硬めで、クリームを「掬う」じゃなく「表面をぬぐい取る」です。 マーガリンみたい。スパチュラがついていて良かったです。 濃厚で保湿力もバッチリ。 だけど油っぽくなくて使用感がすごく良いです。
とろみのある化粧水のおすすめ人気ランキング15選|しっとり感が続くモチモチ肌に!
贅沢な使い心地が特徴の、とろみのある化粧水。肌に馴染ませた後、しっとり感が続くと評判です。しかし「肌に浸透しない」という噂もあり心配ですよね。
そこで本記事では、とろみのある化粧水の選び方・おすすめ人気ランキングをご紹介。
「スプレーボトルやコットンは使えるの?」といった疑問も解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
とろみのある化粧水の特徴
とろみのある化粧水は、粘度が高いので肌にフィットしやすいのが特徴です。肌のしっとり感・モチモチとした感触が続きやすい、独特の使用感が得られるでしょう。
なお、とろみがあるタイプとさらさらしたタイプの違いは主にテクスチャーです。主な保湿力などに大きな違いはありません。テクスチャーの好みで選んで問題ないでしょう。
なお、とろみは粘度が高い成分・合成ポリマー・増粘剤を配合することで出しています。粘度が高いため液だれしにくく、肌にしっとり感が続きやすいのも特徴の1つです。なお、コットンには浸透しにくいので注意。基本は手で馴染ませるのがおすすめです。
とろみのある化粧水の選び方4つ
早速、とろみのある化粧水を選ぶ際に意識したいポイントを紹介いたします。下記の点を意識しながら選べば失敗しにくいですよ。
①とろみのあるテクスチャーは粘度の高い成分で選ぼう
-
保湿成分(グリセリン)
-
合成ポリマー(カルボマー)
-
増粘剤(カラギーナン)
とろみのある化粧水は、粘度を高めるリストのような成分が配合されている特徴があります。とはいえ、成分一覧だけを見てとろみ具合を判断するのは難しいのが現実です。
そのため、とろみのある化粧水を使いたい場合には、商品説明や口コミなどのチェックは必須だと言えるでしょう。購入前に、必ずテクスチャーをチェックするのがおすすめです。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
テクスチャーの口コミは、アットコスメやAmazonなどの通販サイトのレビューでチェックしましょう!
②肌の乾燥対策には保湿成分がおすすめ
-
グリセリン
-
ヒアルロン酸
-
コラーゲン
とろみのあるテクスチャーの化粧水は、基本的に保湿効果が重視されているアイテムが多く存在しています。そのため、乾燥肌の方などにとくにおすすめできます。
粘度の高いグリセリンと相性の良い、ヒアルロン酸・コラーゲンが配合されているものがおすすめですよ。乾燥対策をしっかりとおこない、肌トラブルを未然に防ぎましょう。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
敏感肌の方は、肌のバリア機能を高めるセラミドがおすすめです。水分をたくわえて、外部の刺激から肌を守ってくれますよ。
③肌への優しさなら低刺激処方がおすすめ
-
アルコール
-
合成香料
-
鉱物油
基本的に化粧水は添加物が含まれていますが、添加物によっては肌に刺激を与えかねない成分があるので注意しましょう。とくに肌が荒れやすい敏感肌の方は要注意です。
フリー処方・無添加処方のものなど、肌に刺激を与えるリスクが低いものを選ぶのがおすすめです。ただし、何の成分が配合されていないのかは製品によって違うので、必ず何がフリーなのかまでチェックしましょう。
なお、とろみのある化粧水は肌への密着度が高いのが特徴。もしも刺激を感じた場合は、直ぐに洗い流すように心がけてください。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
アルコールは肌に馴染ませた後の爽快感が特徴ですが、刺激も強い成分です。乾燥肌・敏感肌の方は、気を付けましょう。
④コスパの高さならドラッグストアのプチプラ化粧水がおすすめ
化粧水は、ドラッグストアで販売されているプチプラ化粧水でも十分に保湿効果が期待できます。誰もが使いやすい標準的な処方の製品が揃っており、価格も控えめなので比較的選びやすいでしょう。
化粧水を選ぶ際、そして期待できる効果の高さで大切なのは価格ではありません。たとえプチプラでお手頃な価格帯の製品だとしても、大切なのは成分です。配合されている成分をしっかり選べば、自分に必要な効果を得られるでしょう。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
毎日使う化粧水は、自分の予算に合った価格帯から選ぶことが大切。季節によって化粧水を使い分けたい方も、プチプラ化粧水なら気軽に選べますね。
とろみのある化粧水のおすすめ人気ランキング15選
ここからは、とろみのある化粧水のなかでも実際におすすめの商品をランキング形式で紹介いたします。今回は下記の3項目を基準に厳選してきました。
【ランキングの選定項目】
- 成分…粘度の高い成分や保湿成分を配合した商品をピックアップ
- 価格…9,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
オルビス ユードット ローション
アテニア ドレススノーローション
ETVOS(エトヴォス) アルティモイストローション
無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ
ライスフォース ディープモイスチュアローション【医薬部外品】
Dr.Ci LaboVC100エッセンスローションEX
アンレーベル モイストボタニカル化粧水R
肌ラボ 極潤薬用ハリ化粧水
ももぷり 潤い濃密化粧水
ELIXIRエリクシール シュペリエルリフトモイスト ローション SP III
ObagiXシリーズリフトローション
菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
クリニーク モイスチャー サージ ハイドレーティング ローション
LITS(リッツ) モイスト ローションC
ヴァントルテ ボタニカルモイストローション
とろみのある化粧水のおすすめの使い方
最後に、とろみのある化粧水を使う際の基本的な流れを解説いたします。正しい使い方をしないとかえって肌トラブルを招くなどのリスクがあるので気を付けましょう。
洗顔後は水分をしっかり取り除く
化粧水を使う前に洗顔をおこないますが、終わった際は手・顔どちらも水分をしっかりと拭き取りましょう。水分が残って濡れた状態で化粧水を使ってしまうと、残っている水分と化粧水が混ざり、成分が薄くなってしまうおそれがあります。
成分が薄まると本来期待できる効果が十分に得られない可能性があるので要注意。必ず水分を取り除いてから化粧水を使ってください。なお、水分を取り除く際はタオルでゴシゴシと摩擦するのはNGです。優しく押し当てるイメージで水分を除去しましょう。
適量を手の平にとり広げる
メーカーが推奨している適量を守ることはとても大切です。多すぎても少なすぎても肌に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるからです。必ず適量を守って使うようにしましょう。
なお、手の平に取った後は、両手を合わせて全体に広げてください。そうすることで、顔全体に均一に馴染ませやすくなります。
摩擦しないよう肌に馴染ませる
化粧水を実際に肌に馴染ませていく際は、摩擦が生じないように要注意。塗っていくよりも、手で顔を覆うようなイメージで馴染ませましょう。
乾燥が気なる部分には重ね付けする
顔のなかでも、とくに口や目の周り・頬は乾燥しやすい場所です。また、個人的に乾燥が気になる箇所がある場合もあるでしょう。そういった乾燥が気になりがちな箇所があるなら、その部分に重ね付けすることで重点的なケアが可能です。
また、パッティングや数秒間ハンドプレスをするのもおすすめ。肌に化粧水の成分を浸透させやすいですよ。
とろみのある化粧水でもっちり肌に!
とろみのある化粧水は、その粘度の高さが特徴です。もっちりとした肌を得たい方や、とろっとしたテクスチャーが好きな方はぜひ積極的に選びましょう。成分だけでとろみを判断するのは難しいので、口コミやパッケージは入念にチェックしてくださいね。
参考文献:
・上原恵理『医者が教える 人生が変わる美容大事典』(KADOKAWA)
・日比野佐和子『医者が教えるすごい美肌循環』(アンノーンブックス)
・小林智子『すっぴん肌が好きになる 肌トラブル大全』(WAVE出版)
・小西さやか『「私に本当に合う化粧品」の選び方事典』(主婦の友社)
よくある質問
-
とろみのある化粧水は、保湿力が高いですか?
とろみは保湿力の高さを示すものではありません。化粧水の粘度の違いであり、好みで選べます。スキンケアは使い心地も大切なので、もしとろみのある使用感が好きならとろみ化粧水を選びましょう。ただ、保湿力の高い成分を選ぶという前提条件をお忘れなく。
-
とろみのある化粧水は、肌に浸透しないという噂がありますが本当ですか?
浸透します。水のようなテクスチャ―のアイテムより浸透速度が遅いものもありますが、浸透するのでご安心ください。
-
とろみのある化粧水は、コットンでお手入れできますか?
コットンに浸透しにくいのであまり推奨はできません。
-
とろみのある化粧水は、スプレーボトルに詰め替えて使えますか。
避けた方が無難です。スプレーが詰まりやすくなります。どうしてもプッシュタイプにしたいなら、ポンプタイプを検討しましょう。
-
とろみのある化粧水は、どんな肌質におすすめですか?
乾燥肌におすすめです。脂性肌だと皮脂のべたつきが気になる傾向にあるため、サラっと浸透しやすいタイプがベター。また、敏感肌の場合は、添加物が少なく肌に刺激を与えにくいシンプルな処方がおすすめですよ。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
とろみ=保湿力ではありませんが、とろみのある化粧水は、保湿成分をたっぷり配合した保水力の高い処方が多い傾向です。しっとり感を感じたい乾燥肌の方や、肌が乾燥しやすい冬におすすめですよ。