【2024年】泡洗顔料のおすすめ人気ランキング21選|時短で肌に優しいスキンケアができる!
「朝は時間が無いから、洗顔をもっと手軽に、時間をかけずにやりたい」と思っている方はたくさんいるのではないでしょうか。そんな願いを叶えてくれるのが泡洗顔料です!泡立てる手間が省けるのが特徴の人気の商品です。
しかし、たくさん種類があってどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。本記事では、泡洗顔料の選び方とおすすめの人気商品をランキング形式でご紹介。さらに泡洗顔料を使った正しい洗顔方法についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!
泡洗顔料がおすすめな理由とは?
泡洗顔料がおすすめの理由はずばり、その手軽さです。泡で出てくるため、自分で泡立てる手間がかかりません。特に、朝は忙しくて時間がないという人の時短アイテムとしても活躍します。
泡洗顔料はたくさんの種類があるので、どれがいいか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか?そんなときは、ここから紹介する泡洗顔料のおすすめの選び方を参考にしましょう。
失敗しない!泡洗顔料のおすすめの選び方3つ
泡洗顔料を購入する際に、おすすめの選び方のポイントは3つです。
これらの3つのポイントについて、1つずつ詳しく解説します。
①肌タイプ|脂性肌の人はせっけん系、乾燥肌の人はアミノ酸系の洗浄成分を選ぼう
泡洗顔料は、肌タイプに合わせた洗浄成分を配合しているものを選びましょう。脂性肌と乾燥肌・普通肌の人におすすめの洗浄成分は異なるため、2つのタイプに分けて紹介します。
-
脂性肌の人はせっけん系洗浄成分が入っているものがおすすめ!
-
乾燥肌・普通肌の人はアミノ酸系洗浄成分が入っているものがおすすめ!
脂性肌の人はせっけん系洗浄成分が入っているものがおすすめ!
脂性肌の人は、洗浄力が強めのせっけん系洗浄成分を配合した泡洗顔料がおすすめです。皮脂量が多い傾向にあるため、余分な皮脂をしっかり洗い流せる洗浄成分を選びましょう。
-
ステアリン酸などの脂肪酸+水酸化カリウムなどのアルカリ性成分
-
石ケン素地やカリ石ケン素地
泡洗顔料を購入する前に成分表示を見て、上記のせっけん系洗浄成分を配合しているか確認してみてください。
あや(25)のコメント
ステアリン酸をはじめとした脂肪酸は、余分な皮脂を落としながら、肌に必要な潤いは守ってくれますよ。
乾燥肌・普通肌の人はアミノ酸系洗浄成分が入っているものがおすすめ!
乾燥肌や普通肌の人は、アミノ酸系洗浄成分を配合した泡洗顔を選びましょう。マイルドな洗浄力のため、乾燥しがちな肌の潤いを守る効果が期待できます。
-
ココイルメチルタウリンNa
-
ラウロイルメチルアラニンNa
-
~グルタミン酸Naや~タウリンKなど
あや(25)のコメント
せっけん系の洗浄成分が含まれているとさっぱりとした洗い上がり、アミノ酸系の洗浄成分が含まれているとしっとりとした洗い上がりになります。
②肌悩み|自分の悩みにアプローチする成分が入っているものを選ぼう
洗顔料を選ぶときは、肌悩みに合った成分を配合していることも重要なポイントです。下記の肌悩み別におすすめ成分を紹介しているのでチェックしてみてください。
▼肌悩み別おすすめの成分
肌の乾燥が気になる人は、保湿成分を配合しているか確認することも大切です。肌に潤いを与えることによって、しっとりとした洗い上がりになるでしょう。
ニキビや肌荒れが気になる人は、抗炎症成分や殺菌成分などニキビの有効成分を配合した泡洗顔を選ぶのがおすすめです。
あや(25)のコメント
有効成分が入っている商品には「医薬部外品」や「薬用」という表記があるのでチェックしてみましょう。
③容器|泡の質を優先する人はエアゾール缶、使いやすさを優先する人はポンプを選ぼう
泡洗顔料は容器タイプによって、泡の質や使用感が異なるため、好みに合ったものを選ぶことも大切です。
毎日使用するものなので、好みに合ったものは継続しやすくなるでしょう。
▼容器タイプ別メリット・デメリット
ポンプタイプは片手でプッシュするだけで泡が出てくるため、手軽に使用できるのがメリットです。
エアゾール缶タイプは、きめ細かく弾力のある泡が出てくるため、泡の質を重視する人に適しています。
あや(25)のコメント
弾力のある泡は、数分経っても肌にしっかり残るので、摩擦による刺激を与えずに洗えるのがメリットです。
ここからは、泡洗顔料のおすすめ人気ランキングを紹介します。選び方のポイントを踏まえて、自分に合った泡洗顔料を見つけましょう。
泡洗顔料のおすすめ人気ランキングTOP21
口コミ評価の高い泡洗顔料をピックアップした、おすすめ人気ランキングTOP21を紹介します。自分の肌悩みに合った成分を配合しているか、きちんとチェックしましょう。
▼ランキングの選定項目と基準
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
- 成分…保湿成分・抗炎症成分・殺菌成分配合商品をピックアップ
SHIRORUクリスタルホイップ
資生堂ELIXIRエリクシール ルフレバランシング バブル
常盤薬品工業SANAなめらか本舗泡洗顔
マンダムビフェスタ泡洗顔 ブライトアップ
肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔
第一三共ヘルスケアMINON Amino Moistジェントルウォッシュ ホイップ1
花王Curel潤浸保湿 泡洗顔料
ロート製薬ObagiXシリーズブーストムースウォッシュ
アクセーヌアクセーヌリセット ウォッシュ
ファンケルピュアモイスト 泡洗顔料
ドクターシーラボDr.Ci LaboVC100ホットウォッシングフォーム1
ロート製薬メンソレータム薬用ふわふわな泡洗顔
花王Bioreビオレ ザ フェイス 泡洗顔料 ディープモイスト
牛乳石鹸共進社スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔
ちふれ化粧品ちふれ泡洗顔
ラフラ・ジャパンラフラ マシュマロオレンジ
小林製薬オードムーゲ泡洗顔料 しっとりタイプ
ダヴ ボタニカルセレクション ナチュラルラディアンス 泡洗顔料
ジェイ・ウォーカーMocchiSkin吸着泡洗顔
ユニリーバ・ジャパンDoveビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料1
カルテHD モイスチュア ウォッシングフォーム1
自分に合った泡洗顔料を選んでいても、使い方を間違えていると肌に負担をかける可能性があります。下記の正しい洗顔方法を覚えて、肌を労わりながらケアしましょう。
泡洗顔料を使った正しい洗顔方法とは?
泡洗顔料の正しい洗顔方法のポイントは4つです。毎日行う洗顔のため、肌への負担を減らすことを意識しましょう。
-
ぬるま湯で洗う
-
正しい使用量を守って、たっぷりの泡で洗う
-
直接肌に触れないように洗う
-
擦らずに軽く抑えるようにして水分を拭き取る
①ぬるま湯で洗う
泡洗顔料を洗い流すときは、ぬるま湯を使用します。肌タイプによって適した温度は異なりますが、人肌に近い温度がおすすめです。
40℃以上の熱いお湯は、肌に必要とされる皮脂まで落としてしまい、肌のつっぱりや乾燥の原因になってしまうので注意しましょう。
泡洗顔料を流すときのぬるま湯の温度は、乾燥肌:30~32℃、普通肌:32~34℃、脂性肌:34~36℃が適しています。
②正しい使用量を守って、たっぷりの泡で洗う
泡洗顔料を使用する際は、パッケージに記載されている量を守りましょう。
泡洗顔料の使用量が少なすぎると汚れがきれいに落とし切れなかったり、多すぎると洗い残したりする原因になってしまいます。
メーカーによって推奨する使用量は異なるので、きちんと確認してください。
③手が直接肌に触れないように洗う
泡洗顔料を顔に乗せたら、泡だけを動かすイメージで洗います。
手が直接肌に触れたり、強く擦ったりすると摩擦による刺激を与えてしまうので注意が必要です。
指の腹を使って、指と肌の間の泡をゆっくり動かすようにしましょう。
④擦らずに軽く押さえるようにして水分を拭き取る
洗顔後は、タオルで軽く押さえるようにして水分を拭き取りましょう。強く擦ると摩擦が生じて、肌に負担をかける可能性があります。
また、肌悩みを予防するためには、清潔なタオルを使用することも大切です。
泡が肌に残ると肌トラブルの原因になるので、すすぎは念入りに行いましょう。
朝の忙しい時間には泡洗顔料を使うのがおすすめ!
泡洗顔料は泡立ての手間がかからず、手軽に使用できる時短アイテムです。自分の肌タイプの泡洗顔料を使用すれば、忙しい朝や疲れて帰宅した夜もしっかりとした洗顔ができるでしょう。
あや(25)のコメント
自分で泡立てるタイプよりも価格が少し高いものが多いですが、手軽さを求める人にはぴったりの商品です。