【コスパ最強】厳選おすすめロボット掃除機9選!
家事の中でも「掃除」は時間と手間がかかる作業の1つです。
多忙な現代社会で掃除に十分な時間と手間をかけるのはなかなか難しいこともあるでしょう。
そんな時に頼りになるのが「ロボット掃除機」です。
しかし、いざロボット掃除機を購入しようとしても性能や価格帯が幅広くあり、どれを選べば良いか分からず困ってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は、ロボット掃除機の選び方から、おすすめ製品の具体的な特徴まで詳しく解説します。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
ロボット掃除機の付加機能
ロボット掃除機には様々な付加機能が多くついている製品が多数あります。
特に最近のモデルにはより便利で高機能なものが増えており、非常に便利です。
代表的な付加機能について詳しく解説していきます。
自動ゴミ収集機能
ロボット掃除機本体が掃除を終えると、ドッキングステーションに戻り、自動でゴミを収集ボックスに排出する機能です。
ゴミステーションがあることで、数週間に一度ゴミ収集ステーションのゴミ袋を取り替えるだけで済むため、毎回掃除後にゴミを取り出す手間が省けます。
床拭き機能(モッピング機能)
吸引掃除と同時に床を拭く機能です。
水タンクとモップパッドが装着されており、掃除機が床を吸引しながら水拭きをしてくれます。
スマートマッピング機能
ロボット掃除機が部屋の間取りを把握して効率よく掃除してくれる機能です。
掃除禁止エリアの設定や、特定の部屋のみを掃除するように指示できるなど、カスタマイズが可能なものが多いです。
障害物認識(AIカメラ搭載)機能
AIカメラで床に散乱した物や家具、ペットなどの障害物を自動で認識して回避する機能です。
家具やおもちゃ、ペットの水皿などが多い環境でも、スムーズに掃除をすることができます。
高性能フィルター(HEPAフィルター)
ホコリや花粉、ペットの毛などを含む空気中のごく小さな粒子を取り集めることができるフィルターがついています。
アレルギー対策が必要な家庭やペットを飼っている家庭に非常に便利な機能です。
アプリ連携・音声アシスタント対応
スマートフォンアプリと連携し、外出先から掃除の開始・終了の操作やスケジュール設定ができます。
GoogleアシスタントやAlexaと連携して、音声で操作することが可能な製品もあります。
カーペットブースト機能
フローリングやタイルの上では通常の吸引力で掃除をし、カーペットの上では吸引力が自動的に強化される機能です。
異なる床材がある家庭でも一台で効率よく掃除できます。
部屋間の移動調整機能
2〜3cm程度の段差を越える機能です。
段差や敷居がある部屋間もスムーズに移動することができ、複数の部屋間を掃除するときに便利です。
ロボット掃除機を選ぶ際のポイント
ロボット掃除機を選ぶ際には、機能の充実度や耐久性はもちろん、生活スタイルに合うかどうかも重要です。
ロボット掃除機を購入する際、いくつか重視した方が良いポイントがあります。
このポイントを意識して選ぶことで、自分の目的やライフスタイルに合ったロボット掃除機を手に入れやすくなります。
それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。
吸引力
一般的に、吸引力が強ければ強いほど、細かなゴミやホコリも確実に取り除くことができます。
特にカーペットやラグ、ペットの毛が多い家庭では、吸引力が高いモデルを選ぶのがおすすめです。
吸引力の強さは、製品仕様に記載されている「Pa(パスカル)」の数値で確認することができます。
静音性
静音性が高いモデルであれば、日中や夜間でも音を気にせずに使うことができます。
ロボット掃除機によっては、特に静かな動作音で設計されたモデルもあり、リモートワークや子どもの昼寝中などでも、静かな環境を保つことができるのでおすすめです。
静音性を確認したい時は、騒音レベルの目安となる「dB(デシベル)」を確認するようにしましょう。
メンテナンスのしやすさ
ゴミを収集し、ブラシやフィルターが汚れるため、定期的なメンテナンスが必要です。
簡単に分解して、ゴミの排出やフィルターの掃除ができるかどうかを確認すると良いでしょう。
製品によっては「自動ゴミ収集機能」が付いており、掃除機本体がゴミを収集ボックスに排出する仕組みになっているため、手間が大幅に軽減されて便利です。
価格とコストパフォーマンス
ロボット掃除機は、シンプルな機能のみを備えたモデルから、最新のスマート機能や高性能なセンサーを搭載したモデルまで幅広く、価格帯も様々です。
価格が高ければ高機能な場合も多いですが、使い方にやライフスタイルによってはシンプルなモデルでも十分な場合もあります。
ランニングコストとして、フィルターやバッテリーの交換費用もあらかじめ確認しておくようにしましょう。
ライフスタイルに合わせて必要な機能を確認し、予算に合わせて選ぶことが大切です。
サイズとデザイン
掃除機の高さが低いと、家具の下に入り込んで掃除することができ、より隅々まで掃除できます。
部屋のインテリアに馴染む色やデザインの製品を選ぶと、家に置いても違和感がないのでおすすめです。
おすすめのロボット掃除機9選!
ここからは、おすすめのロボット掃除機を厳選して紹介していきます。
各製品の性能や特徴について詳しく解説していきます。
ぜひロボット掃除機購入の際の参考にしてください。
ルンバ コンボ 10 Max + AutoWash
「ルンバ コンボ 10 Max + AutoWash 」は強力な吸引力でホコリや髪の毛、ペットの毛などをしっかり吸い取りつつ、同時に水拭きも行えるオールインワンモデルです。
掃除を終えると自動でゴミを「クリーンベース(ゴミ収集ステーション)」に排出する仕組みやバッテリーが少なくなると自動で充電ドックに戻り、充電後に掃除の続きを行う「清掃再開機能」を搭載しています。
さらにスマートマッピング技術で家の間取りを学習し、効率的に掃除することができます。
アプリを使ってエリア指定やスケジュール設定ができるため、特定のエリアのみを掃除したい場合や、曜日ごとに掃除範囲を変えたい場合に便利です。
GoogleアシスタントやAmazon Alexaなどスマートホーム環境との連携も可能で、より柔軟な掃除を行うことができます。
高品質・高性能で長く使えるロボット掃除機が欲しいと考えている方にぜひおすすめしたい製品です。
ロボロック「Roborock Q Revo」
「Roborock Q Revo」は吸引掃除と水拭きの両方を一度に行えるオールインワン仕様のロボット掃除機です。
デュアルモップの自動洗浄機能付きで、掃除の途中でモップが汚れた際、モップを自動で洗浄して清潔な状態で再び清掃を行ってくれます。
ゴミを自動で収集するステーションが付属しており、清掃後にロボットがクリーンベースに戻ってゴミを排出してくれるため、
忙しい人でも楽に清潔を維持することができます。
スマートマッピング技術によって間取りを把握、障害物を回避しながら効率的に掃除を実施。
標準モード運転時の平均デジベルは45.3dで静音性もあり、小さな子供がいる家庭やマンションなどでも安心しておすすめできる製品です。
ECOVACS(エコバックス) DEEBOT(ディーボット)
「ECOVACS(エコバックス) DEEBOT(ディーボット)」は吸引掃除と水拭きが同時に行えるオールインワン機能が搭載されたロボット掃除機です。
レーザーとカメラを使ったTrueMapping™技術により、部屋の詳細なマップを作成。
障害物を認識・回避しながら効率的に清掃を行ってくれます。
高性能なフィルターが搭載されており、微細なホコリやアレルゲンをしっかりキャッチすることができるので、アレルギーに配慮したい方やペットを飼っている方には特におすすめです。
GoogleアシスタントやAmazon Alexaなどのスマートアシスタントと連携できるため、音声で掃除の開始・停止を操作することが可能で、忙しく手が離せない時に便利です。
最新の技術や多機能を備えながらも、価格が比較的手頃でコストパフォーマンスに優れており、初めてロボット掃除機を購入する方やコスパ重視の方に特におすすめの製品です。
SwitchBot ロボット掃除機 K10+
「SwitchBot ロボット掃除機 K10+」は多機能でありながら、リーズナブルな価格帯のロボット掃除機です。
コンパクトなサイズながら強力な吸引力でゴミをしっかり吸い取り、同時に水拭きも行い床を清潔に保ってくれます。
ゴミを自動で排出するゴミ収集ステーション付きで、頻繁なゴミ捨ての手間が省けるのもポイントです。
また、高精度のLDSレーザーセンサーにより部屋のマッピング精度が高く、無駄のない効率的な清掃を実現してくれています。
スマートホーム製品との連携も可能で、音声での操作もスムーズです。
iRobot ルンバ コンボ エッセンシャル ロボット
「iRobot ルンバ コンボ エッセンシャル ロボット」は吸引と水拭きの機能を兼ね備えた多機能なロボット掃除機です。
細かいゴミやホコリを吸い取るだけでなく、同時に水拭きも行うため、床をしっかりと清潔に保つことができます。
障害物回避センサーや段差検知機能により安全に使用できるので、物が多い部屋や小さな子供がいる家庭でも安心・安全に効率良く掃除してくれます。
スマートフォンアプリ連携で、遠隔操作やスケジュールも、簡単に設定可能です。
自動充電機能も備え、広い家でも途切れなく掃除することができます。
高価なモデルに匹敵する機能を持ちながら、手頃な価格で手に入れることができるため、使いやすさとコストパフォーマンスを重視する人におすすめの製品です。
パナソニック ロボット掃除機 RULO mini
パナソニック「ロボット掃除機 RULO mini」は名前の通り、コンパクトな小型のロボット掃除機です。
高性能な赤外線や超音波センサーが搭載されており、壁や障害物に近づくと自動で減速してぶつからないように回避するため、安全性も高いです。
操作が非常にシンプルで、スマートフォンアプリのような高度な操作は不要。
日常の掃除をボタン一つで手軽に始められ、誰でも気軽に使える手軽さが魅力です。
比較的静かな動作音で設計されており、音が気になりにくいため、夜間の使用や在宅中でも気軽に使うことができます。
日立 ロボット掃除機 minimaru(ミニマル) RV-X10J
「minimaru(ミニマル) RV-X10J」は直径わずか約25cmという非常にコンパクトなサイズのロボット掃除機です。
部屋の広さに限りがある家庭や、家具が多い部屋の方におすすめしたいロボット掃除機です。
コンパクトでありながら、強力な吸引力とブラシシステムを持ち、ホコリや髪の毛、ペットの毛なども確実に吸い取ってくれます。
また、回転ブラシがゴミを集め、吸引口へと誘導することで効率的に掃除できる設計で清掃効果が高いのも特徴の1つです。
静音設計も考慮されており、集合住宅や音に敏感なペットや小さな子供がいる家庭でも、気兼ねなく使うことができます。
操作は非常にシンプルで、本体もしくはリモコンで簡単に操作することができる製品です。
ロボット掃除機 OKP Life K5P
「ロボット掃除機 OKP Life K5P 」は価格を抑えながらも、多機能なコストパフォーマンスに優れたロボット掃除機です。
通常の吸引モードに加え、エッジクリーニングモードやスポットクリーニングモードなど複数の清掃モードを備えており、場所や汚れの程度に応じて最適なモードを選ぶことができます。
障害物を検知して回避する衝突防止センサーと、段差や階段を感知して落下を防ぐ落下防止センサーは、家具等の障害物を避けながら安全に清掃してくれます。
スマートフォンの専用アプリに対応しており、アプリを使って掃除のスケジュール設定や遠隔操作が可能。
掃除の進行状況も確認でき、外出先からでも手軽に掃除機を操作できます。
ロボット掃除機 2800Pa 強力吸引 お掃除ロボット AIRROBO
「AIRROBO」は2800Paという強力な吸引力を持ち、ホコリや髪の毛、ペットの毛、カーペットに入り込んだ細かなゴミまでしっかりと除去してくれるロボット掃除機です。
清掃モードは「自動掃除」「スポット掃除」「弓形掃除」「エッジ掃除」の4種類から、吸引モードは「静音モード 800Pa」「標準モード1500Pa」「強力モード1900Pa」の3種類から部屋の汚れ具合に合わせての選ぶことができます。
強力な吸引力を持ちながらも、比較的静かな動作音で設計されており在宅中や夜間の使用も問題ありません。
音に敏感な家庭やペットがいる家庭でも気軽に使うことができます。
大容量バッテリーを採用しており、最大で約120分の動作ができる仕様となっています。
ダストボックスは600mlの収容が可能となっているため、頻繁にゴミを捨てる必要がなく、捨てる際もワンタッチで簡単です。
まとめ
今回は、ロボット掃除機の選び方から、おすすめ製品の具体的な特徴まで詳しく解説しました。
ロボット掃除機を購入する際は、家族構成や生活スタイルに合わせたモデルを選ぶことが大切です。
選び方を理解し、自分にぴったりの一台を見つけることで、毎日の家事がぐっと楽になります。
最新のロボット掃除機で、効率的かつ快適な暮らしを実現しましょう!