【薄毛対策!】ボリュームアップシャンプーのおすすめ人気ランキング14選|ハリ・コシ成分を解説
髪にハリとコシを与え、フンワリ立ち上りやすい髪に導くボリュームアップシャンプー。加齢により髪が細くなってくると気になりますよね。しかし、何を基準に選べば良いのか、分からない方も多いはず。
【最新版】ボリュームアップシャンプーのおすすめ人気ランキング14選
髪をふっくらボリュームアップする人気のシャンプー14選を、ランキング形式で紹介します。サクセスやharuなど評価が高い人気メーカーが勢揃い。選び方を参考に、自分に合ったタイプのシャンプーを選びましょう。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…ハリ・コシ成分や保湿成分配合の商品をピックアップ
- 価格…5,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
haru kurokamiスカルプ
coconeクレイクリームシャンプー
ラサーナ プレミオールシャンプー
KAMIKA 濃密クリームシャンプー
MORE BLOOM
b.ris organic sparkling shampoo
florance ボリュームシャンプー
BOTANIST ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム
サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ
ナプラ インプライム ボリュームアップシャンプー
STEPHEN KNOLL ボリュームコントロール シャンプー 500mL
アンファー スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー
mixim THERATIS by mixim ナイトリペアシャンプー
ululis ピンクミー ウォーターコンク コントロール シャンプー
ボリューム不足の原因|皮脂や加齢による頭皮環境の悪化が影響
髪のボリューム不足は、過剰に分泌された皮脂や加齢による頭皮・毛髪の環境の変化が主な原因。皮脂の分泌が多い脂性肌の方は、皮脂をしっかり洗い流しすお手入れが必要です。また、年を重ねると頭皮や毛髪の保湿成分が減少し、ハリ・コシが弱くなってきます。
毛髪が細くなると髪全体がボリュームダウンするので、髪の美容成分を積極的に取り入れましょう。生まれつき薄毛の方は、フワっと軽い仕上がりのシャンプーを選ぶとボリュームアップできます。ボリューム不足の原因は人によるので、自分に合ったタイプのシャンプーで解決しましょう。
ボリュームアップシャンプーの選び方5つ
髪をボリュームアップするシャンプーを選ぶポイントは5つ。次の5つの項目をチェックすると、自分に必要な成分や機能が分かりますよ。早速確認していきましょう。
- 洗浄成分|肌質に合った洗浄力の成分を選ぼう
- ボリュームアップ成分|ハリ・コシを与えるケラチンがおすすめ
- 保湿成分|頭皮と髪に保護膜をつくるコラーゲンがおすすめ
- シリコンの有無|フワっと軽い仕上がりのノンシリコンがおすすめ
- 低刺激処方|頭皮にやさしいフリー処方がおすすめ
洗浄成分|肌質に合った洗浄力の成分を選ぼう
頭皮に大きな影響力をもつ洗浄成分は、シャンプー選びのファーストステップ。洗浄成分を変えるだけで、肌悩みが改善する事もありますよ。肌質の違いとおすすめの洗浄成分をチェックして、健康的な頭皮をつくりましょう。
脂性肌|皮脂のベタ付きを落とす高級アルコール系がおすすめ
-
ラウレス硫酸〇〇
-
ラウリス硫酸〇〇
脂性肌の方は、皮脂をしっかり洗い流せる洗浄力の高い高級アルコール系のシャンプーを使いましょう。過剰に分泌された皮脂が頭皮に溜まると、髪に付着しボリュームが落ちてしまいます。また、必要上の皮脂は菌の繁殖の原因になるので、しっかり洗い流すお手入れが必要です。
高級アルコール系洗浄成分は、泡立ちが良く洗浄力が高いので、頭皮の過剰な皮脂をすっきり洗い流します。ラウレス硫酸・ラウリス硫酸という文字が成分名に入った、高級アルコール系のシャンプーを選びましょう。また、サルフェ―ト=硫酸系なので、サルフェ―トフリーは避けましょう。
乾燥肌|頭皮にやさしく程良い洗浄力のアミノ酸系がおすすめ
-
グルタミン酸系 〇〇グルタミン酸
-
アラニン系 〇〇アラニン
-
タウリン系 〇〇タウリン
乾燥肌の方や敏感肌の方は、頭皮をやさしく洗い上げるアミノ酸系の洗浄成分がおすすめです。高級アルコール系の洗浄成分より泡立ちは劣りますが、なめらかな泡で頭皮の汚れを落とします。頭皮に必要な皮脂を程良く残してくれるので、頭皮のうるおいを保つ事ができる洗浄成分です。
アミノ酸系洗浄成分のなかでも、特に洗浄力がマイルドなのは「グルタミン酸系」と「アラニン系」。グルタミン酸系は、保湿力が高くしっとりとした仕上がりです。高価なのでサロン系のシャンプーに多く配合されています。好みの使用感のシャンプーは、成分名を覚えておきましょう。
ボリュームアップ成分|ハリ・コシを与えるケラチンがおすすめ
髪をボリュームアップさせる為には、髪自体にハリ・コシをもたせる事が一番の解決方法。髪に弾力を与える美容成分が配合されたシャンプーで、ペタンとなりがちな髪に膨らみをもたせましょう。ハリ・コシを与える美容成分は、ケラチン・パンテノール・アルガンオイルがおすすめです。
ケラチンは、うるおいを与えてコシのある髪に導きます。また髪の補修効果や保護効果も高く、ダメージが気になる髪のハリ・ツヤが回復。枝毛を防ぎます。アルガンツリーの実から採取されるアルガンオイルは、人の脂質に近い成分なので頭皮や髪にスッと浸透するなじみの良さが特徴です。
▼髪にハリ・コシを与える成分
髪の内部に弾力を与える、コハク酸もおすすめ。美容成分の吸収を促進する効果もありますよ。加水分解卵白やグルタミン酸もハリ・コシを与える美容成分です。
保湿成分|頭皮と髪に保護膜をつくるコラーゲンがおすすめ
髪のボリュームアップには、毛根を支える頭皮のうるおいを保つ事も大切。頭皮トラブルは髪に与える影響も大きいので、保湿成分が配合されたシャンプーで乾燥を防ぎ、頭皮のコンディションを保ちましょう。保湿成分は水分を引き寄せるコラーゲンや、高い保湿力のグリセリンがおすすめ。
但し、脂性肌の方や頭皮ニキビに悩む方は、グリセリンはニキビの元となるアクネ菌を繁殖させてしまう事もあるで、別の保湿成分を選びましょう。保湿成分はそれぞれ働きが違うので、複数の保湿成分がバランス良く配合されたシャンプーがおすすめです。
▼頭皮にうるおいを与える成分
バリア機能の3因子であるセラミドは、頭皮にうるおいを蓄えて、外部の刺激から頭皮を守ります。健康的でトラブルを起こしにくい頭皮づくりに、欠かせない成分ですよ。
シリコンの有無|フワっと軽い仕上がりのノンシリコンがおすすめ
-
ジメチコン
-
ジメチコ―ル
-
シクロメチコン
ノンシリコンシャンプーは、髪をシリコンでコーティングしないので、フワっと仕上がります。シリコンは、合成樹脂で髪をコーティングしキューティクルを守る成分。なめらかで指通りが良い髪に仕上がりますが、シリコンが髪に蓄積すると、髪が重くなりボリュームダウンにつながります。
ノンシリコンシャンプーは、髪のなめらかさには欠けしまいますが、シリコンに代わるコンディショニング成分や、アウトバストリートメントでケアする事で、キシみを抑える事ができます。ノンシリコンシャンプーでしっとり感が物足りない時は、お手入れをプラスしてみましょう。
シリコンが配合されているかどうかは、パッケージやHPの成分表でチェックしましょう。「ジメチ」「シロキ」「シラン」などの文言が含まれる成分はシリコンの可能性が高い成分ですよ。
低刺激処方|頭皮にやさしいフリー処方がおすすめ
-
アルコール
-
合成香料
-
無鉱物油
刺激を与える可能性がある成分は、頭皮環境を悪化させる恐れがあるので、フリー処方がおすすめです。頭皮や髪の健康を保ちやすい、低刺激処方のシャンプーを選びましょう。ストレスや気温などの環境の変化で、普段使っているシャンプーでも刺激を感じる事もあるので、注意が必要です。
揮発性のあるアルコールは、爽快感が特徴ですが刺激も強い成分です。夏用のシャンプーに多い、メントールやクール系のシャンプーも気を付けましょう。合成香料は、アレルギーや炎症を起こす可能性がある成分。敏感肌の方は、できるだけシンプルな処方のシャンプーを選びましょう。
刺激を受けやすい頭皮の方には、アレルギーテスト済やバッチテスト済のシャンプーもおすすめですよ。添加物だけなく美容成分に刺激を感じる方もいるので、刺激を感じたら成分を書き留めておきましょう。
続いて、ボリュームアップにおすすめの人気のシャンプーを紹介します。選び方でチェックした成分や機能のシャンプーを見つけましょう。
シャンプーのおすすめの使い方
自分に合ったタイプシャンプーを見つけたら、正しい使い方で洗いましょう。当たり前のようにしている事でも、頭皮や髪に負担がかかっている事もあります。洗い方のコツをつかんで、毎日のシャンプーケアをレベルアップしましょう。
- 予洗でホコリを取る
- 手で泡立てから洗う
- 二度洗いで皮脂を取り除く
- 肌トラブルの元となる洗浄成分はしっかり洗い流す
予洗でホコリを取る
髪は洗う前にホコリや絡まりをケアすると、シャンプーが泡立ちやすくなります。ブラッシングで髪のからまりを整えたら、予洗でホコリを取りましょう。
予洗は、36~38℃のぬるま湯がおすすめです。高温するぎると頭皮に負担がかかるので、ちょっとぬるいかな?と感じる程度の温度に調整しましょう。
手で泡立てから洗う
シャンプーは手で泡立てた泡を使います。髪に直接シャンプーの原液をのせて泡立てると、髪が摩擦し傷つきやすくなるので、手で泡立てた泡を頭全体に広げましょう。髪は濡れいている時が一番ダメージを受けやすい状態ので、指の腹で手早く洗うのがおすすめです。
二度洗いで皮脂を取り除く
洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーは、2度洗いで皮脂や汚れをしっかり落としましょう。スタイリング剤も、繰り返し洗う事で洗い流せます。頭皮を洗う時は、指の腹で弧を描くようにマッサージしながら地肌を擦ります。爪で髪を傷つけないように、注意しましょう。
肌トラブルの元となる洗浄成分はしっかり洗い流す
洗浄成分が頭皮に残ると肌トラブルの原因になります。頭皮を洗い終えたら、洗浄成分をしっかり洗い流す事が大切です。とはいえ、流しすぎも髪が塗れた状態が続くので負担がかかります。頭皮の洗浄成分が流れ落ちやすいように、髪をかき分けて素早く洗い流しましょう。
シャンプーで頭皮環境を整えて髪をボリュームアップしよう!
ボリュームアップシャンプーは、頭皮と毛髪の健康を保ちながら、ハリ・コシのある髪に導きます。肌質に合った洗浄成分を選ぶ事で、地肌のコンディションが整い髪が立ち上がりやすくなりますよ。
薄毛や細毛で悩む方は、保湿成分や髪の補修成分が配合されたシャンプーを選んで、ふっくらボリュームのあるヘアスタイルをつくりましょう。
敏感肌にはベタイン系の洗浄成分もおすすめ。赤ちゃんの全身用ソープにも配合されている、肌やさしい洗浄成分ですよ。