【毛穴対策】クレンジングクリームのおすすめ人気ランキング10選|毛穴の黒ずみ&たるみを解決!
汚れやたるみなど様々なトラブルにつながる毛穴の悩み。乾燥肌や敏感肌の方は、肌にやさしいクレンジングクリームで、毛穴のお手入れをしたいですよね。しかし、種類が多く何を基準に選べば良いのか、分からない方も多いはず。
そこで本記事では、毛穴対策クレンジングクリームの選び方・おすすめ人気ランキングをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね
毛穴悩みの種類
毛穴悩みには、詰まり毛穴・黒ずみ毛穴・開き毛穴・たるみ毛穴の4種類があります。同じように毛穴ケアしても効果がありません。まずは、毛穴診断によって自分の毛穴タイプを見極めましょう!
▼毛穴の種類と特徴
詰まり毛穴|洗浄力の高いオイルやジェルタイプがおすすめ
詰まり毛穴は、過剰に発生した皮脂や古い角質が詰まってできてしまっています。汚れをしっかり取り除くために、洗浄力の高いオイル・ジェルタイプを使用しましょう!
ただ、洗浄力が高いものは肌に必要な水分や皮脂まで落としてしまうこともあります。そのため、洗顔後にしっかりと保湿ケアをしてうるおいを逃さないようにしましょう。
黒ずみ毛穴|脱脂力の穏やかなクリームタイプがおすすめ
黒ずみ毛穴は、汚れや皮脂が酸化することで起こる症状。保湿力の高いクリームタイプのクレンジングで、皮脂の過剰分泌を防ぎましょう!クリームタイプは、脱脂力が穏やかなので、適度な皮脂を残します。
また、クレンジングの成分に抗酸化成分が配合されているものを選びましょう。抗酸化成分によって、酸化を防いで黒ずみを目立たなくします。いちご鼻などに悩んでいる人は、取り入れましょう。
開き毛穴|皮脂をしっかり洗い流すジェルタイプがおすすめ
皮脂と古い角質が混ざりあって開いた毛穴対策には、皮脂を取り除くケアをしましょう!脱脂力の強いオイルインタイプのジェルなら、余分な皮脂をしっかり洗い流します。
また、肌が乾燥していると皮脂が過剰分泌されてしまいます。そのため、保湿成分配合のクレンジングを使用してください。また、洗顔後の保湿ケアも忘れずに行いましょう!
たるみ毛穴|マイルドな洗浄力のミルクやクリームタイプがおすすめ
たるみ毛穴は、皮脂分泌が少ない人に起きやすい毛穴トラブル。肌の水分が不足すると、ハリや弾力が失われてしまい、毛穴がたるみます。特に40代以降に目立つようになってくるトラブル。たるみ毛穴が発生したら早めにケアしましょう。
クレンジングは、穏やかな洗浄力で肌のうるおいを保つミルク・クリームタイプがおすすめ。洗浄力が高いオイル系を使用してしまうと、さらに皮脂が不足してしまいます。皮脂を取りすぎないためにも、穏やかな洗浄力のものを選んでください。
さて、毛穴悩みの種類がわかりました。続いて、黒ずみ・たるみ毛穴をケアするクレンジングクリームの選び方5つを見ていきましょう!
黒ずみ・たるみ毛穴をケアするクレンジングクリームの選び方5つ
①オイルの種類|洗浄力の強い炭化水素油がおすすめ
毛穴ケアには、炭化水素油がメインに配合されたクリームがおすすめ。炭化水素油は、皮脂や汚れをしっかり取り除ける洗浄力の強さが特徴です。皮脂がしっかり取れるので、サッパリした洗い上がりになります。
敏感肌や乾燥肌の人が、炭化水素油を使用すると、皮脂不足になる可能性も。皮脂不足になると肌の乾燥が起こってしまい乾燥毛穴などのトラブルが起こります。そのため、肌が乾燥しやすい人はしっとり系のものを使用しましょう。
-
ミネラルオイル
-
スクワラン
-
ワセリン
乾燥肌や敏感肌の方で、もっとしっとり感を高めたい方は、油脂やエステル油系のオイルのクリームを選びましょう。
②タイプ|肌への摩擦が少ない洗い流すタイプがおすすめ
クレンジングクリームは、洗い流すタイプと拭き取りタイプの2種類があります。拭き取りタイプは肌への負担が大きいので、摩擦が少ない洗い流すタイプがおすすめ。洗い流すタイプなら肌が傷つくことを防げます。
拭き取りタイプは、洗面所やお風呂以外の場所でも使えるのが特徴。液漏れの心配がないので、旅行に持って行きやすいタイプです。しかし、肌に負担をかけやすいので、摩擦が起こらないように気を付けながら使用しましょう。
洗い流しも拭き取りも両方使えるタイプは、その日の気分で使い分けできるので便利ですよ。
③保湿成分|たるみ毛穴にはうるおいを引き寄せるコラーゲンがおすすめ
たるみ毛穴には、肌にハリや弾力を与えることが必要です。保湿成分で毛穴のまわりの細胞にうるおいを与えてふっくらさせましょう。コラーゲン・ヒアルロン酸なら、角質層にうるおいを与えてくれるのでおすすめです。
肌を保湿することでターンオーバーが正常化。これにより、毛穴に詰まった汚れや老廃物を除去しやすくなります。毛穴トラブルを改善するために、保湿成分配合のものを必ず選びましょう!
-
コラーゲン
-
セラミド
-
ヒアルロン酸
セラミドは肌にうるおいを保ち、肌のバリア機能を高めます。敏感肌におすすめの成分ですよ。
④低刺激処方|敏感肌には肌にやさしいフリー処方がおすすめ
肌に刺激をあたえる可能性のある成分は避けて、低刺激なものを選びましょう!肌に刺激になる成分が配合されていると、毛穴トラブルを悪化させることも。効率よく毛穴トラブルを改善するためにも、肌にやさしいものを選びましょう!
アレルギーテストやパッチテストをしているものは、肌荒れしにくいことが確認されています。特に敏感肌の人は肌荒れを防ぐためにも、テスト済み表記があるものを選んでください。
-
アルコール
-
合成香料
-
鉱物油
合成香料は、肌荒れやアレルギーを引き起こす可能性がある成分。香りを楽しみたい方は天然由来の香料がおすすめですよ。
⑤容器|ワンタッチで使えるチューブタイプがおすすめ
クレンジングクリームの容器は、チューブタイプとジャータイプの2種類があります。チューブタイプは初心者でも使いやすく、洗面台に置いても場所をとりません。また、持ち運びにも便利なので、旅行や出張にも持って行きやすいタイプです。
一方、ジャータイプは手で取ると雑菌が入りやすいが、最後まで無駄なく使えるタイプ。大容量なのでコスパが良いものが多く、買いに行く手間も少なく済みます。ジャーの中に雑菌を増やさないためには、スパチュラを使用しましょう!
ジャータイプは、スパチュラで取ると最後まで衛生的に使えますよ。
さて、黒ずみ・たるみ毛穴をケアするクレンジングクリームの選び方5つがわかりました。続いて、クレンジングクリームのおすすめ人気ランキング10選を見ていきましょう!
【毛穴対策】クレンジングクリームのおすすめ人気ランキング10選
それでは、毛穴対策用クレンジングクリームのおすすめ人気ランキング10選をご紹介します!5,000円以下の商品の中から毛穴ケア成分・低刺激処方のものを厳選。今回はおすすめのクレンジングクリーム50商品を下記の3点で比較しました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…毛穴ケア成分・低刺激処方の商品をピックアップ
- 価格…5,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ
シェルクルール ベーシッククリーム
ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング
クレイ W クレンズ
ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム
クレメ クレンジングクリーム
雪肌精 みやび アルティメイト クレンジング クリーム
ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング
アテニア スキンクリア クレンズ クリーム アロマタイプ
オルビス オフクリーム
クレンジングクリームのおすすめの使い方
クレンジングクリームにはおすすめの使い方があります。今回は4つのポイントに分けてご紹介するので、参考にしてみてください!また、商品の説明書に記載されている、使用方法に必ず目を通すようにしましょう。
- ポイントメイクは専用リムーバーで落とす
- 手の平で温めてから使う
- 肌を摩擦しないように馴染ませる
- 乳化させてからすすぐ
ポイントメイクは専用リムーバーで落とす
アイメイクなどのポイントメイクは、専用リムーバーで落としましょう!特に洗浄力の穏やかなクレンジングクリームだと、メイク汚れが残ってしまう場合も。メイク汚れが毛穴に詰まったままだと、余計に毛穴が目立つようになります。
そうならないためにも、メイクが濃く落としにくいポイントメイクは別で落としましょう。また、ポイントメイクを落としていくと、クレンジング時の力の入れすぎも減ります。
手の平で温めてから使う
クレンジングクリームは、手のひらで温めて使用しましょう!手のひらで人肌程度に温めておくことで、肌に馴染みやすくなります。また、クレンジングクリームだけでなく、顔と手も温めておきましょう!
顔・手・クレンジングクリームが温まっていると、力を入れなくても汚れが落とせます。肌に負担をかけないためにも、必ず温めてから使用するようにしましょう。
肌を摩擦しないように馴染ませる
馴染ませるときは、内側から外側に肌に摩擦を与えないように馴染ませます。こうすることで、肌のたるみを予防し、たるみ毛穴を改善。指先ではなく手のひらと指の腹を使用すると、力が入りにくくなります。
また、馴染ませるときは時間をかけすぎると、その分肌に負担をかけるので注意。念入りに時間をかけるのではなく、約1分を目安に手早くクレンジングを行いましょう!
乳化させてからすすぐ
クレンジングクリームは、乳化をしてからすすぎましょう!乳化させることによって、メイク汚れがより馴染んで、しっかり落とせるようになります。乳化させないと、汚れがきれいに落ち切らないので気を付けましょう。
特に濃いメイクの日や皮脂量が多い人は、しっかりと乳化させてから落とすことが大切。また、すすぐときはすすぎ残しが無いようにきちんと洗い流してください。30〜50回程度でしっかりとすすぐことができます。
肌に優しいクレンジングクリームで毛穴レスな肌を目指そう!
今回は、毛穴対策できるクレンジングクリームのおすすめ人気ランキング10選をご紹介しました。毛穴悩みを改善するためには、悩みに合ったクレンジングタイプを選ぶことが大切。この記事を参考に、毛穴の黒ずみ・たるみ毛穴を解決しましょう!
クレンジングクリームは、たるみ毛穴・黒ずみ毛穴の方におすすめです。