【2024年】毛穴洗顔料のおすすめ人気ランキング17選|毛穴の角栓ケアに!
「毛穴の角栓や黒ずみによって毛穴汚れが目立ってしまう...。」そんな悩みを抱えている人はスキンケアで行う洗顔を見直してみましょう。自分に合った洗顔料を正しい方法で使えば誰でも毛穴の目立たないキレイな肌をめざせますよ!
本記事では、毛穴洗顔料の選び方・ランキングをご紹介。正しい洗顔方法も載せているのでぜひ参考にしてくださいね。
【決定版】毛穴洗顔料のおすすめ人気ランキング17選
さて、いよいよ「毛穴洗顔料のおすすめ人気ランキング10選」です。今回は「決定版」!これを選べば間違いなしです!
今回は毛穴ケアにおすすめな洗顔料38商品を、下記2点で比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…毛穴ケアに有効な成分が含まれている商品をピックアップ
- 口コミ評価…Amazon・楽天・YahooなどのECサイトで口コミ評価が4.0以上の商品をピックアップ
ノンエー(Non A.) 洗顔石鹸
ビーグレン(b.glen) クレイウォッシュ
ファンケル(FANCL) ディープクリア 洗顔パウダー
ファンケル(FANCL) アクネケア 洗顔クリーム
米肌 肌潤石鹼
ノンエー(Non A.) 炭酸洗顔フォーム
オルビス クリアフルウォッシュ
オルビス フォーミングウォッシュ
オルビス ユードット ウォッシュ
ONE BY KOSE ダブル ブラック ウォッシャー
アクセーヌ リセットウォッシュ
KANEBO カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ
VT COSMETICS CICA マイルドフォームクレンザー
ロゼット ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース
アルビオン フラルネ ストリンギー ウォッシュ
ベネフィーク エッセンシャル ワンステップクレンズ
トランシーノ 薬用クリアウォッシュEX
ドラッグストアで購入できるもの、プチプラやデパコス、スキンケアもできるものいろいろな種類のものが入ったランキングになりました。気になるものはありましたか?
➤ランキングの冒頭へ戻る
毛穴の角栓・黒ずみに悩む人必見!正しい洗顔で肌は変わる
-
ターンオーバーの乱れ
-
皮脂の過剰分泌
-
落としきれなかったメイク残り
-
肌の乾燥
-
肌のハリ不足
毛穴の角栓・黒ずみは、上記の5つが主な原因。これらの原因を解消して、毛穴の角栓・黒ずみ対策をするには、「正しい洗顔方法」で「自分に合った洗顔料を使うこと」が重要です。
毛穴の角栓や黒ずみは自分でも気になりますし、他の人が見ても分かるのでできれば解消したいですよね。
絶対NG!毛穴を悪化させる洗顔方法の注意点
おすすめ商品の紹介の前に、洗顔の際の注意点を紹介します。
せっかく自分にぴったりな洗顔を見つけたとしても間違った洗顔方法で顔を洗うと毛穴を悪化させてしまうので必ずチェックしてみてください。
ここで、「こんなNG洗顔をしていませんか?」ということで、洗顔の注意点を確認したいと思います。あなたの洗顔方法を振り返ってみてくださいね。
1日のうち何回も洗顔をする
1日のうちに何回も洗顔をしていませんか?何度も洗顔するのは毛穴ケアには逆効果です。
毛穴への刺激が多すぎると、逆に毛穴の黒ずみなどを引き起こします。注意しましょう。
強くこすりながら洗顔をする
洗顔の時、強くこすっていませんか? 毛穴の汚れが気になっても強くこするのはNGです。
これも毛穴への刺激が強く、逆に毛穴の黒ずみなどを引き起こします。注意して下さい。
熱すぎるor冷たすぎる温度の水で洗顔をする
洗顔の水の温度は、適温ですか? 洗顔にはちょっと低めのぬるま湯が鉄則です。
熱すぎると皮脂を過剰に落としてしまいますし、冷たすぎると毛穴の中まですすげません。
毛穴ケアの洗顔料は肌への負担が強い傾向にあるため、週に数回程度のスペシャルケアとして使うのがおすすめです。
もし、自分の洗顔方法が間違っていた!という方は記事の後半で正しい洗顔のやり方を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
毛穴ケアするための正しい洗顔方法と注意点が分かったところで、毛穴洗顔料の選び方をお伝えします。
失敗しない!毛穴洗顔料の選び方3つ
毛穴ケアに向いている毛穴洗顔料の選び方を3つのポイントに絞ってお伝えします。これを守れば毛穴洗顔料初心者のあなたも失敗しません。
- 肌質・肌の状態に合わせて洗浄成分・角質ケア成分を選ぶ
- 洗顔料のタイプで選ぶ
- 洗いあがり・香りなどの使用感もチェック
①肌質・肌の状態に合わせて洗浄成分・角質ケア成分を選ぶ
まずは、「肌質・肌の状態に合わせて洗浄成分・角質ケア成分を選ぶ」ことが重要です。肌質や肌の状態に応じて必要な成分は違います。順番にみていきましょう。
肌のごわつき|ピーリング成分配合のものがおすすめ
肌のごわつきには、ピーリング成分配合のものがおすすめ。肌のごわつきの原因である角質のつまりなどを除去しましょう。
ピーリング効果やスクラブ効果のあるものとしては、AHA・グリコール酸・リンゴ酸などの成分が代表的です。
ハリ不足・たるみ毛穴|ハリケア成分配合がおすすめ
ハリケア成分配合で、ハリ不足・たるみ毛穴を解消しましょう。顔のハリ・弾力を保つ成分はお肌のハリや弾力を保つ成分になります。
コラーゲンの生成を助けるビタミンC誘導体やレチノールなどが代表的です。
肌がカサつく乾燥肌|保湿成分が充実したものを
肌がカサつく乾燥肌には、保湿成分が充実したものをおすすめします。パッケージやネットの成分表などで確認しましょう。
主な保湿成分としては、グリセリン・コラーゲン・ヒアルロン酸・BGなどがあります。
肌がベタつく脂性肌|石けん系の洗浄成分+クレイ・炭が配合されたものを
「石けん系の洗浄成分+クレイ・炭が配合されたもの」は、皮脂によるベタつきが気になる人におすすめです。
石けん系の洗浄成分は洗浄力が高く、クレイ・炭は余分な皮脂を取り除く効果があります。両方配合されたものがおすすめです。
肌荒れしやすい敏感肌|アミノ酸系の洗浄成分+フリー処方で肌にやさしいものを
肌荒れしやすい敏感肌の方は肌に優しいものを選びましょう。マイルドな洗浄力で肌負担が少ないアミノ酸系の洗浄成分配合のものをおすすめします。
洗浄成分がアミノ酸系で、アルコールなどの添加物がフリー処方となっているものは刺激がとても弱いので、さらにおすすめです。
お肌の状態は人によっても、季節によっても変わります。ご自分のお肌の状態を確認してくださいね。
お肌の状態に合わせて成分を選ぶことが重要です。
②洗顔料のタイプで選ぶ
つづいて「洗顔料のタイプ」によって選ぶことを解説します。洗顔料は、「フォームタイプ」や「固形石鹸タイプ」、「ジェルタイプ」などたくさんの種類があります。順番に解説します。
洗顔フォームタイプ
洗顔フォームタイプは、泡立ちがよく、洗い心地・使いやすさで愛用者が多いタイプ。チューブ状で、使う量を調節しやしすいのもいいですね。
ただし、きちんと泡立てる必要がありますので使うときは気を付けましょう。
固形石鹸タイプ
固形石鹸タイプは、洗いあがりがしっかりしていることが特徴。ただし、必要な油分は残してくれるのがポイントです。
固形石鹸タイプは、保管の際に水分をきちんときるなど管理が少し面倒なのがデメリットになります。
ジェルタイプ
ジェルタイプは、さっぱりとした使い心地がポイントです。肌を柔らかくほぐしてくれるので、気持ちいいという意見も多くみられます。
ジェルタイプもチューブ状の容器タイプなので、量の調整がしやすいのが特徴です。
泡洗顔タイプ
泡洗顔タイプは、キメの細かいもっちりした泡が魅力のタイプ。泡立てる必要もないので手軽に使えるのもうれしいポイントです。
泡洗顔タイプは使いやすいので、毛穴洗顔料初心者やめんどくさがりのメンズにもおすすめします。
酵素・パウダータイプ
酵素・パウダータイプは、泡立ちはあまり良くありませんが、皮脂や毛穴の黒ずみなどの汚れをしっかり落としてくれるタイプです。
1回分ごとに小分けになっているものが多く、使うときに、水などに溶かして使います。いつも新鮮な状態で使えるのが特徴です。
毛穴用洗顔料にはいろいろな種類があります。あなたが使いやすいタイプを選ぶのはもちろん、季節を通じて使いやすいものを選びましょう。
洗顔料の種類はいろいろあります。記事を参考にしてあなたにちょうどいいタイプを選びましょう。
③洗いあがり・香りなどの使用感もチェック
洗いあがり・香りなどの使用感も大事です。脂性肌なら洗いあがりがさっぱりタイプがおすすめ。乾燥肌ならしっとりタイプがおすすめです。
柑橘系や石けんの香りが人気ですが、香りが強いものは香料などの含有量が多いこともあり、肌に負担をかけることがあるので気を付けましょう。
洗い上りはお肌に合わせて、香りはあなたの好みのものを選びましょう。
毛穴ケアに効果的な洗顔方法
毛穴ケアには、効果的な洗顔方法があります。ここでは、毛穴ケアに効果的な洗顔の流れと洗顔の注意点を解説。この方法で洗顔すれば毛穴の角栓や黒ずみといった毛穴トラブルも解消できますよ。
毛穴ケアに効果的な洗顔の流れをポイントごとに解説します。毛穴汚れ、毛穴の開きやゴワつき、たるみ毛穴などの悩みにも効果的です。
①洗顔前にホットタオルで毛穴を開かせる
洗顔前に毛穴を開かせましょう。ホットタオルでお顔を温めると、毛穴が自然に開きます。
ドラッグストアなどにホットタオル向きのタオルが売られているのでそれもおすすめです。
②ぬるま湯で軽く予洗いする
洗顔料を使う前に、ぬるま湯で軽く予洗いをしましょう。余洗いでほこりなどは落とせます。
このとき、ゴシゴシこすると、ほこりなどが肌に刺激を与えるのでNGです。
③泡立てた洗顔料でやさしく洗う
泡立てた洗顔料でやさしく洗います。洗顔料を手に取り、お湯をかけて泡立ててください。
初心者やメンズには、洗顔料用の泡立てネットや泡だて器もおすすめです。
④ぬるま湯で洗い流す
洗顔料をぬるま湯で洗い流します。20代や30代などのニキビの悩みがある方は傷つけないように。
40代や50代の方は特に油分を失わないようお湯の温度に気を付けましょう。
⑤清潔なタオルで水気を取る
すすいだら、清潔なタオルで水気を取ります。ゴシゴシこすったり刺激を与えるのはNGです。
また、タオルも柔らかいものを使いましょう。マイクロファイバーのものなどもおすすめです。
プチプラの洗顔料でもこの方法を守ればデパコスに負けない効果が出ますよ!
毛穴ケアに効果的な洗顔方法には、5つのポイントがあります。これをおさえて効果的にケアしてください。
毛穴洗顔料でトラブルのないつるつるな肌を目指そう!
毛穴のトラブルは目立ってしまうので自分でも気になりますし、他人の目も気になるところ。「毛穴洗顔料」をつかって「トラブルのないつるつるな肌」を目指しましょう!
よくある質問
-
毛穴洗顔料は洗顔のたびに使ってもいいですか?
商品によりますが、刺激が強いので、週に1~2回にとどめましょう。
-
高価格のものでないと効果が出ませんか?
価格に関係なく、あなたの肌悩みに合った成分のものを選んでください。また、正しい洗顔方法で使いましょう。
洗顔後、つっぱらずマイルドな感じだった。かさかさしなくて潤いが残った。