【2022年】クレンジングオイルのおすすめ人気ランキング14選|メイク落としがラクラクに
クレンジングオイルはそのメイク落ちの良さから多くの人に人気の商品。男性でも毛穴やニキビケアとして使っている人もいます。とはいえ、ドラッグストアにあるお手頃価格の市販のものからデパコスまで種類が多く、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。
クレンジングオイルの特徴とは?|ジェル・バーム・クリームタイプとの違いをチェック
クレンジングと聞くと「オイルタイプ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?それもそのはず、クレンジングオイルは一番愛用者の多いアイテムなんです。最近ではジェル・バーム・クリームなどさまざまなタイプのクレンジングが登場していていますが、やはり人気なのはオイルタイプ。
クレンジングオイルは、メイクをオイルの力で浮かせて素早くとる仕組みで、摩擦も少ないのが特徴。洗浄力が高いので、さっぱりとした洗い上げになるものが多いです。
失敗しない!クレンジングオイルの選び方4つ
①オイルの種類|肌質・メイク落ち・洗いあがりの質感に合わせて選ぼう
クレンジングオイルには主に3種類のタイプがあります。エステル油系のアイテムはさっぱりとした洗い上がりが特徴で、一番一般的なタイプ。炭化水素系のアイテムは、特に脂性肌と相性がよく、メイクもグングン落ちるのが特徴です。
クレンジングオイルと相性が良くないと言われがちな乾燥肌や敏感肌の方にぜひ試していただきたいのが油脂系オイル!メイクの落ちは他の2種類と比べると劣る部分もありますが、その分洗い上がりはしっとりとしているのが特徴です。
どれがいいのか選べないという方は一番使いやすいエステル油系オイルのクレンジングオイルがおすすめです。
②肌へのやさしさ|無添加・フリー処方のものがおすすめ
ほとんど毎日使うアイテムなので、肌への負担が少ないものを選びたいですよね。クレンジングオイル自体は肌への摩擦が少ないのが特徴ではありますが、注意したいのはオイルの成分。
添加物(エタノール・合成香料・合成着色料・鉱物油など)が多く含まれているクレンジングオイルは肌への負担が大きいことも。無添加処方やフリー処方のクレンジングオイルがおすすめです。
アレルギーテスト済み・パッチテスト済み・スティンギングテスト済みのものもおすすめです。
③使用感|まつエク対応・W洗顔不要・濡れた手でも使えるかもチェック
次にチェックしておきたいのがクレンジングオイルの使用感。メイクを落としてくれるのはもちろん、最近では色々な機能が備わっているものも多くなってきています。
例えばまつエクをしていても使用できるものや、クレンジングだけで洗顔までできてしまうもの、濡れた手や顔でも使えるものなどその種類はさまざま!お風呂で使えたりと時短にもつながって、忙しい毎日にはありがたいですね。
クレンジングオイルの使いやすさでちょっと面倒なメイク落としもラクラクになりますよ。
④肌悩み|毛穴・ニキビ・エイジングケアをしたい人はチェック
クレンジングはメイク落としのためだけだと思ってしまいがちですが、実はスキンケアの役目も果たしてくれるんです!ご自身の悩みに合ったアイテムをチェックしてみてください。
毛穴ケア|毛穴の黒ずみ・角栓にアプローチできる成分をチェック
クレンジングオイルを使いながら、メイクも落とし毛穴の黒ずみや角栓にアプローチできるアイテムがあります。お肌に残りがちな汚れも落としてくれるのはありがたいですよね!
毛穴ケアに有効な成分は、酵素・AHA・グリコール酸など。毛穴の汚れが気になる方はぜひこれらの成分が入っているアイテムを選んでみてください。
ニキビケア|抗炎症・抗菌成分が含まれているかをチェック
オイルタイプを使うことによってニキビができやすくなるのではないかと思われている場合も多いですよね。実は逆にニキビケアができてしまうアイテムもあるんです!
抗炎症・抗菌成分と言われているのが、グリチルリチン酸・サリチル酸・イソプロピルメチルフェノールなど。これらが入っているアイテムを選べば、ニキビに悩まされることも少なくなりますよ!
エイジングケア|高保湿成分が充実しているかをチェック
クレンジングオイルには、肌にハリを与えてエイジングケアもできてしまうアイテムもあるんです。保湿成分が豊富に含まれていると、メイクを落としつつスキンケアもしてくれる優れものになります。
注目するべき成分はヒアルロン酸・コラーゲンなど。毎日お肌を擦ると弛んだりくすむのではないかと心配になることもあると思いますが、これらの成分が含まれていれば安心ですね!
ニキビが気になるという方はニキビができにくい処方がされて「ノンコメドジェニックテスト済み」のクレンジングオイルも試してみましょう。
【決定版】クレンジングオイルのおすすめ人気ランキング14選
ここからは、クレンジングオイルのおすすめ人気ランキングを紹介していきます!今回はクレンジングオイル50商品を、選ぶ上で特に重要な下記2点で比較し厳選ました。
▼ランキングの選定項目と基準
- 保湿力…保湿成分が充実しているものをピックアップ
- 口コミ…アットコスメ・Amazon・楽天・YahooなどのECサイトで口コミ件数が100以上かつ高評価の商品をピックアップ
▶もう一度選び方を確認する
ファンケル マイルドクレンジング オイル
アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ
カウブランド無添加 カウブランド 無添加メイク落としオイル
シュウ ウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル
シュウ ウエムラ フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル
KANEBO カネボウ インスタント オフ オイル
アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ ブーケ ド ローズ
魔女工場 ピュアクレンジングオイル
クレ・ド・ポー ボーテ ユイルデマキアントヴィサージュ
シュウ ウエムラ ボタニック クレンジング オイル
シュウ ウエムラ A/O+ P.M.クリア ユース ラディアント クレンジング オイル
ニベア クレンジングオイル ディープクリア
菊正宗 ライスメイドプラス マイルドクレンジングオイル
シュウ ウエムラ ブランクロマ ライト&ポリッシュ クレンジング オイル
▶ランキングの冒頭へ戻る
乳化って知ってる?クレンジングオイルを効果的に使うためのポイント
皆さん「乳化」という言葉は聞いたことがありますか?実はクレンジングオイルを乳化させることでより効果的に使うことができる大事なステップなんです!ここからは、クレンジングオイルを使う上でのポイントを確認していきましょう!
- ポイントメイクを先に落としておく
- クレンジングオイルを乳化させる
- Tゾーンから頬・口元へとなじませる
- すすぎ残しがないようぬるま湯で流す
①ポイントメイクを先に落としておく
まずは目元や口元などのポイントメイクを先に落としておくことが大切です。ポイントメイク用のメイク落としをコットンにつけて優しく擦らず落としましょう。そうしておくことで、クレンジングオイルの効果を最大限に引き出すことができます。
マスカラやリップもまとめてクレンジングするのはお肌にとっても危険がいっぱい。ウォータープルーフのマスカラや、ティントなどはなぞっただけでは落ちないので、きっちり染み込ませて落とすことが大切。必ず先に専用アイテムで落としておくことをおすすめします。
②クレンジングオイルを乳化させる
ここでいよいよクレンジングオイルの登場です!手のひらにクレンジングオイルを適量取り、顔に馴染ませていきます。そこに少し水を混ぜることで、不思議なことにオイルが白っぽく変化していくんです。これが「乳化」と呼ばれる現象!
普通は混じり合わない油と水が合わさることで生じるもので、メイクを浮かせてからキレイに洗い流すためにおすすめの手順です。気をつけていただきたいのは、始めから水を加えないこと。まずはオイルのみで使うことで、クレンジングオイルの洗浄力を最大限に生かすことができます。
③Tゾーンから頬・口元へとなじませる
次のポイントはクレンジングオイルのなじませ方。まずはオイリーになりがちなTゾーンからなじませていき、頬・口元と乾燥しがちな部分へと移っていきます。そのときに大切なのがとにかくゴシゴシ強くこすらないこと!
こすり落とすのではなく浮かせるイメージで、オイルの滑らかさを生かして優しくなじませるのがポイントです。
商品にもよりますが、基本的には時間をかけてゆっくり落としていくのがおすすめ。顔全体にまんべんなくなじませていきましょう。
④すすぎ残しがないようぬるま湯で流す
最後はぬるま湯で優しくしっかり洗い流しましょう。せっかく浮かしたメイク汚れや毛穴の汚れ、角栓などをそのまま残してしまうと意味がなくなってしまいます。すすぎ残しがないように気をつけるのが大切です。
実はお湯の温度も大切で、あまり熱すぎるとお肌に必要な潤いまでオイルが持っていってしまう恐れがあるので、ぬるま湯を使うことをおすすめします。
クレンジングオイルについてよくある3つの質問
①男でもクレンジングオイルを使ってもいいの?
もちろんOKです!最近ではメンズメイクアイテムも豊富になっていますが、メイクをしていない男性の方にもおすすめしたいのがクレンジングオイル。脂が気になる方は特に毛穴ケアやニキビケアとしても活用できますよ。
毎回使うのは大変...という方は、夜だけでも十分!洗顔の前に優しくクルクルと顔全体になじませて汚れを浮かし、洗い流したあとにいつもの洗顔をすればさっぱりとした肌になるでしょう。
②プチプラとデパコスどっちがいいの?
これはどちらも違った魅力があるので正直難しいところです。プチプラの場合、継続して使いやすかったり、肌に合わなかった場合も買い替えがしやすいという魅力があります。一方でデパコスは高品質で有効成分の含有量が多いので、すぐに効果を感じやすいというのが魅力的なポイント。
結論としては、ご自身に合った方を選ぶのがベストでしょう。敏感肌で合うものを見つけるのが難しい場合は、プチプラで試して合えばデパコスにという流れもおすすめです。
③30代・40代・50代と年齢を重ねるごとにクレンジングは変えるべき?
これは確実に変えるべきです!やはり年齢を重ねるごとに肌トラブルや悩み、お肌の状態は変化するもの。10代20代の頃はニキビに悩まされていたのに、30代になった途端に治ったかと思いきや今度はシミやくすみが気になる、なんていうのはよくある話です。
年齢に合わせて美白ケアができるもの、たるみなどのエイジングケアができるものへと変えていくことをおすすめします。
クレンジングオイルでつるつるの素肌を手に入れよう!
スキンケアの第一歩でもあるクレンジングは、ご自身の素肌を最大限生かしより良いものへと変化させる大事な役割を担っています。クレンジングオイルでお肌の汚れを取り除き、すべすべでつるつるのお肌をゲットしちゃいましょう!
クレンジングオイルはベタつく・カサつくから苦手と感じている方は、自分に合ったクレンジングオイルを選べていない可能性が...。次で紹介する選び方を参考に自分に合ったものを見つけましょう。