【2024年】メンズ洗顔料のおすすめ人気ランキング19選|ドラッグストアで買える商品も!
清潔感のあるメンズになるためにはスキンケアは必須。特にスキンケアの土台となる洗顔にはこだわりたいですよね。
本記事では、おすすめのメンズ洗顔料の選び方・ランキングをご紹介。ドラッグストアで買える市販の商品もあるのでぜひ参考にしてくださいね。
メンズのスキンケアはもう常識!洗顔料の使用率はなんと7割
近年ではメンズスキンケアは広く浸透しており、現在洗顔料の使用率は7割です。もはや男性のスキンケアは常識となっています。スキンケアをしている男性は「若々しい」「きちんとしている」などという女性からも良い印象を持たれていることが多いです。
スキンケアの中でも、男性全体で一番多く使われているのが洗顔料です。10代~50代男性の約7割の方が洗顔料を使ったスキンケアを行っています。すでに洗顔料を使用されている方も、メンズ洗顔料の選び方やおすすめ商品もご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。
【決定版】メンズ洗顔料のおすすめ人気ランキング19選
今回はメンズにおすすめの洗顔料38商品を、下記2点で比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 洗顔料の種類…化粧品・医薬部外品をピックアップ
- 口コミ…アットコスメ・Amazon・楽天・YahooなどのECサイトで口コミ件数が100以上かつ高評価の商品をピックアップ
ノンエー(Non A.) 洗顔石鹸
ビーグレン(b.glen) クレイウォッシュ
ファンケル(FANCL) ディープクリア 洗顔パウダー
ファンケル(FANCL) アクネケア 洗顔クリーム
米肌 肌潤石鹼
ノンエー(Non A.) 炭酸洗顔フォーム
オルビス クリアフルウォッシュ
オルビス フォーミングウォッシュ
オルビス ユードット ウォッシュ
ロゼット ロゼット洗顔パスタ ブラックパール
ファンケル メン フェイスウォッシュ
ディズム クリーミーフォームウォッシュ
リサージ リサージ メン フォーミングソープ
SHISEIDO SHISEIDO メン フェイス クレンザー
ウーノ ホイップウォッシュ(ブラック)
オルビス ミスターフェイシャルクレンザー
詳しく見る
ギャツビー フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ
リサージ リサージ メン オイルコントロールソープ
ウーノ ホイップウォッシュ(スクラブ)
ドラッグストアで購入できる市販の洗顔料もたくさんあるので、お手軽に購入ができますよ。メントールが入っている洗顔料は、スース―した清涼感があって男性に人気です。
➤ランキング冒頭に戻る
失敗しない!おすすめのメンズ洗顔料の選び方4つ
どの洗顔料を選べばいいかわからない、という男性の方は多いのではないでしょうか?メンズ専用の洗顔料を選ぶ際に、知っておきたい4つのポイントをチェックしていきましょう。
①自分に合った洗い心地の洗浄成分を選ぼう
1つ目のポイントは、自分が好きな洗い心地の洗顔料を選ぶことです。配合されている洗浄成分によって洗い心地は変わってくるので、成分を確認しましょう。
石けん系洗浄成分|さっぱりとした洗い心地が特徴
さっぱりとした洗い心地が好みの方は、「石けん系洗浄成分」が配合されている洗顔料を選びましょう。
石けん系は、主に「ラウリン硫酸Na」「せっけん素地」などの成分が含まれており、洗浄力が高めなので顔の汚れをさっぱりと洗い流してくれます。
アミノ酸系洗浄成分|しっとりとした洗い心地が特徴
しっとりとした洗い心地が好みの方は、低刺激でやさしい洗浄力の「アミノ酸系洗浄成分」が配合されている洗顔料がおすすめです。
「ココイルグルタミン酸Na」は単体では泡立ちが弱めですが、しっとりうるおいを与えてくれます。「ココイルメチルタウリンNa」「ラウロイルメチルアラニンNa」も、洗浄力は抑えめでしっとりと仕上げてくれる成分です。
石けん系洗浄成分は洗浄力が高い分、肌への刺激が少し強い傾向にあります。肌のバリア機能を低下させないために洗顔後は化粧水でしっかりと保湿しましょう。
②自分の肌質に合ったものを選ぼう
- 乾燥肌・カサつき|保湿成分がたっぷり含まれたものがおすすめ
- オイリー肌・ベタつき|クレイ・炭が含まれたものがおすすめ
- 敏感肌・肌荒れ|フリー処方・テスト済みのものがおすすめ
2つ目のポイントは、自分の肌質に合った洗顔料を選ぶことです。乾燥やべたつき・肌荒れなど、肌悩みに合った成分が含まれている洗顔料を選ぶことが大事です。
乾燥肌・カサつき|保湿成分がたっぷり含まれたものがおすすめ
乾燥などで、肌のカサつきが気になる方は、保湿成分が多く配合されている洗顔料がおすすめです。「グリセリン」は保湿力が高く肌への刺激が少ないことが特徴です。
「ヒアルロン酸」は肌表面の保湿を高め、肌の水分をキープしてくれる役割があります。「コラーゲン」は乾燥肌の予防、「BG」は保湿以外に抗菌作用もあります。いずれも保湿力を高めてくれる成分です。
オイリー肌・ベタつき|クレイ・炭が含まれたものがおすすめ
皮脂によるオイリー肌・ベタつきが気になる方は、「クレイ」「炭」が含まれた洗顔料がおすすめです。「クレイ」には高い吸着力があり、肌の汚れや余分な皮脂を取ってくれる働きがあります。
「炭」にも同じように、汚れを吸着してくれる効果があります。炭の表面にはスポンジの様な穴が無数に開いており、汚れが穴に入り込むことで肌の汚れを綺麗にしてくれるのです。
敏感肌・肌荒れ|フリー処方・テスト済みのものがおすすめ
肌荒れをしやすい敏感肌の方は、肌への刺激になる成分が含まれていないフリー処方のものがおすすめです。
アルコールフリー・無着色・無着料などの記載があるものだと、肌へ低刺激で作られていることが多いのでチェックしましょう。フリー・テスト済とあってもすべての人の肌に合うわけではないですが、低刺激のものであれば肌荒れのリスクを減らすメリットがあります。
男性の場合はカミソリ負けなどによって肌が乾燥したり敏感になっていることが多いので、保湿力が高く、低刺激の処方がなされている商品がおすすめです。
③自分の肌悩みをケアできる成分もチェック
ニキビ・毛穴のごわつきなど、現状に肌悩みがあれば、ケアできる成分も確認することをおすすめします。見た目もつるつるで綺麗な肌を目指しましょう。
ニキビ|抗炎症・抗菌成分が含まれたものがおすすめ
▼主な抗炎症・抗菌成分
ニキビが気になる方は、抗炎症・抗菌成分が配合された洗顔料がおすすめです。抗炎症成分は、ニキビによる炎症や赤みのあるニキビ跡を抑えてくれる働きがあります。
抗菌成分は、ニキビの原因菌を殺菌することで悪化を防止してくれます。サリチル酸には抗菌成分の他、角質を柔らかくする効果もあります。
毛穴・ごわつき|スクラブ・ピーリング成分が含まれたものがおすすめ
毛穴の悩み・ごわつきが気になる方は、スクラブやピーリング成分が含まれたものを選びましょう。肌のごわつきは角質の詰まり等でも起こるので、毛穴詰まりを綺麗にすることが大事です。
「AHA」はフルーツ酸とも呼ばれ、古い角質を取り除いてくれます。リンゴ・柑橘・砂糖きびなどに含まれおり、天然由来の成分です。「グリコール酸」には角栓をバラバラにはがしてくれる役割があります。
スクラブやピーリング成分が含まれているものは毎日使うと肌への負担が増えてしまうので、週に1~2日のスペシャルケアとして使うのがおすすめです。
④洗顔料のタイプ・香りなどの使用感もチェックしよう
洗顔料の形状や香りなど、実際に使用したときに自分の好みかどうかも大事なポイントです。定番のフォームタイプ、固形石鹸や泡タイプなど様々ですが、泡タイプは泡立てる必要がないのでスキンケア初心者にも優しいですね。
肌に負担をかけない、泡立ちが良くもっちりとした使用感が人気です。口コミで評価が高い香りは、清潔感がある柑橘系・石けんです。
泡洗顔タイプはポンプを押すだけでもっちりとした泡がでてくるものが使いやすいと人気です。
メンズ洗顔の正しいやり方
メンズ用洗顔の効果を引き出す為には、正しい方法で洗顔することが必要です。簡単にできるので、チェックしてみてくださいね。
洗顔の手順
それでは、実際の洗顔の手順についてご説明していきます。やりがちなNG洗顔方法もあわせてご紹介しますので、自分の洗顔を見直してみましょう。
正しい手順で洗顔をして、ざらつきの無い綺麗な肌を目指しましょう。
①洗顔前に手を洗ってキレイにする
まずは、洗顔料を手にとる前に手自体を綺麗に洗います。さっと濡らすだけだと、手についた菌が残ったまま顔につけてしまうことになります。洗顔前に、手はハンドソープでしっかり洗いましょう。
②ぬるま湯で予洗いする
泡を顔に乗せていく前に、ぬるま湯で予洗いをします。先にぬるま湯で顔を濡らすことによって、洗顔料での刺激を抑えることができます。
また水や熱いお湯ではなく、32~34度くらいのぬるま湯で洗うことにより、肌への負担を減らせます。
③軽くころがすように洗う
泡は顔にのせてから、軽くころがすように洗うのがポイントです。手でゴシゴシと洗ってしまうと肌を摩擦し、刺激になってしまうので、やさしく泡で顔を洗うように意識しましょう。
④すすいだ後はキレイなタオルで水分を拭く
洗顔料をすすぎ終えた後は、清潔なタオルで水分を拭きましょう。洗顔が終わったばかりの肌はデリケートなので、汚れのない新しいタオルを使って拭きましょう。
メンズが間違いがちなNG洗顔
良かれと思ってしていた洗顔方法が、実は肌に負担をかけているかもしれません。間違いがちなNG洗顔について紹介していきます。
①1日に3回以上洗顔している
洗顔は、1日2回がベストです。3回以上洗顔をしてしまうと、肌に必要な油分までも取ってしまいます。乾燥の原因になってしまうので、なるべくは朝晩1回ずつでおさえましょう。
②力強く擦りながら洗顔している
洗顔時に力強く顔を擦るのはNGです。手で強く擦ると汚れが落ちているように感じますが、実際は肌に刺激を与えてしまいます。手で顔を直接触らずに、泡で洗いましょう。
③冷たすぎる・熱すぎる温度の水で洗顔している
洗顔の温度は、ぬるま湯が1番ベストです。冷たすぎると毛穴がしまってしまうので汚れが落としづらくなります。
逆に熱すぎると皮脂を取りすぎや、保湿成分が流れ出てしまう原因になります。洗顔時は肌に負担がなく、汚れを落としやすいぬるま湯にしましょう。
➤もう一度ランキングを見る
おすすめのメンズ洗顔料で清潔感のあるキレイな肌を目指そう!
この記事ではメンズ用の洗顔料の選び方・商品のご紹介・洗顔方法などをご紹介しました。
10代・20代男子の若い方から仕事が落ち着いてきた30代・40代など、幅広い年齢層の男性が洗顔でスキンケアをしています。自分に合った洗顔料を使って、清潔感のある綺麗な肌を目指しましょう。
➤もう一度ランキングを見る
自分に合った洗顔料を使って余分な皮脂や汚れを落とすことで肌トラブルの起こりにくいキレイな肌を目指せますよ!