首の乾燥による肌トラブルの原因と対策法を解説!かゆみ・ヒリヒリ感で悩む人必見!
「首の乾燥がひどく、保湿をしてもかゆみ・ヒリヒリ感が治らない...」と悩んでいませんか。首は皮膚が薄く乾燥しやすいため、顔以上に入念なスキンケアが必要です。
そこで今回は、首の乾燥を予防する正しいスキンケア方法・首の乾燥が原因で起こる肌トラブルとその対処法について解説。首の乾燥で悩む人におすすめの保湿クリームを3選ご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
首の皮膚の特徴|薄くて乾燥しやすい
首は汗腺が多く汗をかきやすいにもかかわらず、皮脂腺が少なく皮脂膜が作られないため、とても乾燥しやすい部位のひとつ。首の皮膚は薄く、顔に比べるとターンオーバーが遅いのが特徴です。
前かがみになるだけでも、シワができる可能性があるため注意しなければなりません。老化のサインでもある、シワやたるみが出やすいため、しっかりとケアしましょう。
首の乾燥を予防する正しいスキンケア方法
ここからは、首の乾燥を予防する正しいスキンケア方法を紹介します。首の乾燥を予防するためには、日々のケアやお手入れが大切です。
汗はこまめに拭き取る
スポーツやレジャーなどで汗をかいた後は、なるべく早く吸水性の高いタオルやボディーシートで汗をふき取りましょう。汗を放置すると、汗に含まれるアンモニアや塩分が首の皮膚を刺激。
首の皮膚は刺激をうけると、かゆみを引き起こす可能性があります。また、肌に残った汗は乾燥を引き起こし、あせもや汗かぶれ、湿疹の原因となるため注意しましょう。
お風呂はぬるま湯でやさしく丁寧に洗浄する
入浴時に熱いお湯に浸かったり、身体を強く擦ると、首の皮膚のうるおいを守る細胞間脂質を溶かしてしまい、皮膚の乾燥を引き起こします。
体を洗う際の温度は、40℃以下のぬるま湯がおすすめ。身体を洗う際は、柔らかい綿素材のものを使用して、優しく丁寧に洗いましょう。
顔だけでなく首までしっかり保湿
スキンケアは顔だけではなく、首の皮膚までしっかりと保湿することが大切です。お風呂上りは皮膚の皮脂膜が洗い流されている状態となるため、水分の蒸発を防げません。
首を保湿する場合は、顔と同じ化粧水や乳液、ボディークリームやオールインワンジェルがおすすめ。一番肌が清潔で柔らかい状態である入浴後にスキンケアしましょう。
日焼け止めを毎朝塗る
首の皮膚は薄く紫外線にも弱いため、首にもたっぷり日焼け止めを塗ることが大切です。晴れている日はもちろん、曇りの日や室内で過ごす日も、紫外線対策が必要。
実は、肌を黒くする紫外線UVBよりも、UVAに注意しなければなりません。UVAは、雲や窓ガラスをすり抜けやすく、肌の奥まで到達するとシワやたるみを引き起こします。天候にかかわらず、毎日日焼け止めを塗りましょう。
首の乾燥が原因で起こる肌トラブルとその対処法
ここからは、首の乾燥が原因で起こる肌トラブルとその対処法を解説します。首が乾燥すると、さまざまな肌トラブルを引き起こす可能性があるため注意しなければなりません。
かゆみ・ヒリヒリ感|ex.化粧水がしみる...
かゆみやヒリヒリ感は、肌のバリア機能が低下している時に、外部から刺激を受けることで引き起こされるアレルギー反応です。アレルギー反応が生じると、体内でかゆみ物質と呼ばれるヒスタミンが放出。
ヒスタミンが知覚神経を刺激することでかゆみが引き起こされるため、保冷剤や冷水などで患部を冷やすことが大切です。冷やしても症状がおさまらない場合は、早めに皮膚科を受診しましょう。
赤み・ブツブツ
乾燥すると外部からの刺激を受けやすくなるため、赤みやブツブツなどの炎症が起こりやすくなります。赤みやブツブツがみられる場合、ただの炎症ではなく乾燥性皮膚炎の可能性があるため注意が必要です。
乾燥性皮膚炎とは、乾燥によって肌のバリア機能が損なわれた皮膚がさらにダメージを受けることで起こる病気です。衣服の締め付けや摩擦でも起こる可能性があるため、注意しましょう。
皮むけ
乾燥によって肌のターンオーバーが遅れると、皮むけなどの炎症が起こりやすくなります。めくれた先端が粉をふいているように見えたり、粉ふきが進むと皮むけが起こるため予防が大切です。
また、乾皮症も皮むけの原因のひとつ。乾皮症とは、皮膚の脂が減少することで、皮膚がカサカサしたりひび割れたりすることが特徴です。生活に支障が出るようであれば、皮膚科を受診しましょう。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
乾燥による首の肌トラブルは、冷やすことによって、一時的に軽減できます。しかし、冷やしても症状が治らない場合や悪化した時は、早めに皮膚科を受診することを推奨します。
首の乾燥予防・かゆみ対策におすすめの保湿クリーム3選
ここからは、首の乾燥予防・かゆみ対策におすすめの保湿クリームを紹介します。
KANEBO クリーム イン デイ
ライスフォース ディープシリーズ ディープモイスチュアクリーム
サトウ ザ・クリーム
首までしっかり保湿して乾燥を予防しよう!
首の乾燥による肌トラブルの原因と対策方法について、詳しく解説しました。首の皮膚は非常に薄く、外部からの刺激を受けやすいため、日々のスキンケアや日焼け止めでの紫外線対策が大切です。
生活に支障が出るほど、首に炎症が起こった場合は、なるべく早く皮膚科を受診してください。しっかりと首まで保湿して、乾燥を予防しましょう。
よくある質問
-
乾燥肌とアトピー性皮膚炎の違いは?
乾燥肌とは、皮膚の水分が失われてカサカサした状態です。アトピー性皮膚炎は、乾燥肌にかゆみや湿疹が繰り返しあらわれます。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
首は顔以上にデリケートですので、刺激や摩擦を避け、しっかり保湿してあげることが大切です。