【2024年】プチプラクレンジングオイルのおすすめ人気ランキング6選|安いのに優秀!
クレンジングオイルは洗浄力が強く、濃いメイクや毛穴の角栓までキレイにしてくれる優れもの。とはいえ、毎日メイクをする人にとってはコスト面も気になるところですよね。
【決定版】プチプラクレンジングオイルのおすすめ人気ランキング7選
ここからは、プチプラクレンジングオイルのおすすめ人気ランキング7選を紹介!3,000円以下で購入できるだけではなく、しっかりとメイクを落とせるプチプチクレンジングオイルが登場します。
今回はプチプラクレンジングオイル50商品を、下記2点で比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 価格帯…3000円以下のものをピックアップ
- 保湿力…保湿成分が充実しているものをピックアップ
- 口コミ…アットコスメ・Amazon・楽天・YahooなどのECサイトで口コミ件数が100以上かつ高評価の商品をピックアップ
ファンケル マイルドクレンジングオイル
ニベア クレンジングオイル ディープクリア
アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ
魔女工場 ピュアクレンジングオイル
カウブランド無添加 カウブランド 無添加メイク落としオイル
菊正宗 ライスメイドプラス マイルドクレンジングオイル
➤ランキングの冒頭に戻る
プチプラクレンジングオイルがおすすめな理由|安い!なのにしっかりメイクが落ちる
▼おすすめな理由
- 値段が安価で続けやすい・たっぷり使える
ドラッグストアでも売られており入手しやすい
洗浄力が高く、毛穴に入ったメイクも簡単に落とせる
プチプラクレンジングは、安いだけではなくしっかりとメイクを落とすことが可能。安価で続けやすいだけではなく、毎日たっぷり使用できます。
また、自宅の近くのドラッグストアでも購入できるため、入手も簡単です。プチプチクレンジングオイルもしっかりとした成分が含まれているため、毛穴のメイクも簡単に落とせます。
失敗しない!プチプラクレンジングオイルの選び方4つ
ここからは、失敗しないプチプチクレンジングオイルの選び方を解説します。プチプチクレンジングオイルを選ぶ時は、以下の4つのポイントをチェックしましょう。
①洗いあがりの質感・肌質に合わせてオイルタイプを選ぶ
プチプチクレンジングオイルを選ぶ時には、洗いあがりの質感や肌質に合わせて選ぶことが大切です。エステル油系オイルは、肌馴染みが良く、さっぱりとした洗いあがりが特徴。
鉱物油系オイルは、洗浄力が高いため、濃いメイクもしっかりと落としてくれます。また、油脂系オイルは肌に1番優しいオイルで、敏感肌や乾燥肌の方も安心して使用できるでしょう。
▼オイルタイプ別の違い
クレンジングオイルは洗浄力が高い分、肌への刺激や乾燥が心配だと思っている人も多いですが、自分の肌質に合ったオイルタイプを選べば問題ないですよ。
②W洗顔不要・まつエク対応などの使いやすさで選ぶ
プチプチクレンジングオイルをは、使いやすさで選びましょう。まつ毛エクステをしている場合は、まつエク対応と記載されているクレンジングオイルがおすすめ。
また、手軽にスキンケアしたい場合は、W洗顔不要と記載されたプチプチクレンジングオイルを選びましょう。
お風呂でクレンジングができるように濡れた手でも使えるクレンジングオイルも人気ですよ。
③毛穴(角栓・黒ずみ)・ニキビなど肌悩みに合わせて選ぶ
プチプチクレンジングオイルは、毛穴やニキビなどの肌悩みに合わせて選びましょう。主な肌悩みとして、以下の2つが挙げられます。
毛穴(角栓・黒ずみ)ケア|ピーリング作用をもつ成分をチェック
ニキビケア|抗炎症・抗菌成分をチェック
毛穴(角栓・黒ずみ)ケア|ピーリング作用をもつ成分をチェック
角栓や黒ずみなどの毛穴が気になる場合は、ピーリング作用を持つ成分が含まれているかチェックしましょう。ピーリング作用を持つ成分として、酵素やAHA、グリコール酸が挙げられます。
ニキビケア|抗炎症・抗菌成分をチェック
ニキビが気になる場合は、抗炎症・抗菌成分が含まれているかチェックしてください。グリチルリチン酸やサリチル酸、イソプロピルメチルフェノールなどが配合されているクレンジングオイルがおすすめです。
ニキビケアにはノンコメドジェニックテスト済みのクレンジングオイルもおすすめです。
④お得な大容量タイプ・詰め替え用もチェック
プチプチクレンジングオイルを選ぶ時は、お得な大容量タイプが販売されているか確認しましょう。大容量タイプはコスパにも優れており、毎日たっぷり使い続けられます。
また、詰め替え用が販売されているかの確認も大切。詰め替え用は、ボトル販売よりも安価で手に入れられるため、お得に利用できます。
大容量タイプの場合は旅行などの持ち運びにも便利なように小さな詰め替えボトルも買っておくといいですよ。
クレンジングオイルを効果的に使うコツ3つ
クレンジングオイルを使用するときは、なるべく肌に負担をかけずに使いたいものです。ここからは、クレンジングオイルを効果的に使うコツ3つを解説します。
①必ずクレンジングオイルを乳化させてから使う
まずはじめに、クレンジングオイルを手に取り乳化させましょう。乳化とは、溶けあわない水と油を混ぜ合わせることです。乳化するために、クレンジングオイルと少量の水をなじませましょう。
乳化することで、メイクの汚れ落ちが良くなり、メイク落としにかかる時間の短縮が可能。また、クレンジングに時間をかけすぎると肌に負担がかかります。乳化させることで、時間を短縮し、肌への負担を減らします。
②ポイントメイクは先に落としておく
洗浄力が高いクレンジングオイルですが、ポイントメイクは先に落としておきましょう。落としにくいポイントメイクは、指で長時間こすると色素沈着に繋がります。
クレンジングオイルを使用する時間をなるべく短くし、肌への負担を最小限に抑えましょう。
③Tゾーンから頬・口元へとクレンジングオイルをなじませる
クレンジングオイルは、皮脂の多いTゾーンからのせていきましょう。Tゾーンのメイクがなじんできたら、頬や口元にもクレンジングオイルをなじませていきます。
皮膚の薄い目元や口元は、最後にクレンジングオイルをのせてください。最後になじませることで、肌への負担を軽減してくれます。
プチプラクレンジングオイルを使って手軽に美肌を目指そう!
おすすめのプチプチクレンジングオイルについて、詳しく紹介しました。プチプチクレンジングオイルは、たっぷり贅沢使いできるだけではなく、まつエクに対応したタイプも販売されています。
また、黒ずみやニキビなどに効果的なプチプチクレンジングオイルも豊富です。プチプチクレンジングオイルを使って、手軽に美肌を目指しましょう。
➤もう一度ランキングを見る
高品質なデパコスクレンジングオイルも魅力的ですが、自分に合ったものが見つかるまではプチプラの価格帯で探す方がお財布にも優しくおすすめですよ。