【口コミで話題】ほうれい線クリームのおすすめ16選|プチプラや韓国アイテムをご紹介
笑ったあとや年齢を重ねるうちに目立ってくるほうれい線。普段のスキンケアでは物足りなく感じ、ほうれい線に有効なクリームを使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
本記事ではほうれい線対策におすすめのクリームを16選ご紹介。プチプラからポイント・顔全体に使えるものから韓国のアイテムまで揃えました。ほうれい線クリームの選び方も解説しているので、自分に合ったものを使って若々しい印象になりませんか?
そもそもほうれい線ができる原因とは?
ほうれい線ができ、目立ちやすくなる原因は、加齢によるお肌のハリ不足によって発生する、「たるみ」が主な原因。
より専門的なことをお伝えすると、加齢によって皮膚の内側のコラーゲン線維や靭帯が劣化することによって生じます。分かりやすく言うと、肌の弾力を保っているネットのような組織が弱くなって、頬の重みにたえられなくなるとほうれい線が深くなってしまうのです。
ほうれい線クリームなら予防や現状維持が期待できる
笑ったり年齢を重ねると目立ってくるほうれい線は、ほうれい線ケアクリームで予防や現状維持ができます。スキンケアでほうれい線を完全に消すことは難しいですが、クリームで予防や維持は可能です。
肌のうるおいやハリを維持する成分を配合したクリームを使うと、肌の内側に水分やヒアルロン酸が取り戻されて肌がふっくりします。そのためにほうれい線が深くなりにくく、ほうれい線ができるスピードを遅らせることに期待ができるのです。
ほうれい線の原因としては紫外線やブルーライトなどの光老化が追い打ちをかけるので、日焼け止めなどの対策も有効です。
ほうれい線クリームの選び方4つ
ほうれい線クリームの選び方のポイントは上の4つです。順番に見ていきましょう。
成分|保湿成分やハリ・弾力を与える成分が重要
ほうれい線クリームを選ぶ時には、保湿成分やハリ・弾力を与える成分を確認することが最も重要。そんなにこだわりは無く、とりあえずほうれい線がケアできるクリームを買いたいと思っている方は、コレだけ見ておけば十分です。
-
保湿成分:ほうれい線の大敵「乾燥」を防ぐ
-
ハリ・弾力を与える成分:ほうれい線が薄くなりやすい
保湿成分|ほうれい線の大敵「乾燥」を防ぐ
ほうれい線のケアで一番大切なのは、「乾燥対策ができる保湿成分でシワケアをする」こと。ほうれい線は、乾燥した肌にできやすく、乾燥した肌にできると出来上がるのも速いのです。
このため、水分・油分ともに不足してうるおいが逃げている乾燥肌に潤いを補給するのが、ほうれい線ケアの一番の近道になります。「保湿効果の高い成分」は以下の通りです。
-
ヒアルロン酸
-
セラミド
-
アミノ酸類
-
コラーゲン
-
グリセリン
ヒアルロン酸は、真皮に多く含まれ、水分を保持する役割を持つ成分です。セラミドは、角質層に存在し、肌を守るバリア機能と肌の潤いを保つ保湿効果を持ちます。
ハリ・弾力を与える成分|ほうれい線が薄くなりやすい
ほうれい線のケアで次に大切なのは、「ほうれい線対策に有効なハリ・弾力を高める成分」を使うこと。ほうれい線もシワの1種なので、ハリ、弾力が失われるとほうれい線が深くなります。
そのため、ハリと弾力を高める成分が入っているものを使用するのが大事なのです。「ハリ・弾力アップに働きかける成分」としては以下の5種類が代表的な成分になります。
-
レチノール
-
ナイアシンアミド
-
ペプチド
-
ニールワン
-
アデノシン
レチノールの効果は、「細胞のターンオーバーを促進する」「皮膚のゴワつきやきめをケアする」「小ジワをなめらかにする」などです。肌の細胞が生まれ変わる仕組みをターンオーバーといい、この働きによって肌がキレイになるのです。
タイプ|ポイント用か顔全体用で選ぶ
ほうれい線クリームにはポイント用と顔全体用がありますが、ほうれい線ケアには顔全体用がおすすめ。頬のハリ不足はほうれい線まわり全体に問題があるため、頬全体のケアが大切なんです。
ポイント用は、エイジングサインが気になる部分だけに少量のクリームを塗るもので、顔全体用は、顔全体につけて気になる部分を重ね塗りするものです。持ち運びするならポイント用が良いでしょう。
部分使いタイプはアイクリームとしても使えるものが多いです。顔全体用はほうれい線以外の顔全体のシワが気になる人にぴったりですよ。
使いやすさ|無理なく継続できる価格や香りで選ぶ
ほうれい線クリームは、継続して使うことで効果が出ます。1回あたりの使う量にもよりますが、クリーム15gで約1か月持つとされています。無理なく継続できるように量と価格のバランスを見て買いましょう。
また、好みの香りがない場合は、柑橘系や爽快感のあるものが万人受けしやすいのでおすすめですよ。
ケアクリームのおすすめの形はチューブタイプ!一回の量も調節しやすく、出すときにクリームに直接触れないので衛生的にも良いでしょう。
刺激の強さ|敏感肌は低刺激を選ぼう
「敏感肌の方は低刺激のタイプを選ぶ」ことが大切です。敏感肌の方には、しわ改善効果の高い美容成分が刺激になる場合があるので気を付けましょう。
ほうれい線ができる口周りは皮膚が薄く、より刺激や摩擦のダメージを受けやすいパーツです。刺激になりやすいアルコールや香料・鉱物油などの添加物に注意しましょう。
保湿はもちろん、ハリ・弾力がケアできる成分配合のクリームを使うことで予防や維持に繋がります。裏の成分表をチェックしてみましょう!
一番重要なのは、ほうれい線に効果が見られる成分が入っているかどうかです。選ぶポイントが分かったところで、「おすすめのほうれい線クリーム17選」をご紹介します。
おすすめのほうれい線クリーム16選
おすすめのほうれい線クリーム16選を解説します。人気があって評価の高い商品ばかりです。これを選べば間違いなしです!
▼ランキングの選定項目と基準
ドモホルンリンクル クリーム20 [医薬部外品]
アイリンクルセラム
QuSomeアイセラム
アイキララII
カナデル エフェクトアイクリームリフト
B.A アイゾーンクリーム
シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム
リンクルショット メディカル セラム
バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト5
アドバンス ナイト リペア アイ コンセントレイト SMR コンプレックス
オーキッド エンリッチド クリーム
バイタライジングリンクルクリーム
ルルルンプレシャス クリーム (保湿タイプ)
エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク
リンクルターン 薬用コンセントレートクリーム ホワイト
リバイバル ラインゼロ 集中美容クリーム
ほうれい線ケアクリームの正しい使い方
-
化粧水・乳液・美容液などでケア
-
手や指に取って温める
-
口角を引き上げるようにマッサージしながらなじませる
重力に逆らう方向へマッサージも兼ねてクリームを塗りましょう。このときに重要なのは優しく塗ることです。力を入れすぎて摩擦を起こしてしまうとシワやたるみの原因になってしまいます。たっぷり塗ることで摩擦は軽減されますよ!
力を入れすぎないように薬指で塗るのがおすすめ!口角を引き上げながら塗布すると塗りやすいでしょう。
普段からできるほうれい線のケア方法
ケアクリーム以外にも日常的にほうれい線を予防し、これ以上深くさせない方法がたくさんあります。ここでは今すぐできる簡単なものを紹介しているのでぜひ参考にしてください!
-
表情筋を鍛える
-
マッサージする
-
紫外線対策をする
-
姿勢や表情の癖を治す
それでは詳しく見ていきましょう!
①表情筋を鍛える
ここでは簡単にできて効果的な方法を2つ紹介します!どちらも初めは効果をあまり感じませんが、何度も続けるうちにきつくなってきます。きついと感じたら効いている証拠ですよ。
-
口を軽く閉じて舌先で歯茎の外側をなぞる
-
左回りに回す(10回)
-
右回りに回す(10回)
-
口を大きく動かしながら「あ・い・う・え・お」と発声する
どちらも他のことをしながらできるものとなっています。テレビを見ながらやお風呂に入りながらなど隙間時間でできるだけたくさんやるようにしましょう!
マスク生活ならではのトレーニングとして、マスクの下で口角を上げるのはおすすめです。どれも簡単でお金もかからないのでぜひこの機会に始めてみましょう。
➁姿勢や表情の癖を治す
ほうれい線が出来やすい癖がいくつかあります。癖や習慣になったものを変えるのは難しいですが意識して改善していきましょう!
-
横やうつ伏せを向いて寝る
-
左右どちらかの歯で偏って噛んでいる
-
猫背である
これらの癖があると思った方は少しずつでも変えていきましょう。また、この癖は良くないと意識するだけでも大切なので頭に入れておいてくださいね。
どれも無意識的な習慣ばかりで変えるのが難しようですよね。しかし、これらの習慣は改善するとほうれい線だけでなく顔の輪郭やたるみなどにも効果が得られます!
③マッサージする
-
小鼻の横、頬骨の下あたりに親指を置く
-
斜め上に押し上げる
-
そのまま頬骨に沿って外側に少しずつ押しながら指を移動させる
-
1〜4をくり返し行う(1日2分間)
定期的なマッサージは、血流を良くして肌にハリを取り戻してくれます。ただし、力加減が重要で強すぎると摩擦で肌がくすんでしまうこともあるので気をつけましょう!
マッサージをする前は化粧水などをたっぷり塗って摩擦が起きないようにしましょう。マッサージをしていて乾燥が気になり出したら化粧水をもう一度塗ることも重要。
④紫外線対策をする
紫外線は、肌に潤いを与えるヒアルロン酸やコラーゲンなどを減らしてしまいます。そのため紫外線対策はとても重要!外出時に日傘をさしたり日焼け止めを塗ったりするだけでも十分な効果があります。
肌の弾力を失わせる紫外線A波に効果が期待できるのはPAの大きさです。「+」の数が増えるにつれて防御効果が高くなります。
ほうれい線をケアして若々しい印象に
今回は、ほうれい線クリームの効果や選び方、おすすめのほうれい線クリームを解説しました。この中からお気に入りのほうれい線クリームを手に入れて、ほうれい線ケアで若々しい印象を保ちましょう!
よくある質問
-
ほうれい線クリームの塗り方は?
化粧水や乳液などでケアしたあとに、クリームを手や指に取って手の熱で温めてから、口角を引き上げながらやさしくマッサージするようになじませましょう。強くこすりすぎるなど、肌への摩擦が起きないようやさしく塗布しましょう。
-
ほうれい線クリームは洗顔後でなくても使っていいですか?
商品にもよりますが、メイクの上から塗ってもよいものもあります。商品の説明をよく読んで、気になったときにも使ってみてください。
さらにヒアルロン酸などの潤い成分が減少すると、より深くシワが刻まれて戻りにくくなってしまうので注意が必要です!後戻りできなくなってしまうので、とにかく早めのケアが大切ですよ。