育毛剤の正しい使い方を解説!避けたいNG行為や気になるべたつきの解消法も紹介
薄毛や抜け毛を予防する効果が期待できる育毛剤。「買ってみたけどどのタイミングで使えばいいかわからない...。」「朝使うと育毛剤が髪についてべたべたする...。」などと悩んでいませんか。
結論、育毛剤はお風呂上りの使用がおすすめです。本記事では育毛剤の正しい使い方や使う時の注意点・避けるべき行動を解説しています。よくある質問についても説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
b.ris larich scalp
育毛剤を使う効果的なタイミング
育毛剤が1日2回使うタイプなら、朝の髪をセットする前と夜のお風呂上りに使うと良いでしょう。特に風呂上りは汚れが一番少ない状態なので、成分が浸透しやすいです。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
朝使ったときに髪のべたつきを感じる方もいます。3分ほど自然乾燥させてから余分のものを拭いたり、ドライヤーで乾かすと良いです。時間がない場合は気になる部位のみに使いましょう。
育毛剤の正しい使い方を5ステップで解説
育毛剤の効果を最大限発揮させるためにも使い方には着目したいもの。使い方が間違っていてはせっかくの効果が半減してしまうことがあるからです。詳細は以下の通り。ひとつずつ解説していきます。
-
髪を洗って汚れを落とす
-
ドライヤーで8割くらい乾かす
-
気になる部位の頭皮に直接育毛剤を塗る
-
指の腹で頭皮をマッサージする
-
3分ほど自然乾燥させてから軽くドライヤーで乾かす
①髪を洗って汚れを落とす
-
くしで髪の汚れをしっかり落としてから洗う
-
指の腹でマッサージするように洗う
-
しっかりすすぐ
シャンプーする際は頭皮の汚れを落とすことを意識してみましょう。指の腹で優しくマッサージすると血行促進になるのでおすすめです。
なお、すすぎ残しがあるとフケや頭皮の炎症の原因になるので、髪の生え際や耳付近は入念に洗うようにしてください。
②ドライヤーで8割くらい乾かす
育毛剤は、ドライヤーで8割くらい乾かした後に使用しましょう。髪がぬれた状態で使うと水分で効果が薄まったり、乾かしたときに有効成分が蒸発してしまう可能性があります。
逆に完全に乾かしてしまうと育毛剤が塗りにくくなるので、触って少し湿り気がある程度まで乾かして使うといいでしょう。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
ドライヤーは髪から20センチ程離れて使うのがおすすめ。同じところに温かい風を与え続けると頭皮が傷つく可能性があります。
③気になる部位の頭皮に直接育毛剤を塗る
使用時は頭皮に直接塗るようにしてください。育毛剤は大きくスプレータイプとノズルタイプに分類されます。使用方法はやや異なるものの、どちらも頭皮に直接塗るとより効果が期待できます。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
髪の分け目を作っておくと塗りやすくなります。液体が垂れやすい場合は少しずつ塗りましょう。
④指の腹で頭皮をマッサージする
育毛剤を塗った後は指の腹で頭皮をマッサージすると成分が浸透しやすくなります。マッサージする際は爪を立てないように注意してください。頭皮が傷つく原因になります。
⑤3分ほど自然乾燥させてから軽くドライヤーで乾かす
育毛剤を使用した直後にドライヤーで乾かしてしまうと、有効成分が蒸発してしまう可能性が考えられます。浸透するのを少し待ってから乾かすと良いでしょう。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
ドライヤーをせずに髪を自然乾燥させると雑菌が繁殖して、良くない臭いやかゆみが生じやすくなります。必ず乾かしましょう。
育毛剤を使うときに気をつけたい注意点3つ
育毛剤を使うときには、気をつけたい注意点が3つあります。正しく頭皮ケアをおこなうためにもぜひ参考にしてみてください。詳細は以下の通りです。
①指定されている使用量と使用頻度を守る
指定されている使用量と使用頻度を守るようにしましょう。育毛剤はほとんどが有効成分配合の医薬部外品です。
効果を期待できる一方、用量を守らないと頭皮を刺激して副作用を起こしてまう場合が考えられます。心配な場合は商品の説明書をしっかり確認するようにしてください。
②頭皮に異常があったらすぐに使用をやめる
-
頭皮のかゆみ・赤み
-
頭痛
-
初期脱毛
-
動悸 など
育毛剤で考えられる副作用は配合成分により若干異なります。典型的な例としてはかゆみ・赤み・湿疹などがあげられます。
万が一体に異常があらわれたらすぐに使用を中止して、病院を受診するようにしてください。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
育毛剤を使い始めた最初の2か月は「初期脱毛」が起こる可能性があります。細胞が活性化した証拠なので、使用を続けましょう。心配な場合は病院を受診して確認すると安心ですね。
③最低3か月以上使い続ける
育毛剤は使い始めてすぐ効果が実感できるような商品ではありません。効果を実感するまでに個人差があります。
3か月で改善が見られる場合もあれば、1年ほどかかる方もいらっしゃいます。最初の1本で辞めず、最低3か月は継続してみましょう。
これだけは避けたい|育毛剤を使うときのNG行動2つ
育毛剤を使用する際は絶対におこなってはいけない行動が2つあります。詳細は以下の通り。ひとつずつ説明していきます。
①育毛剤をつけすぎる
薄毛や抜け毛が気になるからと必要以上に重ね塗りしすぎたり、1日1回なのに2回使ったりする行為は避けましょう。頭皮への刺激となってしまいます。結果、副作用や逆に抜け毛が増えることにもなりかねません。
今回の記事で紹介している使い方はあくまで基本例なので、必ず商品の使用法や使用頻度を守るようにしてください。
②何個も育毛剤を併用する
複数の育毛剤を併用するのも避けましょう。有効成分が異なる育毛剤なら問題ないと思うかもしれませんが、多く使ったからといってより早く効果が出るわけではありません。
どの商品も成分のバランスが考慮されているので、むやみに他の成分を加えると副作用のリスクが高まってしまうので注意してください。
正しい使い方を身につけて髪のボリュームアップをめざそう!
育毛剤は頭皮の悩みにアプローチするのに最適な商品です。一方でトラブルを避けるため正しい使い方を知り、しっかりと守ることも必要となります。自分がこれと信じた商品を継続して使用し、ボリュームアップした髪を目指してみてくださいね。
おすすめの育毛剤 haruスカルプエッセンス100
よくある質問
-
ワックスつけても大丈夫?
問題ありません。ただし、育毛剤が浸透してからワックスをつけると効果の妨げにならないでしょう。
-
育毛剤は若いうちから使ったほうが良い?
未成年や妊娠中の方以外は、何歳からでも使用可能です。育毛剤は予防効果がメインなので、薄毛や抜け毛が進行する前から使うとより効果が期待できます。
-
育毛剤が髪についたり、べたべたする時はどうすればいい?
育毛剤を使うときはしっかり髪の分け目を作って、直接頭皮につけるようにしましょう。使用後に浸透する時間を置いたら、余分な液体を軽くふき取りドライヤーで乾かしても問題ありません。
-
他にできる育毛対策は?
1日最低6時間は睡眠時間をとり、タンパク質や亜鉛を含むものを食べましょう。特に午後10時~午前2時は、髪が成長するホルモンが分泌されるゴールデンタイムです。生活習慣を見直してみましょう。
この容器でマッサージしながら使うのが気持ちいい。なんとなく髪も元気になってきた気がします。サラッとしてなじみやすいのもありがたい。