クレンジングクリームのおすすめ人気ランキング|肌に優しく汚れをつるんと落とす!
肌に優しくしっかりメイクを落とすことができるクレンジングクリーム。テクスチャーの伸びも良く、しっとりとした洗い上がり、美容成分も多く含まれていることから、敏感肌・乾燥肌の人、優しく肌ケアしたい人におすすめのアイテムです!
クレンジングクリームの基礎知識|特徴・おすすめの人を解説!
①クレンジングクリームの特徴|他のクレンジングと何が違うの?
クレンジングクリームは、のびがよく柔らかいテクスチャーなので、摩擦による刺激が少ないのが特徴。代わりに、オイルなどと比較して洗浄力は高くない傾向にあります。
クリームといわれているだけあって、洗い上りはしっとり。美容成分が配合されているものが多いです。
-
のびよく柔らかいテクスチャーなので、摩擦による刺激が少ない
-
洗浄力がマイルドで、低刺激なものが多い
-
しっとりとした洗い上がり
-
美容成分が配合されているものが多い
②クレンジングクリームはこんな人に向いてる!
クレンジングクリームは、低刺激だけど洗浄力は高くありません。したがって、向いている人の特徴のひとつとして、普段濃いメイクをせず、ナチュラルメイクをしている人が挙げられます。
また、乾燥肌・敏感肌の人にとって強い洗浄成分は刺激となり、かえって悪化してしまう可能性があります。よって、マイルドな洗浄力で刺激の少ないクレンジングクリームはおすすめです。
-
ナチュラルメイクの人
-
乾燥肌の人
-
敏感肌の人
クレンジングクリームの選び方4つ
クレンジングクリームはドラッグストアなどで気軽に購入できますが、多くの種類が販売されており、どれを選べばよいのか分からなくなっている方はいるはず。適切なクレンジングクリームは、各々のお肌の状態や好みの使い心地などにより異なります。
そこで、以下の選び方に沿って合うと感じるクレンジングクリームを探すのがおすすめです。
①メインオイル|好みの洗浄力&洗い上がりで選ぶ
クレンジングクリームは、商品によってメインのオイルが異なります。メインオイルは、主に以下の2種類に分けられます。
- 炭化水素油・エステル油|高い洗浄力&さっぱり
- 油脂|マイルドな洗浄力&しっとり
①炭化水素油・エステル油|高い洗浄力&さっぱり
炭化水素油・エステル油は、クレンジングクリームに使用されているオイルの中では洗浄力が高いのが特徴。したがって、普段中〜濃いめのメイクをしている人におすすめです。
仕上がりもさっぱりしますので、皮脂などの汚れが気になる脂性肌の人・クレンジング後のベタつきが気になる人・毎日しっかりメイクをする人に取り入れていただきたいオイルです。
-
ミネラルオイル
-
スクワラン
-
ワセリン
-
オレフィンオリゴマー
-
エチルヘキサン酸セチル
-
トリエチルヘキサノイン
-
ミリスチン酸イソプロピル
②油脂|マイルドな洗浄力&しっとり
油脂は、マイルドな洗浄力が特徴。普段は濃い目のメイクをしない人に向いています。
保湿性に優れ、しっとりとした仕上がりなので、できる限り刺激を与えずにメイク落とししたい乾燥肌・敏感肌の人におすすめです。代表的な油性油は以下の通りなので、参考にしてみてくださいね。
-
オリーブ果実油
-
アルガニアスピノサ核油
-
アカデミア種子油
-
シア油
-
ヤシ油
自分の肌質に合わせて、適した洗浄力・洗い上がりを選んでみて下さいね!敏感肌の方は、洗浄力が強いと肌荒れしてしまうことが多いため、マイルドな洗浄力のものがおすすめです。
②タイプ|洗い流しor拭き取りタイプ
①洗い流しタイプ
洗い流しタイプは、後述する拭き取りタイプと比べて洗浄力が強く、さっぱりとした仕上がりになります。また、直接洗い流すので、クリームのベタつきや油分を落とすことができるのも魅力。
お肌がベタつくのが苦手な人や余分な油分を与えたくない人におすすめです。
②拭き取りタイプ
拭き取りタイプは、洗い流しタイプより洗浄力は強くなく、仕上がりもしっとりします。洗い流す必要はないので、洗面所や風呂場以外の場所で使用できるのも大きなポイントです。したがって、さっと手軽にメイクを落としたい人にはぴったり。
拭き取る際に肌をゴシゴシ擦りすぎると摩擦がダメージにつながってしまうため、優しくメイクを落とすように注意しましょう!
③肌悩み|配合されている美容成分に注目
①乾燥肌
もともとしっとりとした使い心地で乾燥しにくいクレンジングクリームですが、乾燥肌の人は保湿成分を重視するようにしてください。クレンジングクリームに配合されている代表的な保湿成分は、ヒアルロン酸やコラーゲンなどが挙げられます。
②エイジング悩み
たるみ・小じわ・毛穴などのエイジング悩みは、加齢やホルモンバランスの変化によりお肌の水分量・皮脂量が低下することが大きな原因。したがって、必要以上の皮脂を取りすぎないよう、洗浄成分が強すぎないものを選ぶのがおすすめです。
商品よってはエイジングケアできる成分が配合されていているものがあります。配合成分を見比べて、エイジング悩みを包括的にケアできるものを選ぶといいでしょう。
③敏感肌
敏感肌の人は、パッケージに「低刺激」「敏感肌用」と表記されているものを選ぶようにしましょう。また、敏感肌の人にとって刺激は大敵です。
刺激が少ない、お肌に優しい商品を選ぶためにも、以下の項目をチェックしてみてください。
-
無添加
-
無着色料
-
無香料
-
パッチテスト済み
-
アレルギーテスト済み
-
スティンギングテスト済み
肌質や肌悩みによって、有効な成分は異なります。しっかり自分にあったものを選びましょう!敏感肌でなくても、テスト済みのものであると、お肌にやさしくて安心ですよ。
④使いやすさ|マツエク対応・W洗顔不要などチェック
①マツエク対応
マツエクを長持ちさせたいのなら、マツエク対応のクレンジングクリームを選ぶことが大切です。マツエクのグルーは油分に弱いものが多いので、オイルフリーや油分少なめのクレンジングクリームを選びましょう。
ただし、油分が含まれているクリームが少なくないため、マツエク対応しているものは少ないです。
②W洗顔不要
W洗顔とは、クレンジングした後に、石鹸や洗顔フォームで顔を洗うことをいいます。W洗顔不要なら、洗顔を一度に済ませることができるので時短になり、お肌に優しいです。
無理なく継続するためにも、洗顔を手早く済ませたい人におすすめ。購入する際は、W洗顔不要の表記がされているかしっかりチェックしましょう。
クレンジングは毎日使うものであるからこそ、自分にとって使いやすいものを選ぶことが大切です。私もW洗顔不要のクレンジングを使っていますが、洗顔とクレンジングを2回行う手間がなくなるのでとても便利だと実感しています。
それでは、クレンジングクリームの概要や選び方を解説したところで、いよいよおすすめの商品をプチプラ・デパコスに分けて発表します。予算に応じて、クレンジングクリームを選んでみてくださいね。
【プチプラ】クレンジングクリームのおすすめ人気ランキング5選
まずは手軽に購入できるプチプラのクレンジングクリームのおすすめを紹介します。口コミで高く評価されている商品を厳選したので、必見です。
今回はクレンジングクリームを以下の点で徹底比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- プチプラ価格…3,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
シェルクルール ベーシッククリーム
プレディア プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ
ソフィーナ 乾燥肌のための美容液メイク落とし〈クリーム〉
アンブリオリス アンブリオリス モイスチャークリーム
ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム
【デパコス】クレンジングクリームのおすすめ人気ランキング10選
時間がある時のスペシャルケアに。デパコスでおすすめのクレンジングクリームを発表します。こちらも実際に使った人から好評の商品をピックアップしています。
今回はクレンジングクリームを以下の点で徹底比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- デパコス価格…3,000円以上のデパコス商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n
KANEBO カネボウ エンリッチド オフ クリーム
B.A B.A クレンジングクリーム
クレ・ド・ポー ボーテ クレームデマキアン
イグニス モイスト クレンジング クリーム
クレンジングクリームで毛穴汚れをやさしく落とす!
お肌に優しくて、美容成分も含まれているクレンジングクリームはいかがでしたか。スキンケアは、自分に合うものを選んで継続的におこなうことが大切です。
もし、肌トラブルに悩んでいるのなら、使っているスキンケア用品か合っていないのかもしれません。ぜひ、クレンジングクリームを検討してみてくださいね。
お肌への優しさ重視でクレンジングを選ぶなら、まずクレンジングクリームがおすすめ!美容成分が配合されていることが多く、ただメイクを落とすだけでなく自分の肌悩みもケアできるアイテムが見つけやすいです!