸引力は3段階に調整できます。車内の掃除にもおすすめですよ。
自分に合った紙パック式の掃除機を選ぼう
今回は紙パック式掃除機の失敗しない選び方から、おすすめ人気ランキングをキャニスター型・スティック型に分けて紹介しました。
面倒な日々の掃除は少しでも楽に行いたいものです。使用環境や使い方によって適した紙パック掃除機があるので、本記事を参考に自分に合った1台を選んでください。
パワーを重視するか、操作性を重視するか。あなたの使用環境を考えて選ぶのがおすすめです。奥行きのある場所にはキャニスタータイプ、入り組んだ場所にはスティック型がおすすめです。