ニキビ対策クレンジングのおすすめ人気ランキング16選|デリケートなニキビ肌に
赤く腫れて気になる顔のニキビ。クレンジングから見直して、ニキビになりにくい肌をつくりたいですよね。しかし、種類が多く何を基準に選べば良いのか、分からない方も多いはず。
そこで本記事では、ニキビ対策クレンジングの選び方・おすすめ人気ランキングをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。
ニキビの原因2つ|過剰な皮脂分泌と古い角質
気を付けているのにできてしまうニキビの原因は、過剰な皮脂分泌と古い角質の2つの原因があります。過剰な皮脂分泌は思春期に多く、思春期ニキビといいます。古い角質の毛穴詰まりが原因となっているのは、大人ニキビです。
ニキビ対策をするには、ニキビの原因に働きかけるタイプのクレンジングを使うことがポイントです。ニキビの原因であるアクネ菌の炎症を抑えたり、殺菌成分が入っているものを選びましょう。
▼ニキビの原因とおすすめのお手入れ
ニキビ対策クレンジングの選び方5つ
ではさっそく、ニキビ対策クレンジングの選び方の、5つのポイントを解説します。どのタイプがいいのかチェックしてみてください。
①ニキビ対策成分|ニキビの炎症や原因に働きかける成分を選ぼう
抗炎症成分|赤ニキビの炎症を抑えるグリチルリチン酸がおすすめ
できはじめに白かったニキビも、時間が経つと赤ニキビへと変わります。赤く腫れたニキビには、抗炎症成分配合のクレンジングで炎症を抑えてあげましょう。炎症を抑えるには、グリチルリチン酸がおすすめです。
ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌するのには、イソプロピルメチルフェノールがおすすめです。購入する時には必ずこうした成分が入っているかどうか、しっかりチェックをしてください。
-
グリチルリチン酸
-
アラントイン
-
イソプロピルメチルフェノール
保湿成分|大人ニキビには潤いを引き寄せるコラーゲンがおすすめ
大人ニキビは、古い角質詰まりが原因の一つなので、肌の保湿ケアが大切です。保湿成分にもいろいろありますが、グリセリンはアクネ菌の栄養になってしまうので、コラーゲンやヒアルロン酸などの他の保湿成分がおすすめです。
毛穴にメイク汚れや古い角質が残っているとニキビの原因になりますが、洗浄力の強いクレンジングを使うと、かえって肌の乾燥や肌荒れの原因にもなってしまいます。大人ニキビにはうるおいを引き寄せるコラーゲンなどがおすすめです。
-
コラーゲン
-
ヒアルロン酸
-
セラミド
ノンコメドジェニック処方とは、ニキビができにくい成分で設計されている事。テスト済みのクレンジングがおすすめですよ。
②タイプ|メイクの濃さや肌質に合ったタイプを選ぼう
オイル系|高い洗浄力で濃いメイクや毛穴汚れを落としたい方におすすめ
オイル系のクレンジングは、洗浄力・脱脂力が高いのが特徴です。オイル系は、濃いメイクや毛穴に入った汚れを落とすことができるので、脂性肌・普通肌・混合肌の人におすすめです。
ジェル系|程良い洗浄力で皮脂をサッパリ落としたい方におすすめ
ジェル系は、クレンジングのタイプにより洗浄力の幅が広く、どの肌質でも選びやすい特徴があります。ほどよい強さの洗浄力で皮脂をさっぱり落としたい方におすすめです。皮脂の分泌が盛んな10代・20代にも◎。
クリーム系|適度な皮脂を残すので大人ニキビにおすすめ
クリームタイプのクレンジングはマイルドな洗浄力なので、乾燥や古い角質が気になる大人ニキビにおすすめです。適度な皮脂を残すので、乾燥肌・敏感肌の人や、ナチュラルメイクをする人は、チェックしてみてくださいね。
洗浄力は高ければ良いという事はなく、メイクの濃さや自分の肌質に合ったタイプを選ぶ事が大切です。
③低刺激処方|肌に優しいフリー処方がおすすめ
ニキビに困っている人には、低刺激処方のクレンジングで、肌にやさしいフリー処方がおすすめです。ニキビ肌に刺激を与える可能性がある成分は、避けるようにしてください。
特にニキビが炎症している時には、気をつけるようにしましょう。フリー処方かつ天然由来成分などが配合されているものなら、しっかりとうるおいを保つことができます。
-
アルコール
-
合成香料
-
鉱物油
防腐剤のパラベンは、傷に反応して肌荒れやアレルギーを引き起こす可能性があります。ニキビが炎症を起こしている時は、特に気を付けましょう。
④洗顔回数|1回でメイクも汚れも落とせるW洗顔不要タイプがおすすめ
ニキビが普段よりもひどい場合は、何度も洗顔するとかえって悪化する恐れがあります。W洗顔不要タイプは、1回の洗顔で済むので、肌摩擦が少なく、ニキビを刺激しないのでおすすめです。
コットンに染み込ませて拭き取るタイプのクレンジングも、肌に余計な負担がかからないのでおすすめです。その場合はたっぷりと染み込ませて、メイク汚れを浮かせるようにしてください。
W洗顔不要タイプは様々なタイプがあるので、自分の肌質に合ったものを選びましょう。
⑤プラスαの機能|お風呂で便利な濡れた手でも使えるタイプがおすすめ
クレンジングには、プラスαの機能があるものも多いですね。自分の欲しい機能が含まれているかしっかりチェックしてみてください。たとえば、濡れた手で使えるとか、マツエクに対応しているなどがあります。
特にお風呂に入った時に、濡れた手でも使えるタイプは、一度でスッキリ落とせることもあり、便利なのでおすすめです。正しい効果を得るためにも、正しい使い方をするようにしましょう。
濡れた手でも使えるクレンジング剤には、少量の水では乳化しない特殊な成分が配合されています。なるべく手や顔の水滴を取ってから使いましう。
【オイル系】ニキビ対策クレンジングのおすすめ人気ランキング6選
それでは、オイル系のニキビ対策クレンジングにおすすめの、人気ランキング6選をご紹介します。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…ビタミンC誘導体・パルミチン酸レチノール配合商品をピックアップ
- 価格…3,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
ファンケル マイルドクレンジングオイル
DUO ザ クレンジングバーム ホワイト
クリニーク テイク ザ デイ オフ クレンジング バーム
カウブランド 無添加メイク落としオイル
アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ
パーフェクトワン フォーカス スムースクレンジングバーム
【ジェル系】ニキビ対策クレンジングのおすすめ人気ランキング5選
ジェル系のニキビ対策クレンジングにおすすめの、人気ランキング5選をご紹介します。肌質に合うかどうかもチェックしてみてください。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…ビタミンC誘導体・パルミチン酸レチノール配合商品をピックアップ
- 価格…3,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
ドクターケイ 薬用Cクリアクレンジングジェル
オードムーゲ メイク落としジェル
キュレル ジェルメイク落とし
Fleuri クリアゲルクレンズ
オルビス クリアフル ディープクレンジングリキッド
【クリーム系】ニキビ対策クレンジングのおすすめ人気ランキング5選
さいごは、クリーム系のニキビ対策クレンジングにおすすめの、人気ランキング5選をご紹介します。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…ビタミンC誘導体・パルミチン酸レチノール配合商品をピックアップ
- 価格…3,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
クレメ クレンジングクリーム
プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ
ツボクサレディ マイルドクレンジングクリーム
ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング
ビオレ 泡クリームメイク落とし
ニキビ対策クレンジングのおすすめの使い方
ここでは、ニキビ対策クレンジングのおすすめの使い方を解説します。正しくケアをすることで効果がUPします。
- ポイントメイクは専用リムーバーで落とす
- ぬるま湯で予洗する
- 肌を摩擦しないように馴染ませる
- 乳化させてからすすぐ
①ポイントメイクは専用リムーバーで落とす
マツエクなどのポイントメイクは、グルーなどを使っているため、普通のクレンジングだけでは落とせません。ポイントメイクは、専用リムーバーを使って落としましょう。
特にアイメイクを濃くしている場合は、メイクをゴシゴシとこすって落とさないように気をつけましょう。目の周りの皮膚は、少し薄くて弱いため、肌荒れの原因となってしまいます。
アイメイクは、オイル系やジェル系で浮かせて取りましょう。
②ぬるま湯で予洗する
クレンジングをする時は、30〜40℃くらいのぬるま湯で予洗してください。あまり高温のお湯を使うと、すぐに乾燥してしまい、かえって肌荒れや乾燥がひどくなります。
ぬるま湯で予洗するだけで、汚れの8割は落ちているので、それ以上ゴシゴシとこする必要はありません。優しく丁寧に洗うことを心がけてください。特にニキビができている時は、普段よりも気をつかうようにしましょう。
必ず高温ではなくぬるま湯を使うようにしましょう。日々の積み重ねがお肌の乾燥を防ぎます。
③肌を摩擦しないように馴染ませる
クレンジングをするときの一番のポイントは、肌を摩擦しないようになじませることです。。メイク汚れやニキビの油分は、クレンジングを馴染ませて、浮かせるのが正しい洗い方です。
オイル系やジェル系などは馴染みやすいのでおすすめです。クリーム系は、柔らかくならないと汚れを包むことができないので、ついゴシゴシこすりがち。自分の肌質に合わせて、洗いやすい方法で丁寧に洗うように気をつけてください。
ニキビがあるときには、潰さないように気をつけてくださいね。
④乳化させてからすすぐ
ぬるま湯とクレンジングをなじませていくと、だんだんと白く乳化していきます。クレンジングは乳化させてから、丁寧に洗い流しましょう。おでこの生え際や、こめかみのまわりのすすぎ残しには注意してください。
上手に乳化できない時は、水分量が多い可能性があります。水分量を少なめにしてから乳化してみてください。また、あまり高温にすると乾燥が早いので、30~40℃くらいの温度でやってみましょう。
上手に乳化できると、ふっと軽くなります。ふっと軽くなったらOKですよ。
ニキビ対策クレンジングで引き締まった毛穴レスな肌を目指そう!
ニキビ対策クレンジングの選び方や使い方、おすすめ人気ランキング5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。引き締まった毛穴レスな肌を目指しましょう!
ニキビのタイプに合わせて、しっかりお手入れしましょう。