【2024年最新版】布団カバーのおすすめ人気ランキング15選|選び方も徹底解説
布団カバーにはいろいろな種類があるので、選ぶ際に迷うことがありますよね。布団カバー選びのポイントは、セット内容や素材、サイズなどに注目すること。本記事では布団カバーの選び方やおすすめ人気ランキングを紹介するので、参考にしてみてください。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
布団カバーの選び方
自分にぴったりな布団カバーを見つけるためには、選び方のポイントを把握することが大切です。基本的なポイントは、以下の通り。布団カバー選びに迷った時に、チェックしておきましょう。
- セット内容で選ぶ
- 素材で選ぶ
- サイズで選ぶ
- 洗濯のしやすさで選ぶ
- 機能で選ぶ
まずは、各ポイントについて詳しく解説します。使い勝手の良い布団カバーを選ぶために役立ててみてください。
①セット内容で選ぶ
布団カバーには、セット販売されている商品がたくさんあります。例えば、掛け布団と敷き布団が揃った2点セット、掛け布団と敷布団に枕カバーを加えた3点セットなど、メーカーによって取り扱うセット内容は多種多様です。
②素材で選ぶ
布団カバーに使用されている素材にはさまざまな種類があり、商品を選ぶ際の重要なポイントになります。一般的によく使用されている布団カバーの素材は、以下の通りです。
- 綿
- リネン
- ガーゼ
- シルク
- 化学繊維
それぞれの素材の特性を知っていれば、自分に合った質感・使い心地の布団カバーを手に入れられます。ここでは各素材の特徴やメリット・デメリットについて解説するので、参考にしてみてください。
I.綿
吸水性が高く、汗をかいてもサラッとした状態をキープできるのが特徴です。また、他の天然繊維と比べて安価で手に入れやすいのもメリットです。コストをかけず、肌に優しい天然繊維の布団カバーを購入したい時に適しています。
綿は洗濯機を使ったお手入れが可能な場合がほとんどですが、吸水性の高さゆえ縮みやシワが出やすいのがデメリットです。洗濯後はしっかりと生地を伸ばし、縮みやシワにならない干し方を意識しましょう。
II.リネン
リネンは、触れた時にシャリっとした肌触りとひんやり感を感じられるのが特徴です。汗を放出し、素早く乾く性質があるため、汗をかきやすい方におすすめ。夏の使用に最も適しています。布団カバーのベタつきを抑え、快適な状態を維持します。
もともと色が染まりにくい繊維なので、染色方法によっては洗濯時に色落ちする場合があるところが注意点です。初めて洗濯する時は、洗剤の原液を少量かけ、色落ちしないか確認しておくと良いでしょう。
III.ガーゼ
ガーゼは、フワッとしたソフトな肌触りが魅力。肌への刺激を最小限に抑えられるので、肌に触れるものに敏感に反応しやすい方にぴったりです。通気性に優れ、汗によるニオイやムレも抑えてくれます。
他の素材と比べて保温性は落ちるため、冬のシーズンは就寝中に寒さを感じる可能性があるでしょう。また、強度が低く、手荒に扱うと穴が空いたり、破けたりといった事態が予想されます。洗濯の際は丁寧に扱うのがポイントです。
IV.シルク
ツルツルとした質感で、肌への摩擦を抑えられるのがシルクの良いところです。しっかりとした通気性を備え、夏の就寝中は寝苦しさを抑えてくれる一方で、冬は暖かな状態を維持できるのもメリットとして挙げられます。
布団カバーに使用される素材の中では最も高価格な素材になるため、コストをかけたくない方は注意が必要です。また、デリケートな素材なので洗濯機が使えない場合があります。家で洗えるか確認してから購入を検討しましょう。
V.化学繊維
化学繊維は耐久性が高く、布団カバーの劣化を抑えられるのが特徴です。他の素材と比べるとリーズナブルな価格帯の商品が多いので、布団カバーにかける費用を抑えたい方にもぴったり。劣化した際も気軽に買い換えられます。
choiFULL生活雑貨担当 梅本のコメント
天然繊維と比べると肌への刺激が強く、敏感肌の方は肌荒れを起こす可能性があるのがデメリットです。肌への影響が気になる方は、事前に化学繊維との相性をチェックすると良いでしょう。
③サイズで選ぶ
布団カバーは、手持ちの掛け布団や敷布団に合ったサイズを選ぶことが大切。布団は、主にシングル・セミダブル・ダブルといったようにサイズ分けされているため、手持ちの布団を確認してください。
同タイプの布団でも形によってはカバーが合わないこともあるので、正確にサイズを計り、一致するものを選ぶのがおすすめです。
④洗濯のしやすさで選ぶ
毎日使用する布団カバーは汗や汚れが付着しやすく、少なくとも週に1回は洗った方が良いと言われています。お手入れの際に手間がかからないよう、自宅の洗濯機で丸洗いできるタイプを選ぶのがおすすめです。
手洗いのみ対応であったり、自宅で洗えなかったりすると、頻繁なお手入れが難しくなります。汚れを放置するとダニや黄ばみの原因にもなるため、洗濯のしやすさも考慮に入れて布団カバーを選びましょう。
⑤機能で選ぶ
日常的に使用する布団カバーだからこそ、役立つ機能を備えていると便利。布団カバーに備わっている主な機能は、以下の通りです。
- 通気性がいい
- 抗菌・防臭・防ダニ加工
自分にとってどのような機能がついていると良いか、しっかり考えることが布団カバー選びのポイントです。ここでは、各機能の詳細について解説します。
I.通気性のいいもの
人は、就寝中に大量の汗をかくと言われており、通気性の悪い布団カバーだと蒸れの原因になります。寝苦しさが増し、睡眠の質も落ちるため、通気性の高い布団カバーを選ぶと良いでしょう。
優れた通気性を備えている布団カバーなら、汗をかいたとしても素早く湿気を放出し、蒸れを抑えてくれます。睡眠の快適性が大きく変わるので、通気性に着目して布団カバーを取り入れてみてください。
II.抗菌・防臭・防ダニ加工があるもの
たくさんの汗を吸収する布団カバーには菌やダニが繁殖しやすく、場合によってはニオイを発する時もあります。清潔な状態を保つためには、抗菌・防臭・防ダニ加工が施された布団カバーが最適です。
あらかじめ加工が施された布団カバーなら、頻繁なお手入れが難しい場合も衛生面を心配せずに眠りにつけます。抗菌・防臭・防ダニ加工は化学繊維の布団カバーに多いので、チェックしてみてください。
3点セット布団カバーおすすめ人気ランキング10選
寝具に必要なものを一度に揃えたい時は、3点セットを選ぶのがおすすめです。そこで、ここでは3点セット布団カバーおすすめ人気ランキングを紹介します。ランキング入りした商品の一覧は、以下の通りです。
それでは、ランキングを詳しく見ていきましょう。自分にぴったりな布団カバーを見つけるための参考にしてみてください。
アイリスプラザ
さらさらふんわりとした触り心地が気持ちいい、なめらかな布団カバーです。掛け布団カバー・枕カバー・敷布団カバーがセットになった商品で、どれも同じ肌触りで統一できます。
ピーチスキン加工がされており、桃のような滑らかさを再現しています。繰り返し洗濯してもシワになりにくい仕様となっています。
商品詳細
3点セットで約2000円はかなりのお手頃価格です。
DACANS(ダカンス)
超極細繊維のマイクロファイバーの布団カバーです。繊維と繊維の間に空気を取り込んで体温を逃さないという工夫がされています。寒い季節にピッタリです。
静電気防止加工がされており、静電気体質の方でも安心して使用できる他、速乾性にすぐれているためお家でも丸洗い可能です。
商品詳細
寝返りを打ってもカバーがズレにくいのは地味だけどすごくありがたい機能です。
offtime(Amazon限定ブランド)
ポリエステル素材の布団カバーで、微起毛でやわらかく、しわになりにくいのが特徴です。乾きやすい素材で、クイックスナップ仕様となっており、取り付け・取り外しが容易なので洗濯もしやすいです。
また、全開ファスナー仕様なため出し入れが簡単なのでストレスもありません。
商品詳細
カラーは4色から選べます。お部屋の雰囲気にあったものを選びましょう。
Cozyone
ポリエステル100%で通気性抜群な布団カバーです。快適性が高く、お肌にフィットするの特徴で、お子様からお年寄りまで気持ちよく使用できます。
汗をかきやすい時期でもサラサラ感が持続し快適に使えます。活性染色工芸の採用により、色褪せる心配がなく毛玉も発生しにくいです。
商品詳細
通気性に優れた商品のため、夏用のカバーとして重宝します。
HOSUR
優しい肌触りで柔らかく気持ちの良いピーチスキン加工の布団カバーです。優れた通気性を持つため夏でも快適に使えます。枕カバーはファスナーなしの封筒型で出し入れが簡単です。
掛け布団カバーは、ファスナー付きで取り外しと装着が容易です。留ひもが6か所についており、ズレにくいのも嬉しいポイント。
商品詳細
色は7色用意されており、どれもきれいな色です。
MISOLER
ウォッシャブルタイプの布団カバーで、ご家庭の洗濯機でも丸洗いできます。布団カバーというのは、毎日の就寝時にかく汗や皮脂で想像以上に汚れるもので、洗濯しやすいのは嬉しいポイントです。
カラーは6色用意されており、どれも可愛らしいもので、女性にもおすすめです。
商品詳細
思わず頬ずりしたくなるような気持ちのいい肌触りです。
クモリ(Kumori)
マイクロファイバー素材で、吸湿・発熱に優れたあったかい布団カバーです。冬用のカバーで、密度の高い繊維によって暖かい空気を繊維の間に取り込んで、熱を逃さず暖かさを一日キープします。
カーボン糸により静電気が抑制され、バチバチ感が気になる方におすすめです。
商品詳細
静電気で引き寄せられるホコリ・花粉もカットします。
HOdo Home
レース付きの二重フリルがかわいらしくも上品なデザイン性の高い布団カバーです。ポリエステル100%で肌触りがよい素材で、きめ細やかなピーチスキン加工がなされています。
通気性・速乾性も高く、暑い夏の日でも快適でサラッとした肌触りを保ちます。速乾性で湿気による菌の繁殖も防いでくれます。
商品詳細
四季を通じていつでも快適に使用できます。
STVICTORY
洋式和式兼用で使える、フリル付きデザインのおしゃれな布団カバーです。敷布団にもマットレスにもワンタッチで装着できます。
抗菌・防ダニ仕様なので、ダニの不潔感が気になる方におすすめです。高品質なファスナーと留め紐は壊れにくく、長く使用できるのも嬉しいポイント。
商品詳細
洗濯機で丸洗いしてもシワがつきにくい素材!
第10位|Forhomelife
通気性・速乾性に優れた布団カバーで、綿よりも柔らかく磨きのある繊維素材のため、他商品の3分の1以下の時間で乾くのが魅力です。
シーツはボックスタイプで、マットレスにも布団にも使えます。ズレ防止の工夫でお子様がベッドで遊んでも皺になりません。
商品詳細
クラシックなチェック柄・かわいいフリルでお子様も気に入ってくれるでしょう。
シングル掛け布団カバーおすすめ人気ランキング5選
敷き布団カバーや枕カバーが揃っているのなら、3点セットではなく掛け布団カバーの単体商品を選ぶのがぴったりです。ここでは、シングル掛け布団カバーおすすめ人気ランキングを紹介します。ランキング一覧は以下の通りです。
それぞれの布団カバーに特徴があるので、好みに合わせて選ぶのがおすすめです。ランキングを確認して、自分に合う布団カバーを見つけましょう。
HikaLiving
ピーチスキン加工で肌触りがさらさら・ふんわりな気持ちのいい布団カバーです。片側全開ファスナータイプで出し入れが非常に簡単で、ストレスなく着脱可能です。
通気性・速乾性に優れた抗菌防臭加工の生地で、春夏の使用に適しています。暑い夏の日でも快適に使用できます。
商品詳細
耐久性に優れているので、丸洗いしても毛玉ができにくいです。
東京西川
ポリエステル100%の生地で、とても軽いため羽毛布団などの軽い布団の良さを保ったまま使用できます。可愛い柄が入っており、シンプルすぎるものよりも柄があるものがいい人におすすめ。
速乾性にも優れており、洗濯してもすぐに乾きます。ポリエステルはシワになりにくいのも嬉しいポイントです。
商品詳細
ナチュラルな北欧デザインは、シックで落ち着いた雰囲気になります。
AYO
高密度繊維織りの布団カバーで、弾力性があり丈夫な素材です。活性染色工芸の採用により、色褪せがなく毛玉も発生しにくく長持ちします。
柔らかくて手触りがよく心地よい使用感で1年中快適に使用できます。汗をかいても湿気を素早く吸い取るので夏の使用が特におすすめです。
商品詳細
色落ちしにくいため衣類と一緒に洗えるのも特徴の一つです。
Lazy Sky
『プラス2.5℃&極上タッチ』というキャッチコピーの暖かさと肌触りを重視した布団カバーです。蓄熱・保温をしてくれるので毛布いらずで暖かく使用できます。
とにかく暖かさに自信を持ち冬の寒い日でも快適に寝れて、触れて一秒で虜になる気持ちのいい肌触りが魅力です。
商品詳細
冷気を中に入れず、暖気を保ち保温性が高く気持ちよく眠れます。
第5位|YOKATEC
布団を入れて掛け布団カバーとして使うか、布団を入れずに毛布として使うか、2通りの使い方を季節に合わせて選べる、2WAY仕様の便利な商品です。
単体で毛布として使用できるほどの保温力を持ち、特に寒い日は毛布で使用してもう一枚掛け布団を被せる使い方がオススメ。
商品詳細
カーボン糸仕様で静電気も発生しにくいです。
あなたにあった布団カバーは見つかりましたか?
毎日使用する布団カバーは、自分の肌に合った素材や手持ちの布団にぴったりなサイズにこだわることが大切です。また、季節によって最適な布団カバーを取り入れるために、夏用と冬用の2種類を揃えておくと良いでしょう。
日常的に使うものだからこそ、お手入れのしやすさや機能面にも注目して布団カバーを選ぶのがおすすめです。人気ランキングの中からお気に入りの布団カバーを見つけて、活用してみませんか。
寝具に必要なカバーをまとめて購入したい時は、必要なものが揃っているかセット内容を確認しましょう。また、毎日使用する布団カバーは劣化するもの早いので、後から単体で買い替えができるかもチェックしておくと安心です。