【2024年】クレンジングシートおすすめランキング12選|敏感肌でも使える!
疲れた日のメイク落としや、旅行時の持ち運びに欠かせないクレンジングシート。しかし肌に悪いのでは?と不安になる方も多いのではないでしょうか。
今回は、クレンジングシートの選び方と人気のおすすめランキング12選をご紹介します。敏感肌にも使用できるものや韓国コスメも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
迷ったらこれ!クレンジングシート人気おすすめTOP3!
クレンジングシートを選ぶポイントや、それぞれの商品が持つ魅力はさまざまで、どれを選べばよいのか悩みがちです。ですがイベント・旅行で急に必要になった方は、さくっと良いものを選んでしまいたいのが本音ではないでしょうか。
そこでchoiFULL編集部が推薦する、とりあえずこれを選んでおけば間違いがないクレンジングシートを3選、紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
クレンジングシートの魅力|手軽にメイクを落とせる!
クレンジングシートの魅力は、なんといっても簡単・時短にメイクがオフできるところ。普段のクレンジングで使わない方も旅行・イベントでは手に取ることが多いです。帰宅後すぐに寝たい方もピッタリでしょう。
ティッシュオフより綺麗にメイクをオフできるので、メイク直しにもおすすめです。コンパクトサイズであればかさ張らないので、外出時に重宝します。
これで失敗しない!クレンジングシートの選び方3つ
SNS・美容家の意見で見られるように、クレンジングシートにはネガティブなイメージが付きがちです。ですが、自分にピッタリなものを選べば、デメリットも少なくなり便利なので強い味方になってくれます。
購入する際は、以下の4つのポイントをおさえておきましょう。
- シートタイプ|肌質やメイクの濃さで選ぶ
- 肌へのやさしさ|敏感肌の人は"何が自分に合わない成分なのか"を把握しておこう!
- 内容量|使用シーンに合わせて選ぶ
- 機能|マツエクOKやオールインワンなど便利なものを
ここからは具体的に気を付けるべき点も踏まえて解説します。ぜひ参考にしてみてください。
①シートタイプ|肌質やメイクの濃さで選ぶ
敏感肌は肌あたりの優しい天然コットンがおすすめ。特に、厚手でざらざらしていないものがいいです。油分が少なく水分が多いリキッドタイプも、お肌に優しいので適性があります。
メイク残しがないよう濃いメイクは、落としやすいオイルインタイプ・マイクロファイバーを選びましょう。マイクロファイバーは細かい繊維がメイク・角質を絡めとるので、刺激性がないにもかかわらずよく落ちるのが特徴です。
オイルインタイプは肌負担が強いので、使用をリップやアイメイクのみにし、他はマイルドなものを使うといった方法もあります。
シートを買い直したとき、濃いメイクが落ちずしっかり選ぶべきだったと痛感したことがありました。メイクを落としきれていないと、毛穴が詰まったり肌のトーンが落ちたりするので注意が必要です。
②肌へのやさしさ|敏感肌の人は"何が自分に合わない成分なのか"を把握しておこう!
肌への刺激が気になる人は、何が自分に合わない成分なのかを把握しておくことを推奨します。
一見、"添加物フリー=肌に優しい"と思われがちですが、実はこれは厳密には正しくありません。
添加物として代表例であるパラベンに対して、"肌に悪い"というイメージを持たれている人も多いですが、本来は肌への毒性が低く、皮膚刺激や過敏症なども少ないという特徴があります。
とはいえ、「どんな成分が自分に合わないのかわからない... 。」という人は、スティンギングテスト(敏感肌の人を対象にした、かゆみやヒリヒリ感を評価する感受性テスト)済み製品を選ぶと良いでしょう。
お肌のツッパリ感があると、すごく罪悪感がしますよね。「お肌が乾燥しない」との口コミが多いものを選ぶと失敗しにくいです。
③内容量|使用シーンに合わせて選ぶ
デイリー使いなら大容量がおすすめ、旅行・短期間の使用なら数枚のものがいいでしょう。
大容量はシートが後半になるにつれて乾燥しやすいのが悩みどころ。なるべく「ひたひた」のタイプを選ぶべきです。
防腐剤の量も比較的多く、雑菌が入りやすいのが特徴。敏感肌の方は成分に注意し、ピンセットで取るなどといった配慮も必要でしょう。敏感肌でない方も、衛生のために使う期間を決めるようにしましょう。
人気のシートの中には大容量がメジャーだとしても、旅行用として10枚入りを出しているものがあります。
ここまで肌質・成分・内容量とそれぞれの選び方についてまとめてきました。先にランキングを読みたい方は、下のリンクをクリックしてください。
④機能|マツエクOKやオールインワンなど便利なものを
マツエクを付けている場合、マツエクOKと明記されているものや、リキッドタイプ・オイルフリーがいいでしょう。
ウォータープルーフ対応は、濃いメイクも落とせる指標になります。オールインワンはクレンジングとセットで、化粧水・乳液までできてしまうのが嬉しいところ。
ズボラさんにおすすめです。ただ、濃いメイクには向いていないので、使うならナチュラルメイクでしょう。
マツエクの場合、睫毛の流れに沿って浮かせるように擦らずオフしましょう。クレンジングシートがひたひたなタイプだと、より外れにくいです。
ここまで、選び方のポイントをまとめてきました。ここからはchoiFULL編集部が厳選したおすすめのクレンジングシートを、タイプ別にそれぞれ5選紹介します。
【オイルイン】クレンジングシートおすすめ人気ランキング4選
オイルインのクレンジングシートは、濃いメイクも落としやすいのが特徴でしたね。ここでは4選、オイルインでおすすめできるものを紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
専科「洗顔専科 すっぴん磨きクレンジングシート」
ウォータープルーフマスカラや、濃いメイクまで落ちます。メイク直しや夜のメイク落としまで、これ1つで使い分け可能。W洗顔不要でスキンケアの手間も減らせます。
キシリトールが肌荒れを予防。独自の製法で角栓・角質・毛穴の黒ずみを絡めとり、お肌のざらつきを滑らかにします。クレンジングと同時に、お肌のトーンアップ・透明感が手に入るので、ワンランク上のケアが叶いますよ。
商品詳細
キシリトールが配合されており使用後にすっきり感があることから、夏に愛用者が多いようですね。
ドクターシーラボ「クレンジングシート」
マイクロファイバーで毛穴の奥までクレンジング成分が届き※、肌に負担をかけずに濃いメイクもオフできます。水溶性コラーゲン・ヒアルロン酸Na・グリコシルトレハロースといった成分が、お肌をもっちり保湿するのでツッパリません。
天然由来の精油を配合し、無鉱物油・パラベンフリーといった4つのフリーで、アレルギーテスト済み。敏感肌の方におすすめです。
※角質層まで
商品詳細
公式サイトのレビューは3,000以上。「どんなメイクも落とせる」と人気です。
SANA「ズボラボ夜用ふき取り乳液シート」
SANAの「ズボラボ夜用ふき取り乳液シート」は、ふくだけで夜のメイク落としが完了する時短アイテム。1枚で「メイク落とし・洗顔・化粧水・美容液・乳液」、の5役を果たしてくれます。
忙しい日や疲れた日、夜はゆっくりしたい人などに、ぴったりのアイテムです。効率的な時短スキンケアを求めている人は、ぜひお試しください。
商品詳細
オールインワンで手軽なのが魅力。旅行や入院時なども大活躍ですね。
VTCOSMETICS「シカマイルド クレンジングティッシュ」
VTCOSMETICSの「シカマイルド クレンジングティッシュ」は、刺激の少ない使用感が特長。自然由来のオリーブ果実油を配合しているます。
厚みのある生地で、濃いメイクもしっかりと落としやすいのも魅力の1つ。CICA(ツボクサエキス)配合で、肌の潤いを守ります。
商品詳細
クレンジングが終わった後もしっとり感があります。
先に天然コットンのクレンジングシートをチェックしたい方はこちら
【リキッド】クレンジングシートおすすめ人気ランキング3選
ここでは敏感肌の方におすすめできる、リキッドタイプのクレンジングシートを3選紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
ビフェスタ「うる落ち水クレンジングシート ブライトアップ」
ビフェスタの「クレンジングシート ブライトアップ」は、明るい肌へ導くクレンジングシート。顔の隅々の汚れが落ちる大判シートで、柔らかな肌当たりです。
ビタミンC誘導体やAHA系成分配合で、クリアな肌に導いてくれるでしょう。100%オイルフリーなので、まつエク中の人も使えます。
商品詳細
オイルのほか、香料と着色剤もフリーです。
ソフティモ「メイク落としシート(ヒアルロン酸)」
ソフティモの「メイク落としシート」は、メイクや汚れをしっかり落とすクレンジングシートです。3種の超極細マイクロファイバーシートで、毛穴の奥までしっかりオフできます。
保湿成分として、Wヒアルロン酸やトレハロース成分を配合。うるおいを与えながら、素肌をリセットできます。
商品詳細
肌あたりがやわらかく、やさしいオフが期待できます。
コウゲンドウ「クレンジングシート」
100%オーガニックコットンを使用した、コウゲンドウの「クレンジングシート」は、肌だけでなく、環境にも配慮した商品です。しっかりメイクをオフする実力も、備わっています。
厚手で大判サイズなのも見逃せないポイント。破れにくいので、安心感のある使い心地です。W洗顔不要タイプなので、忙しい日にもおすすめです。
商品詳細
香料・合成色素・石油系鉱物油・オイル・アルコール、5つのフリー設計なのもうれしいですね。
【天然コットン】クレンジングシートおすすめ人気ランキング5選
生地がザラザラしておらず使用感が心地いいので、ストレスフリーに使える天然コットン。ここでは天然コットンのクレンジングシートを5選、紹介します。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
エコリュクス「オールインワン アロマクレンジングシート」
エコリュクスの「オールインワン アロマクレンジングシート」は、時短クレンジングを叶えるアイテム。「クレンジング・洗顔・化粧水」が、本製品1枚で完了します。
また、1枚ずつ個別包装されているのもポイント。いつでもきれいなシートを使えるので、衛生的ですね。
商品詳細
クレンジングシートによるデメリットを最小限にしています。
wa*so*sen「 ハトムギ クレンジングシート」
wa so senの「ハトムギ クレンジングシートは、うるおいを守りながらのメイクオフが期待できるアイテムです。100%コットンなので、肌あたり柔らかです。
70枚入りなのも見逃せないポイントの1つ。それでいて価格はリーズナブルなので、コスパを重視している方にもおすすめです。
商品詳細
シートはやわらかいだけでなく大判サイズ。1枚で広い範囲を拭けて使いやすいですよ。
DHC「メイクオフシート」
DHCのメイクオフシートは、刺激を抑えながらもポイントメイクまでしっかり落とせるクレンジングシートです。アロエベラ液汁などの植物性うるおい成分を配合しています。
加えて8種類のフリー設計。肌をいたわりながらも、メイクをしっかりとオフしたい方におすすめです。
商品詳細
香料・パラベン・アルコール・石油系界面活性剤は配合されていません。
ソフティモ「クレンジングコットン(ハニーマイルド)」
ソフティモの「クレンジングコットン」は、1枚6役を果たすオールインワンシートです。メイク落とし・洗顔・化粧水のステップが1枚で完了するため、効率的にメイクオフできます。
「ダマスクバラはちみつ・ライチはちみつなど」、5種類のはちみつによる保湿効果が期待できるのもポイント。メイク・角質を落とす働きに加え、肌にうるおいを与えます。
商品詳細
80枚の大容量パックなのもうれしいですね。コスパ面も大きな魅力です。
Stay Free「美容液でクレンジング オールインシート」
Stay Freeの「美容液でクレンジング オールインシート」は、1枚4役を果たすクレンジングシートです。この1枚で、クレンジング・洗顔・保湿・ソフトピーリングができますよ。
大判かつ厚手のコットンシート100%なのも魅力。顔全体をふき取りやすい作りになっています。
商品詳細
携帯用なので、持ち運びも便利。出先でメイクオフする必要がある際に重宝するかもしれませんね。
肌に優しいクレンジングシートで手軽に美肌を手に入れよう!
ここまでクレンジングシートを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。最近は敏感肌でも使える製品も出てきたので、毎日のメイクもラクになりそうですね。
クレンジングシートは時短・手間いらずでお肌をケアできる便利アイテムなので、これを機に試してみてはいかがでしょうか。
参考文献:
・白野, 実, and かずのすけ. 『美肌成分事典』. 主婦の友社, 2019.
・小西, さやか. 『「私に本当に合う化粧品」の選び方事典』. 主婦の友社, 2022.
・化粧品成分ジャーナル. 化粧品成分オンライン. Accessed 20 June 2023.
choiFULL美容ライターまよ(22)のコメント
お肌を擦るというイメージから敏感肌の方やシワ予防をしたい方は敬遠しがちですが、刺激成分が少ない・シートが厚手のものも出ており、以前よりトライしやすくなっています。使用後のお肌のツッパリも、保湿効果があるアイテムを選べば気になりません。