【2024年】オイル美容液のおすすめランキングTOP15|肌荒れ・エイジングケア
「実際、オイル美容液でニキビやエイジングケアできるの?」
「オイル美容液と美容クリームじゃ何が違うの?」
そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、おすすめのオイル美容液の選び方や、編集部が有効成分などをもとに厳選したランキングをご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
先にチラ見せ!オイル美容液ランキングTOP3
数あるオイル美容液の中から、保湿・エイジングケア・ゆらぎ肌ケアに特化したアイテムをそれぞれ1つずつ、先にご紹介します。
それぞれのランキングをみるのが面倒!時間がない!という方はこちらを参考にしてみてください。
オイル美容液と美容クリームの違いとは
オイル美容液は美容クリームと比べて、うるおいをキープするはたらきに優れています。
オイル美容液も美容クリームも、使う目的は「保湿」ですよね。
その違いは、それぞれの油分の割合にあります。
- オイル美容液 ほぼ100%油分
- 美容クリーム 30~50%が油分
オイル美容液は皮脂膜のように皮膚の表面をカバーすることで化粧水などで補った水分の蒸発を防ぎ、うるおいをキープします。
目的別!オイル美容液の選び方5つ
オイル美容液はベースとなるオイルの種類も様々ですが、配合されている美容成分も商品によって様々です。
- 保湿|乾燥肌や敏感肌の方は要チェック
- エイジングケア|シワなどが気になる方は要チェック
- 美白|シミ・そばかすなどが気になる方は要チェック
- 皮脂抑制|ニキビなどの肌荒れが気になる方は要チェック
- UVケア|紫外線が気になる方は要チェック
この5つのはたらきが期待できる代表的な成分をそれぞれご紹介します。
目的にあった成分を知ることで、自分が欲しい効果が得られるオイル美容液を選ぶひとつの目安としてみてください。
①保湿|乾燥肌や敏感肌の方は要チェック
乾燥は肌が元々持っているバリア機能を弱めてしまうので、様々なトラブルのもとになりがちです。
オイルなら皮脂との親和性も高く馴染みやすいので、肌の内側まで保湿成分が浸透しやすいです。
②エイジングケア|シワなどが気になる方は要チェック
シワへの効果が期待できる成分は、肌をふっくらさせる効果が期待できるものが多いです。
シワができてからはもちろんのこと、できる前の予防として20代後半くらいから取り入れ始めるのもおすすめです。
エイジングケアは早めに始めて損はないですよ。
③美白|シミ・そばかすなどが気になる方は要チェック
ひとくちに『美白』といっても、求められる効果は成分によって微妙に異なります。シミ・そばかすの『予防』なのか、それともできてしまったものへもアプローチできるのか。成分ごとの特性を知ると選ぶ基準にもなります。
中にはシミ・そばかすだけではなく色素沈着へのアプローチが期待できるものもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
紫外線からのダメージは老け見え肌を加速させるので要注意です!
④皮脂抑制|ニキビなどの肌荒れが気になる方は要チェック
過剰な皮脂はニキビや肌荒れを招きやすいのです。皮脂を抑制するはたらきの期待できる成分の中には、できてしまったニキビだけではなく、ニキビ痕にも効果が期待できるものもあります。
「ニキビケア」の中でもどの効果が一番必要かを知ると、より自分に合うアイテムを選ぶ基準にもなりますよね。ただし、あまり効果が強すぎるものは肌への刺激にもなるので、使用頻度や量を調節すると良いでしょう。
なかでも「イソプロピルメチルフェノール」は、肌質によっては刺激に感じる場合もあります。初めて使うときは少量からがおすすめです。
⑤UVケア|紫外線が気になる方は要チェック
肌をケアしながら紫外線対策も併せてできると便利ですよね。
日焼け止めをうっかりわすれてしまう場合が多いという人も、スキンケアに紫外線対策になる成分が入っていると安心です。
紫外線散乱剤は比較的肌への刺激が少ないですが、紫外線吸収剤よりも紫外線散乱剤の方が肌に良い!とは言い切れません。配合によってはお肌に合わない場合ももちろんあります。
【保湿特化】オイル美容液のおすすめランキングTOP3
オイルは皮脂との親和性が高いので、肌へ浸透しやすく、内側から潤う効果が期待できます。
そんな保湿に特化したオイル美容液の中から、おすすめ商品をご紹介!利用者の口コミ評価から本当におすすめできる商品だけ厳選しているので、ぜひ見てみてください!
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
第1位|ピュアセラ ヒト型セラミド配合 美容オイル
年齢を重ねるごとに減少すると言われているセラミドを、補うことでみずみずしく柔らかな肌へと導いてくれる美容液です。セラミドの減少はシワやたるみにもつながるほか、乾燥肌の原因にもなります。
化粧ノリがイマイチ、肌にハリを感じない、そんなときにおすすめです。
顔だけでなく、髪や爪、ひじやかかとなどの全身ケアにも使えますよ。
商品詳細
浸透性の高いマカダミアナッツオイル配合なので肌へ馴染むのが早く、オイル特有のベタつきの少ない商品です。
詳しく見る
第2位| TIME SECRET (タイムシークレット)ミネラル オイルセラム
「ミネラル オイルセラム」は、最大600回使用できるコスパの良さが好評を得ているオイル美容液。ナイアシンアミドが乾燥小じわを対策し、オイル美容液なのに肌の水分量がアップします。
うるおい・ハリ・ツヤ不足を感じている方におすすめです。美容成分フィトミネラルが肌の土台を整え、7種の植物オイルが健やかな肌に導きます。
商品詳細
乾燥肌は1~3滴を1日2回、普通肌は1回1滴を1日2回、脂性肌は1回1滴を1日1回使用してください。
第3位|コヨリ 美容液オイル-月-
コヨリ「美容液オイル-月-」は、従来品よりも「皮脂膜ケア」をより強化。不足している皮脂を補って肌にうるおいを閉じ込めるので、乾燥肌の方におすすめです。
日本中から厳選した素材を使用しているのでもっちりハリのある肌になるでしょう。また、オイルと美容液の二層式になっているので、しっとりしたツヤ感も生まれます。
商品詳細
1本で乳液・美容液・クリームの3役になるので、何種類もスキンケア商品を使わなくて済みます。
【エイジングケア特化】オイル美容液のおすすめランキングTOP3
肌をふっくらさせる効果が期待できるオイル美容液には、抗シワ対策成分などを配合することでエイジングケアに特化したものもたくさん!
特におすすめできる3商品を厳選しました。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
第1位|ヴィワンアークス ラントゥルース 卵殻膜 ブースター セラム
エイジングケア成分として注目されている「卵殻膜」を肌に浸透しやすいナノレベルまで低分子化して配合している商品です。
ヒアルロン酸・セラミド・フラーレン・エラスチンと、保湿成分も豊富に配合しています。キメの整ったふっくら肌に導いてくれる美容液です。
商品詳細
化粧水の前にブースターとして使用する美容液です。朝と夜、1日2回の使用でハリのある肌をキープしましょう。
第2位|ミノン アミノモイスト エイジングケア 美容液
「アミノモイスト エイジングケア 美容液」は、カサつきやハリ不足が気になる方におすすめ。濃密な1滴がふっくらした肌に導きます。
浸透型アミノ酸系オイルが角質層に浸透するだけでなく、セラミドの働きをサポート。同エイジングケアラインの乳液クリームに美容液を1~2滴混ぜるケアがおすすめです。
商品詳細
化粧水を塗った後の肌に、顔全体で3滴を使用しましょう。
第3位|DECENCIA リンクルO/L コンセントレート
「リンクルO/L コンセントレート」は、今あるシワだけでなく未来のシワも対策する美容液。Dーリンクルアミドが全方位にアプローチしてシワ改善が期待できます。
バウンスオイルが角層表面をやわらげ、低分子ヒアルロン酸が角層内をうるおしてくれるでしょう。また、バクモンドウエキスがスプリングのようなハリ肌に導きます。
商品詳細
とろっとした質感のオイルなのに、付けた瞬間広がって浸透していきます。
【美白ケア特化】オイル美容液のおすすめランキングTOP3
美白に特化した美容オイルは、シミ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える成分が配合されていることが多いです。なかには、できてしまったシミを薄くする効果を期待できるのものあるので、予防だけなのか、今あるシミもケアしたいのか、目的に合わせて選ぶようにしましょう。
そんな美白ケアに特化したオイル美容液の中から特におすすめのオイルを3つ、紹介していきます!利用者の口コミ評価から本当におすすめできる商品だけ厳選しているので、ぜひ見てみてください!
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
第1位|Lumice 美白オイルエッセンス
Lumice「美白オイルエッセンス」は、オイルなのにベタつかない美容液。油溶性ビタミンCがメラニンの生成を抑え、シミやそばかすのない肌へと導きます。
エモリエント成分である「ホホバオイル・スクワラン」が、肌に油膜をはり潤いをキープ。オイル美容液で肌を整えた後、リキッドファンデーションを使用すればツヤ肌に仕上がります。
商品詳細
リキッドファンデーションにプラスすると、仕上がりのツヤが違いますよ!
第2位|さくらの森 shiningreflect 薬用美白美容液
「shiningreflect 薬用美白美容液」は、天然由来成分80%と油溶性ビタミンC誘導体を20%配合。メラニンの生成を抑えながら、長時間の保湿力を期待できます。
たった3滴のオイル美容液で、うるおいと透明感のある肌に変化していくでしょう。角層を柔らかくすることで、成分の浸透力がアップします。
商品詳細
皮脂量が減少していく30代以降の方におすすめです。
第3位|WECHANTE ダブルリッチ リニューイング セラム
「ダブルリッチ リニューイング セラム」は、有効成分「ナイアシンアミド」と「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合。これらの成分により、シワ改善と肌荒れを抑制してくれるオイル美容液です。
「乳液・美容液・アイクリーム・保湿オイル」の4役を備えた美容液は、化粧水の後に1プッシュするだけで、エイジングケアできます。目元など気になる部分だけのポイントケアにもおすすめです。
商品詳細
2層構造になっている美容液なので、よく振ってから使用しましょう。
【肌荒れケア特化】オイル美容液のおすすめランキングTOP3
肌荒れの原因はさまざまです。刺激となる成分が少ないオイルでしっかりと保湿し、正常な肌サイクルを取り戻しましょう。
肌荒れケアに特化したおすすめのオイル美容液の中から3つ、ご紹介していきます!利用者の口コミ評価から本当におすすめできる商品だけ厳選しているので、ぜひ見てみてください!
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
第1位|クナイプ(Kneipp) ビオ オイル
クナイプ「ビオ オイル」は、100%天然由来成分使用のオーガニック植物オイル美容液です。フェイスにもボディにも使えるので、全身ケアできます。
化学成分が配合されていないので、妊婦の方や授乳中の方でも使いやすいでしょう。サフラワー油やオリーブオイルが肌の乾燥をやわらげ、キメの整った肌に導いてくれます。
商品詳細
まずは20mlから試して肌に合うようなら100mlに変えましょう。
第2位|オージオ グリーンアンドセラム
ミネラルを多く含む海洋深層水をベースに、動物由来の原料を使用せずに厳選された植物由来成分でつくられている美容液です。
ツボクサ葉エキス(シカ)やヨモギ葉エキスのはたらきで、肌のキメ、そしてコンディションを整えてくれます。
商品詳細
1つ1つが微妙に色の配置が違うガラスボトルも綺麗です。詰め替えパウチも販売されていますよ。
第3位|セラプラ オイル美容液
セラプラ「オイル美容液」は、美容液だけでなくブースターやオールインワンとして使用可能です。水分と油分が混ざり合うことで、肌のモイスチャーバランスを整えます。
プラセンタを多く配合しているので、赤ちゃんのようなもちもち肌が目指せるでしょう。また、セラミドも配合しているので、水分を補いながら環境による揺らぎを抑えます。
商品詳細
ハリ不足・シミ・乾燥などが気になる年齢肌の方におすすめです。
【UVケア特化】オイル美容液のおすすめランキングTOP3
オイルを塗っていると何となく日焼けしそうなイメージがありますよね。でも、日焼け止め効果のあるオイルは意外とあるんです。保湿しながら日焼け止め効果が得られるので、乾燥が気になる人に特におすすめです。
そんなUVケアに特化したオイル美容液の中から、3つをご紹介していきます!
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
第1位|クラランス サンケア オイルミスト
クラランス「サンケア オイルミスト」は、SPF30/PA+++のボディ・ヘア用日やけ止めオイル 。スプレータイプなので、片手で簡単に使えます。
肌に馴染みやすいのでべたつかず、うるおいを残しながらUVケアできるでしょう。オイルミスト自体に香りがあるので、多めにつけるとニオイがキツく感じることがあります。
商品詳細
普段香水をつける方は、香水とニオイが混ざってしまう可能性があるので注意してください。
第2位|SHIRO タマヌオイルUV
SHIRO「タマヌオイルUV」は、植物だけでSPF12・PA+のUVカット機能があるオイル美容液。化学的な紫外線吸収剤や紫外線散乱剤を一切使用していません。
朝晩のスキンケアだけでなく、日中の日焼け止めとしても使用できます。日焼け止めとして使用できるのに、クレンジング不要なので落とすのも簡単です。
商品詳細
使えば使うほどクリアなツヤ肌になります。
第3位|monday moon (マンデイムーン) フラーレン・UVケアオイル
monday moon「フラーレン・UVケアオイル」は、ラズベリーオイルをベースに開発されたオイル美容液。植物の力で肌を保湿しながら、香りで癒してくれます。
フラーレンで紫外線をカットしながら、美肌が目指せるでしょう。コスト削減とフレッシュなアイテムの入荷を徹底しているので、コスパ良く肌を健やかな状態にできる商品です。
商品詳細
1本で2~3カ月分と長く持つのも人気の理由です。
最高のオイル美容液で理想の美肌を手に入れよう!
保湿力に優れている上に肌表面に膜をはるようにカバーしてくれるオイルは、うるおい美肌を目指すならぜひ使って欲しいアイテムです。
「オイルの質感が苦手」という人もいますが、ブースターとして使ってみたり、メーカー規定量より少な目で使ってみると、意外と良かったりします。
少ない量に見えても十分肌がうるおうものが多いです。
今回ご紹介したエイジングケアや美白ケアなど、目的にあったオイルで理想の肌を手に入れましょう!
参考文献:
・白野, 実, and かずのすけ. 『美肌成分事典』. 主婦の友社, 2019.
・小西, さやか. 『「私に本当に合う化粧品」の選び方事典』. 主婦の友社, 2022.
・宇山, 侊男, et al. 『化粧品成分ガイド』. Edited by 美代治 岡部, et al., フレグランスジャーナル社, 2020.
・化粧品成分ジャーナル. 化粧品成分オンライン. Accessed 20 June 2023.
保湿成分が何種類も配合されているオイル美容液もありますよ。