【実は意味ない?】ニキビのタイプ別おすすめの泡洗顔人気ランキング20選
- 「最近ニキビが増えてきたけど、どうしたらいいかわからない…」
- 「敏感肌だし、肌への負担が少ない洗顔が欲しい…」
そんなあなたにおすすめなのが、泡で洗うタイプの洗顔です。ですが、いきなり言われても販売商品が多すぎてどれを選べばいいかわかりませんよね?
本記事では、ニキビのタイプ別におすすめの洗顔ランキングを紹介するほか、ニキビ対策におすすめの洗顔の選び方、効果的な使い方も説明しています。ぜひ参考にしてみてくださいね!
ニキビのタイプ別原因と改善策|思春期ニキビと大人ニキビの違いを解説
大人ニキビはターンオーバーの乱れが原因
大人になってから出来るニキビの場合、原因は様々です。生活習慣が乱れることで、肌のターンオーバーが正常に行われず、古い角質・毛穴の角栓詰まりなどが炎症を起こしてニキビ化してしまうことがあります。
普段メイクをしている方の場合、毛穴の奥に入り込んだメイク汚れや皮脂汚れがきちんと落としきれておらず、それらがニキビの原因となってしまうこともあります。ケアに必要なのは洗浄力が強すぎない洗顔料で、不要な汚れ・皮脂をしっかり取り除くことが重要です。
思春期ニキビは皮脂の過剰分泌が原因
思春期に出来るニキビは、成長期によるホルモンバランスの乱れが原因によって出来るものです。思春期は特に皮脂が過剰に分泌される年頃なので、皮脂づまりが炎症を起こしてニキビになってしまいます。
また、ニキビが気になる余り、ついつい触ったり潰したりしてしまうこともあるでしょう。そうすると、雑菌が繁殖して悪化しまうこともあるので注意が必要です。正しい洗顔を心掛け、顔の皮脂をしっかりと取り除いてあげることが大切ですよ。
あや(25)のコメント
思春期ニキビの場合はホルモンバランスの問題でもあるのでなかなか難しいですが、適切なスキンケアをすれば改善の余地は十分にあります。
ニキビ対策に泡洗顔をするメリット・デメリット
ニキビ対策に泡洗顔をするメリット3つ
-
細かい泡が毛穴に入ることで汚れを除去できる
-
摩擦が小さく肌への負担が少ない
-
くすみを解消して美白効果も期待できる
ニキビ対策として泡洗顔をすることのメリットには上記のようなものが挙げられます。泡が細かく、毛穴の奥までしっかりと入り込んで汚れを掻き出してくれるため、より丁寧に洗顔することが出来ますよ。摩擦も少ないため、肌への負担も軽くて済みます。
また、肌に強い摩擦が加わり続けると、くすみの原因にもなるものです。くすみが解消されることで美白効果も得られるのも、泡洗顔のメリットと言えるでしょう。
ニキビ対策に泡洗顔をするデメリット2つ
-
水分量が多く美容成分が浸透しにくい
-
ポンプ式でない場合は泡立てるのに時間がかかる
泡洗顔は、泡立てるために、泡立てないタイプの洗顔料と比べ、より水分量が多いのが特徴です。そうなると当然、泡立てないタイプのものよりも美容成分の量が少なく、有効成分が浸透しにくいというデメリットがあります。
また、泡洗顔タイプの多くはポンプで泡のまま出てくるものが一般的ですが、中にはそうでないものもあるため注意が必要。その場合はわざわざ泡立てなければならないので、時短目的で泡洗顔をと考えている方には不向きです。
ニキビ対策におすすめの泡洗顔の選び方3つ
泡洗顔の中でも特にニキビケアに効果的なものを選びたいという方も多いでしょう。泡洗顔料なら何でもニキビに効果的という訳ではありません。
そこで、しっかりと以下にニキビケア向けの泡洗顔料を選ぶポイントをまとめてみました。以下の3つのポイントをしっかり押さえた上で選ぶようにしてみて下さいね。
①有効成分|思春期ニキビは殺菌・抗炎症、大人ニキビはピーリング成分
思春期ニキビの場合、ニキビケアと同時に予防することも大切です。そのため、ニキビの発症を防ぐ殺菌作用のある成分と、炎症を防ぐ抗炎症成分入りのものを選ぶようにしましょう。主な成分は以下を参考にしてみて下さい。
また大人ニキビの場合は肌のターンオーバーを促進し、古い角質を落とすことが重要視されます。そのため、ピーリング効果のある成分入りの泡洗顔料がおすすめです。古い角質が除去されれば、有効成分も浸透しやすくなり肌の調子も良くなることでしょう。
▼覚えておきたいニキビ対策におすすめの成分
あや(25)のコメント
いずれの成分もニキビ対策においては需要ですが、ニキビのタイプによって優先する成分が異なります。成分表示を見て、優先する成分がなるべく最初の方に記載されているものを選ぶとよいでしょう。
②保湿成分|セラミドなどで、洗いすぎによる乾燥を防ぐ
-
セラミド
-
コラーゲン
-
アミノ酸
-
ヒアルロン酸
泡洗顔料でしっかり皮脂を落とすことが出来たとしても、ただそれだけではニキビを改善させることは不可能です。皮脂を落とした後にきちんと保湿をしてあげなければ、その分の水分を補おうとして、かえって皮脂の分泌を促進させてしまいます。
洗顔後にきちんとスキンケアで保湿をしてあげることも大切ですが、保湿成分がしっかりと含まれている泡洗顔料を選ぶことも重要なポイントですよ。
あや(25)のコメント
あくまでも洗顔であるため、化粧水や乳液に比べると保湿効果は劣りますが、洗顔後の肌の突っ張りを防ぐためにも保湿成分が含まれていることは重要です。
③刺激成分|パラベンやアルコールなどの配合量が多いものは避ける
-
パラベン(防腐剤)
-
アルコール
-
合成香料
ニキビが出来ている状態は、肌が非常に敏感になっているものです。ちょっとした刺激でニキビを悪化させてしまう可能性もあります。そのため、泡洗顔料を選ぶ際は、出来るだけ強い刺激の成分入りのものは控えるようにしましょう。
肌への刺激が強い成分には上記のようなものが挙げられます。ニキビ肌の方だけでなく、敏感肌・乾燥肌の方も出来るだけ控えるようにするのがおすすめです。
あや(25)のコメント
刺激成分といっても配合量は微量であるため、何も問題のない人も多くいます。しかし、刺激を感じて肌に異常をきたす場合もあるので、極度の敏感肌の方は最新の注意を払いたいポイントです。
【大人ニキビ】ニキビ対策におすすめの人気洗顔ランキング10選
まずは、大人ニキビで悩んでいる方におすすめの泡洗顔料を紹介します。泡洗顔料といっても種類は実に様々。一体どれが肌に合うのか選ぶのが難しいという方も多いでしょう。
そこで、編集部が実際に選び抜いた本当におすすめの大人ニキビに効果的な洗顔料をランキング形式で紹介していきます。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…抗炎症・殺菌成分がメイン配合の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…評価平均点4.0以上・ニキビ改善の声が多い商品をピックアップ。
これらを総合した上で、人気の高い順に全部で10選紹介するので、是非参考にしてみて下さい。
ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア
オルビス クリアフルウォッシュ
FANCL アクネケア
クレアラシル 薬用泡洗顔フォーム
ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア
ダヴ ビューティーモイスチャー洗顔料
メンズアクネバリア
アクネスラボ 薬用ウォッシングフォーム
dot ニキビ洗顔
ロゼット 薬用アクネ洗顔フォーム
【思春期ニキビ】ニキビ対策におすすめの人気洗顔ランキング10選
今度は思春期ニキビに効果的な泡洗顔料を紹介します。思春期は特に見た目が気になる年頃ですよね。そんな悩みを早く解決するためにも、おすすめの商品をランキング形式で紹介していきます。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…ピーリング成分がメイン配合の商品をピックアップ
- 洗浄力…洗浄力が強すぎない商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…評価平均点4.0以上・ニキビ改善の声が多い商品をピックアップ。
これらを総合した上で、思春期ニキビに効果的な泡洗顔料を大人ニキビ用と同様、10点紹介します。
Non A. ( ノンエー ) ニキビ専用洗顔石鹸
カダソン 洗顔フォーム
FANCL ピュアモイスト 泡洗顔料
NILE 濃密泡洗顔 ホワイトクレイフェイスウォッシュ
キュレル 潤浸保湿 泡洗顔料
ビオレ マシュマロホイップ モイスチャ―
なめらか本舗 薬用泡洗顔
ちふれ 泡洗顔
カウブランド 無添加 泡の洗顔料
スキンライフ 薬用洗顔フォーム
ニキビ対策泡洗顔の効果的なやり方
せっかく、自分の肌に合う洗顔料を見つけても正しく使えていなければ効果を得ることは出来ないものです。そこで、ニキビケアに効果的な正しい洗顔方法について詳しく解説していきます。
出来るだけ早めにニキビを治したいという方は是非実践してみて下さいね。
-
ポンプ式でない場合はネットを使ってしっかり泡立てる
-
Tゾーンなどの皮脂が多い部分から洗う
-
細かい円を描くように洗う
-
ぬるま湯で洗い残しがないようにしっかりと流す
①ポンプ式でない場合はネットを使ってしっかり泡立てる
洗顔で最も大切なことは、洗顔料を十分に泡立てることです。十分に泡立っていないと、肌に摩擦を与え、乾燥を促進させてしまいます。きめ細かく、角が立つくらいの泡立ちが理想的です。
ポンプから泡が出てこないタイプの洗顔料の場合は、泡立てネットなどを使うのもおすすめですよ。
➁Tゾーンなどの皮脂が多い部分から洗う
泡を立てたら、まずはTゾーンなど皮脂がたまりやすい部分から洗っていくようにしましょう。脂っぽさが気になっても、ごしごしと強く擦るのは絶対にやめましょう。
③細かい円を描くように洗う
十分に泡立てた後は泡を顔全体にのせ、クルクルと細い円を描くようにしながら丁寧に洗って下さい。その際には、決して力を入れ過ぎず、摩擦を与えないように注意することも大切です。
特に小鼻周り・額・アゴ周りは皮脂の分泌が活発な部分なので、念入りに洗うように心掛けましょう。
④ぬるま湯で洗い残しがないようにしっかりと流す
すすぎ残しがあると、洗顔料が肌に残り炎症の原因になってしまう可能性があります。洗顔に掛けた時間よりも長い時間を意識して、十分に洗い流すように心掛けて下さい。特に髪の生え際・顎周辺はすすぎ残しが起こりやすい部分なので丁寧にすすぎましょう。
すすぐ際はぬるま湯がおすすめ。熱いお湯だと肌が乾燥してしまいます。また、溜めたお湯ではなく出来るだけ流水を使ってすすぐようにして下さい。
泡洗顔以外にニキビ対策でできること
単に洗顔方法を変えただけではニキビを改善することは難しいものです。普段の生活スタイルから見直すことも大切ですよ。脂質の多い食事を減らし、バランスの良い食事を心掛けて下さい。
また、枕など肌に触れるアイテムは常に清潔にしておくことも大切です。ニキビが気になるからといって無駄に触ったり潰したりするのも厳禁です。どうしても気になる場合は皮膚科にて診察してもらうこともおすすめします。
泡洗顔を使ってニキビのない肌を目指しましょう!
ニキビが出来てしまうと、気分も憂鬱になってしまうものですよね。出来るだけ早く、なおかつニキビ跡が目立ちにくいようにケアするためにも、是非自分の肌にピッタリの洗顔料を見つけてみて下さいね。
あや(25)のコメント
大人ニキビは皮脂の過剰分泌が原因ではないため、洗顔しすぎるのもよくありません。健康で清潔な皮膚環境を維持することに努めましょう。