【2024年版】ルンバおすすめ人気ランキング5選|徹底比較
ルンバはそれぞれの機種ごとに異なる特徴があります。本記事では、機種の特徴を解説しつつランキング形式でおすすめの商品を紹介します。
同時に選び方を解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。生活スタイルにあったルンバを選びましょう!
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
この記事の監修者
choiFULL編集部。株式会社POINTFUNのオフィスで、9人のメンバーで活動しています。「読者の皆様が必要な情報を簡単に見つけ、明確な比較ができるようサポートする」をポリシーに、記事の執筆・編集に努めています!
choiFULL編集部Xはこちら
編集部紹介ページはこちら
お問い合わせはこちら
ルンバを使うメリットはどんなことがある?
部屋を毎回掃除するのが面倒くさい…そんな方に流行りのルンバ。掃除機を持って部屋を回らなくても、ルンバが代わりにカーペットやフローリングなど隅々まで清掃してくれます。
そんなルンバですが、購入することのメリットを以下にいくつか紹介します。
- 掃除にかける時間と労力を減らせる
- 人間よりもきっちりと掃除してくれる
- 普段から片付けの意識が身に付く
- 電気代の節約になる
- 話題性が高く、話のネタにしやすい
- ペットのような愛着が生まれる
ざっと紹介しましたが、ルンバを所持するだけでこれだけのメリットが生まれます。掃除に関してはもちろん、それ以外にも良いことがたくさんありますね。
例えば、ルンバを使用すると床に物を置くと非常に邪魔になってしまいます。そのために、ちょっとした荷物の放置をやめて、ルンバが掃除しやすいように心がけるようになってきます。このように、掃除が楽になる以外にもメリットが多くあります。
ルンバの選び方を4つのポイントに分けて紹介!
さっそくルンバを購入するメリットを紹介しました。しかし、欲しいと思ってもたくさん種類があってどれを選べばいいかわからないという方もたくさんいますよね。機種によって性能も価格も違うので、いったいどういう機能があってどこを基準にすればいいか迷う方もいるはず。
そこで、ルンバの選び方を4つのポイントにおさえたので、ポイント別におさえて紹介していきます!
- 吸引力の強さ
- 稼働時間の長さ
- 便利な機能がたくさん
- お手入れのしやすさにつながる重要ポイント
①吸引力の強さ
従来のルンバは自動で清掃してくれる代わりに、吸引力の強さが懸念されていたことがありました。そのため、どんどん吸引力が高い機種が開発されています。600シリーズのルンバを基準とすると、最上位モデルのs9+は約40倍に。上位モデルになるほど圧倒的な吸引力を誇っています。
一度で吸いとれる量が増えれば、効率よく清掃が可能で細かいほこりなどが残ってしまう心配も少なくなります。ゴミの取りこぼしが気になるかもしれない方や何度も同じ箇所にルンバが走行しているのが気になる方は、吸引力の強い機種がおすすめです。
②稼働時間の長さ
一軒家など部屋がたくさんある方は一度に掃除できる稼働時間についても気になるところでしょう。稼働時間に影響するバッテリー性能はモデルによって異なります。現行モデルのiシリーズでは最大75分、最上位モデルのs9+であれば最大120分の稼働が可能に。1時間近く稼働時間が変わります。
とはいえワンルームや1kなど少ない部屋数であれば、十分に清掃が行き届きます。一人暮らしの方はそれほど稼働時間について気にしなくてよいでしょう。逆に家族で広めのマンションや一軒家で暮らしている方は、バッテリー性能に着目しましょう。
③便利な機能がたくさん
人の手を使わせることなく自動で掃除を済ませてくれる便利なルンバ。2002年にルンバが発売されてから、より便利に取り扱いできるようさまざまな機能が追加されています。
パワーブースト機能・カメラセンサーの搭載などといった上位モデルならではの使用者が求めていいる機能が数多くあります。そこで、主に便利な機能を5つ紹介します。
I.パワーブースト機能でカーペットもラクラク掃除
部屋の床を掃除すると、フローリングならほこり・ゴミ等を取り除けますが、最上位モデルのS9+にはパワーブースト機能が搭載されています。パワーブースト機能が搭載されていると、カーペットやラグのようになかなかほこり・ゴミ等がとりにくいところでも自動的に吸引力を上げて掃除してくれます。
強力な吸引力のおかげで、カーペットやラグなどの表面だけでなく、奥のほうに住みつくダニの除去が可能に。結局カーペットだけ自分でやり直さなければならず二度手間になってしまう、なんてことがなくなりますね。
II.カメラセンサー搭載により矩形走行が可能
従来のルンバはランダム走行でした。カメラセンサーが搭載されることで高度で正確な部屋のマッピング作成が可能です。そのおかげで、矩形走行が可能になり、無駄なく効率的な掃除ができるようになりました。
最上位クラスの機種には学習機能も備わり、ソファやテーブルなどの家具の位置を把握可能に。特定の操作をすれば、ダイニングテーブルの下など汚れが多いところを集中的に掃除することもできます。不定期に汚れてしまうことが多いと、非常に助かる機能ですね。
III.自動再開機能で部屋が多くても安心
ルンバは充電が減ってくると自動で充電台に戻り、充電をします。従来のルンバだと迷子になってしまって、戻ることができずにほかの部屋で力尽きていることもありました。しかし、自動再開機能を持つ900シリーズやiシリーズなら、充電完了後自動で掃除を再開してくれます。
中断前の地点から再開してくれるので、二度手間になることもありません。一度で掃除しきれないような一軒家などの部屋が多い場所に住む方にとってはおすすめの機能です!
Ⅳ.スマホ連携機能で外出時も簡単遠隔操作!
スマホ連携機能が搭載されたモデルでは、外出先でも遠隔操作が可能です。iシリーズ・900シリーズ・671のモデルで利用可能。タイマー機能を使い自動掃除の開始時間を設定したり、掃除モードを設定して清掃スケジュールの管理をしたりできます。
自分で毎日掃除していると、つい忘れてしまったり仕事終わりで疲労困憊して掃除ができなかったり、そんなことありますよね。そこでスケジュールの管理を設定しておくと、毎日決まった時間に自動で掃除してくれるので非常に助かります。
Ⅴ.スマートスピーカーとの連携で音声入力ができる!
i7シリーズなどのルンバには、Google HomeやAmazon Echoなどのスマートスピーカーと連携させ、音声操作が可能です。清掃してほしければ「掃除を始めて」と言えばいいですし、他の部屋に行って迷子になってしまったルンバを探す音声コマンドもあります。
普段の掃除はスマホ連携でスケジュール管理ができますので、不定期に掃除したい際に、わざわざかがんでボタンを押さなくても掃除ができます。なかなか手が離せない子育て中のにはとてもうれしい機能でしょう。
④お手入れのしやすさにつながる重要ポイント
次に気になるのがお手入れのしやすさ。普通の掃除機であれば紙パックにゴミがたまっていくので、直接ゴミを触らずに捨てることができます。
しかし、ルンバの一部の機種では直接捨てなければならないものもあります。ただ、当然そんな悩みを解決するために自動ごみ捨て機能や水洗い可能ダストボックスなどさまざまな取り組みがされています。そこで、お手入れのしやすさに関して3つのポイントを紹介します。
I.ダストボックスの水洗いが可能で清潔感を保つ
ルンバはパーツごとに定期的なお手入れが不可欠です。特にダストボックスはゴミを溜めておくので、臭いのもとになってしまいます。600シリーズのルンバでは毎回ダストボックスのゴミを捨てなければならず、そのたびに隅々掃除するのは大変ですよね。
そんな時、iシリーズなどのルンバなら水洗いが可能で、ダストボックスの清潔さを維持しやすくなります。清潔さや掃除の手間を増やさないためには、水洗い可能ダストボックスは重要でしょう。
II.メインブラシの種類は毛とゴムの2つ
ルンバのブラシは一般的に毛のブラシ・ゴム製ブラシの2種類があります。フレキシブルブラシと呼ばれる毛のブラシはブラシに毛やホコリが絡まるので、週に1回はお手入れをしなければなりません。その点ゴム製ブラシだと、ホコリや髪の毛が絡みにくいというメリットがあります。
そのため、お手入れの頻度が月に1回、ペットがいる家庭でも月2回で済みます。長い髪の毛の方やペットを飼っていて抜け毛が気になる方はゴム製ブラシの商品をおすすめします。ルンバe5シリーズ以上の上位モデルではゴム製デュアルアクションブラシが搭載されています。
III.自動ゴミ捨て機能でお手入れの回数を減らす
ルンバの一部の機種ではゴミを直接捨てなければならず、掃除後は毎回作業するのが面倒というデメリットがあります。しかし、iシリーズのルンバはクリーンベースと呼ばれる充電器バキュームクリーナー機能を搭載。クリーンベース内の紙パックに、掃除が終わるたびゴミを捨ててくれます。
この機能のおかげでゴミを捨てる際に紙パックを経由でき、ホコリが舞ってしまうようなこともありません。紙パックはダストボックス30杯ほど収納できる容量があるので、毎日掃除させたとしても1か月に1,2回捨てるだけ。お手入れの頻度が減らせ、非常におすすめです。
モデル別人気商品を紹介!
ここまで紹介したように、ルンバはさまざまな機能があります。しかし、価格によってたくさんのモデルがあり、それぞれ特徴が違います。どのモデルにどんな機能が備わっているのか、またどのような方におすすめなのかを実際のおすすめ商品を中心に紹介していきます。
5分程度で読めるようにしておりますので、時間がない方もサラっと確認してください!
ルンバ s9+
ルンバの最上位モデルのS9は、吸引力と四隅の角までしっかり掃除できるD型の形状が特長です。カメラセンサー搭載で、家の環境や現在位置を正確に把握。広いフロアや間取りが複雑な家におすすめです。
S9+ならではの機能はパワーブースト。汚れを検知すると自動で吸引力が上がります。スマホと連携し、MAPで部屋指定や侵入禁止エリアを設定できるのも上位モデルならではの機能です。
商品詳細
ルンバ j7+/ルンバ j7
j7シリーズは、吸引力と静穏性のバランスの良さが魅力。カーペットの砂も吸い上げる吸引力と生活の中で気にならない稼働音で、日常の掃除におすすめです。
Jシリーズの特長は、高い障害物回避機能。部屋に置きっぱなしの玩具や本などの障害物を自動で避けて掃除できるので、小さなお子様がいる家庭でも安心。自動ゴミ収集機能や自動再開機能付きで、操作の手間を減らせます。
商品詳細
ルンバ i5
ルンバの基本的な機能と便利さを求めるならi5モデルがおすすめ。マップの学習・部屋指定機能搭載で、使うほどに効率性が高まります。インテリア性が高いおしゃれなデザインです。
自動充電・自動ゴミ収集機能付きで、操作の手間が少ないのも特長。グリーンベースはコンパクトながら最大1年分のゴミを収納できます。
商品詳細
ルンバ i2
現行モデルでは、最も手頃な価格帯のi2シリーズ。とはいえ、スマホ連携による掃除結果のマップ表示や自動充電・自動再開など基本的な機能を備えているので、初めてルンバを使う方や1人暮らしにおすすめです。
エッジブラシがかき出したゴミは、ゴム製のデュアルアクションブラシでからめ取り吸引。フローリング・畳・カーペットなど様々な床材に対応しています。
商品詳細
ルンバ コンボ j7+
コンボ j7+は、掃除機かけと水拭きが一度にできるモデル。床の素材に合わせてモップが本体天面まで持ち上がるので、カーペットは濡らしません。その他の機能は、j7と同じスペックです。
食べこぼしなどの汚れを水拭きできるので、小さなお子様やペットがいるご家庭におすすめ。学習機能や侵入禁止設定により、複数の部屋を効率良く掃除します。
商品詳細
ルンバのおすすめ人気商品まとめ!
ルンバは度重なる開発のおかげで、従来よりも改善された機能が多く、e5のような安価なモデルでも高性能が期待できるようになりました。おまけに操作も簡単で、扱いも手入れも楽々なので機械が苦手な方でも全く問題ありません。
自動でお掃除してくれるロボットですが、まるでペットのように感じてしまう瞬間もあることでしょう。便利家電にもかかわらず、そんな心のゆとりも手に入れることができます。ぜひルンバを購入して、掃除にかける労力を減らしてあなたの生活にゆとりをもたせましょう。