加齢による髪のうねり用の市販シャンプーおすすめ16選|めちゃくちゃいい匂い&香りで気分もあげよう
「年を重ねて、髪のうねりが気になるようになった...」という方はいませんか?実は、市販のシャンプーで加齢による髪のうねりは対策できます!
そこで本記事では、加齢による髪のうねり用シャンプーの正しい選び方・おすすめ商品のランキングをご紹介!市販のシャンプーで髪のうねり対策ができる理由も説明しているので参考にしてくださいね。
【結論】加齢による髪のうねりは市販シャンプーでケアできる!
加齢による髪のうねりは、髪質に合ったシャンプーでケアすることが大切です。どうして市販シャンプーで対策できるのか、以下の内容を見ていきましょう!
①加齢による髪のうねりの原因
加齢による髪のうねりは、頭皮の毛穴がたるむことが原因の一つといわれています。肌と同じように頭皮も年齢を重ねることで、ハリが失われるため、毛穴もたるんでしまうのです。
また、毛穴のたるみは毛根の歪みにもつながり、パサつきの原因になる可能性もあるので注意が必要です。
②加齢による髪のうねりを改善するためには?
加齢による髪のうねりが気になるときは、頭皮の血行を良くすることが大切です。
血行が良くなると頭皮まで栄養が行きわたりやすくなるので、頭皮環境が整うといわれています。そのため、健やかな髪の成長をサポートし、ダメージから守ってくれるでしょう。
血行を促進するために、毎日頭皮マッサージするのがおすすめ!シャンプーをするときにマッサージをしましょう。
③加齢による髪のうねり用シャンプーの特徴
- 保湿力が高い
- 頭皮・髪に優しい
- 血行促進成分が含まれている
うねり用シャンプーは、保湿力が高い傾向にあります。歪んだ毛穴から生えてくる髪はパサつきやすいので、潤いを与える必要があるためです。
また、うねりのある頭皮や髪はデリケートになっているため、優しい洗浄成分を配合したものが多くなっています。さらに、頭皮環境を良くするため、血行促進成分が含まれているのも特徴の一つです。
加齢による髪のうねりの原因に対応しているシャンプーを選んで正しく対処しましょう!
加齢による髪のうねりは、悩みに合ったシャンプーで日々ケアすることが大切です。ここからは、髪のうねり用市販シャンプーの失敗しない選び方を見ていきましょう。
加齢による髪のうねり用市販シャンプーの失敗しない選び方
髪のうねり用市販シャンプーの選び方のポイントは4つ。加齢によって変わってきた髪質に合うように、ポイントを押さえておくことが大切です。
①保湿力|頭皮を保湿して、加齢による髪のうねりを対策!
加齢による髪のうねりには、保湿力の高いシャンプーがおすすめです。保湿成分で潤すことで頭皮環境が整いやすくなり、健やかな髪の成長をサポートしてくれるでしょう。
シャンプー選びの際は、成分表をチェックしてみてください。代表的な保湿成分として、セラミドやヒアルロン酸などがあります。
年齢を重ねた髪の毛には、ハリ・コシを与える成分もおすすめ。代表的な成分はコラーゲンやケラチンです。
②頭皮・髪への優しさ|アミノ酸洗浄成分がおすすめ
加齢によってデリケートになった頭皮には、アミノ酸洗浄成分を配合した髪のうねり用市販のシャンプーを選びましょう。
優しい洗浄力とされる成分で、頭皮を労わりながらケアする効果が期待できます。ココイルやラウロイルなどが、代表的なアミノ酸洗浄成分です。
アミノ酸系シャンプー保湿力も高いため、髪の毛のパサつきを抑えてくれます!
③血行促進成分|加齢による髪のうねりは血行不良が大きな原因
加齢による髪のうねりには、血行を良くするとされる血行促進成分が欠かせません。
センブリエキスやニンニクエキスを配合した市販シャンプーを選び、健やかな頭皮環境作りをサポートしましょう。
血行促進は、育毛にも効果的。薄毛や抜け毛に悩む人は血行促進成分が配合されているシャンプーを判断のポイントにしてみましょう!
④シリコンの有無|しっとり派はシリコン入りがおすすめ
髪のうねり用市販シャンプーは、シリコンの有無で仕上がりが異なります。しっとりとした仕上がりにしたい方は、シリコン入りがおすすめです。
一方、ノンシリコンのシャンプーは、サラッとした軽い仕上がりになる傾向があります。そのため、なりたい仕上がりから選ぶのもよいでしょう。
▼シリコンの有無による仕上がりの違い
シリコンをしっかり洗い流さないと、フケの原因になってしまいます。シリコン入りのシャンプーを選ぶ場合は特に注意して洗うようにしましょう!
ここからは、うねり用市販シャンプーのおすすめ商品を紹介します。失敗しない選び方を踏まえて、自分に合ったシャンプーを見つけましょう。
加齢による髪のうねり用市販シャンプーおすすめTOP16
ここでは、加齢による髪のうねり用市販シャンプーおすすめTOP16を紹介します。人気の高いシャンプーを厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
今回はシャンプーを、下記3点で比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…加齢による髪のうねり対策の成分が配合されている商品
- 肌へのやさしさ…洗浄成分を参考 -ECサイトの評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点で選定
▶︎もう一度選び方を確認する
haru kurokamiスカルプ
ラサーナ プレミオールシャンプー
coconeクレイクリームシャンプー
KAMIKA 濃密クリームシャンプー
MORE BLOOM
b.ris organic sparkling shampoo
ウテナ プロカリテ ストレートメイクシャンプー
無印良品 エイジングケアシャンプー
amenimo H2O バランスケア シャンプー
&honey Silky スムースモイスチャー シャンプー 1.0
いち髪 ナチュラルケアセレクト スムース
アビスタ エイジングケアシャンプー
アノアイ エイジングスカルプシャンプー
&bio ピュアモイスト シャンプー 1.0
ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)
ululis ウォーターコンク リペアシャンプー
▶︎ランキングをもう一度見る
お気に入りのうねり用市販シャンプーが見つかったら、髪に効果的な使い方をしましょう。下記で詳しく解説しています。
加齢による髪のうねりに効果的なシャンプーの仕方
髪のうねり用市販シャンプーは、使い方のポイントを押さえておくとより効果が期待できます。シャンプーするときには、次の3つに注意しましょう。
- ブラッシング・予洗いをする
- シャンプー・トリートメントをぬるま湯で流す
- タオルで水気をとってから、ドライヤーで乾かす
①ブラッシング・予洗いをする
髪のうねり用シャンプーを使用する前は、ブラッシングしましょう。髪の表面に付着している汚れを落としたり、余分な角質や皮脂汚れを浮かしたりする効果が期待できます。
次に、お湯だけで予洗いをしましょう。髪全体を十分に濡らして、ブラッシングで出た汚れやスタイリング剤を流します。5分以上かけて、しっかり流すのがポイントです。
この一手間がポイント!頭皮の汚れが落ちやすくなって、頭皮環境の改善に繋がります。
②シャンプー・トリートメントをぬるま湯で流す
シャンプーやトリートメントは、ぬるま湯で流しましょう。髪を健やかに保つとされるお湯の温度は、37~39℃といわれています。
40℃以上では、皮脂を取りすぎてしまう可能性があるので注意が必要です。また、低すぎる温度は余分な皮脂が残ってしまう場合もあるので、適温にするよう心掛けましょう。
年を重ねると、頭皮が乾燥しやすいのでシャワーの温度には気を使うようにしましょう!
③タオルで水気をとってから、ドライヤーで乾かす
シャンプー後はタオルで水気をしっかりとってから、ドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーの時間を短縮でき、髪を熱ダメージから守ることに繋がります。
最初に、頭皮部分から水分をとり、次に髪の毛を抑えるようにして吸い込ませるのがポイントです。
タオルで水気をとるときは、あまり力を入れずに優しく行ってください。髪の毛にダメージを与えてしまいます。
加齢による髪のうねりを市販シャンプーで正しくケアして、健康的な髪の毛をGET!
加齢による髪のうねりには、頭皮環境を整えることを意識しましょう。保湿や血行促進が期待できる成分を配合した、うねり用市販シャンプーは健やかな頭皮作りに役立ちます。シャンプーの正しい使い方や乾かし方を覚えて、健康的な髪を手に入れましょう。
髪の毛のダメージも髪のうねりの原因。ヘアカラーの繰り返しや紫外線で、髪の毛が傷みうねりを生んでしまいます。