女性向けの頭皮ケアができるスカルプシャンプーおすすめ人気ランキング15選
乾燥などによるフケやかゆみなどの頭皮トラブル。洗浄力が強いものを使っていたり、ゴシゴシと髪の毛を洗っていたりしませんか?実は、その行動が原因かもしれません。そこで最適なのがスカルプシャンプーです。しかし、スカルプシャンプーが最適と言われても見つけるのが難しいですよね。
そこで本記事では、頭皮ケアができる女性向けスカルプシャンプーの選び方とおすすめ人気ランキングを紹介します。ドラッグストアでも買えるものを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
頭皮ケアができる女性向けスカルプシャンプーのおすすめ人気ランキング15選
それでは、頭皮ケアができる女性向けスカルプシャンプーのおすすめ人気ランキング15選をご紹介!多数の市販品やサロン専売品の中から、口コミで特に評価の高い商品を厳選しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 洗浄力…マイルドなアミノ酸系洗浄成分のシャンプーを厳選
- 有効成分…それぞれの頭皮の悩みに特化した成分が配合されているか
haru kurokamiスカルプ
coconeクレイクリームシャンプー
ラサーナ プレミオールシャンプー
KAMIKA 濃密クリームシャンプー
MORE BLOOM
b.ris organic sparkling shampoo
オクト 薬用シャンプー
アンファー スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー
DEOCO(デオコ) スカルプケアシャンプー
ディアボーテ オイルインシャンプー
HONEY PLUS(ハニープラス) スムース&リペアシャンプー
SABON(サボン) ローシャンプー
CLAYGE(クレージュ) シャンプー SN
mixim(ミクシム) mixim POTION EXリペアシャンプー
LebeL(ルベル) イオ クレンジング リラックスメント
スカルプシャンプーとは|頭皮ケアに特化したシャンプー
スカルプ(Scalp)は英語で「頭皮」を意味する言葉で、頭皮ケアのために作られたシャンプーをスカルプシャンプーといいます。乾燥や皮脂の詰まり、血流低下、加齢などによって頭皮環境が悪くなると、かゆみやフケ、抜け毛などの頭皮トラブルが引き起こされる原因に。
スカルプシャンプーを使うことで、頭皮環境が健やかな状態に保たれ、頭皮トラブルが起こるのを防げるでしょう。それぞれの頭皮トラブルに特化したスカルプシャンプーも販売されています。頭皮トラブルで悩んでいる方は、ぜひスカルプシャンプーを試してみてください。
頭皮ケアができる女性向けスカルプシャンプーの選び方4つ
続いては、頭皮ケアができる女性向けスカルプシャンプーの選び方を解説していきましょう。ドラッグストアなどのプチプラ商品からサロン専売品まで、スカルプシャンプーはさまざまな種類が販売されています。肌質や予算などに応じて、自分に合う商品を見つけましょう。
①どんな肌質でも洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーを選ぼう
洗浄力が強すぎると皮脂が落ちすぎてしまい、頭皮のダメージにつながる恐れがあります。女性は皮脂量が少なめで乾燥肌の人が多いので、適度な洗浄力で潤いを保ちながら洗えるシャンプーを選びましょう。特におすすめなのがアミノ酸系の洗浄成分が配合されたもの。
洗浄力がマイルドで、しっとりとした洗い心地が特徴です。脂性肌の方は、アミノ酸系の中ではスッキリとした洗い心地のタウリン系を選ぶとよいでしょう。高級アルコール系の洗浄成分は、洗浄力が強く皮脂を落としすぎるので、乾燥しやすい方は避けたほうが無難です。
まずはアミノ酸系の洗浄成分から始めて、少しずつ強さを調整していきましょう。敏感肌の方は最初からベタイン系でも問題ないです。
②頭皮への刺激が少ないノンシリコンがおすすめ
頭皮への負担を減らしたい方には、ノンシリコンタイプのシャンプーがおすすめです。シャンプーに使用されているシリコンは、基本的には安全とされていますが、頭皮にシリコンの成分がたくさん残ると、かゆみやフケなどの頭皮トラブルの原因になることがあります。
スカルプシャンプーにはノンシリコンタイプが多いですが、成分表を確認するかノンシリコンと書かれた商品を選ぶと安心です。ノンシリコンタイプは髪のボリューム不足に悩む方にもおすすめで、ハリ・コシ成分配合の商品を選ぶとボリュームアップを目指せるでしょう。
スカルプシャンプーを謳っているものは基本的にノンシリコンシャンプーですが、念のため確認しましょう。
③髪の毛や頭皮の悩みに合わせた有効成分をチェック
シャンプーの配合成分は商品によってさまざまで、配合成分によって効果が変わります。自分の髪の毛や頭皮の悩みに合わせて、適切な成分を選ぶようにしましょう。
フケ・かゆみは保湿・薬用シャンプーがおすすめ
フケ・かゆみが気になる方は、高保湿タイプのシャンプーやフケ・かゆみを防ぐ有効成分配合の薬用シャンプーがおすすめ。薬用シャンプーは医薬部外品に分類され、フケ・かゆみを防ぐ有効成分が規定量以上配合されています。フケ・かゆみを予防したい方に効果的です。
グリチルリチン酸ジカリウムやアラントインなどの肌荒れ防止有効成分が配合されているものを選ぶとよいでしょう。ただし、注意したいのが、薬用と表示されていてもあくまでシャンプーであって薬ではありません。湿疹などがある場合は、皮膚科の受診を検討しましょう。
頭皮の匂い・ベタつきは生活習慣も見直す
頭皮の臭いが気になる方は、抗菌・殺菌成分配合のシャンプーがおすすめ。頭皮の臭いの主な原因は、皮脂の過剰分泌による雑菌の繁殖です。頭皮の乾燥やホルモンバランスの乱れなどが原因で皮脂の分泌量が増えます。雑菌の繁殖を防ぐと、臭いの軽減につながるでしょう。
代表的な抗菌・殺菌成分はo-シメン-5-オールなど。医薬部外品では抗菌有効成分としてイソプロピルメチルフェノールと表記されます。脂っこい食事やストレスなども皮脂量が増える原因になるので、頭皮の臭いやベタつきを根本的に解決するには生活習慣の見直しも必要です。
抜け毛・薄毛は育毛シャンプーもおすすめ
抜け毛・薄毛が気になる方は、血行促進成分配合のシャンプーがおすすめ。頭皮の血行が悪くなると、髪の成長に必要な栄養素が届きにくくなり、抜け毛が増えて薄毛になります。シャンプーに育毛効果はありませんが、血行不良を改善してあげると薄毛予防につながるでしょう。
代表的な血行促進成分は、センブリエキスやトウキエキスなど。生活習慣の乱れも抜け毛・薄毛の原因になるので、生活習慣や食事の栄養バランスなどを見直して、できるだけストレスも溜め込まないように気を付けましょう。
それぞれの悩みに特化したシャンプーがスカルプシャンプーには存在します。複数の悩みに特化しているものもあるので、ぜひ探してみてくださいね。
④頭皮が敏感な方は無添加が無難
香料やメントールなど、シリコン以外の添加物が頭皮への刺激になる場合もあります。人によって刺激になる成分は違うので、頭皮が敏感な方は成分をきちんと確認しましょう。パッチテストの有無も商品を選ぶ際の参考になりますが、刺激性は個人差があります。
また、オーガニックを謳っている商品は安全なイメージがありますが、植物エキスがアレルギーを引き起こす場合もあるので注意が必要です。天然素材だから安全とは限りません。
〇〇フリーと記載あるものが無添加に近いものです。頭皮が弱っている今は刺激をなるべく避けましょう。
シャンプー以外でも頭皮ケアをしよう
頭皮ケアをするなら、トリートメントを併用するとさらに効果を高められます。頭皮用のトリートメントが販売されていますので、頭皮ケアには髪用ではなく頭皮用を使用しましょう。髪用のものを頭皮ケアに使うと、頭皮トラブルの原因になる恐れがあるので注意が必要です。
トリートメントを併用する場合は、できれば同じシリーズでライン使いすると、相乗効果が期待できるでしょう。ライン使いせずにバラバラのものを使っても大丈夫ですが、同じシリーズの商品はセットで使うことを前提に成分のバランスを考えて作られていることが多いです。
シャンプーとトリートメントはなるべくライン使いがおすすめです。匂いも同じ匂いに揃えると、匂いの持続力も上がります。
女性向けスカルプシャンプーで頭皮を健やかに保とう
頭皮ケアができる女性向けスカルプシャンプーの選び方4つやおすすめ人気ランキング10選などをご紹介しました。スカルプシャンプーを購入する際は、自分の肌質や頭皮の悩みに合わせて成分をチェックしましょう。また、効果を高めるには正しい洗い方をすることも大切です。
女性向けスカルプシャンプーを使い、いつまでも健やかな頭皮ときれいな髪を保ちましょう!
よくある質問
-
シャンプー以外の頭皮の乾燥ケアって何がある?
保湿ローションなどの専用アイテムで頭皮の保湿ケアができます。かゆみやフケで悩んでいる方はぜひ試してみてください。
-
女性用は男性用に比べて何が違う?
女性用は洗浄力がマイルドになっています。皮脂の分泌量が男性よりも少ないためです。皮脂を取りすぎてもいけないので、適度な洗浄力で洗いましょう。
スカルプシャンプーは男性向けのイメージがありますが、女性用スカルプシャンプーを販売するメーカーが多くなっています。女性も頭皮環境が悪化すると、薄毛になることがあるので、悩む前に頭皮ケアを始めましょう。